15.2cm単装砲/コメント

Last-modified: 2023-07-22 (土) 14:47:55

15.2cm単装砲

  • 英国開発のものを国産化、「金剛」型戦艦や「扶桑」型戦艦の副砲として搭載されました。「伊勢」型戦艦以降は改良軽量型14cm砲が搭載されるようになりました。対空射撃は不可能で、後に近代化改修に伴い、対空火器増設や軽量化のため、表舞台から去っていきました。 -- 解説文? 2013-07-26 (金) 03:03:54
  • 画像が間違ってます -- 2013-07-26 (金) 06:10:01
    • 解説文反映と同時に修正しておきました -- 2013-07-26 (金) 06:50:43
  • より入手性の良い12.7cm連装高角砲が射程以外の全ての性能で勝っているのでこれを使用するとしたら本体射程短を中に伸ばして攻撃順位を繰り上げたい空母系くらい -- 2013-08-20 (火) 21:16:25
    • 高角と付かない12.7cm連装「砲」だと、小型艦専用で戦艦などには搭載不能。 12.7cm連装高角砲は軽巡以上を「改」にすると、よく付いてくる。 -- 2013-08-29 (木) 02:06:15
      • そんな手間を掛けずとも十二鈴が持って来てくれるから入手性が良い訳で。 -- 2013-08-29 (木) 20:33:48
      • 千歳「え?」千代田「何か言った?」 -- 2013-08-30 (金) 11:56:38
  • 十二鈴 <軽巡五十鈴を「改」にするのは、Lv12でできるから、と。 -- 2013-08-29 (木) 22:28:43
  • 12.7cm連装高角砲はちとちよも最初から持って来るしな。15.2はデース姉妹や不幸姉妹しか持って来ないし、そもそも上にもあるが持って来られても用途が無い。 -- 2013-08-30 (金) 11:51:31
  • 阿賀野型の連装主砲もこれ。14cm砲と同じく人力装填で、砲弾の重量のせいでまともな連射速度が出なかった。殆どの軽巡に14cm砲が採用された理由でもある -- 2013-09-02 (月) 13:10:38
    • いや、阿賀野は連装のはずだから違うだろ -- 2013-09-02 (月) 15:49:03
      • 連装になってるだけで砲自体は一緒だよ -- 2013-09-02 (月) 16:01:25
      • 砲は同じでもこのゲームだと連装と単装で別扱いだからなぁ25mmとか12.7とか。松型は両方乗っけたが -- 2013-09-02 (月) 17:27:05
  • 駆逐艦に載せられればいいのに・・・ -- 2013-09-19 (木) 17:40:07
    • これ載せようとするとフネの大きさが巡洋艦になってしまうので厳しいかな、と -- 2013-09-24 (火) 12:48:02
    • ドイツ海軍は運用していたよ、駆逐艦でこのサイズの艦砲 -- 2013-09-25 (水) 00:23:21
      • 確かにそうだがやはり安定性に問題があったようで、後のフネでは5インチに戻しているんだよな -- 2013-09-26 (木) 22:40:28
      • 最初単装で造って、連装バージョンにしたら酷いんで連装砲から単装砲に戻したんじゃなかったけ… -- 2013-11-13 (水) 09:15:23
    • 一応、同盟国で史実的にも載った事もあるサイズなんだから変更して欲しいね、射程が中に変わる以外は産廃レベルなんだしw -- 2013-11-13 (水) 09:22:37
      • なんで外国のゲテモノに付き合わなきゃならんのだよ・・・ -- 2013-12-14 (土) 08:35:48
    • マジレスすると、軽巡の14cm砲が産廃と言われていきなり12.7に換装されるくらいなんだから、察してください。駆逐艦が射程のびても命中確保してもなー -- 2013-12-31 (火) 15:48:29
    • まあ軽巡から20cmがのって戦艦なら誰でも46cmが乗る世界なんだから、駆逐艦に15cmなんてかわいい方といえばかわいい方だが… -- 2014-01-29 (水) 15:36:23
    • これ二門と魚雷d [heart] -- 2014-03-30 (日) 13:01:19
      • 俺どんなミスしてるんだよ…連撃最高火力出るっていいたかったのに… -- 2014-03-30 (日) 13:02:37
  • ようはこれ、イラナイ子なの? -- 2013-09-25 (水) 00:10:29
    • 空母の射程距離を短→中に変えられる。軽空母の空きスロットに迷って、15.5副もなければ一考の価値あり -- 2013-09-25 (水) 00:25:05
      • これで充分。砲撃戦時の火力補正は十分カンストするし逆に夜戦じゃ何積んでも豆鉄砲。15.5副が余ってるなら控えの巡洋艦に積んだほうがずっと有益 -- 2013-10-26 (土) 20:45:13
    • つまり副砲までの繋ぎ -- 2013-10-03 (木) 11:14:21
      • いやこれ自体副砲だから -- 2013-10-19 (土) 13:30:58
    • 空母駆逐艦隊くらいでしかつかえんのよね -- 2013-10-31 (木) 13:37:45
      • 空母巡洋だと、相手の駆逐のほうが先だったりするし -- 2013-10-31 (木) 13:42:14
  • 46砲レシピで5連続出たこいつは許すことができない;x; -- 2013-09-25 (水) 08:48:24
    • LV85榛名が電索を狙いの15回のうち、7回持ってきたぜ・・・(血涙)。 -- 2013-10-01 (火) 13:51:09
    • 俺も4連続で引いた…許されない -- 2013-10-02 (水) 18:50:00
    • ウチの榛名もよく持ってくるよ・・・。榛名って実は開発とか建造は駄目な子なのかな。 -- 2013-11-05 (火) 21:08:36
      • うちの榛名も開発は散々、初の戦艦だったこともあって、開発資材をかなり浪費してしまった。後にきたながもんさんにようやく救われた -- 2013-12-14 (土) 08:29:49
      • 金剛姉妹は開発苦手っぽいから、うちの開発主任は扶桑さんです。改造前後でお一人ずつ主力として活躍中です! -- 2013-12-23 (月) 21:11:44
      • うちの榛名は大和砲とかバンバン出してくれるよ 調子悪い時もあるだろうし見捨ててあげないで -- 2014-01-18 (土) 18:47:21
  • こんなんでも超重戦車の主砲よりでかいんだよな -- 2013-10-02 (水) 17:17:58
    • つまりこの砲にキャタピラ付けて装甲したら最強の戦車になるってことか -- 2013-10-03 (木) 15:21:22
      • ポルシェ博士もビックリですわ -- 2013-10-05 (土) 05:17:25
      • 陸上戦艦ラーテ計画した国だし案外驚かないかもしれない -- 2013-10-07 (月) 18:01:08
    • ソ連では艦砲として作られたD-10を改造して自走砲につけてたらしいが・・・ -- 2013-10-20 (日) 23:12:51
      • SU-100Yとかいうのなら聞いたことあるぞ。試作で失敗して艦砲乗っけた駆逐戦車。 -- 2013-10-27 (日) 17:29:57
      • 一方、北朝鮮ではT34の主砲を艦砲に -- 2013-11-03 (日) 08:12:24
      • 今でも130㎜艦載砲を流用したベレグ自走沿岸砲システムというものが有りましてですね・・・ -- 2014-02-02 (日) 11:30:40
    • KV2「呼んだ?」 -- 2013-11-07 (木) 22:29:20
      • ISU152「俺も仲間にしてくれ」 -- 2013-12-12 (木) 23:40:56
    • 艦砲射撃の投射弾量は地上のどんな砲よりもすさまじい。文字通り地形が変わる。戦艦の末期の任務もそれだった -- 2013-11-10 (日) 12:57:32
      • この世にはグスタフとドーラという師団クラスで運用する80cm列車砲がかつてあってな -- 2013-12-01 (日) 20:30:15
      • ドイツってWW1でもでっかい砲を使ったよね・・・ -- 2013-12-08 (日) 07:30:45
      • ↑✕2 列車砲の発射速度知ってて言ってんのか? -- 2013-12-14 (土) 08:33:05
      • ↑単純な一発の破壊力は列車砲のが遥かに上。46cmの5倍以上の威力で射程も上回る。もちろん発射速度含めて総合的な意味では戦艦のは上だがな。 -- 2014-01-06 (月) 22:20:35
      • 最初から投射弾量と言ってるのに一発の威力とか一体何を言ってるのか… -- 2014-01-29 (水) 15:39:26
      • 46cm砲42km、ドーラ48km。でかくて運用しにくい割りに大した射程差じゃないな -- 2014-02-02 (日) 11:23:50
      • 42 cm/48 (16.54") SK C/40は最大射程56km。クルップK5 28cm列車砲が確か65kmだっけ?ロケット砲弾で80km超えるらしいが -- 2014-02-05 (水) 08:40:12
  • 由良に14cm単装砲を持たせる代わりにコレを渡せば・・・ -- 2013-10-26 (土) 23:18:47
  • っは、副砲!?………なんだ15.2cmか……… -- 2013-11-09 (土) 21:43:17
  • 6個集めると15.2cm連装と交換してくれるとかやってくれ -- 2013-11-14 (木) 15:58:17
  • この際、単装砲のみ装甲+1とかが付けば再び使われることもあるのではないかと・・・無理かなぁ -- 2013-12-14 (土) 08:44:05
    • 北上さまに装備させると「わびさび+1」の特殊効果が...ない -- 2013-12-26 (木) 19:42:38
      • それは14cmの方でないかい? -- 2014-01-08 (水) 11:59:32
  • レベリング用のローテ空母要員の射程を延ばすために装備してます。副砲はスタメンの分しかないので。 -- 2014-01-18 (土) 16:21:55
  • 妖精さんのスカートの中が際どい -- 2014-01-28 (火) 11:48:25
    • 双眼鏡と砲塔がそちらを向いたぞ -- 2014-01-28 (火) 12:25:47
      • !っベント開け!ダウントリム、速力最大!急速潜航!! -- 2014-02-02 (日) 11:30:13
    • 際どいっていうか はいてないよね -- 2014-06-24 (火) 03:58:10
  • これ実は舷側砲だろ?軽巡とかにどうやってつけるんだろう -- 2014-02-02 (日) 11:27:02
    • いえば46㎝砲だって「それを使用するための」大和型だろう? -- 2014-02-02 (日) 13:00:45
      • そういう思考停止イクナイ -- 2014-02-02 (日) 13:41:54
      • A-10「せやな」 -- 2014-09-15 (月) 17:50:58
    • 舷側の高さ的に付けられないと思われ -- 2014-02-02 (日) 13:40:43
      • (あぁ...)20.3cm連装砲だって「積んだら友鶴」だしね? -- 2014-02-02 (日) 13:59:58
      • 夕張の主砲配置が「なぜああなったのか」を考えたら舷側砲なんてナンセンス -- 2014-02-02 (日) 14:24:18
    • よい子の提督はゲーム「鋼鉄の咆哮」をプレイしましょう! -- 2014-02-05 (水) 08:41:32
      • (「提督の決断」とかもあったな・・・ -- 2014-02-05 (水) 11:09:30
      • あれいくつもやると大抵の事は許せる -- 2014-05-07 (水) 22:07:45
    • 普通に甲板上に砲塔としてつけるだけだと思うよ。 -- 2014-02-09 (日) 23:15:45
    • オマハ級「呼んだ?」 -- 2014-02-09 (日) 23:28:10
    • 特設巡洋艦の一部(能代丸、金龍丸、他)が12cm単装砲と14cm単装砲の防盾を足して2で割ったようなのに包んで装備してたし陸上砲に転用もしてた気がする -- 2014-05-11 (日) 02:38:56
  • 俺の15cm砲が火を噴くぜ -- 2014-02-06 (木) 20:41:46
    • その7.7mmの機銃しまえよ -- 2014-02-09 (日) 13:53:56
      • 俺の44マグナムを超えるだと・・・ -- 2014-02-09 (日) 14:02:49
    • 艦長「タンショウホウ  納めー!」 -- 2014-02-09 (日) 23:24:33
      • 吹いた -- 2014-10-26 (日) 06:20:50
  • 主砲の14cm単装砲と、この副砲と、コメント欄が盛り上がらないところが似ている。 -- 2014-03-01 (土) 22:45:43
  • 「パラメータ的には下位互換。」ってなんだよ 「パラメータ的には全て下回っている」とかだろ互換性は無いんだから -- 2014-03-05 (水) 08:35:15
    • 全部下回ってるそれを「下位互換」と言うのだ。「互換性」自体は副砲同士なんだから当然ある。 -- 2014-03-06 (木) 07:08:38
      • じゃねえわ勘違い -- 2014-03-06 (木) 07:09:21
    • まあ確かに「主砲と副砲の違いがあれど」と言ったとしても下位互換はおかしいな -- 2014-05-31 (土) 20:19:49
  • 重巡から20.3cmを捻出するまでは扶桑から降ろしたこいつを軽巡に搭載してたな。今は単艦放置空母(基本赤城,出撃させるときは千代田)に載せてる。 -- 2014-04-20 (日) 16:32:22
  • 天龍幼稚園の千歳ちゃんに。 -- 2014-05-07 (水) 15:58:28
    • 確かに水母につけるのは正解かもしれないな -- 2014-06-28 (土) 15:51:06
  • 主砲レシピで出すぎて、広い心が身につきました。 -- 2014-07-19 (土) 17:10:05
  • 三式弾レシピで出る大半がこれです(#^ω^)ビキビキ -- 2014-08-14 (木) 09:45:57
  • これなんか見覚えあると思ったらブラックキャップだった -- 2014-09-13 (土) 17:21:49
  • 強化されたのに誰もコメントで言及しないなんて(焼け石に水だから仕方ないね) -- 2014-10-24 (金) 22:54:14
  • これを改修すれば15.5cm三連装副砲になるのかな? -- 2014-10-25 (土) 00:52:27
  • これ火力2倍になってんじゃーんすごいなー(棒 -- 2014-10-25 (土) 01:11:50
  • これを改修していくと・・・連装砲化するのかな -- 2014-10-26 (日) 06:22:17
  • ま、まあ着弾観測射撃で副砲積もうにも三連装無い時の代わりに…なるのかなぁ -- 2014-10-26 (日) 21:28:40
  • 空母の射程伸ばしたい。でも15.5副砲は余ってない。そんなあなたに… -- 2014-10-26 (日) 23:18:24
    • 装備付け替えればいいだけじゃないか…w -- 2014-10-28 (火) 20:37:15
  • これからは46砲量産の過程で15.5副がダダ余るなんて提督も少なくなるだろうしこいつの価値も…………うん、まあ、何だw -- 2014-10-27 (月) 18:33:40
  • それこそ装備する期間はお察し下さい…2-4突破する頃には絶対にいらなくなってる、何故なら、そこから先の海域では絶対に使い物にならないからね…使うヤツは酔狂か捨て艦かどっちかだろう…何の意味があるか解らないがな -- 2014-11-04 (火) 11:10:22
  • これ明石の工廠で連装砲に改修できるようにならないかな…  -- 2014-11-06 (木) 18:36:29
  • 強いて言えば、3-2-1レベリング時のカットイン殲滅要員に、火力調整で使えるかもしれない。 -- 2014-11-12 (水) 02:37:22
  • 装備としては微妙だけこれが船の横からチクチク生えてるのは愛嬌あって好き -- ななし? 2014-11-22 (土) 15:39:58
  • 本家ブリテンの舷側砲廓は海があれてるときは浸水防止に砲ごと引っ込めてシャッター下ろせる。日本のは知らないけどどの道ゲームのステータスに反映し辛い特徴 -- 2014-11-25 (火) 23:29:35
    • うずしおの被害軽減だな。まぁ他の砲はわざわざ引っ込めなくてもいいんだけどw -- 2015-01-15 (木) 12:36:12
  • 改修で15.5cm三連装副砲にできるとかにならない限り、出番出ないよね、対空カットインにも夜戦連撃にも使えない -- 2015-04-03 (金) 17:19:24
  • 提督じゃなくて艦長するお船ゲーだと、これで対艦ハリネズミになってるKawachi~Fusoに返り討ちにされる艦の多いこと・・・・本来ああやって使うんだな。超々至近距離になる夜戦時に火力+20とかならないかなぁw -- 2015-04-13 (月) 03:09:01
  • なんかこれと12・14cm単装砲は真っ先に描いたって感じだなぁ。41cm連装砲の描き直しグラ見ると新化が分かるw -- 2015-04-16 (木) 03:10:17
  • コモン戦艦から全外ししてるといつの間にか数ページ溜まるから困る -- 2015-04-17 (金) 18:51:35
  • 改修すると15.2cm連装砲になるとかになったら使う? -- 2015-04-20 (月) 17:02:50
    • 大型建造で阿賀野姉さんを量産した方がいい… -- 2015-05-05 (火) 00:02:03
    • 副砲はOTOがあるからビミョウだな~ -- 2015-05-18 (月) 16:47:24
    • そんなこと言ってたらホントに改修実装ですってよ!何になるかはともかく -- 2015-05-18 (月) 16:48:12
    • 15.2cm砲系列改装が今後来るからまずは単装砲改装→連装砲改装の流れだろうな -- 2015-05-18 (月) 16:49:19
  • 改修来たぞ。果たしてどうなるんだこれは -- 2015-05-18 (月) 16:43:57
  • やっと改修できるようになるんだな・・・ -- 2015-05-18 (月) 16:44:56
  • これ罠改修だ。14cm単装砲と同じ匂いがする -- 2015-05-18 (月) 16:51:34
  • 改修来たけどネジを消費する価値があるアップデートになるのかな? -- 2015-05-18 (月) 16:52:58
  • 改修…… -- 2015-05-18 (月) 16:54:07
  • 改修したら『単』装砲から『連』装砲になったら嬉しいんだが。絶対ないけどね。 -- 2015-05-18 (月) 17:08:10
  • こんな装備あったっけッていう -- 2015-05-18 (月) 17:20:05
  • 阿賀野で改修し続けた結果、15.2cm連装砲に無事成長しました、ネジ16本ぐらい使ったわ・・・ -- 2015-05-18 (月) 17:24:30
    • 5-4周回で阿賀野掘った方が早くね? -- 2015-05-18 (月) 17:26:58
    • ヒェー...その侠気に感謝。 -- 2015-05-18 (月) 17:27:52
    • ほんま漢気だわ -- 2015-05-18 (月) 17:29:56
    • 一応SS http://kancolle.x0.com/image.php?id=119695 -- 2015-05-18 (月) 17:33:13
      • ナイスガッツ。情報感謝 -- 2015-05-18 (月) 17:37:54
      • 成長した☆補正の記録も頼みます。やりようによっては阿賀野方からよりも有利に(じゅる -- 2015-05-18 (月) 18:11:01
    • マジかよ…情報感謝。 -- 2015-05-18 (月) 17:35:22
    • 兵士よ、よくやったー! -- 2015-05-18 (月) 17:40:51
    • お疲れ様、うーんこれは阿賀野型から直接確保が無難かなぁ。改修副砲で止めるとしてもOTO出たばかりだし… -- 2015-05-18 (月) 18:06:38
    • うーむ、人柱乙。15.2cm連装砲そのものの改修は来るのだろうか。そちらが本命の気がする -- 2015-05-18 (月) 18:10:29
      • 系列となると他に連装砲しかないので次回メンテで可能になるとは思うが・・・更新出来てもあまり化けようが無い気もする -- 2015-05-18 (月) 19:12:46
      • 軽巡の主砲フィットが実装されるとか -- 2015-05-18 (月) 22:15:07
      • 09▼軽巡洋艦主砲【フィット補正】追加更新 軽巡洋艦の主砲運用において、よりフィットした主砲装備の運用による命中率補正等が強化されます。※特に複数装備する場合、小型軽量の主砲装備が有効です。 -- 2015-05-19 (火) 01:09:16
    • 検証ありがとうございます! 副砲から主砲にクラスチェンジか・・・ -- 2015-05-18 (月) 18:17:12
  • 多くの提督が困惑するこの改修可能宣言。 -- 2015-05-18 (月) 17:26:29
  • 性能はアレだが、見た目は好き。 上位装備に改修できるようになったら1つは作るけど、使おうと思える性能になるのかな… -- 2015-05-18 (月) 17:33:52
  • まさかの改修開始かよ -- 2015-05-18 (月) 18:31:02
  • 15.2cm単装砲という存在を完全に忘れてたのが俺です -- 2015-05-18 (月) 19:35:25
    • おまおれ、そんな主砲あったかなーとたどり着いたわwww -- 2015-05-18 (月) 19:41:13
      • 戦艦がよく持ってくる副砲か、でも阿賀野砲嫌いじゃないが消費ネジを考えると・・・ -- 2015-05-18 (月) 20:12:15
    • あれ?どんな装備だったか思い出せなくてここに来たのが俺です -- 2015-05-18 (月) 20:55:24
    • 俺提督の主砲じゃないか・・・ -- 2015-05-18 (月) 23:08:54
      • その7.7mm機銃を格納したまえ -- 2015-05-22 (金) 20:29:48
    • 俺も阿賀野砲かと思った。手に入れたら即廃棄してたし -- 2015-05-20 (水) 14:42:05
  • 流石にこいつはコレクション用に1つしか保持してないな…まあ連装砲の方は10あるから、とりあえずは問題ないだろ(慢心 -- 2015-05-18 (月) 21:00:29
  • 更新して装備の種別が変わるのって高射装置以来? -- 2015-05-18 (月) 22:14:12
  • 近距離では大口径砲の指向が間に合わなくなる様な戦闘システム追加とかな…14春の観測射撃の時みたいな頭の切り替えが必要になるんじゃ…。(イベと重ねない様なら良心を感じられる -- 2015-05-18 (月) 22:42:29
    • 一応以前に小型艦相手にどうこうという言及はあった(なお現段階では体感は皆無な模様 -- 2015-05-20 (水) 00:55:31
  • 阿賀野は改じゃなくても改修可能っぽい -- 2015-05-18 (月) 22:48:43
  • さすがに、これを改修していって連装砲にしたときに金剛型に積めなくなったぞ!どうしてくれる!って人は居ないよね・・? -- 2015-05-19 (火) 00:52:58
    • そういう層は改修しなさそう…現状の重要度では。 -- 2015-05-19 (火) 01:35:55
    • こいつ積まれてる戦艦のや赤城・加賀の設置場所見ると砲塔型に変わったら積めなくなって当然だろに。積めたらキモいわw -- 2015-05-19 (火) 11:56:58
      • 扶桑姉妹「・・・」、伊勢姉妹「・・・」、長門姉妹「・・・」 -- 2015-05-19 (火) 14:09:01
      • それは大人しく"戦艦や"に含まれててくれw -- 2015-05-19 (火) 17:33:02
    • そんなこと言う奴はコッチ使う前にOTO使ってる -- 2015-05-19 (火) 19:20:43
  • 山城でも改修できるな。既出なら申し訳ない -- 2015-05-19 (火) 02:29:22
  • 戦艦で改修すると15.5副になったりしないのかしら -- 2015-05-19 (火) 13:58:09
  • 15.5副 15.5主 15.2主と変わったら混乱しそう -- 2015-05-19 (火) 15:16:40
  • 15.2主砲自体が火力ひくすぎて使い勝手悪い&20.3系列のマイナス補正がない(or発覚してない)んだしネジたくさんつかってまで改修急ぐ必要性があるのかは、15.2主砲の改修がきてない今ではかなり疑問。 -- 2015-05-19 (火) 15:47:00
  • 小型軽量とか言葉使うんだったらステータスなり図鑑なりで明記してくれんかね。 -- 2015-05-19 (火) 22:14:20
  • 改修の価値というなら、まだ5-4まで行ってなくて阿賀野型が居ない提督でも、15.2主砲を作れる・・・くらいだな -- 2015-05-19 (火) 23:49:32
  • まぁ、15.2cm連装砲が欲しければ阿賀野型から貰う方が手っ取り早いってこったな。ところで俺の15.2cm単装砲を見てくれないか(ボロン -- 2015-05-20 (水) 01:37:47
    • その12.7cm単装砲をしまいたまえ -- 2015-05-20 (水) 06:43:55
      • 提督殿、自分には7.7mm機銃にしか見えないのでありますが… -- 2015-05-20 (水) 19:33:57
    • もげた? -- 2015-05-21 (木) 16:14:26
    • 15.2cm単装砲って確か迎角が…… -- 2015-05-21 (木) 22:10:12
  • ☆9で命中+4といううわさ → 15.2単装砲☆9:火力5命中5  つ よ い(小並感 -- 2015-05-20 (水) 18:38:21
    • 4じゃなくて6じゃなかったか、しかし副砲っていうジャンルが残念 -- 2015-05-21 (木) 16:21:07
      • 春イベントの支援艦隊にフイット補正砲積んで行かせたら、バカスカ当てて来るから スゲェと思った (本隊はミス連発…) -- 2015-05-21 (木) 21:58:39
      • 春イベントの支援艦隊にフイット補正砲積んで行かせたら、バカスカ当てて来るから スゲェと思った (本隊はミス連発…) -- 2015-05-21 (木) 21:58:41
      • 命中+4相当でもだいぶ大きいと思う今日この頃 確実に雑魚を減らしてくれると助かる・・・ -- 2015-07-24 (金) 23:42:07
  • ミス・タイプ すいません -- 2015-05-21 (木) 22:01:34
  • 14cmたんと15.2cmたんにもっと希望を!(集中配置)とか、「~cm単装砲群」って付ければこの辺の砲は見違えるはず!きっと -- 2015-05-22 (金) 22:06:30
    • 艦舷のケースメイト式かな? 装甲下がる代わりに火力は上がりそう -- 2015-05-23 (土) 01:23:07
    • けど所詮副砲だと、特殊効果でも付かない限り結局徹甲弾安定だしなぁ。副砲が小型艦艇を抑えてくれているから主砲が大型艦艇を優先的に狙うとか・・・ ならんかな・・・ -- 2015-05-23 (土) 01:32:35
      • 駆逐軽巡等からの攻撃を受ける際副砲で迎撃できる(高確率ミスorカスダメ稀に直撃+敵命中低下+着弾観測状態で成功率UP)とか欲しいね -- 2015-05-25 (月) 14:33:17
      • 徹甲弾と相性は上々みたいだから、2,3門作ってみる ( ☆10でミス激減 威力は 大型キツイ 中型普通 小型確実 ) -- 2015-07-09 (木) 15:18:21
      • 扶桑姉妹の分でネジが尽きた・・・また集めよう・・・(単艦放置で試し撃ち中) -- 2015-07-12 (日) 19:14:03
      • しばらく☆10使ってみて思ったけど、弾着観測補正と特殊弾頭補正 (徹甲・三式) は重複するのかな? 【なんでネジ消費が重いのか?疑問?】 -- 2015-07-21 (火) 13:16:41
      • 連合艦隊で主砲・副砲の組み合わせのありがたさを実感 作っておいて良かった・・・ -- 2015-08-15 (土) 23:55:57
      • これが採用された・・・? -- 2015-11-18 (水) 21:20:43
    • せめて別装備の改修材料にでもなってくれればマシなんだけどな…。これを改修して15.2主砲にする人なんていないだろうし。 -- 2015-11-12 (木) 01:14:26
  • よし決めた!三つ残して廃棄しよう。改修して、最上牧場の時に使うんだ。 -- 2015-05-31 (日) 20:35:17
  • 改修コストが伊対空砲より高いのが終ってる、最弱の黄色い副砲なのに。 -- 2015-06-18 (木) 06:32:48
  • そいや15.2cm連装砲が開発可能になったがこれを装備更新したときに☆付くようになったのだろうか。 -- 2015-06-30 (火) 20:53:26
  • 副砲であるにもかかわらずこれに軽巡火力フィットがあるという謎 -- 2015-07-10 (金) 23:44:40
    • 元の火力がたったの2な時点でなぁ・・・ -- 2015-07-14 (火) 10:03:13
    • 改修した上で副副魚による夜戦連撃を考えるなら余地はあるかもしれないけど、それなら15.5cm三連装副砲かOTO副砲の方が手っ取り早いかもしれない -- 2015-09-10 (木) 22:03:51
  • 3-2-1赤疲労複縦カットインレベリングで最高の装備。昔の火力のままでもよかった -- 2015-07-23 (木) 15:01:10
    • 軽巡ならフィット補正付き、改修も楽だし面白いかも。 -- 2015-09-16 (水) 01:26:52
  • 装備更新で15.2連装砲にしたのに星がつかなかった・・・種類も変わるからだめなのかなぁ -- 2015-08-20 (木) 23:05:06
  • いかに提督が多くても今回のE7ラストダンスにこの装備をもっていったのは俺一人だろう…… -- 2015-08-25 (火) 15:47:13
    • 誰に装備させたのだろう・・お疲れ様です。 -- 2016-07-09 (土) 04:05:47
  • 船の横からニョキっとこいつが出てる姿は中々かっこいい(なお、性能は -- 2015-08-31 (月) 17:11:50
    • これでも当時の最新鋭副砲なのよ…(特設艦船やら旧式艦に載ってる15cm砲は40〜45口径の別物) -- 2015-10-17 (土) 10:54:31
  • 更新したら主砲になるのか・・・・ -- 2015-09-14 (月) 01:14:34
    • それな -- 2016-04-02 (土) 19:31:12
  • 15.2cm連装砲に更新するために、これに15.2cm連装砲を消費して改修するってなんかおかしくない? -- 2015-09-14 (月) 09:46:17
    • 消費は、単装砲じゃないの? -- 2015-09-14 (月) 09:53:42
  • 軽巡への火力補正は確認されたらしいけど命中のフィット補正もあると判断して良いのかな -- 2015-09-16 (水) 13:51:22
    • 一応 主砲+副砲の関係ではあるからそれなりに有るとは思うけど  -- 2015-10-06 (火) 02:51:20
  • この妖精さん、手錠とその上に布をかけて座らされてる様にしか見えないんだが…疲れてるのかな… -- 2015-09-17 (木) 11:59:28
    • とりあえずもの悲しそうには見えるっぽい -- 2015-09-17 (木) 16:31:00
    • あれは双眼鏡じゃないのかw -- 2015-09-17 (木) 16:33:49
    • 手錠わろた -- 2016-05-15 (日) 17:24:30
  • 改修してれば赤疲労カットインで攻撃当てたい時に最高の装備になるね 最後まで改修して火力4命中7 電探より強い -- 2015-10-16 (金) 01:07:37
  • 軽巡のフィット補正に関する記述を追加しました。 -- 2015-11-27 (金) 21:02:45
    • 「ゲームにおいて」でツリー構造で分かり難い箇所を整理、語句重複等を平易にし表現を現状に沿わせ、リンクを追加しました。 -- not木主? 2016-07-09 (土) 04:03:25
  • 軽巡のフィット補正あるのかコレ。 今後何があるかわかないし一個くらいなら☆10用意しといて損はないか? -- 2015-12-02 (水) 06:15:36
    • グンマPT対策としてわりと真面目に有用な装備になった気はするよ。リットリオローマ持ってない人にとって、という条件付きではあるけども。 -- 2015-12-06 (日) 07:14:07
      • 軽巡は小型艦艇で、副砲無しでもPTに当たるからなぁ -- 2015-12-11 (金) 20:26:36
      • あれ?装備関係なくPTに有効なのは駆逐艦だけでは・・・E5川内に副砲載せる必要はなかった? -- 2015-12-12 (土) 18:49:07
      • いやいや、運営に小型艦艇と明言されてるのは駆逐艦だけだぞ? 「駆逐艦等の小型艦艇」という表現のはず。軽巡が有効かどうかは分かってない。 -- 2015-12-12 (土) 18:59:51
      • 軽巡が一番有効ダメを出してる結果の、PTへのダメージ検証の話を受けてのことなのかな、と事情を把握(多分)。だけどあれ命中率の差への言及はないし、やっぱり副砲は装備する前提だよね。 -- 2015-12-13 (日) 15:21:22
      • むしろ威力倍率が高いなら素の威力を上げる必要がなくなって、命中恩恵を高く取れそうな分15.2副砲の有用性は逆に高まりそうな・・・いやま通常の敵艦も相手にするからそうもいかないだろうけどさ。 -- 2015-12-13 (日) 15:26:51
    • 命中だけに着目すると軽巡の場合、これ、15,2連装砲改、水偵の主副カットイン装備が最強なのか。まあ実際はPT以外にも有効打を与えやすい改修済みOTO砲使うと思うけど -- 2016-01-11 (月) 16:14:40
      • 両方★6で6+2.8+2√6=13 川内で火力80の命中1+4+2+改修+フィット(計15+フィット?) 完全にptだけ見るなら強いんだろうけど -- 2016-01-17 (日) 10:57:30
      • 後期駆逐相手にも命中は重要になるし、それこそ前回のE-5のような状況なら選択肢としては充分にアリじゃないかな。対ボスでは駆逐のカットインが本命だし -- 2016-01-18 (月) 02:00:11
      • それ軽巡によっては反航とかT不利で赤後期駆逐おとしそこねないか? -- 2016-01-18 (月) 08:17:23
      • ちょっと計算してみたが、T字不利は諦めるとして、反航でもカットイン発動する前提でいけば川内さんの火力ならイ級は運が悪くなければいける。ロやハになると厳しい。しかしだ、前回のE-5において後期赤を確実に掃除したいのはどこかっつーとボス戦なわけで、4戦+反航だと★9のこれを★9OTOに変えてもクリティカルがないとロ・ハを落とせるかどうかはかなりギリギリなんだ。で、逆に言えば後期赤駆逐以外ならこれでも落とせるわけで……。つまり削り段階やPTの多いルートを通る、もしくは丙作戦(と同じような状況)なら検討に値すると結論付けた。ついでに甲最終形態の赤駆逐を確実に排除したいならOTO積むな、主砲*2で連撃狙え、とも。……これの改修コストとかOTOは他でも使える場面があるとかそーゆー事はとりあえず無視して -- 2016-01-18 (月) 15:17:28
      • いやいや1発でしとめられるかってのはだいぶ違うぞ?水雷は1巡しかしない上に雷撃が痛いから落とせるか大破どまりかは生死をわける。着弾観測発動せず単発うちになったとしても当てて落とせなきゃ話にならんよ。PTが大半のギミック専用マスをいってかえってくるならありだと思うがボスまでいくことを考えたら、たとえ甲最終じゃないとしてもOTOより優れた選択肢というのはちょっと無理があるわ -- 2016-01-18 (月) 16:03:11
      • E-5の場合で言えば道中で出てくる赤後期は旗艦のみだから一番手か二番手になる軽巡の砲撃はそもそも飛んでいかない可能性が高いし、飛んで行っても最低中破は狙えるからそれで充分。で、ボス戦ではOTO砲でも赤後期は反航以下だと落とすのは難しい。となれば主砲で撃滅を狙うかこれで命中を優先するかOTOで中庸を取るかの何を重視するかの問題になるの。どっちが優れてるかってのとは違う -- 2016-01-18 (月) 21:16:47
      • いくらなんでも命中以外を軽視しすぎな気がする、ボスの装甲たかいのに夜は大丈夫か? -- 2016-01-18 (月) 21:23:26
      • OTOは単発撃ちでも反抗なら普通におちるぞ?ちゃんと改修してるか? -- 2016-01-18 (月) 21:33:33
  • 史実だと礼号でもPT出たみたいだし、ちょっと改修しておこうかね -- 2016-01-28 (木) 17:42:15
  • 軽巡に小口径主砲積んだ場合と副砲積んだ場合で差が出るかどうかよね。駆逐以外に12.7や10高射持たせる選択肢は忘れられがち -- 2016-01-28 (木) 18:52:52
  • 軽巡の副砲として最高の命中になるからPT用に改修すべきか否か悩んだままイベを迎えたら肝心のPTが弱体化して副砲無しでも倒せるから改修してなくて助かった(ネジ的な意味で)というオチ -- 2016-02-11 (木) 22:13:44
  •  ボラギノールにしか見えない -- 2016-02-12 (金) 03:19:39
  • 小ネタ見てびびったけど、150mm砲弾を人力で装填って。 -- 2016-05-20 (金) 21:15:29
  • 現状では改修すべきではない産廃装備 -- 2016-09-14 (水) 20:08:57
    • 9まで回収すれば火力+5、命中+4付くよ、軽巡火力補正も付くようだから三連装の副砲にも引けを取らない、誰もがドイツの副砲を持ってると思うなよ。産廃なんて言葉は軽々しく使っていいもんじゃない -- 2016-09-20 (火) 22:45:51
      • 何をそんなに怒ってるの。OTO砲のことならドイツじゃなくてイタリアだぞ、落ち着け。ドイツ副砲はガチ産廃のほうだ -- 2016-09-30 (金) 02:37:56
      • +9までいって引けを取らない程度なら3連装砲でいいよね -- 2016-12-09 (金) 21:05:51
      • いや、この砲を擁護するように見せかけて、本当に産廃である独逸副砲をdisってるに違いない。 -- 2016-12-27 (火) 18:57:52
    • 有用性はゼロではないんだろうけど、わざわざ副砲使うべき場面ってかなり限られるし、改修の優先順位が低めなのは確かじゃないか -- 2016-09-30 (金) 02:54:15
      • 現状ゼロ、そもそも副砲自体の価値が低い -- 2016-11-11 (金) 18:07:42
    • その当時の実艦のリアリティを尊重する縛りPLAYをしている提督にとっては有用かもしれない -- 2016-11-20 (日) 07:31:51
    • こだわりプレイってことね。コレクション的に1つ持ってたが任務で必要になるとは思わなかった -- 2016-12-09 (金) 21:42:29
      • 新任務で必要になったけどいつも入手と同時に廃棄してたから1つも持ってなかった件 -- 2016-12-09 (金) 21:51:12
      • そして慌てて5-4ブン回してRJちゃんと重巡ばかりドロップするオチ、いつもぽこじゃか出てた金剛型ェ… -- 2016-12-09 (金) 22:09:06
  • イベントが終わったと思ったら金剛型堀が始まったぞバカヤロウコノヤロウ、まぁ北方・東方ウイークリーのついでと思えば… やっぱ辛い -- 2016-12-09 (金) 22:27:03
    • 単装砲がない! -- 2016-12-10 (土) 17:03:18
    • 扶桑型でもいいのよ。 -- 2016-12-10 (土) 17:17:44
    • 特注家具職人任務が期間限定じゃないのが救い -- 2017-01-10 (火) 09:54:40
  • 10/20/50/10 で。 -- 2016-12-11 (日) 17:53:23
  • 扶桑姉様(15.2単装砲)、どこにいるのですか? -- 2016-12-11 (日) 21:05:34
    • そこにバシー島があるじゃろ? -- 2016-12-20 (火) 01:22:15
  • クイーン・エリザベス級の15.2cm単装副砲とは同じものなのかな?違うのかな? -- 2016-12-23 (金) 11:21:15
    • あっちは45口径で金剛型のは50口径。どっちもMk XIIのバリエーションモデルだけど口径長が違う -- 2017-08-03 (木) 14:42:54
  • 定期的に廃棄要員として活躍する単装砲くんすき -- 2017-06-06 (火) 20:45:36
  • 恐らく砲熕資材獲得任務で最も捨てられた副砲。 -- 2017-06-08 (木) 21:36:04
    • 自分は12.7連装高角だった -- 2017-06-08 (木) 22:01:01
    • ハハハハハハハハハハ…改修来るとは思わんで15.5三連副砲やっちゃったアンポンタンは私ですよ -- 2017-06-25 (日) 19:32:35
  • 立ち位置が駆逐の12.7cm連装砲と同じになったな、ステは一回り低いがその分コストが安くできて、開発で15.2主砲がロクに来ないときはこれを更新するのも一手かな?気軽にかは個人差だが命中+4を手に入れやすいのも入るかな -- 2017-06-25 (日) 19:35:36
  • 需要は少ないかと思いますが、武蔵改二で副砲になんらかの追加効果があることを期待して装備最大値/副砲早見表/テーブルを作成、テーブル記載の装備ページにインクルードしました。装備数が少ないため全装備を記載してあります。「高角砲(副砲)」は別表参照のこと。 -- 2018-02-16 (金) 21:26:49
  • レベリングのお供艦に弱い弾着をさせるために2つだけロックしてる -- 2018-03-15 (木) 01:46:28
  • 19冬E2Q (PTマス)周回育成したときに、火力より命中率の勝負だったから、これを改修しようかと思った。 -- 2019-05-18 (土) 23:56:34
    • ↑追記:軽巡(第1第2艦隊、各1)用に、2門あれば足りるかなと。 -- 2019-05-18 (土) 23:58:55
  • ぞうさん砲… -- 2019-05-18 (土) 23:58:50
  • ソロモン諸島のTwitterで、陸戦隊に転用されたこれが見つかったらしいね -- 2020-06-11 (木) 17:50:46
    • 海軍陸戦隊が担当したナウルに、合計3基現存するとのこと…マジでビンゴか? -- 2020-06-11 (木) 23:02:22
  • そのソロモンのtweetでわざわざナウルの官房長官が現地に行ってきて尾栓(砲弾入れる側)の写真撮って来たようです。かすかに1910とヴィッカーズの刻印があるので金剛のもので確定ですね。 -- 2020-06-12 (金) 22:40:41
    • 納入年にズレがあって、陸軍から譲り受けた可能性もあるみたい…戦史研究センターが動くみたいだし続報に期待 -- 2020-06-13 (土) 01:05:42
  • wikipediaのリンク先を修正しました。 -- 2023-07-22 (土) 14:47:55