32号対水上電探改/コメント

Last-modified: 2022-04-27 (水) 22:56:35

32号対水上電探改

  • 伊勢日向妖精カワイイヤッター! -- 2015-06-19 (金) 16:27:38
  • まあ微妙だが支援で使える、よってが産廃ではない。 イタリア砲より100倍まし、やっといてよかった。 -- 2015-06-19 (金) 16:34:58
  • 索敵11だし水上反撃とかで使えそう -- 2015-06-19 (金) 16:44:02
    • 水上偵察機は索敵計算で*2されるから零観の方が索敵高いな -- 2015-06-19 (金) 16:49:57
    • 大淀の役割次第だけど索敵厳しいなら不毛に代わるな -- 2015-06-19 (金) 16:51:01
    • というか最近そんな策敵きついとこあるか? -- 2015-06-19 (金) 17:00:55
  • 500位内だが今回はいいものをもらえたな -- 2015-06-19 (金) 16:46:20
  • これも改修で製作出来る様になりそうですね・・・担当は・・・妖精さんに聞けw -- 2015-06-19 (金) 16:49:21
    • 作れるようになっても32号7つとか8つ使ってこれ一個じゃちょっと割に合わないなぁ -- 2015-06-19 (金) 16:53:36
    • 量産しようとすると32号が圧倒的に足りないなぁ -- 2015-06-19 (金) 17:11:14
  • 開発で32号出すの自体面倒だから上位互換が一個増えるだけありがたい -- 2015-06-19 (金) 16:50:37
  • 落書きは見た感じで、瑞雲、22号水上電探改四、調整命、間接命で合ってる? -- 2015-06-19 (金) 16:50:59
    • ますますフラグがw -- 2015-06-19 (金) 16:58:24
    • 黒字は「海技研」じゃないかしら -- 2015-06-19 (金) 17:03:58
      • ぽいね。物が電探だし。 -- 2015-06-19 (金) 17:09:20
    • 前3つは合ってると思うが、拡大すると最後のは「?扶研」と読める気がする。最初の文字は全く判別つかないけど。 -- 2015-06-19 (金) 17:06:03
  • 32号の数が心許なかったので非常に助かる。あと最近の運営は電探に力を入れているような気がするので、もしかしたら夏イベで新システム実装されそうな予感。 -- 2015-06-19 (金) 16:55:21
    • 遠距離砲撃戦とか実装されるのかね~。射程:長以上の艦のみ参加。敵・味方ともに命中率激減。32号改装備時は特別効果ありってな感じで -- 2015-06-19 (金) 17:19:35
  • 伊勢型改二フラグか? -- 2015-06-19 (金) 16:55:53
    • それ以外考えられない(何時になるかは知らないけど (^_- ) -- 2015-06-19 (金) 17:53:46
  • 紫雲とあわせて、水上反撃とかマンスリー6-1ゴリ押しルートの大淀さん専用装備かな。 -- 2015-06-19 (金) 16:59:22
  • 結局改修くるまでは劣化Fumoだな -- 2015-06-19 (金) 16:59:44
  • ルートルート言うけど+1では・・・ -- 2015-06-19 (金) 17:01:49
  • 32号の改修が来たら未改修のままだとヘタしたら32号★1に劣るようになるのか・・・21号改もそうなんだが火力+1ぐらい付けてやってもいいと思うんだよなー -- 2015-06-19 (金) 17:11:01
    • まぁそうなっても★が反映されない支援ではこっちが有利じゃね?あるいは一緒にこっちの改修もできるようになると思う労力にみあってるかどうかは知らん -- 2015-06-19 (金) 17:14:53
    • 九一式と一式徹甲弾みたいな関係になりそうね -- 2015-06-19 (金) 17:57:59
    • 対空電探と水上電探だと改修で伸びるパラメータが違うかもしれんぞ。火力が伸びるかもしれんぞ(希望的観測) -- 2015-06-19 (金) 18:34:07
      • それだと尚更無印32号を回収したほうが強いんじゃ・・・ -- 2015-06-19 (金) 18:44:34
  • ラッキー!500位以内だけど良い物貰えた! (^^) ...で、今月も残り日数10日ぐらいだけど戦果レース凄い事になるんかな? -- 2015-06-19 (金) 17:28:02
  • 32号の開発面倒だし助かったわ あとFUMOの命中云々怪しいっぽいし -- 2015-06-19 (金) 17:29:16
    • Fumoの命中が32電探より下ってのはデマだって検証結果がでてたはずだが -- 2015-06-19 (金) 19:39:49
  • 32号12個あるけど、将来改修が加わったとして改修してまでこれにするメリットってあるんだろうか。 -- 2015-06-19 (金) 17:34:58
  • ここしばらくの装備妖精、実に分かりやすいなあ・・・やっぱり伊勢型改二の持参装備になるんだろうか? -- 2015-06-19 (金) 17:39:04
  • 伊勢日向改二で持ってきそうだけど設計図必要そう -- 2015-06-19 (金) 17:42:57
  • どうみても簡易住宅な形 -- 2015-06-19 (金) 17:44:11
  • ダンボール小屋からプレハブ小屋に昇格しているw そして伊勢日向改二フラグきたな。やっぱアーケードに合わせての実装か?? -- 2015-06-19 (金) 17:46:40
    • ほんのちょっと居住性が向上してるな -- 2015-06-19 (金) 17:54:14
  • けど、このレベルの装備を一気に(初回とはいえ)500位にまで配布ってのは、吝嗇な運営にしては珍しいよな……。またぞろ夏イベかアプデで何かやらかしそうな気がしないでも無い。俺知高解 -- 2015-06-19 (金) 17:46:51
  • 毎月500位内だけど、こういう上位装備貰えるとネジの節約になるから助かる -- 2015-06-19 (金) 18:07:07
    • 46砲の開発ばっかで電探開発が疎かなウチにも嬉しい…報酬の22号改四とFuMO、これが主力になりますわ -- 2015-06-19 (金) 18:34:49
    • ネジもだけど、改修素材で電探を消費、下手をすると更新時は熟練見張り員を生贄とかなりかねないだろうしなあ。貰えるのは素直にありがたい -- 2015-06-19 (金) 19:04:21
      • 練度の高い操作員が必要らしいしな・・・ -- 2015-06-19 (金) 20:14:27
  • 500位まで配るってことは32号電探の改修がまもなく実装されるってことなのかもしれんな -- 2015-06-19 (金) 18:35:01
    • ランカーじゃない人は図鑑埋めたいのならだいぶネジを無駄にしないとダメそうだな これも改修出来る様になるだろうけどその意味があるのかどうか… -- 2015-06-19 (金) 18:58:36
  • 最近の電探推しを見るとレーダー射撃でも実装されるのかねー?戦艦に主2徹1以外の選択肢が出来たら良いねー。 -- 2015-06-19 (金) 18:39:54
    • 水上機全盛で電探が軽視されがちなこの風潮が史実の日本海軍と妙に似てて怖くはある。 -- 2015-06-19 (金) 19:07:37
    • 一式の改修にヒィヒィ言っている身としては今度は電探があれば徹甲弾いらないって雑な調整にならない様に願うよ 3年目だしそろそろバランス調整も上手くなって欲しいw -- 2015-06-19 (金) 19:24:41
      • 普通に考えればレーダー射撃では水偵が不要になるって感じと思う。徹甲弾補正の組み合わせに主主徹電ってのがあるし。 -- 2015-06-19 (金) 20:15:31
    • レーダー射撃か・・・。制空権を取っても敵がカットイン砲撃してくるようにならなければいいけど・・・ -- 2015-06-19 (金) 19:43:06
      • 深海レーダーが真の力を発揮するだけだよなw -- 2015-06-19 (金) 21:42:57
    • PPIスコープのない日本軍にレーダーによる射撃管制は限りなく不可能に近い -- 2015-06-19 (金) 21:55:16
    • 攻撃力1.2倍くらいの命中重視のカットインとかがいいなぁ、それとか制空権取れなくても使えるとか -- 2015-06-19 (金) 22:13:17
      • ナントカ電探”改”に限り制空権がなくても弱めのカットインと連撃が出るとかならうれしい。相手もやってくるとしたら空母に制空権取らせるかどうかで選択の幅が広がって面白いかも。 -- 2015-06-19 (金) 23:38:05
  • これの改修にはやっぱり無印32号を要求されるのかね・・・ -- 2015-06-19 (金) 18:41:15
  • 初ランカーでもらっけど、まさに改って性能だね。 日本の電探はどうあがいても海外性にはかなわないか。 いや、普通にうれしいけどさ -- 2015-06-19 (金) 18:41:34
    • 流石にもうちょっと性能上がっても良いと思うんだけどねぇ…。 +1じゃあ改修工事で作る人もいなさそう。 -- 2015-06-19 (金) 20:12:36
      • 21号の方はまさにそんな感じで改を作るの保留している俺ガイル 手間に見合うリターンがないとネジ課金しない人は常にネジ不足だからやらない人ばかりになりそうな予感 -- 2015-06-19 (金) 20:23:59
      • コスト次第だけど普通の32号を改修したものを量産して使う方が無難になりそう -- 2015-06-19 (金) 20:27:34
      • でも32電探を使うのって重巡洋艦しかないんだよな、支援だったら★反映されない分こっちのほうが有利 -- 2015-06-19 (金) 20:57:38
    • 日本は電探を軽視したからね 補正が悪いのは仕方ない -- 2015-06-20 (土) 01:51:58
  • 廃棄して得られる資材は、鉄22、ボーキ26 -- 2015-06-19 (金) 18:58:18
  • 「ゲームにおいて」で水色のオーラが、って書いてあるけど、これ、オーラをまとってないよね?虹背景の水色がそう見えてるだけじゃ…? -- 2015-06-19 (金) 19:38:34
    • ついてないな -- 2015-06-19 (金) 19:56:53
    • 付いているのはラッパの部分だけだな。図鑑で確認できる。 -- 2015-06-19 (金) 20:07:32
    • 上の部分は青いオーラがある -- 2015-06-19 (金) 20:30:27
    • ちゃんとオーラあるね。こんな感じ。 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/177264.png -- 2015-06-19 (金) 22:53:03
  • 本実装の際は、伊勢型改二の持参を期待したいところ。開発で32号全然出ないので、改修更新のみにされると厳しいです…。 -- 2015-06-19 (金) 20:03:31
  • 32号電探地味に好きだったわい、もうちょっと情熱出せば良かったと思う(´・ω・`) -- 2015-06-19 (金) 20:05:13
  • 改修とかネジが吹っ飛ぶので改二でたのんます(切実) -- 2015-06-19 (金) 20:20:21
  • fumoレーダーあるからいいや -- 2015-06-19 (金) 20:23:41
  • +1って実際どうなんだろうね、32号改修できるようになるならそっちに☆付けた方がつよそう -- 2015-06-19 (金) 21:12:22
    • 流石に差が無さすぎるから22号4型からとかじゃないかな? -- 2015-06-20 (土) 06:21:19
  • FuMO25 レーダーと~ 水上電探と対空電探をくらべてどうする? -- 2015-06-19 (金) 21:58:12
    • 比較対象としては筆頭じゃね?対空だろうが水上だろうが電探は電探だし -- 2015-06-19 (金) 22:30:09
    • 対空か水上かの違いを加味しても最上位の電探だったからでしょ。もとよりこっちも水上最高峰だったわけだし。 -- 2015-06-19 (金) 23:14:19
    • 対空電探って対空ある変わりに水上電探と比べて命中と索敵で劣るって感じだったのにFuMOはその法則みたいなのを完全に越えてきやがったからな・・・ -- 2015-06-19 (金) 23:20:24
      • まー、水上電探と対空電探の差別化は欲しいよね。改修での伸び率、パラが違うとか? 今改修できる電探は対空電探だし、水上電探はどうなるんだろう -- 2015-06-20 (土) 20:41:52
  • 改修工廠に来たら1個アップグレードするのに32号電探いくつ必要になるんだろな… -- 2015-06-19 (金) 21:58:30
    • それが気になるね。 どの道ランカー報酬で貰うなんて絶対無理だから改修で手に入れるしかない。 32号だって十分貴重だけど図鑑埋める為に1個は作りたい。 32号無理矢理使って何とか1個作る→その直後に伊勢型改二実装で持ってくる・・・という流れは勘弁して欲しいかも。 -- 2015-06-19 (金) 23:46:22
      • 500位以内なら頑張れば入れなくはないと思う 万年下位のランカーだけど、うち500位のボーダーが1番高い鯖らしいので移住したい… -- 2015-06-20 (土) 00:19:13
      • 取りあえず様子見が常に賢いのは実証済み。早く欲しいか、節約するか。あと、一日2時間程プレイ時間があれば意外にランカー入賞はそんなに難しくない -- 2015-06-20 (土) 01:34:19
      • パラオなんかはボーダーイかれてるけどその分BANされる奴も多いから意外とランク入りしやすい -- 2015-06-20 (土) 09:14:06
    • 32号を要求されるのが嫌だというので22号改四を要求するようにします(ゲス顔) -- 2015-06-20 (土) 10:25:41
  • 伊勢型姉妹が両方150Lvになってるのに扶桑型姉妹に先を越された提督たちが皆救われたな!万歳! -- 2015-06-19 (金) 22:05:07
  • 練度の高い操作員…一体どこの菱餅員なんだ -- 2015-06-19 (金) 23:56:10
    • 更新でまた消費する気マンマンだよな -- 2015-06-20 (土) 01:35:28
  • レーダー射撃管制も可能って一文が気になるわ またなんかシステム実装するんか -- 2015-06-20 (土) 01:05:59
    • 図鑑説明文って「○○が装備可能です」っていう記述以外は大抵ゲームと関係なくて当てにならないと思うけど -- 2015-06-20 (土) 06:37:48
    • レーダー射撃ってアメリカはやってたし、普通に有り得る。水上電探の価値が偵察機に負けてる現状だし -- 2015-06-20 (土) 07:44:50
      • それ実装されたら、“あの”クソ任務の双璧な編成縛り付き5-1や5-3はクリア不能、今でもしんどい3-2のハードルが更に上がっちまわぁ。奴等のレーダーは、こっちの最高性能な◦FuMO25でさえ敵わんインチキスペックだってのに>レーダー射撃管制 -- 2015-06-20 (土) 13:33:40
      • そうなったらもうミノフスキー粒子をまくしかないな・・・ -- 2015-06-20 (土) 13:43:45
      • レーダー射撃については懸念がある一方で、水偵を装備できない駆逐艦や搭載数0の軽巡とかにワンチャンある気もするんだよね(上の米海軍の例だと駆逐艦もレーダー射撃してる)。 -- 2015-06-20 (土) 14:19:24
      • レーダーってもこの時代はアメリカでも盲射撃はいまいちだったからねぇ -- 2015-06-22 (月) 18:36:07
    • 日本海軍もサマール沖海戦で電探射撃はやっていて、改善要求が山のように出されたとのこと。水上部隊が壊滅したのでそれどころではなくなったが、もし1944年末以降も水上部隊がまともに存続していたら、電探射撃の研究は進展していたんだろう -- 2015-06-20 (土) 11:33:57
    • レーダー射撃は弾着観測と完全に背反するシステムとして実装って形ならなんとか不利にならないで済むかな。偵察機を積んでいればレーダー射撃にならない、偵察機を外して電探だけの場合にレーダー射撃可能って形なら、フラグシップ戦艦は弾着観測のみで今までと変わらない。こっちが制空権喪失前提の任務でもなんとか有効な打撃を与えられるようになる。ただ、エリート戦艦は厄介になってキス島あたりが地獄になるな・・・ -- 2015-06-20 (土) 14:05:20
      • レーダー射撃の条件に制空を入れれば解決!尚、何故レーダーを使うのに制空権が必要なのかは不明 -- 2015-06-20 (土) 15:09:13
      • レーダー射撃が実用レベルに達すると着弾観測は……まあゲーム的には制空権取らずに何らかの補正射撃を出せるって位置付けでイケるかな。とはいえ性質上、二回攻撃とは違ってきそうだけど。あれ恐らく補正射撃を再現しようとしてんだろうし。 -- 2015-06-20 (土) 23:16:23
      • 弾着の主副電カットイン(1.2倍を1回攻撃)や、徹甲弾補正の主主電徹(1.1倍の1回攻撃)といった組み合わせを見る限り、連撃じゃなくて高命中の1回攻撃って感じになりそうだよね。 -- 2015-06-21 (日) 07:34:56
  • ダンボール戦車・・・ボソッ -- 2015-06-20 (土) 03:19:02
  • これは伊勢型改二フラグか!ガタッ -- 2015-06-20 (土) 06:25:06
    • まーた設計図2枚か -- 2015-06-20 (土) 07:48:47
      • じゃけん毎月4-5・5-5回りましょうねェ -- 2015-06-20 (土) 09:15:06
  • 新型探照灯の件もあるが、最近妖精が艦娘に似てきているのは何か理由でもあるのか? -- 2015-06-20 (土) 13:37:29
    • 妖精さんが可愛いほうがネジの消費がはかどるだろ? つまり明石の罠・・・ -- 2015-06-20 (土) 14:07:40
    • 似せるとかわいいと言われることに運営が気付いた。或いは妖精たちにコスプレが流行り始めた -- 2015-06-20 (土) 15:17:17
    • それは2号砲の妙高妖精、羽黒妖精でも言われてたな -- 2015-06-20 (土) 19:04:57
    • 妖精さんのネタ切れ説 -- 2015-06-20 (土) 21:45:16
    • 妖精さんの間で艦娘のコスプレが流行ってるんだよ -- 2015-06-20 (土) 21:53:37
  • しかし昨日の電探開発祭りはすごかった。これの実装に対する運営からのプレゼントなのか、32号が10個までたまった。まあ改修できるようになったら改まで10個くらい消費と更新で要求してきて、改の改修でさらに15個くらいないとmaxまで改修できないんだろうけどね -- 2015-06-20 (土) 14:10:39
  • ダンボール小屋がプレハブ小屋に進化した!「そうとう目立つ」って文面はダンボールだったからか?w -- 2015-06-20 (土) 15:15:05
  • 伊勢の左側が陸奥のカチューシャに見えて、り陸奥たかの殻なんじゃ?と思ってしまった -- 2015-06-20 (土) 17:18:24
  • 32号の妖精が伊勢・日向に似てるってことは改2フラグとみていいのかな? -- 2015-06-20 (土) 17:41:17
  • 実際に32号改に相当するものってあったんかな -- 2015-06-20 (土) 20:56:34
    • もしかしたらあったかもしれないが、元の32号自体が終戦間際の実用化だったからおそらくなかったんじゃないかと 13号改と同じくif装備でしょうな -- 2015-06-20 (土) 22:00:06
      • 51cmもだけど、この手の装備が増えてくると史実ネタを使い尽くす前にIF系の艦これとしての話を確立する流れが生まれそうではあるね。心配もあるけどとりあえずは期待してる。 -- 2015-06-20 (土) 23:19:42
      • 変にネタ切れで云々…より、こういった史実に縛られ過ぎない物もあっていいとは思う -- 2015-06-21 (日) 00:19:19
      • 恐らく当初は日本海軍vs謎の深海軍団的なアレでDMM的な収束を予定してた訳だろうから、今の展開は完全に想定外だろうしね。ビスマルクが出てきた時点で当初の予定にはなかった展開だと思う。まぁ割と着実にコマを進めていきたい思惑がありそうだから艦の実装は遅いけど、こういう部分で世界観の外堀を埋めるというか枠を広げるというかの方針は提示してくれてもいいなと思う。今年艦これ改発売だと、到底改の段階で収められる内容には全容は入らんだろうけど。アップデート対応するんだろうか。 -- 2015-06-21 (日) 00:31:31
      • 田中Pが雑誌で「連合国側もいつか出したい」的な発言してたの、ビスマルク実装より随分前じゃなかったか? -- 2015-06-21 (日) 19:19:06
      • if装備・・・じゃあその延長線上にはいよいよVLSの登場かな?日向改二が楽しみだ^^ -- 2015-06-26 (金) 09:20:24
      • 射撃用電探なら23号ってのがあるよ -- 2015-07-09 (木) 23:49:41
  • 居住性については補強も入ってきちんと改になってるな。問題ない。 -- 2015-06-20 (土) 21:55:34
  • もし、更に32号対水上電探改二が来たらどんな見た目になるんやろな(ダンボール小屋的な意味で) -- 2015-06-20 (土) 22:27:47
    • …やっぱり「イナバ」? -- 2015-06-21 (日) 00:21:30
      • えっ、妖精さん100人乗っかるの? -- 2015-06-21 (日) 12:27:45
      • 大和が100人乗っても大丈夫(大丈夫とはいっていない -- 2015-06-21 (日) 16:09:51
    • ダンボーになります(変形) -- 2015-06-22 (月) 00:06:02
    • ぃゃむしろ○ー○゛ルハウス的な。『ハーイ!』 -- 2015-07-08 (水) 02:18:52
  • 性能から考えると改修追加でも消費に32号を使うとしたら更新時のみじゃないかって気はする。通常消費がなんになるかの問題はあるけど。 -- 2015-06-20 (土) 23:17:59
    • 22号→22号改四→32号改が妥当じゃなかろうか -- 2015-06-21 (日) 04:11:36
      • 何が妥当なんだ。22号改の価値わかってないだろw -- 2015-06-21 (日) 13:30:46
      • まったくだね -- 2015-06-21 (日) 16:06:21
    • 改修前と火力1 命中1しか差が無いのに最初から更新前装備2個、☆6以降は共食いを要求してくる一式徹甲弾という品があってだな…… -- 2015-06-21 (日) 13:38:16
      • 木主は32号→32号改への改修をいってるんだと思うが、32号改の改修ってんなら、たぶん最初から32号が必要だろうね。★6以降はそれが2こになるか32号改が必要になるか・・・ -- 2015-06-22 (月) 18:59:01
    • 通常消費は後半から32号、更新は見張員ってところでどうじゃろ? -- 2015-06-21 (日) 16:50:06
    • この木のどれが採用されても改修は後回しだなー、電探の使い道自体少ないんだし -- 2015-06-23 (火) 10:42:19
  • 無印と比較で1ずつしか違わないというのは微妙やなあ。元の32号が強すぎることもあるんだけど。 -- 2015-06-21 (日) 19:27:48
  • ダンボールハウス→プレハブ new! -- 2015-06-21 (日) 20:13:03
    • なんで大和ハウス? -- 2015-06-22 (月) 19:03:11
      • 山本長官「私も聞きたいな(ダイワマンの格好をしながら)」 -- 2015-07-11 (土) 11:31:31
  • 水色のオーラが云々って書いてあるけど、他にどんなのがあるの?とりあえず51㎝砲は出てたけど -- 2015-06-21 (日) 22:31:04
    • 15.2cm連装砲改かな? -- 2015-06-21 (日) 22:52:46
    • 友永、15.2cm改 Fat魚雷 -- 2015-06-22 (月) 00:12:03
    • 熟練艦載機の妖精さんもオーラ出てるね。21艦戦,99艦爆,97艦攻。 -- 2015-06-22 (月) 09:07:12
    • オーラって2種類ある?32号電探改、Fat、51㎝砲みたいに装備から出てるやつと、艦載機系の妖精さんから出てるやつと -- 木主? 2015-06-22 (月) 21:23:29
  • 仕事忙しくてランカーは無理だから、改二で持ってきてもらうか、改修で作るしかないな。幸い32号は40個近くあるから、改修が楽しみだが、いつになることやら -- 2015-06-22 (月) 18:53:24
  • 先週見たときはなかったちなみにが2つも増えてる…このwikiの編集者は「ちなみに」をつけないと気が済まないのか? -- 2015-06-24 (水) 15:40:27
    • 文意的に致命的に間違いってほどでは無いからスルーするか、気に成るならより良い文面に改良して是非を問うのが良いかと -- 2015-06-24 (水) 15:46:18
    • 一つ目は文章そのものが蛇足だし二つ目はなくても意味が通る。どっちも削除していいと思うわ -- 2015-06-25 (木) 13:57:40
    • 一つ目を文ごと削除し、二つ目もオーラの位置についての表現以外消して木の部分に組み込みました。 -- 2015-06-25 (木) 19:18:26
    • 「ちなみに」とか「余談だが」とか、編集オナニーマンがよく使う言葉w -- 2015-06-26 (金) 21:44:20
  • 22号改四の改修内容みて、この装備つくるとしたら凄いきつそうな気がしてきた…先月ランカーだった人が素直に羨ましいでござる -- 2015-06-26 (金) 22:44:41
  • この伊勢日向妖精さんが可愛すぎて -- 2015-06-29 (月) 20:31:36
    • ミス ランカーに執着していなかった自分をぶん殴りたい・・・伊勢日向改二来ると信じたいな・・・ -- 2015-06-29 (月) 20:31:59
  • 伊勢型改二来ると信じてレべリング中 -- 2015-06-30 (火) 18:55:49
  • なんか33号と合体したような見た目だな -- 2015-07-03 (金) 01:53:12
    • たしかにwww 上にくっつくけたような印象だね -- 2015-07-04 (土) 13:34:34
    • この見た目から32号をこれに改修する必要装備は33号だと思ってる -- 2015-07-05 (日) 08:38:41
    • …?32号は元からこんな形だったろうが…、33号だって上のアレ逆様だし、良く見て来いよ…。 -- 2015-07-07 (火) 22:29:42
      • どうでもいいけど三点リーダー使いすぎじゃね? -- 2015-07-07 (火) 22:39:01
      • そして三点リーダは基本的に二つ続けて使うものなのだ…… -- 2015-07-13 (月) 14:52:05
  • 32号改修更新とか考えたくないし6月報酬もこれ来ないかなぁ。連続報酬は少ないし期待薄か。 -- 2015-07-07 (火) 22:36:56
  • 伊勢型改ニでコイツと特別な瑞雲と彗星を持って来るのかなぁ(彗星はハセガワの模型より) -- 2015-07-08 (水) 09:42:51
    • ☆4装備を最低2つも持ってくるのか・・・。IF改装じゃなくても設計図消費しそう -- 2015-07-09 (木) 23:48:02
      • それだけ持ってくるなら装備料として勲章くらいくれてやるからむしろ持ってきてほしい これ自作とか嫌だ -- 2015-07-11 (土) 07:39:00
  • まあ、そうなるな -- 2015-07-17 (金) 17:06:31
  • 改修きたなぁ -- 2015-07-17 (金) 17:06:32
  • こいつも量産可能になったのか? -- 2015-07-17 (金) 18:11:39
  • 説明文を見ると更新で熟練整備員とか消費しそうだな… -- 2015-07-17 (金) 18:27:43
  • 改修は金曜で日向・改で確認。☆6までは要求 燃10鉄100ボーキ80釘10ネジ5 22号3ケだと思われ -- 2015-07-17 (金) 19:20:14
  • これを改修しようとすると最初から確実化せずに開発10個、ネジ5個、そして無改修の22号対水上電探が3個も必要になる。 -- 2015-07-17 (金) 19:27:44
    • ネジ5は流石に重い……。素材の電探も含めたら掛かるコストは尋常じゃねーぞ……。そこまでして強化する必要があるのかすっげー疑問 -- 2015-07-17 (金) 20:47:08
    • ★1から22号3つ要求とかさすがに法外すぎるぜ。電探なんて最下級でも大和砲並みに出ないんだから・・・ -- 2015-07-17 (金) 22:18:13
      • おいおいそれは思い違いだぞ。電探は下位のでも46砲の半分%しか開発できない。ほんとひっどい設定しやがったなあ -- 2015-07-18 (土) 17:47:41
  • これに改修するより32号☆10の方が性能良さそう -- 2015-07-17 (金) 19:51:07
    • 現状徹甲弾とかでもその傾向があるしね。多分☆6位まで上げる気がそもそもないなら転換しない方が強いだろうね -- 2015-07-17 (金) 20:08:16
    • 支援用だったら☆意味ないからこれ作る意味はある -- 2015-07-17 (金) 23:07:04
      • いや、そうなんだけど流石に+1上げるにはネジ重いし何よりFuMOがおかしいのがよくわかるよね・・・。 -- 2015-07-18 (土) 04:47:55
      • ↑史実の日本の電探が産廃だった(逆にドイツの科学力が凄すぎたと言うべきか)からね、仕方ないね -- 2015-07-18 (土) 23:27:06
      • ↑YAGIアンテナが無視されなかったらねー -- 2015-07-27 (月) 02:47:43
      • ↑消耗品の真空管がまともに製造出来なかった時点で仮に超高性能電探あっても動作しないんだよなぁ -- 2015-08-01 (土) 05:03:53
  • なーに、伊勢改二でもってきてくれる -- 2015-07-17 (金) 22:11:53
  • もうこういう微妙な上位互換系は徹底的にランカーの自慢促進にしたいのね。流石に悪質な消費量が連続しすぎだわ -- 2015-07-17 (金) 22:13:06
    • そうなんだろうけど、500位まで配られたのがなぁ。うちは時間取れずにランクインは難しいけど、20位100位までならあきらめつくけど、500位くらいなら何とかなりそうだからあきらめつかずに困ってしまう -- 2015-07-20 (月) 18:16:44
  • 改良して尚ドイツの対空レーダーに勝てない悲しさよ -- 2015-07-17 (金) 22:45:15
  • ネジに目をつむればこれの★4は結構簡単に進められるから持ってるなら改修しておいてもよさそうかな -- 2015-07-17 (金) 23:06:48
    • こんなの作るなら大砲やっとけよw -- 2015-07-18 (土) 08:38:10
      • 対水上電探であることに価値が出てくればFumoとも差別化できるのだろうけどね 現状ではなんとも言えないかな -- 2015-07-18 (土) 09:30:50
      • まあでもぶっちゃけ、こんなのに手を出す奴は砲とか一通り終わった奴でしょ。まあ中には電探命な人もいるかもしれんが -- 2015-08-07 (金) 21:09:57
  • 22号電探がたりなさすぎる・・・ -- 2015-07-17 (金) 23:13:32
  • 開発落ちしないのなら装備一覧(種類別)に開発不可ってつけたほうが良くないか? -- 2015-07-17 (金) 23:36:56
  • 個人的にはだが32号電探を素材にしてほしかった・・・ -- 2015-07-18 (土) 01:36:04
    • 46砲は46砲消費なのにね。32号ならいくらでもあるのに… -- 2015-07-18 (土) 02:53:47
    • 32号・32号改の素材が22号で済むなら、2号砲・3号砲あたりは無印砲が素材でもいいように思えてくるな。 -- 2015-07-18 (土) 07:58:11
      • ポイポイ砲も初期からノーマル2個、★6から3個でいいんじゃないかって思うね。 -- 2015-07-18 (土) 20:21:04
    • ★6からは32号を消費と予想してるが。さすがに22号5個とか要求してこない…よね? -- 2015-07-18 (土) 08:24:31
      • ビンゴでしたね。そこまで持って行くのがまず辛いが -- 2015-07-20 (月) 03:16:58
    • だなあ。14号派なので32号は廃棄してもまだ3P以上余ってる。でも支援用途で改修しても意味ないか・・・・ -- 2015-08-23 (日) 13:46:55
  • Fumo2つある時点で割りと用なしだわ -- 2015-07-18 (土) 02:25:46
    • まったくもって。図鑑埋めにできたらひとつは欲しいが、図鑑にないのはこれだけじゃないから別にいいや -- 2015-07-18 (土) 10:54:22
      • 命中が√★なら最大命中+12でFuMO超え。但し、32号無印★MAXでもFuMO超える。 -- 2015-07-18 (土) 19:06:24
      • 電探のメインの使い道が★のボーナスがつかない支援艦隊なんだよな。Fumo2個じゃ足りねーけど。後重巡くらいか。軽巡はスロ的にのせる余裕ないし戦艦は制空権とれない海域以外は徹甲弾が安定すぎる。 -- 2015-07-19 (日) 00:57:20
      • 軽巡も改修とフィット砲の恩恵が入ると電探抜きでも電探並の命中補正が得られるらしいし、阿武隈改二は甲標的が鉄板装備になりつつあるからな。重巡だって基地系相手だと電探使われないし。 -- 2015-07-21 (火) 11:33:58
      • 夕張改愛用してる自分としては一般海域なら電探は主な装備 まぁ主主電電(FuMo+32号か32系統かは場所による)なんて積み方してるのは俺くらいだろうけどさ -- 2015-11-03 (火) 07:45:56
  • 速く図鑑埋めの為に作ろうと思ったけど伊勢日向が持ってきそうだからなあ -- 2015-07-18 (土) 12:11:34
    • 設計図ありでも牧場する猛者はいるだろうなw -- 2015-07-19 (日) 11:57:12
      • システム的に電探のテコイレがくればやろうかなぁ、今のままじゃどうも -- 2015-07-20 (月) 10:31:19
    • 大型建造で大和80連敗大鳳100連敗した身からは資源資材はまあそんなもんかとも思うが、大量の22号とネジがどうにもきついな。 -- 2015-07-21 (火) 11:24:35
  • 近い将来のアプデはわからんけど今現在は電探がわりと不遇だからなぁネジも22電探もそれなりにあるけどあとまわしでいいか -- 2015-07-18 (土) 17:30:23
  • ランカーはこの「32号改」と「13号改」だけ改修しとけばおkだな。32号や22号を改修とかネジの無駄。 -- 2015-07-19 (日) 11:56:03
    • 無駄かどうかはともかく現状の電探の立ち位置的にどうしても優先順位は低くなっちゃうよなぁ -- 2015-07-19 (日) 15:07:54
    • どうぞどうぞネジ食いアリシャスw -- 2015-07-20 (月) 06:38:17
    • 13号改は評価するわ。13号余りまくりながら捨てづらかったし -- 2015-07-20 (月) 18:14:20
    • 駆逐で出番がアリ命中補正のでかい22号改四が最優先だな。FuMoより弱いこれは結局支援にしか使わん -- 2015-07-22 (水) 14:31:38
    • カッスみたいなランカー自慢も無駄だな -- 2015-10-27 (火) 18:15:24
    • FUMOでおk -- 2015-12-08 (火) 19:30:21
  • ☆6以降の消費装備ってまだ分からないの? -- 2015-07-19 (日) 16:47:24
    • ☆7から32号1つ油10鉄100ボーキ80資材14ネジ7が必要 -- 2015-07-19 (日) 18:41:11
    • 今自分でやって確認したよ…HAHAHA… -- 2015-07-19 (日) 18:44:55
      • 画像アップローダーにうpしましたkancolle_150719_193435_01.jpg -- 2015-07-19 (日) 20:34:50
      • 消費ヤバすぎぃ!確実化で開発資材18 ネジ10ておかCやろ・・・ -- 2015-07-20 (月) 04:52:59
      • 資源の食いっぷりは大型建造に匹敵するな。大型開発・大型改修みたいな仕組みはなかったが、これが実質それを兼ね備えたみたいなもんだな。確実化があるだけ救いはあるけど。電探マニアだったので、牧場してないにも関わらず22号は32号2つ作っても余る程度にはあるが、まともに作ったら資材100個は余ってるからいいとして、ネジがきついな -- 2015-07-20 (月) 18:12:35
      • うわぁ・・・(ドン引き つーか確実化した時のネジの消費数が51センチ砲と同じやん・・・ -- 2015-07-21 (火) 11:36:01
      • 実質51cm砲と同じで日本電探の最終形態ポジってわけか。 -- 2015-07-21 (火) 21:54:28
      • やりやがった…って感じだが、電探はFuMOがあるからここまで大量に資源を費やすならFuMO改修可能化に期待して温存したくなるな… 流石に重すぎる -- 2015-07-21 (火) 23:40:08
      • 国産電探最終型だと思っていた矢先に大和に搭載されていた測距儀だか電探が実装されたし。しかも次のイベントの前段を乙作戦以上でクリアで入手とか -- 2015-07-22 (水) 14:48:17
      • 先に夏イベで配られるってわかって安堵したわ。電探が配られる時に限ってランキング入れず、21号改はしばらくムキーな状態が続いたから(改修きたら即作った)、これはちょっとありがたいわ。まあ電探が役に立つのかどうかは微妙だけど、電探マニアとしてはどうしても欲しくなる・・・ -- 2015-07-23 (木) 20:16:34
  • 22号3つじゃなくて33号1つなら改修したんだが… -- 2015-07-22 (水) 21:34:32
  • 5月に引き続き6月作戦のランキング褒賞になるかと思ったが、500位ランカーまでは1個で終わりか。ここんとこ仕事が忙しくランキング入れなかったけど、電探マニアで悔しいから500位程度の提督がみんな2つ持つなら改修で2つ作ろうかと思ったけど、作るのは1個でいいか。ていうか、1個作っただけで22号の在庫とネジが壊滅的なことになったがw -- 2015-07-23 (木) 20:14:12
    • 水上反撃部隊クエで使うとしても★付ければ1個で十分ですな -- 2015-08-09 (日) 03:45:52
  • 図鑑埋め目的で1個作ってみた。 この前の21号改もそうだけど、取りあえず手に入るものは1個は確保しておきたいからね。 丁度週末に月が替わってマンスリー任務でネジが確保できたので助かったよ。 -- 2015-08-02 (日) 10:53:17
  • こいつは実在したのか?架空装備なのか? -- 2015-08-09 (日) 03:28:57
    • 写真みたことあるよ?プレハブみたいでこれが装備?って思ったwww -- 2015-08-09 (日) 09:48:58
      • それは32号(無印)の方では?無印も実戦配備されなかったくらいだからなぁ -- 2015-08-09 (日) 11:49:41
    • 実在した艦載用電探でまだ実装されてないのはパラボラ型の23号ってのがある。ドイツのウルツブルグレーダーの日本版で近距離射撃ならそこそこの成果があったらしい -- 2015-10-07 (水) 10:11:39
  • 大丈夫大丈夫伊勢日向が持ってきてくれるって!だから改二はよ(切実) -- 2015-08-13 (木) 19:52:25
  • 支援用にあると便利かもってとこだね -- 2015-08-15 (土) 08:51:07
  • 元海技研である目黒の基地に行ったけど「技術報国」の碑があったな。 -- 2015-08-16 (日) 22:01:16
  • イベ前に大型探照灯と一緒に最後の隠し玉として改修して作ってみたが、最後まで隠し玉のままで支援艦隊に積んだだけだったは・・・ -- 2015-09-04 (金) 09:59:34
    • 制空放棄不可避にならん限りはまず電探の出番がないからなあ -- 2015-09-20 (日) 15:46:20
      • 渦潮は当然としても、MIイベみたいに索敵値めっちゃ要求してくる場所でかつ空母の航空火力もなるべく維持したいってなったら電探も使うかも… -- 2015-09-21 (月) 23:45:07
      • ただ、水観の熟練度MAXがそこそこ索敵高いらしいから水観いる人は電探いらないんじゃないか説駆逐に -- 2015-09-29 (火) 22:10:30
      • 途中で送ってしまった 駆逐に改4☆max積む方が優先のきがする -- 2015-09-29 (火) 22:11:50
      • >熟練度の高低はルート分岐における索敵には影響しないというのが有力 -- 2015-10-28 (水) 15:02:50
      • 改修してるなら、水上反撃部隊クエの重巡に積むのもありだな。 -- 2015-11-05 (木) 23:09:11
  • 改二きて。うちの第一艦隊みんな改二 -- 2015-10-04 (日) 13:38:34
    • ↑がないから。(間違えてエンターおしちゃった) -- 2015-10-04 (日) 13:39:41
  • 電探にもレーダー射撃とか特殊攻撃があればもっと使い道が出てくるんだけどねぇ。そしたら天龍型とか五十鈴改二みたいな水偵装備不可の艦ももっと使っていけるのに。 -- 2015-11-10 (火) 03:50:42
  • 図鑑埋めのために1つは作っておこうとは思うんだが、いかんせんネジ不足と改修を優先すべき装備多すぎてこれは作る機会がないな…。月間のネジ入手数がもう少し増えるか電探の有用性が上がればこれの優先度も上がるんだけどなぁ。 -- 2015-11-13 (金) 05:20:42
    • 伊勢型改二で持参するのを待ったほうが無難でしょ。 -- 2015-12-21 (月) 12:54:34
  • 貯めに貯めた22号を消費する時が来たか!と思ってたが32号無印からやると32号だからか32個も必要なのか... 全然足りなかった... -- 2015-11-15 (日) 18:17:16
  • 15.2砲改2本★Mと32電探改★M軽巡に積んでだな もうスロット眺めるだけでキモチイ -- 2015-12-24 (木) 00:50:13
    • 基本水偵に枠とられちゃうけどな -- 2016-01-15 (金) 12:42:54
    • というか3スロ軽巡に水上電探をつむことってあるか? -- 2016-03-04 (金) 14:14:18
      • 水雷オンリーの弾着できないマップなら積むなぁ。あんま機会は多くないが。あとは五十鈴改二か天龍型か。まぁ弾着できるマップで電探積んだりこいつら使ったりするのは趣味の領域だとは思う -- 2016-03-04 (金) 15:13:07
      • それも3-5下みたいな索敵ゆるいとこだと主副副で十分じゃね?リ級とかワ級みたいな硬い敵も多いし火力のほうがほしいわ -- 2016-03-04 (金) 15:21:05
  • 霞乙で -- 2016-01-23 (土) 02:55:55
    • やっと贔屓なしに出番がありそうやね。 -- 2016-01-23 (土) 03:00:49
      • 索敵のきつ過ぎる2-5水上反撃以外はFUMOで良いやになりそうだけども -- 2016-01-27 (水) 08:01:27
      • 命中でfumoあたりと差別化(14とか)したとしてもfumoの時点でバカ命中だからな、電探自体が支援以外に使われにくいしこれ装備した砲撃はほぼはずれないみたいな特殊補正掛かってもいいんじゃない?って個人的に思うんだが -- 2016-02-18 (木) 01:30:53
    • 命中だけならまだ22号改四の方が汎用性あるのよね… -- 2016-01-23 (土) 19:18:07
    • 3-5南で阿武隈使いつつ電探1個で索敵要求を満たせる…が★9以上の改修が必要でソナーを1つ増やせるくらいしかメリットが… -- 2016-01-23 (土) 22:46:48
      • 3-5下なんて小型電探3つで索敵クリアできるんだからあぶぅの連撃つぶしてまでのせるのは下策じゃないか? -- 2016-03-14 (月) 17:00:11
      • 積むのは霞乙って話しなんじゃないの。それはともかく真ん中通らない編成なら3-5下にソナーいらんでしょ、装備枠に余裕出たら駆逐にボスで効果期待して照明弾あたりか缶積んで気休めかってところ。最終編成だと対空重視で駆逐全員3スロ目は対空電探でいいけども -- 2016-04-11 (月) 23:21:36
  • イラストの伊勢日向が改二で持ってこないかな -- 2016-02-25 (木) 11:04:49
    • そもそも、今回のイベ合わせで伊勢型改二が来て無い件について -- 2016-02-25 (木) 11:21:47
      • やっぱ、アケこれが遅れまくってるのが原因かなぁ? -- 2016-02-25 (木) 11:22:06
  • 改修で32号と22号を大量に消費するので未だに入手してないが、無理に手に入れる必要は無いかな? -- 2016-03-02 (水) 10:27:03
    • いつか伊勢型改二で持参する事に期待して自作は控えてる 命中 索敵+1のためにネジや32号を使うのも馬鹿らしいし… -- 2016-03-06 (日) 12:16:13
      • こわいのは最近はやりのコンバートでもってこない可能性だな、伊勢型の最期が呉空襲なのもあるし。そうなったら俺はこいつの入手はあきらめるが -- 2016-03-17 (木) 12:01:33
      • コンバートだとしたら、任務でワンチャンあるから(震え声) でもやっぱり一番怖いのは改修以外じゃ手に入れれないって事かなー。 -- 2016-04-07 (木) 04:39:49
      • 戦艦は何持って来るか予想難しいしな。戦艦にしか積めない大型灯とかもあるし伊勢型の場合は彗星22型(甲)、二式水戦、強風、瑞雲12(六三四)、ロケランの上位版、測距儀、高射装置連動の砲、他のサイズの電探とかも候補にあるし -- 2016-04-11 (月) 23:34:48
      • “25mm三連装機銃 集中配備”を持参しても“12.7cm高角砲+高射装置”を持参しなかった摩耶改二という先例が在る。 伊勢型改二での持参を期待するのは間違っているとも思わないが、精神衛生的にさっさと図鑑を埋める方が良いような気がしたので、勲章をネジに交換して装備更新した。 -- 2016-06-09 (木) 07:54:41
  • 伊勢型改二は4/26前後かな。春イベ最中の実装は無いと信じたいが。アナログコンピュータで砲管制できるアイオワさんと同時期にコレを持ってこられても影が薄そう。 -- 2016-03-19 (土) 08:42:08
  • こいつの改修は苦労に対するメリットが低すぎる。普通は無印MAXで妥協するだろ… -- 2016-03-28 (月) 22:10:51
    • 32号MAXで索敵力十分すぎるもんな 費用対効果いくらなんでも悪すぎる -- 2016-04-01 (金) 09:30:08
      • というか32号すら無改修でも十分索敵高いしなぁ…木と枝両方に同意せざるを得ない、コレの改修とか無駄すぎる -- 2016-04-02 (土) 20:59:42
    • 図鑑を埋める&22号を廃棄せず圧縮と言う以外の意味はほぼないだろうねぇ。 -- 2016-04-02 (土) 21:51:58
    • コレクターズアイテムとして☆Max作ってドヤ顔すっかな! -- 2016-04-11 (月) 20:05:14
    • 任務とか改二初期装備で素材が手に入るのならやってもいいって感じ。22号の消費先としては悩むけど、22号改四は汎用性高めだし・・・ -- 2016-04-11 (月) 23:25:15
    • イベ○○突破しました、編成はこんな感じです(^-^)みたいなキャプ画像にこいつやネームド艦載機、改修MAX51砲や46砲が混ざってるとさりげなく他提督に対しマウントとれるみたいな -- 2016-05-25 (水) 13:24:00
    • 伊勢嫁俺提督、妖精さん目当てに作った模様 -- 2016-09-17 (土) 07:44:40
  • 電探の特殊攻撃が弾着だけなのは、ヘタに仕様変更すると敵が持ってるチートレーダーで特殊攻撃可能になってしまうせいなんだろうか? たとえばこっちが制空取ってもル級が昼連擊してくるみたいな。 -- 2016-05-10 (火) 10:08:05
  • MAX一つ作ったぞ。自己満足だろうが、凄く嬉しい。 -- 2016-06-06 (月) 04:19:38
    • 水上反撃で霞改二に積ませる選択肢が増える分、自己満足ではないと思うぞ。 -- 2016-06-27 (月) 00:05:52
    • 俺提督もMax作った。ドヤドヤ! -- 2016-08-17 (水) 01:58:17
    • ワイも本日マックス。記念パピコ -- 2016-10-03 (月) 09:29:31
  • 図鑑埋めたいのもやまやまだが設計図込でもいいから改二でもって来る艦が出てくるのを待ちたいな・・・ -- 2016-06-08 (水) 19:12:21
  • 「ゲームにおいて」で語句重複等を平易にし、表現を現状に沿わせ、リンクを追加しました。 -- 2016-06-26 (日) 23:06:54
  • 22号を捨てるのがもったいないので思わずこれの2個目を作ってしまった。完全な自己満足。さすがに今度22号がたまったら22gou -- 2016-07-09 (土) 00:15:33
    • 途中で書き込みましたが、22号改4を作ろう -- 2016-07-09 (土) 00:16:11
  • 32号2つ目出たので改に改修したいんですが、途中の失敗率はどんなもんですか?今22号は18コです。改修成功した方ご意見お聞かせ下さい。 -- 2016-07-13 (水) 09:25:11
    • ★6までノーミスで来ました. ここから先が問題なんでしょうけどね…… -- 2016-10-03 (月) 10:19:34
  • アーケード実装と同時に伊勢型改二がくる…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。ネジもだけどまず32号電探を揃えるのすらハードル高い。いったいいつになったらうちにも配備できるんだろう。 -- 2016-07-22 (金) 03:45:49
  • 伊勢型が持参することは決してないな 任務で一個配ってくれるくらい -- 2016-09-05 (月) 00:37:57
  • コレの伊勢型の持参が仮にあったとしても量産防止のために設計図必須になるよね多分。闇が深まるな -- 2016-11-06 (日) 06:21:57
    • 最近の流れ的に設計図どころか任務報酬だと思うよ。 -- 2016-11-06 (日) 21:28:49
    • 設計図だと古参なら量産できるからね。来るとしても任務かカタパルト的な限定装備が必要だろう。 -- 2016-11-25 (金) 04:30:53
    • 伊勢型改二は期待されてる持参品が多くてな、コレだけでなく、彗星二二型やら瑞雲一二型やらロケランやら高射装置+12.7高やら機銃集中配備やら。スロットが5個は要る(フラグ -- 2017-03-19 (日) 07:52:10
      • そこはお約束の任務報酬でっていうか、牧場防止でこれとか高射装置付き12.7センチ高角砲は関連任務の報酬に回される予感 -- 2017-05-24 (水) 12:35:15
  • やっと1個作ったが22号電探が尽きてしまった…。支援用にもう1個欲しいが先は長そうだ。 -- 2016-11-30 (水) 22:52:00
  • 図鑑埋めに作って☆6まで手を付けた。アイオワ砲改が待ってるので今後はやらない -- 2016-12-04 (日) 06:52:30
  • もうちょい性能上げてほしいな。改修し終えてようやくfumoと競える性能なのに、電探が活躍する支援では改修乗らないっていう。改修maxだと入手難度もfumoより高いぐらいだし。駆逐に積めないから索敵が高いメリットも余りない。 -- 2016-12-11 (日) 10:49:27
  • 全っ然開発ででないねコレ…デイリー4回で狙ってるがもう2ヵ月以上も見ていない -- 2017-01-15 (日) 14:29:01
    • ミスです -- 2017-01-15 (日) 14:31:16
  • 全っ然報酬でこないねコレ…ランカー500位で狙ってるがもう1年以上も見ていない -- 2017-02-09 (木) 12:07:50
  • ランカー報酬で貰った1個は静かに眠ってるか支援艦隊の戦艦搭載用… -- 2017-03-20 (月) 20:58:19
    • うちも同じだな~。 せめて改修で火力も上がってくれれば、少しは出番が増えるんだが。 -- 2017-06-08 (木) 13:08:38
  • 結局重巡に昼連撃させようと思ったら、これと紫雲載せるのが一番確率高いってことでいいんですかね? -- 2017-04-16 (日) 01:22:49
    • そうですね。火力、対空を考えると全く割に合わないと思うけど。 -- 2017-04-17 (月) 22:23:42
      • FuMOが総合力に優れまくりってことですかね。回答ありがとうございました -- ? 2017-04-18 (火) 01:36:57
      • 戦艦ほど火力に余裕ないからね重巡は、あげられるとこであげたいもんよ -- 2017-04-18 (火) 01:53:24
  • これのおかげで、2-5マンスリーの水上反撃を、ZARAに弾着装備かつ阿武隈に甲標的+夜戦連撃装備で索敵値クリアできるようになった。装備参考http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KjaXU90VGCoyJnMRFl3 -- 2017-05-08 (月) 16:06:21
    • そのためにこれ作るくらいなら駆逐の33号を22号か22号改にして改修索敵値乗せたほうが楽だと思う -- 2017-05-23 (火) 17:24:20
      • ランカーでもらったっていうならまあわかるけども -- 2017-05-23 (火) 17:25:13
      • いや大淀使って☆10零観で大淀にも弾着させれば楽々だからそもそも阿武隈がいらない。弾着出れば大淀は戦艦倒せるし -- 2017-05-23 (火) 18:02:48
      • 雷巡ならともかく阿武隈の魚雷じゃ戦艦は落とせない、ましてや連撃とかお荷物にしかならんわ -- 2017-05-23 (火) 18:05:36
    • 水上反撃で阿武隈つかったとこで1手はやくなるだけで砲撃戦ゴミだからあんま戦いやすいと思わなかったぞ -- 2017-05-23 (火) 17:43:01
      • ましてやこれ連撃だもん、昼で戦艦と戦えるのがザラしかいなくなる、魚雷カットインさせたほうがまだマシ -- 2017-05-23 (火) 17:46:31
    • はっきりいって阿武隈は水反には向いてないよ、まだ神通の方がマシまである。とりあえず連撃仕様の時点で論外 -- 2017-05-23 (火) 20:56:19
      • 手数の時点で神通のほうが論外だと思うよ -- 2017-05-25 (木) 10:55:12
      • その手数で有効打が与えられるかどうか考えれば阿武隈のほうが論外だってきづけるはずなんだけどな、神通は連撃で戦艦おとせる可能性もあるけど連撃の阿武隈じゃ昼のうちはなにもできない -- 2017-05-25 (木) 11:00:09
      • どっちもいい勝負じゃね? 補正入れれば火力は若干連撃が上だが連撃は100%でるわけじゃないし、先制は100%でるし連撃補正抜いたら雷撃のほうが攻撃力高いし -- 2017-05-25 (木) 11:05:12
      • どっちも一理あるし論外ではないな。道中かボス、どこを優先するかの違いやね -- 2017-05-25 (木) 11:06:46
      • 手数を求めて阿武隈つかうなら魚雷カットイン以外ありえない、フラチをワンパンできない開幕雷撃とかゴミ -- 2017-05-25 (木) 11:08:56
      • もうちょっと道中戦闘や回数が多かったら、先制雷撃がじわじわとありがたいんだけどね。雷撃が撃てない夜戦マスまであるし、言うても任務の月1回クリアだけだからなぁ・・・ -- 2017-05-27 (土) 08:08:45
      • つうか水上反撃の軽巡枠は大淀一択だろ。あいつに紫雲と夜偵MAX、ザラに水爆二つ積んどけば駆逐に照明弾もたせる余裕ができる。 -- 2017-09-03 (日) 18:59:31
      • ↑これだわ。夜戦装備もたせつつ駆逐に全員連撃させられるのはかなり大きい。 -- 2017-11-06 (月) 15:30:54
  • 2-5水上反撃時の霞改二乙専用装備といった感じ。後は大淀に零観2つ載せれば、駆逐に夜戦装備や缶を載せる余裕も出てくる。 -- 2017-05-24 (水) 11:23:06
    • その条件なら別にノーマルの32号でも充分だよ。大淀未所持なら多少生きるかもしれないが。 -- 2017-05-25 (木) 12:06:23
    • というか水上反撃の索敵目的でこれ改修するぐらいならイベントにも使える可能性高い水観改修した方が遥かに有用 -- 2017-05-26 (金) 12:28:08
    • ぶっちゃけ練度があればこんなもん無くたってボスマスにさえたどり着けば勝てるしいらないんだけどね -- 2017-05-26 (金) 19:20:05
    • 昔は積んでいたけどザラ改二と晴嵐631が来てfumoにしちゃったな。探照灯照明弾夜偵積んでポーラに水戦積んでいた時期はこれの★6積むことで結構ぎりぎりの索敵値だったけど卒業した -- 2017-06-08 (木) 13:25:02
  • 春イベ前のメンテぐらいからかなり出るようになった、というかそれ以前はデイリー+その他でかなりの期間一個も出なかったのに、メンテ以降のデイリー開発だけでもう10個目出た。 -- 2017-06-24 (土) 15:52:22
    • あ、こっち改かorz -- 2017-06-24 (土) 15:53:55
  • 一部文法的な誤りがあったため修正し、細かい部分を統一しました。何か問題点があれば指摘をお願いします。 -- 2017-11-02 (木) 13:42:48
    • 「主な小ネタに関しては32号対水上電探のページにて」 これ文法的な誤りなの? -- 2017-11-02 (木) 13:58:43
  • 図鑑埋め兼ねて一つは作っておきたいが、ネジとか運用効果とか色々考慮するとどうしても後回しになる装備。32号(15個)も22号(40個)も準備はできてるんだけどな・・・ -- 2018-01-13 (土) 00:07:48
  • 昔ランカーでもらった分があったみたいだからこれ+1だけしてみたけどネジきついから多分+1で埃被ると思う・・・ -- 2018-03-17 (土) 23:39:37
  • まだ作る物が無かった頃にネタで作ったんだけど、まあ趣味装備だよね -- 2018-03-26 (月) 12:16:41
  • 伊勢改二で持ってくるかな。 -- 2018-06-02 (土) 08:34:26
    • 持ってこなかった上にシナジーも対空電探に取られて踏んだり蹴ったり -- 2018-06-16 (土) 12:28:46
    • そう思っていた時期が私にもありました・・・ -- 2018-06-30 (土) 21:37:33
    • あとは、日向改二or任務・イベ報酬等でワンチャンかな・・? -- 2018-11-23 (金) 10:21:05
  • 無印と比べて命中+1、索敵+1とまるで成長していない…のに更新で共食いするのか・・・ -- 2018-07-06 (金) 22:32:21
  • 今後電探が重要になりそうなので1個ぐらい作っとくか しかし無印32号は未改装の伊勢日向でないと改修担当日が少ないのね -- 2019-01-25 (金) 00:31:29
  • 日向改二関連で手に入るといいんだけどな。 32号から作るのはネジ未課金にはきつい -- 2019-02-17 (日) 09:30:17
  • もうこれ持参してくる娘いないんだろうな・・・32量産すげーめんどい -- 2019-04-08 (月) 02:17:29
  • そういえばこれも日向(と伊勢)妖精さんだったか。日向妖精さん多すぎぃ! -- 2019-04-08 (月) 09:50:04
  • こんなん艦これ終わるまでに作る自信ない _(:3」 ∠)_ -- 2019-06-23 (日) 22:15:29
  • 32号★maxからの更新でスペック大幅に下がるから、(支援で使うのはともかく)図鑑埋めの為だけに作るのはハードル高いよね。…他の入手手段はもう無さそうなんで諦めて作ったけど。 -- 2019-07-05 (金) 11:39:51
  • 32号マックスとアイオワ砲マックスの餌に使うなら流石にアイオワ砲? -- 2019-07-11 (木) 20:54:38
    • その二択ならアイオワ砲一択かと -- 2019-07-11 (木) 22:47:27
    • 何故32号を改修しようと思ったのか興味が -- 2019-07-11 (木) 23:31:38
  • 図鑑埋めの為欲しいけど色々重い上他にも改修したいのあり過ぎて手が回らない。誰か持参してくれー -- 2020-01-20 (月) 12:23:23
  • 山本ハーロック五十六提督がこれの★max作ってるのホントビビる -- 2020-03-15 (日) 01:27:44
    • ★を最大まで上げるために使ったネジの数も怖い。が、この電探を作るために多数の32号電探を作ったことと、そのために使ったボーキサイトの数を考えると、重ねて恐ろしくなってくる。 -- 2020-03-15 (日) 07:00:36
  • 「※夜戦時の【金剛改二丙】僚艦夜戦突撃は、旗艦が「高性能水上電探」装備で発生率は大きく上昇します」ってのが、海外電探、小型電探やらよりも明確にこの32改の方が上昇率高いとしたら一つ作ろうと思ったけど、結局そういう話も聞かないしさてさてどうしたものか?ちなみに検証されたんかねぇ? -- 2020-05-18 (月) 06:43:07
  • 改修による索敵上昇分は弾着発生率に寄与しないっぽいので更新してみた。(SGとかGFCSも増えてきたし) -- 2021-01-22 (金) 10:46:25
  • 大量にネジと電探を消費する割に、更新してもあまりにも僅かな能力上昇しかないからそのうち上方修正あるんじゃないかと思ってるけど一向に来ないな……図鑑埋められないから何らかの(ランカー以外の)入手手段をくれないものか…… -- 2021-02-25 (木) 05:10:45
  • もういっそイベントで配っちまえよってくらい放置されてる、何とも言えない装備 -- 2021-04-13 (火) 09:57:48
  • 一個欲しいが改修コストが重すぎる。 -- 2022-02-24 (木) 08:08:24
  • 32無印をmaxまで鍛えたが、更新すると弱くなるしどうしよう、、、、 -- 2022-04-27 (水) 22:09:32
    • これ特有のメリットが出ない限り塩漬けの方がいいと思うわ。ネジ、資材長者ならしらぬいです -- 2022-04-27 (水) 22:56:35