2cm 四連装FlaK 38/コメント

Last-modified: 2023-07-31 (月) 23:35:15

2cm 四連装FlaK 38

  • とりあえず作ってみました -- 2014-03-28 (金) 21:26:05
    • 乙乙 -- 2014-03-28 (金) 22:09:22
  • ロケランより強いだと・・・!? -- 2014-03-28 (金) 21:30:33
  • 真っ先に思い浮かぶのがヴィルベルヴィント。「魔の四連装」なんて仇名がついているが、実際は弾倉が20発/個と少ない為、持続射撃が苦手だったとか。九六式二十五粍高角機銃は15発/個 -- 2014-03-28 (金) 21:39:36
    • ヴィルベルヴィントと聞いてキディ・グレイドを思い出したのは俺だけだろうなw -- 2014-03-28 (金) 22:20:19
      • 俺はリュミエール思い出したよw -- 2014-03-29 (土) 02:18:21
      • むしろそれしか思い出さなかったやつがここにいるぞー -- 2014-03-29 (土) 03:04:53
      • ば、万能工作機械・・・ -- 2014-03-29 (土) 07:59:26
    • 水冷でもなければ持続射撃ってのは地味に難しかったりはする -- 2014-03-28 (金) 22:36:37
  • わりと強いな -- 2014-03-28 (金) 21:39:48
  • 画像荒いけど、まだしゃーないね -- 2014-03-28 (金) 21:44:33
  • 遂にロケランは要らない子か・・・ -- 2014-03-28 (金) 21:55:45
  • はっちゃんが持ち帰ったという20mm四連装機銃ってこれでいいんだよね? -- 2014-03-28 (金) 21:58:07
  • はえーよw -- 2014-03-28 (金) 21:59:14
  • 公式で言われてるもう一個の対空装備はどうなったんだ -- 2014-03-28 (金) 22:03:06
  • Z3は3.7cmの方だから、これ持ってこないよね。 -- 2014-03-28 (金) 22:05:13
    • そうだったのか -- 2014-03-28 (金) 22:06:27
    • Z3 zweiのページの初期装備はこれになってるぞ -- 2014-03-28 (金) 22:11:36
    • 確認したけどZ3 zweiのページが間違ってるね -- 2014-03-28 (金) 22:15:25
  • ドイツ艦を70か~牧場するにしてもきつそうだ。 -- 2014-03-28 (金) 22:07:35
    • ドイツ艦を旗艦で開発とかないかな・・・  ないよな・・・ -- 2014-03-28 (金) 22:09:03
  • 小ネタを作成。陸軍車両で海とは関係ないけど、やっぱりヴィルベルヴィントは外せないよね。 -- 2014-03-28 (金) 23:19:42
    • 陸軍がハーフトラックに載せて連合軍歩兵をひき肉にしてるイメージが強い -- 2014-03-29 (土) 00:11:52
    • 小ネタ「FlaK」が「Falk」になってるけどいいのかな? -- 2014-03-29 (土) 00:16:37
      • 追加ついでに直してみた -- 2014-03-29 (土) 00:43:03
      • 良くないですorz 明らかなスペルミスは何も言わず直す方向でお願いします。はい。 -- 2014-03-29 (土) 00:45:11
      • 「FlaK」が通例だけど、「Flugabwehrkanone」で一つの単語だから資料によっては「Flak」と書いてあるのもある。 -- 2014-03-29 (土) 11:25:28
    • 壁が無いのがメーベルワーゲンだっけ? -- 2014-03-29 (土) 00:43:55
      • メーベルワーゲンは37mm機関砲を積んでいるよ。試作車両では20mm四連装を積んでたけどね -- 2014-03-29 (土) 10:31:29
      • メーベルワーゲンが37mmで、37mmの量産が追いつかないから20mm4連機銃と防護板をつけた砲塔を載せたのがヴィルベルヴィント。でも威力が足りなくなってきたから、37mmの戻したのがオストヴィント。でも前3両はつなぎで本命はクーゲルブリッツの予定だったけど、試作で終わったという話。 -- 2014-03-29 (土) 11:30:47
      • おお、解説ありがとう -- 枝主? 2014-03-29 (土) 20:03:40
  • これやもう一方の3.7cm Flakを多めに積んだVII型Uボート、U-Flakなんてものも存在した。 -- 2014-03-29 (土) 00:39:52
  • だれだ小ネタで超高速HLGパーツ輸送艦をネタにしたのは!? パソコン版3発売も、もう10年前だというに… -- 2014-03-29 (土) 00:49:38
    • もうマイクロキャビンはPSP版WSG2を最後に作らないらしいですな。ωフォースあたりで続編出してくれないかなぁ。 -- 2014-03-29 (土) 20:32:55
  • 今のところ潜水艦搭載不可だけど、将来は対空能力ありのドイツ潜水艦登場の予感? -- 2014-03-29 (土) 00:58:19
    • しかし潜水艦に対空能力あったところで撃墜数考えると誰得なんだが・・・ -- 2014-03-29 (土) 01:28:07
      • 持ち帰った20mm連装機銃が火を噴くという言葉がウソではなくなる人かなw -- 2014-03-29 (土) 07:28:46
      • フラ軽やレ級を被害抑えながら釘付けにできる可能性が・・・ -- 2014-03-29 (土) 12:40:30
  • 小ネタの「落ちろ!カトンボ!」に『カトンボ』の説明も付けた方が良いような気が……。 「カトンボ」とは「ガガンボ」の事。「カ(蚊)」を大きくしたような容姿であるが、「カ(蚊)」でも「トンボ(蜻蛉)」でもない。 -- 2014-03-29 (土) 08:07:45
    • 全く違うある人物の台詞のほうを連想してました -- 2014-03-29 (土) 09:23:24
    • トロッコのシロッコさんしか思い出せねぇ…… -- 2014-03-29 (土) 09:44:31
    • パプテマス様ですね分かります -- 2014-03-29 (土) 15:41:00
    • 日本はカトンボより来るなら来てみろ赤トンボ、あれ、これ陸軍だっけ -- 2014-03-29 (土) 18:10:28
  • AD大戦略では敵航空機ホイホイとしてお世話になったな -- 2014-03-29 (土) 09:51:50
    • 戦友!w (Flakpanzer_IV より SdKfz7/1 に(笑 -- 2014-03-29 (土) 14:03:14
    • デマーグD7無双が懐かしいなw -- 2014-03-29 (土) 15:37:31
    • AD98IIでは42式対空駆逐車という上位互換に改造できた -- 2014-03-30 (日) 20:47:03
  • 妖精さんのポーズって「あの敬礼」? -- 2014-03-29 (土) 13:13:35
    • 3.7cmの方もそうだが、上空の目標を指差してるだけだろ。人差し指伸びてるし -- 2014-03-29 (土) 13:23:40
    • あの敬礼は手がパーだったと思う。敵機を指差してるんじゃない? -- 2014-03-29 (土) 13:25:50
    • どうみても指差しじゃねーか? -- 2014-03-31 (月) 09:06:20
  • 空軍でも使われてたんじゃないの。防空部隊っていうのが空軍のことなのかな。確かに空軍で使用っていうと航空機に積んでたみたいに思われかねないけど。 -- 2014-03-29 (土) 13:23:34
    • 「空軍でも」というか独は「対空砲部隊=空軍の管轄」って御国の事情があるからね^^; -- 2014-03-29 (土) 14:07:38
    • 日本陸軍「俺らの事を!」日本海軍「笑えないじゃないか!」 -- 2014-03-29 (土) 17:56:21
      • 君らの問題は区分け云々じゃなくもっと高い階級次元での相互不信でしょう…… -- 2014-03-29 (土) 19:33:14
      • ゲーリング「ならば、私が海軍に航空隊の管理権を渡さなかったのは許されるのだな!?」 -- 2014-03-29 (土) 20:06:44
      • 黙れモルヒネデブ -- 2014-03-30 (日) 01:13:50
  • ヴィルベルヴィントってよく聞く単語だけど、ワールウィンドの独語つづりなのね -- 2014-03-29 (土) 14:29:50
    • 舞風「呼んだ」 -- 2014-03-29 (土) 17:14:12
    • 鋼鉄の咆哮で毎回最初のボスとしてヴィルベルヴィントが出てくるけど、WSG2ではこれをアメリカ軍がサルベージ・修復してワールウィンドと命名してたな。まんまやんと思ったし。 -- 2014-03-29 (土) 20:28:13
      • そして速攻でピチュる -- 2014-03-30 (日) 01:23:18
      • PC版ではヴィルベルヴィントいないのをお忘れなく。 -- 2014-03-31 (月) 12:55:34
    • 某メタルサーガでは強戦車なんだが史実では…w -- 2014-03-30 (日) 16:06:52
  • 機銃であるため~以下の文章を3.7cm FlaK M42のページから拝借しました。 -- 2014-03-29 (土) 18:04:39
  • 妖精「ぐはっはっは、面白いようによく落ちる。まるでトンボとりでもしているようだな」 -- 2014-03-29 (土) 20:35:24
    • 通常の二倍航空機を撃墜する海戦の系譜が始まりますか? -- 2014-03-29 (土) 23:07:40
  • 720発/分 で 装弾数20発てどういう意味だ? 20基数てこと? -- 2014-03-29 (土) 22:19:24
    • 説明にある通り2門を一組でペアを作り、
      Aペア射撃(20+20) → Bペア射撃(20+20)+Aペアの弾倉補充 → Aペア射撃(20+20)+Bペアの弾倉補充 → Bペア射撃(20+20)……
      と間断なく射撃をしていた。それが720発/分の正体。弾倉補充は1分間に9回×4門と大忙し。装填手は2人いるけど、それでも火の車。 -- 2014-03-29 (土) 22:35:01
      • うわあ まんま20発って意味かw そりゃ大変だわ -- 2014-03-29 (土) 22:52:42
      • という訳なので4門斉射は緊急時のみ。 小ネタにもある通り後には装弾数の少なさゆえに弾倉交換の間隙に突っ込まれたりもした(人力交換ですからw) 基本運用は7人で後に射撃手、測距手、俯仰手、装填手×2、指揮官の6人に。 旋回も人力・・・。 -- 2014-04-01 (火) 19:06:24
    • マガジン交換の時間込みで1門180発/分なんでしょ。4連装だから単純に4倍してるだけ。 -- 2014-03-29 (土) 22:40:50
  • なぜはっちゃに装備できない。 -- 2014-03-29 (土) 23:57:56
  • MG42と並んでCoDでだいぶ世話になった武器だわ -- 2014-03-30 (日) 00:08:34
    • CoD2のイギリス編で世話になったやつか・・・。懐かしいな。 -- 2014-03-30 (日) 02:35:50
  • プライベートライアンで出てきたのが印象に残ってるな -- 2014-03-30 (日) 03:30:25
    • ライベンが横に回り込んでどうにかしたんだっけか -- 2014-03-30 (日) 17:41:34
    • 火炎瓶を二回から投げ込んでなかったけ? -- 2014-04-01 (火) 01:17:43
      • 失礼二回×→2階○ -- 2014-04-01 (火) 01:19:06
    • 文字通り米兵がミンチにされるのが結構グロかったなぁ。 -- 2014-04-02 (水) 12:29:17
      • 足が止まったティーガーに止めを刺そうと、手製爆弾持って肉薄した米兵を纏めて掃討したシーンだっけ?  -- 2014-04-02 (水) 16:31:59
  • 2seで1個歩兵連隊を文字通り吹き飛ばしたヴィルの砲ですね -- 2014-03-30 (日) 08:19:44
  • 突然のシロッコで吹いたwww -- 2014-03-30 (日) 11:33:10
  • 摩耶様に載せるべきか迷う -- 2014-03-30 (日) 12:00:44
  • 妖精さんの中でこの娘が一番好きだ -- 2014-03-30 (日) 12:42:18
  • ??「ツヴァイよ、共に阿修羅となろうぞ…!」 -- 2014-03-30 (日) 16:35:36
    • このコメを見て、スパロボ名物「元ネタが銃器メーカーな氏名のオリキャラ」を思い出し、まさかと思いつつ何処のメーカーが作ったのかを調べてみたら、ズバリ「マウザー社」だった。だから砲身が4つに分裂してるのか(違) -- 2014-03-31 (月) 09:13:23
      • 懐かしくなって検索したら1ターンキル容易なザコ扱いされてて泣いた。でも1ターンじゃ辿り着けなかった気がするんだが…。 -- 2014-03-31 (月) 19:51:54
  • ぱっと見た目はどこぞのポンポンと同じなんだが防盾のデザインが洗練されてるせいか無駄にカッコいいな。 -- 2014-03-30 (日) 23:39:46
  • 誰だ小ネタにステキカットを書き込んだ奴ぁw大笑いしたわwww -- 2014-03-31 (月) 20:18:27
    • なんかと思ったら、トンボとりかよw -- 2014-04-06 (日) 01:55:45
  • ベルリンの高射砲塔の四隅に設置されてる奴だっけ -- 2014-03-31 (月) 20:40:45
    • 概ね正解。 陸軍用は防楯の形が違うのも有り。 -- 2014-04-01 (火) 18:38:18
  • ヴィルベルヴィントって名前だけじゃない気がするんだけどね、あれは日本語訳のつむじ風がカッコ悪いって意味なのかな? -- 2014-04-01 (火) 01:18:40
    • まぁ、「クーゲルシュライバー」みたいなものだからね。日本語の音からイメージされる姿と実物とのギャップは、ずっと昔からネタにされてるよ。 -- 2014-04-01 (火) 01:45:09
      • ボールペン? -- 2014-04-02 (水) 12:43:05
    • クーゲルブリッツを「電球」と訳すよりは・・・ -- 2014-04-04 (金) 00:04:08
    • 制空権を失った状況下での防空には重要だっただろうしな、まあ名前が「旋風」で微妙ってのもどんだけ贅沢なのかと(ry -- 2014-04-05 (土) 00:29:35
      • かまいたち、と思えば。 -- 2014-04-11 (金) 20:09:22
  • メガドラ版のアドバンスド大戦略やサターンのワールドアドバンスド大戦略では序盤の対空自走砲(これ積んだハーフトラック)でお世話になりました -- 2014-04-01 (火) 05:02:30
  • ドイツ名物のこれが来たって事は次はアハトアハトにグスタフ&ドーラ? -- 2014-04-01 (火) 20:54:56
    • ドーラなんて何に載せる心算だwww -- 2014-04-06 (日) 18:26:35
    • 88mm連装バルカン砲と160cm砲が実装されるのですね! -- 2014-04-08 (火) 00:34:42
  • おう超高速HLG輸送艦の名前を挿入すんのやめろや! -- 2014-04-01 (火) 23:07:59
    • KOEIとのコラボが待たれるな(違 -- 2014-04-02 (水) 08:41:16
    • 2の10隻撃沈するおまけステージは美味しい。 -- 2014-04-02 (水) 08:48:02
      • そいつはシュトゥルムだと自己ツッコミ…ヴィルベルヴィントはPS2だけだ… -- 2014-04-02 (水) 08:49:11
  • 某格ゲーで「フラク」と付く技があったが対空砲のことだったのか 確かに対空技だしな… -- 2014-04-03 (木) 05:55:41
    • 「フラクトリット」=対空砲塔な。イイーヤッ!! -- 2014-04-28 (月) 13:24:16
  • ドイツ語で2番目に覚えた単語やわ。因みに最初はsturzkampfflugzeug -- 2014-04-04 (金) 03:23:41
    • ここだと初ドイツ語が軍艦or戦車関連(というか虎)か、でなけりゃクーゲルシュライバーな奴はそこそこいるかもしらん -- 2014-04-05 (土) 13:49:23
      • バウムクーヘンとか。。 -- 2014-04-21 (月) 01:27:34
      • ドイツではドマイナーというただの地方の伝統お菓子・・・日本でいうところの十万石まんじゅうだろうか・・・ -- 2014-05-09 (金) 04:26:48
  • 閣下は20mm四連装より37mm -- 2014-04-05 (土) 19:11:03
  • 妖精さんもドイツ人なのかな -- 2014-04-06 (日) 15:14:48
  • 上位互換って書いてるけど艦隊防空ボーナスも含めての話なのかね -- 2014-04-07 (月) 08:32:56
    • 種別見た上で一から説明せないかんのか・・・難儀な人やな -- 2014-04-08 (火) 00:36:28
  • 幻のUボート用、クーゲルブリッツの30mm連装機関砲塔も来るだろうか…当然Uボートごと -- 2014-04-07 (月) 17:50:20
    • 30mmかー確かにIL-2とかで半端無い破壊力あるから対空には使えるけどどっちかと言うと8.8cm/10.5cm/12.8cm/15cm高射砲の方が欲しいかも -- 2014-04-09 (水) 23:07:00
  • >給弾の慌しさ 弾倉に15発しか入ってない九六式25mm機銃さんの悪口はそこまでだ。 -- 2014-04-07 (月) 23:12:52
  • 超高速巡洋戦艦、カトンボ、トンボとり……ここのネタがすべてわかる人はどのくらいいるのか。 -- 2014-04-08 (火) 00:36:32
    • 「超高速HLGパーツ輸送艦」に「シロッコ」は分かったが・・・・最後が分からんのね。元ネタはゲームか? -- 2014-04-08 (火) 00:48:28
      • 多分、花の慶次だと思うんですけど(名推理) -- 2014-04-08 (火) 19:55:32
      • ファイアーエムブレムだね。「ぐはっはっは、面白いようによく落ちる。まるでトンボとりでもしているようだな」と言いながら飛行ユニットを撃ち落としていくキャラがいる -- 2014-04-10 (木) 19:27:26
    • ヴィルベルって超高速「巡洋艦」じゃなかったっけ?超高速「巡洋戦艦」はシュツルムだった気が。 -- 2014-04-08 (火) 23:53:12
      • どっちも超高速「巡洋戦艦」。ヴィルベルも金剛型と同類なのだよ。 -- 2014-04-09 (水) 00:04:38
      • 巡洋艦なのはヴィントシュト-スくんだろ!いい加減にしろ! -- 2014-04-09 (水) 19:24:03
    • 俺はカトンボがよくわからないや。シロッコは知ってるけど、ガンダムZ見てないからどんな場面での発言なのかが想像できない。 -- 2014-04-11 (金) 02:12:37
      • 初登場時(ジャブロー降下作戦)の時にメッサーラでジムⅡを撃破した時だった気がする -- 2014-04-20 (日) 08:36:23
      • 今の今まで初代でシャアがウッディ大尉を落とすときのセリフだと思ってた… -- 2014-04-26 (土) 18:34:43
    • 超高速巡洋戦艦は有名なんだな・・・ -- 2014-04-16 (水) 10:29:46
      • 超高速巡洋戦艦は「鋼鉄の咆哮」やっていたら、大体一番最初に遭遇するからね。比較的印象に残りやすいでしょう。俺はWSG2(PSP)のハリマの方が印象に残っているが。 -- 2014-04-18 (金) 00:41:04
      • 訂正、「一番最初」ってのは作品によってまちまちだな。ただ、割と初期に出てくるのは間違いないが。 -- 2014-04-18 (金) 00:55:54
      • ↑2 PSP版とかやめてくれ・・・敵主砲の口径がノーマルの時点でインフレする悪夢がががが -- 2014-05-08 (木) 04:33:03
      • 大和型より少し大きいけど70kt以上で航行できるってよくよく考えたらとんでもねえな・・・だから「超兵器」と呼ばれるんだな(しみじみ -- 2014-05-15 (木) 11:58:01
      • 氷を纏った空母だったり、レーザー兵器の塊だったり、大艦巨砲主義の魂だったりするんだから「超兵器」は仮想戦記も真っ青なチート兵器だよ。何?「超兵器空母」は某国のおかげで実在しかけた?逆に考えるんだ。「某国紳士だからこそ、そんな発想が出来るんだ」と考えるんだ。 -- 2014-05-17 (土) 02:30:34
  • ビスマルクツヴァイも持ってくるな、これ -- 2014-04-23 (水) 21:08:30
  • 魔の四連装ktkr -- 2014-04-26 (土) 15:45:26
    • 独で4連装もそうだけど、英のポムポム砲が好きだな・・・ -- 2014-04-26 (土) 22:24:51
  • タミヤのメーベルワーゲンもこれじゃなかったっけ?ミートチョッパーだよね。 -- 2014-04-26 (土) 19:01:21
    • メーベルワーゲンは試作車がコレ。量産型は37mm単装機関砲。 -- 2014-04-28 (月) 13:25:33
    • ミートチョッパーズといえば米さんのM16の12.7mm✕4っすね -- 2014-06-14 (土) 16:34:24
  • レーベ君とビス子牧場しなきゃ・・・(使命感) -- 2014-04-30 (水) 07:51:04
  • この装備の妖精さんかわいいな。よし、レーベ育成するか -- 2014-05-02 (金) 23:13:39
  • 対空攻撃力は過大評価もいい所だと思う、あとハチの最後の武器なんだし対艦攻撃力があってよくね? -- 2014-05-06 (火) 01:58:43
    • 20mmなんて貨物船すら撃沈出来ないよ。せいぜいヨット。装甲の薄い潜水艦なら撃破くらいはできるかもだけど。 -- 2014-05-06 (火) 09:53:01
    • 撃沈はできなくても上部構造物を薙ぎ払うことはできる……とはいえ、それをしたところでな。しかも潜水艦からだと下から上へ撃ち上げることになるし、どっちにしろ対艦には全く使えんよな -- 2014-05-06 (火) 10:22:23
    • 島風の最後はブローニング12.7mmで蜂の巣じゃなかったか? 工作船事件の時はAKが巡視船の艦橋貫通してるぞ。(まぁ、反撃でボコボコだけど) -- 2014-05-26 (月) 16:16:54
      • 当時の海保の巡視船は防弾性皆無だったから仕方ない。 -- 2014-07-12 (土) 22:44:42
  • 広角砲シリーズとしてアハトアハト実装を望む ここの運営ドイツぜってーすきだから -- 2014-05-09 (金) 19:35:15
    • 88mmならあの忌々しいJS-2も葬れるな! -- 2014-05-11 (日) 11:19:49
      • 今更だが素の88ではJS-2は無理じゃないだろうか…FlaK37/41ならワンチャン? -- 2014-06-08 (日) 23:41:15
  • 8.8 cm SK C/30と8.8 cm FlaKha -- 2014-05-10 (土) 17:38:02
    • ミス。海軍の8.8 cm SK C/30と空軍や陸軍の8.8 cm FlaKは別物だった気がする。 -- 2014-05-10 (土) 17:39:14
  • これなんて呼べばいいんだ?いい略称が思いつかない… -- 2014-05-11 (日) 06:19:28
    • Flak38でいいと思うよ -- 2014-05-11 (日) 16:42:47
      • フラック アハト・ウント・ドライスィヒ か…? -- 2014-07-17 (木) 18:41:44
      • ドライアハト(日本語ではサンパチ)の方がなじむ。 -- 2014-09-13 (土) 08:58:32
    • 虫あみ付きでいいんじゃねw -- 2014-05-11 (日) 22:42:42
    • はっちゃんは「20ミリ連装機銃」と呼んでるね。俺は艦これに限れば2センチ機銃か、四連装機銃で通してるな、他に被りそうなのもないし。もし前例に倣うなら「レーベ銃」とかでもいいんじゃね。 -- 2014-05-11 (日) 23:07:01
  • これっぽい形の機銃を両舷に横一列に3基位搭載した戦艦があったような・・・ -- 2014-05-15 (木) 17:30:08
  • 経験値がちとちよの2.16倍だから労力4.32倍ってどういうこと? -- 2014-05-17 (土) 11:33:23
    • ↑木主だけど理解した ちとちよは改と改二で噴進砲計2個持ってくるからか -- 2014-05-17 (土) 18:31:50
      • ちとちよなら同時育成できることも考えるともっと差があるな。 -- 2014-11-03 (月) 03:48:17
  • あ、これ対空機銃やったんか -- 2014-06-06 (金) 08:36:17
  • 妖精さんがすごくかわいい -- 2014-06-08 (日) 07:30:11
  • 潜水艦には搭載できないのだな。火力+1修正と潜水艦搭載可能で、伊8の最期を再現したいのだが。 -- 2014-06-08 (日) 10:01:03
    • なんかルール上潜水艦の扱いが半端よね。水上機の発進が出来るってことは浮上状態も再現してるのに、対空射撃や砲戦はできない。 -- 2014-06-20 (金) 13:27:39
      • そうですね。浮上した場合での砲戦は、現実では水上艦に対してもろいとはいえ、ゲームだからこそ再現して欲しいという気持ちがあります。 -- 2014-09-06 (土) 22:58:27
      • その場合、敵からの砲撃も食らう状態だからなぁ・・・ -- 2014-09-30 (火) 17:42:14
      • 今のままでいい、戦艦や重巡に一発で吹っ飛ばされたくないだろ? -- 2014-12-01 (月) 06:16:32
      • 機銃程度の為に砲撃喰らう仕様になったら潜水艦完全に要らん子だしなぁ -- 2014-12-23 (火) 17:18:23
      • まあ潜水艦の大砲なんて魚雷節約のために輸送船を撃つぐらいしか使い道ないし・・ -- 2015-03-15 (日) 15:06:21
      • まさか潜水艦が浮上状態で砲撃戦や対空戦闘を繰り広げていた、とか思ってるんだろうか。 -- 2015-03-21 (土) 23:23:51
  • 紺碧や旭日の艦隊にちらほら出てきたな。もっとも相手がドチートだから撃墜できたためしがないけど -- 2014-06-10 (火) 16:40:08
  • AD2001では大変お世話になりました、まさか艦これでもおめにかかれるとは -- 2014-06-14 (土) 16:38:25
    • 私はMD版のADだけど同志だ。と言うかこれと88砲で米軍機とかきついんですが・・ -- 2015-01-01 (木) 13:27:14
  • 4連装F○ckに見えて何事かと思いました憲兵さん俺です -- 2014-06-18 (水) 06:49:18
    • 俺の2cm対空機銃が火を噴くぜ -- 2014-07-12 (土) 22:59:18
  • ヴィルベルヴィントか・・・昔WTMで持ってたな~懐かしい -- 2014-07-19 (土) 08:38:17
  • メダルオブオナーでコイツ良く吹っ飛ばしてたなぁ…確かに恐ろしいスピードでムスタング落としてたような気がする。 -- 2014-07-30 (水) 16:05:06
    • 俺は初代CoDのダム襲撃の後の脱出ミッションでスツーカに向けてぶっ放したな。 -- 2014-08-13 (水) 03:39:12
      • 確か二作目でも出てたな 阿呆みたいにぼんぼこ撃ててワロタ -- 2014-10-03 (金) 21:33:51
    • B-17、B-24、DC-1にとって脅威だからね・・・。 -- 2015-08-03 (月) 16:27:57
  • 一部の人には「II号戦車の最終砲」と言えば伝わる…と思う -- 2014-08-02 (土) 04:23:14
    • 伝わった -- 2014-11-07 (金) 20:28:03
    • 1/48スケールで既に所持しているのだが…これ、メッチャカッコいいと思う。流石、美的センス国家ですわ -- 2014-11-15 (土) 16:00:45
  • これは「プライベートライアン」で、米兵をバラバラにしてたアレと同じですかね? -- 2014-08-06 (水) 16:37:40
    • MG42じゃないのですかい? -- 2014-08-09 (土) 15:39:00
      • プライベートライアンの後半で、独戦車に群がった米兵を薙ぎ払い肉塊と化すシーンのやつですね。(MG42ではないです) -- 2014-09-06 (土) 14:52:24
      • あれは良くできてたよなあ。「20ミリだー(棒」 -- 2015-05-27 (水) 00:56:53
    • あの市街戦で出てくる、車輪付機関砲か。あれは確かにこいつの単装型だという設定だね。 -- 2014-08-11 (月) 20:53:55
    • 映画繋がりで言えば「戦略大作戦」の、M4シャーマンがトンネルを抜けたところで会戦するシーンでも、この4連装が火を噴いている。 -- 2014-09-06 (土) 23:01:33
      • たえなる音楽と共に吹っ飛ばされていたな。 -- 2014-11-11 (火) 12:32:45
      • あれこれだったのか……丁度最近BSで見たな。印象的なシーンだった。 -- 2014-11-16 (日) 13:05:06
    • それ以外にもヴィルベルヴィントが出てきたはず。 火炎瓶で焼かれてたけど -- 2014-09-08 (月) 21:38:24
      • 火炎瓶で焼かれたのはマーダー。7.5cm対戦車砲搭載型だ -- 2014-11-26 (水) 21:47:28
    • ドゥクラ峠の戦いの戦いだと実物の水平射撃が見れるよ -- 2014-12-04 (木) 12:48:02
    • 「バンド・オブ・ブラザーズ」にも出てた気がする。 -- 2015-05-27 (水) 00:59:04
  • 昔やってた軍用機MMOで、対空砲全般をFlakで呼び合ってた事を思い出した。 -- 2014-08-26 (火) 13:10:47
  • 某SLGではこいつを搭載した車両のお世話になったな・・ -- 2014-09-11 (木) 23:09:26
  • ↑2 いやそもそもFlakが対空砲って意味だから問題ないと思うのだが・・・ -- 2014-09-20 (土) 02:10:17
    • Flugzeugabwehrkanone(対空砲)の略だもんね -- 2014-11-27 (木) 22:24:12
      • そういや、エース○ンバットでも高射砲の事を「FLAK GUN」と呼んでたな。(実際は高射砲のみならず対空砲全般を指すけども) -- 2015-01-17 (土) 19:59:57
  • 経験値の話だけど、ちとちよは35で1個持ってくるから4.45倍じゃね?ロケランは50まで育てたもう一個より次を35まで育てた方が効率的だし。 -- 2014-12-05 (金) 17:25:14
    • 確かに。でも俺編集したくねーなー・・・(チラッ -- 2015-01-17 (土) 20:08:55
      • 遅くなりましたが編集しときました -- 2016-02-22 (月) 20:27:40
  • 見間違いかもしれないけどユーゴ紛争の時の写真見てたらこの兵器があった気が・・・いや、古い兵器だし流石に別物か -- 2015-01-25 (日) 05:45:07
    • 可能性は0じゃないとおもうよ。あの紛争は「どこに置いてあったんだよ」ってレベルの古い武器がいっぱい使われてたから。 -- 2015-01-25 (日) 16:02:21
    • ユーゴ紛争はStg-44 -- 2015-02-07 (土) 18:30:10
      • とか軍の倉庫にあった大量の炉核兵器が持ち出されたそうだからありえない話ではないかも -- [[途中で送信 ]] 2015-02-07 (土) 18:31:29
      • 炉核兵器ってやばそうな名前だな・・・ユーゴはシャーマンとかジャクソンみたいなWW2の兵器いっぱい出てきてるからな・・・ -- 2015-02-08 (日) 17:39:10
      • T-34なんて未だにアフリカとかで使用されてるっぽいしなぁ、 -- 2015-02-25 (水) 16:03:47
    • 大戦中ユーゴでこれ分捕ってイギリスから供与されたM3スチュアートに乗せた対空自走砲がありましたな。 -- 2016-03-07 (月) 12:00:00
  • この対空砲めっちゃ好き。戦略大作戦でM4に蹂躙されてたがw -- 2015-03-28 (土) 02:30:01
  • 対空機銃で虫取りとはリッチですね~ -- 2015-04-12 (日) 01:11:25
  • WTで車体つけて対空砲としてあるけど、たいてい戦車砲にこの銃座部分をAP打ち抜かれて死んでしまうかわいそうな子だった。 その分連射力はえげつないが -- 2015-04-13 (月) 03:16:22
    • なんでや!?重戦車だって撃破できるやろ!!(但し側面に限る) -- 2016-08-28 (日) 18:15:54
  • 香取センセー -- 2015-05-08 (金) 21:58:26
    • 送信ミス失礼しました・・・「機銃の使い方で火力調節以外の使い方って何かあるんですかー?」 -- 2015-05-08 (金) 22:00:51
      • 航空戦の所に使い方が詳しく書いてある  -- 2015-06-07 (日) 01:35:01
  • プリ改で入手。さっそく8ちゃんに付けてみようと思ったがアカンやった。なんで?...orz -- 2015-05-26 (火) 17:43:41
    • 史実で積んでた兵装は積める様にして欲しいよね。 -- 2016-02-12 (金) 20:23:37
    • 8ちゃんに改二が来ればワンチャンあるかもしれない… -- 2016-02-22 (月) 00:22:39
    • 改ニの時に消費する仕様とかありそう -- 2016-02-24 (水) 17:37:34
    • はちがこれを使う時というのはまさに死ぬ間際である件 -- 2017-06-05 (月) 20:45:17
      • 潜水艦にとって航空機が天敵であり、対空戦闘など避けるべきなのは間違いないが、ただ「使う」だけなら沈没間際とは限らない。潜水艦が勝つこともないわけではない。 -- 2017-06-05 (月) 21:11:51
  • 最後の一文のアンドレイで吹いた -- 2015-06-19 (金) 17:45:06
  • そいえばCODとかMOHでは結構破壊されちゃう兵器だったな。 -- 2015-08-03 (月) 16:25:49
  • 対地射撃は歩兵相手にhaAFV相手でも -- 2016-01-28 (木) 13:49:21
  • 超高速巡洋戦艦て・・・www -- 2016-03-26 (土) 06:02:19
  • 「Z1改二経験値=ちとちよ航改の約4.45倍→必要労力は約8.90倍」わからないこともないがざっくり過ぎないかw -- 2016-04-19 (火) 21:39:49
  • 『ここが貴様らの墓場だ!』 -- 2016-05-18 (水) 16:39:27
  • 阿賀野の8cm高角砲といい大淀の砲架といい始末に困る -- 2016-09-06 (火) 21:41:48
  • 命中ついているので、支援の増設スロに入れて命中率上げるのに使えるかもしれない -- 2016-12-24 (土) 00:36:27
  • どうしたもんか困る。破棄任務とか改修餌で必要になることはないと断言してくれれば良いんだが -- 2017-01-30 (月) 22:40:30
  • この子がはっちゃんに独で乗っけられたとか聞いたけどソースが見当たらないンゴ -- 2017-02-03 (金) 18:47:29
    • どうなんだろうね?ggったけど俺も見つからん…けど、少なくとも艦これでは「ドイツでもらった20mm機銃」って公式で言ってるし、ドイツの対空機銃で20mmの奴は主にこれだったようだから、乗せられた史実が間違ってないならまずこれで間違いないとは思う。まさか旧式のFlak30の方だとは思えないし… -- 2017-02-05 (日) 10:48:26
  • 装備最大値/対空機銃上位早見表/テーブルを作成してインクルードしました。並び巡ですが、図鑑No・機銃系列・国籍系列その他有効な規則性が見受けられなかったため、【対空値順】で並べてあります。改修済数値表が掲載されていた装備については、元の表をコメントアウトしてあります。ご了承ください -- 2018-01-28 (日) 01:23:00
  • Sホロで始末に困るんだけど3.7cm FlaK M42の下位として処分していいもんかね -- 2018-11-13 (火) 21:32:01
  • いまいち使い道を見いだせない。機銃として使うんなら集中配備とかポンポン砲で良いし、3連装とか噴進砲みたいに素材要求されてないし -- 2019-05-05 (日) 09:11:04
    • 集中配備とかBoforsが本体に配備する分しかないときに支援の増設に乗っけて命中稼ぐ用とか(無論そこらへん大量に持ってる人はいらんだろうけど)。 -- 2019-05-05 (日) 09:18:09
    • Z1Z3に大きな装備ボーナスでも付けばいいのに… -- 2019-08-16 (金) 04:23:25
      • 運営がドイツ艦の存在忘れてる説 -- 2019-08-16 (金) 15:52:59
  • すごい今更感なんだけど、何故ドイツはmmじゃなくてcm表記なのかって小ネタはあった方が良いのだろうか?(ドイツは20mm以上は砲なのでcm表記する) -- 2019-10-07 (月) 15:41:45
    • 加筆お願いします -- 2019-11-01 (金) 16:32:49
  • 必要性を感じないまま1年持っているが・・捨てると改修くるし悩む -- 2020-06-11 (木) 08:36:37
    • 改修で来たところでコストは重いが憤進改二が上位互換だし、性能で妥協するなら3連装機銃でいいと思うし、ねじ1で来るとは思えないから… ゴト改二もボフォース★4持ってくるし、優先度は高くないだろうね -- 2020-07-29 (水) 01:37:40
  • 支援穴には見張り(命中2)でいいから持ってても困るんだよなぁ -- 2020-07-29 (水) 01:31:37
  • そろそろこの機銃にも改修こないかな…Flak38からFlak M42への更新したーい -- 2020-11-15 (日) 23:27:56
  • 流石に一度も使ってないから整理対象だな。 -- 2021-04-04 (日) 00:01:35
  • 伊504装備機銃最強になったか -- 2021-10-16 (土) 03:32:17
    • 機銃が載る事を今知ったわ -- 2021-10-16 (土) 03:51:08
    • 伊504のCI条件は対空3~8だから別に最強では無いぞ、最強は依然としてロケラン改二の方 -- 2021-10-17 (日) 11:31:35
  • 改修するとFlaKM42より強くなるんか -- 2021-10-17 (日) 11:25:14
  • 改修実装されてから見事に★6以降の改修エサの報告無いのな。趣味で改修する奴が金落とすと思ったのかな? 適正価格じゃないとネジ課金も誰もしないって分かるだけの頭が無いんだなぁ。 -- 2021-10-23 (土) 03:23:25
    • このwikiが過疎ってるだけじゃない? -- 2021-10-23 (土) 09:44:14
      • 過疎るように荒らすのに必死なアルシュ人さんオッス -- 2021-10-25 (月) 23:35:36
  • 「改修資材の消費は初期で25mm三連装機銃 集中配備相当と重め」っていう部分誤記かな。試したら25mm連装機銃だったし -- 2021-10-23 (土) 12:38:43
    • 消費する装備じゃなくて改修資材そのものの話だからあってるかな -- 2021-10-23 (土) 12:50:18
    • 1枝さんの書き込みでようやく意味が分かったけど、回りくどすぎぃ! 誤解を与えやすいと思うので、該当箇所は率直に数の表記に変更しておきました。★6以降の情報が見つからなかったけど、どのみち詳細は改修のページを見てってことで -- 2021-10-23 (土) 14:32:11
      • 何か知らんけど必要ない所でも別の艦娘や装備を引き合いに出す主義の人がいるみたいなのよねえ…先ごろ直された初霜のとことかも酷かった -- 2021-10-26 (火) 00:57:36
  • ★6以降 25mm連装機銃×2、クギ7/8、ネジ4/6、燃料0、弾40、鋼80、ボ40 -- 2021-10-31 (日) 12:50:26
  • ★で火力+2 対空+4 回避+3がビス子にボーナス付与 -- 2022-01-21 (金) 21:23:03
  • ※全ての艦に有効ですが、特に独伊の艦艇で能力を発揮します。 ってあるから、★+4以上で全艦娘にベースボーナス付与、独伊艦だけさらに追加ボーナスって感じかな。 -- 2022-01-22 (土) 05:58:34
    • 独艦以外は★で火力1、対空3、回避2ボーナスのようです。★以外は無いのでわからん -- 2022-01-22 (土) 11:04:58
      • 失礼、伊艦も独艦と同じボーナスでした。 -- 2022-01-22 (土) 11:10:19
      • なんか対空電探と組み合わせると対空がさらに1増えるような -- 2022-01-22 (土) 11:15:14
    • 水雷見張りや司令部積めない艦には昼補正最大の増設装備って事か。わざわざ叩く程かはともかく意義は出てきたな、正直改修するなら上位装備の方にしたいが… -- 2022-01-22 (土) 13:50:55
      • ×水雷見張りや司令部積めない艦 〇水雷見張りや司令部に補正の無い艦 -- 2022-01-22 (土) 13:51:24
  • 火力はプリンツに魚雷カットインさせて道中の防空にも対処するなら、ってところだろうか。まあだったらボフォースでも積んでおけばいいんだけどな。ドイツ艦にはドイツ装備を載せるべきだ、みたいにこだわるなら一考ありか? -- 2022-01-22 (土) 11:12:03
    • ごーちゃんに載せる機銃なら火力も上がるコレが一番かもしれんな。 -- 2022-01-22 (土) 13:39:23
    • ★10でドイツ艦に乗せれば対空+13.1(対空電探と一緒なら+14.1)だからこだわり抜きでボフォースより強力だよ。 -- 2022-01-23 (日) 22:40:11
      • そして火力にもプラスが入るわけだ。増設スロに積める火力+2以上の装備って結構貴重だ -- 2022-01-24 (月) 16:47:42
  • これ節分報酬だけど…改修更新フラグでも立ったのかしら。だとしても対空値微妙なドイツ艦にボーナス付いてもなあ…なお在庫は捨ててしまった模様。 -- 2022-01-23 (日) 19:22:01
  • これ3つがDo2つやMe163Bと等価なのか…? -- 2022-01-24 (月) 01:39:50
    • まあ、Me163やDo-17は持ってない人向けであって、ロケット4必要ギミックとかDo-17素材化といったような深い意味はないですよ、という意思表示なのかも。 -- 2022-01-24 (月) 15:59:13
  • これの強化じゃなくてドイツ艦の強化をだな… -- 2022-01-24 (月) 02:09:48
    • 無論それもだし、3.7cmの方もいい加減改修なりさせろと -- 2022-01-24 (月) 16:27:58
    • こっちよりも主砲の装備ボーナスが欲しいのにな。 -- 2022-01-25 (火) 00:48:19
    • ビス子の38㎝主砲にも強化(または装備ボーナス)を。なかなか優秀な砲説もあるけど…? -- 2022-01-28 (金) 21:26:11
  • これのボーナス対象はドイツ艦だけに限定して、他国艦はそれぞれの国の機銃にボーナス有りにして欲しいんだけどな… -- 2022-02-02 (水) 12:12:31
  • 水上反撃のザラの増設に載せたいから改修Max作ろう -- 2022-02-04 (金) 17:08:37
  • なるほど、改修を進めればなかなか強力な補正が付くから優先する程ではないがアリって感じなのか…他に改修する物がある&ネジや餌が余ってないから当分出番は回ってこないだろうが…… -- 2022-03-08 (火) 15:30:23
  • 3スロの空母とかの育成でこれの+10と噴進改二+10を2個載せてたんだけど、噴進弾幕100%じゃないね。ボーナスの対空+3って噴進弾幕の確率に影響しないんだね。噴進弾幕の確率だけ考えたらBofors+4とか集中配備+10とかの方が強いね。 -- 2022-07-17 (日) 16:04:33
    • 今回のアプデでこのあたりも改善された?名実ともにBoforsを越えたか? -- 2022-08-05 (金) 18:48:38
    • 噴進改二+10を3個乗せたら5-2-1でほぼ大破することなく経験値稼げるな。天山欲しくなった時この方法で7-1で拾った瑞鳳を25まで育ててる -- 2022-12-19 (月) 16:59:38
  • 年末年始任務で★+8が確定入手だが、これはドイツ艦の新規か改二に何らかの動きがあると期待して良いのだろうか? -- 2022-12-27 (火) 22:59:11
    • 突然の12.7mm単装機銃改修でネジ使わせた分の補填だと思ってる -- 2022-12-28 (水) 00:02:36
      • 補填ならネジそのまんまでええやんけ・・・ -- 2022-12-28 (水) 00:08:49
    • 明後日、そんな先のことはわからない。 -- 2022-12-28 (水) 09:45:20
    • 期待したいねぇ。 -- 2022-12-28 (水) 13:10:31
    • 新規のドイツ艦が来たらとても嬉しいのだが、実装当初を除くドイツ艦への冷遇ぶりを見ると何もかもが疑わしく見える(猜疑に歪んだ暗い瞳) -- 2022-12-28 (水) 13:58:22
    • 欧州方面のイベントも地中海の主だった海戦モチーフが大方消化しちゃったし、そろそろドイツ~ポルトガル近海の北大西洋戦線~ノルウェー海あたりの海戦モチーフのイベとか出るんかね -- 2022-12-28 (水) 15:00:39
      • バレンツ海へ行きながら新規ドイツ艦を出さず、Do 17程度でお茶を濁したのには開いた口が塞がらなかった。 -- 2022-12-28 (水) 16:15:07
    • 新規だったら、シャルやK級あたりだろうけど、微妙な仕様になるんだよね。まぁ、微妙なレンジャーが実装されたから、可能性が高いかも。ロマン枠で陸上特効持ちのシュレジェンってのも有りなんだが。 -- 2022-12-31 (土) 02:31:38
  • 年末年始任務の入手時に結構焦ったw 飛行機の選択肢に意識持っていかれてたのもあるけど。 -- 2022-12-28 (水) 01:55:49
    • わかるww突然機銃が出てきてファッ!?飛行機は!?ってなった -- 2022-12-28 (水) 12:51:37
    • 「野中隊が貰える任務」として頑張ってたらいきなり機銃が出て来て「!?」ってなった人は結構いるのでは -- 2022-12-28 (水) 14:11:19
      • あっ、結構同じ反応の人居て安心したわw -- 2023-01-18 (水) 13:25:21
      • 本当は機銃がメインでもらえる任務という感じな気がする。改修した12.7ミリ機銃が必要という点からして。俺の場合熟練瑞雲改修の落とし穴で瑞雲改二逃した反省して普通なら使う用途なんてない12.7ミリ機銃を即フル改修したのに任務自体出てこなくてコレも野中も貰えずでフル改修12.7ミリ機銃はどうすりゃ… -- 2023-07-31 (月) 23:35:15
  • 演習で雷ちゃん単独多めだったのはこれかぁ。 -- 2022-12-28 (水) 14:17:31
  • 今回★8が貰えるまで一切気にかけてなかった装備だけど、これ★9まで改修すれば全艦の昼火力4上げられる機銃なのね。 -- 2022-12-28 (水) 19:36:41
    • 25mm連装機銃が邪魔だから全部廃棄しようと思ったけどこれの改修分だけ残しておけばよさそうですね。あり -- 2022-12-29 (木) 09:07:07
  • 陸攻に増設が来て機銃装備出来る様になるフラグじゃ無いだろうねぇ -- 2022-12-28 (水) 20:50:40
  • 四連装FacKかと思った -- 2022-12-29 (木) 00:56:17
  • 急に★8配ったから年明け改修任務でこれの★maxとドイツ機の交換来るかな~ -- 2022-12-29 (木) 21:34:02
    • 深読みし過ぎ。改修Flakは単体で見ても普通に実戦レベルの装備なので単に戦力として配っただけだと思う。火力補正が載る都合上増設の汎用装備としては一番火力出るので -- 2022-12-29 (木) 23:16:48
    • どうせならコイツを積んだ8tハーフとかヴィルベルヴィントを実装して基地航空隊の防衛に回せたりしないかな・・・ -- 2022-12-31 (土) 01:52:38
  • これが来たってことは次のイベでエムデン当たりが実装されるような気がする。あくまで気がするだけだが -- 2022-12-30 (金) 15:55:41
  • 入手方法に2022年12月の年末任務を追加 -- 2023-01-08 (日) 03:09:00
  • ここから高射砲塔になるんですねわかります 127ミリ連装の4基で機銃枠…胸が熱い -- 2023-01-08 (日) 12:42:14