Top > 用語集 > コミュニティ用

用語集/コミュニティ用

ネタゼリフとかそういう系。迷言とか。
一部のネタは苦手に思う人もいるので、使い所を考えて使用しましょう。
このページは編集自由です。

あ行 Edit

あーたのしー Edit

PLを困らせて、それを見ながらモニターの前でニヤニヤしているゲスいGMが発する言葉。要するに愉悦ってことだよな
初登場は、ブレイブ氏のセッション、小樽艦隊シリーズ第2弾「小樽艦隊 進撃!」。
「調査任務に提督を同行させるか」の選択に対して、あれやこれやと悩んでいるPLたちを横目に氏が「あーたのしー」とつごう8回にわたって発言を繰り返した。
ブレイブ氏曰く、「ここまで悩んでくれたらGM冥利に尽きる」。
なお、その際にkoto氏が「おのーれ」と返答しており、ここまでがテンプレの模様。

その後、とあるアニメによって数年の時を隔てて様々な界隈でホットなワードとなった。
まさに時代が追い付いた。すごーい!

あっ…(察し) Edit

何かを察した時の反応。主に特定のフラグ*1になる発言を見た時、あるいはそのフラグを回収された時に返されるお約束のようなもの。
表記揺れに「あっ……」だけのものや「(察し)」だけのものもある。
元ネタは真夏の夜の淫夢。

愛の力(あいのちから) Edit

感情値5の魔力。深海棲艦は愛や友情のパワーの前に沈む。わかってらっしゃる。

朝立ちぬ Edit

まこさんのCP卓で、とあるPLが発言した言葉。
PC達がTS薬の影響で黒幕の一名除き、男の娘は女に、女の子は男になってしまった。
特に男の娘であったシンバさんの瑞鶴が、小のほうを盛大に撒き散らすなどカオスな状況になっていた。
そんな中、あるPLがテントを張っているかというとても下品な判定をしている時に、「朝立ちぬ」と発言したPLがいた。
この発言で、CP内変態ランキング上位に登り詰めることになったのは言うまでもないだろう。
氏曰く、「朝立ちぬぐらい誰でも考えるって!」 いや、それは(普通なら考えたりし)ないです。
※朝立ちぬの人がついに(とあるランキングで)自分が世界二位だと発言。ワールドクラスに。
※同CPメンバーの通話で酔っ払ったシンバさんが朗読した某53歳の土方のプレイ話が「フリー素材」等と称されてその後とある卓の見学タブで晒される等、CPは今日も混沌を極めている模様。
※尚、同席していた某闇人格はノリノリで公開に賛成していた模様。
朝立ちぬ、ああ朝立ちぬ、朝立ちぬ。

類義語:夕立ちぬ 夜立ちぬ
対義語:夜立たぬ

もしかして:風立ちぬ

イージス艦 Edit

超兵器卓恒例になりつつある現代艦。
超対空5×6、防空3つき対空3×3をぶっ放してくる。
しかも航空攪乱、水天髣髴などの防御系アビリティをしっかり完備しておりこの超対空と対空の山を減らさなければ攻撃がまともに通らない凶悪ぶりである。
初出はシーズン1鎮守府の咆哮のリヴァイアサン編であり、こいつが何と2隻も出てきた。
そのためか「ラスボスより手ごわい」とまで言わしめるほど。
ただし装甲は素で7程度、最大強化でも13。

本来は高性能迎撃システムである「イージスシステム」を組み込んだ艦艇全般を指す言葉。
多数の目標に同時にミサイルやCIWSを発射することができる高性能な防空システムを持った艦である。
何がすごいかというとこれまでの艦は1つの目標に1つしか攻撃できず、対空目標に関しても同様だった。
そもそもこのイージスシステム自体がゴーヤ達が搭載を拒むアレの類似存在から生まれた産物である……とも言える。皮肉な事だが。
それが機械で同時に30とか40の目標に同時にミサイルを飛ばせるようになったり速射砲、CIWSの使い分けができるようになったのだからすさまじい進歩ともいえる。
どこぞのマルチロックよろしくしゅぱぱぱーって艦対空ミサイル(SAM)が飛んでってどがががーって迎撃するんだぜ。ロマンだろ?
なお「同時平行対処・処理能力」は優れているが、直接的な水上艦などへの攻撃力とは別物である。ただし海上自衛隊のイージス艦は海自の艦らしく潜水艦絶対許さないマンだけど。
(そんなばけものになぜ対抗できてるか?妖精さんパワーで機銃でミサイル撃ち落としたりチャフフレアーで妨害してるから)

余談ではあるが、艦娘達の生まれ変わり……即ち海上自衛隊艦にもイージスシステムが搭載されている艦がある。
DDGグループという艦で、現在就役中のこんごう型(こんごう・きりしま・ちょうかい・みょうこう)とあたご型(あたご・あしがら)である。
彼女達はDDH(ヘリ搭載型護衛艦)と同等の扱いで、戦艦・巡洋艦の名前を当てられてると言えば分かりやすいだろうか。
ただし金剛型は戦艦ではなく巡洋艦の命名基準でついている。これは購入当初巡洋戦艦だったため。なので重巡の名前が基準と見ていいだろう。
維持費は知らない子。

イた前(いたまえ) Edit

駆逐イ級を調理してしまうという、至って特殊な技能を持った料理人に授けられる称号。
とある方の卓で大量発生したイ級を捕食しようとする猛者が現れ、遂には捌かれて美味しくいただかれてしまったと言う出来事が、全ての始まりと言われている。
今日現在、その技術を持つ物はまことしやかに増加しつつある。実際食べてみると「魚肉と鶏肉の中間の様な」肉質で、意外と美味しい……らしい。
某卓参加者方面からも最近増え始めた。某占守次期提督が「イ級で作る100のレシピ」など出す有様である。
こちらは出自が元艦娘とは切り離された存在なので割りと広まっているらしく、食べた人曰く「ほっけのような味がする」とのこと。
しかし調理時の光景と言うかそもそもからして深海棲艦を食べようという行為自体がえぐい為か、艦娘の間でも賛否両論。普通食わないよねイ級。
言うまでもないが、「イた前」と言う呼称は「板前」をもじっている。リアルに存在する板前さんとは全くの別物なので要注意。

なお、そのとあるGMさんが開催した卓において秘書艦がイ級でサッカーをしていたため「アスリイト」なる単語まで生まれた模様。元凶はすべてイベントカード。

おかえれー! Edit

『今から帰るー』
「おかえりー」
『まだ帰ってない』
「じゃあおかえれー!」 こう。

オッチャン Edit

とあるプレイヤーの鎮守府に高確率で出てくるオッチャン。
店のものを99%オフにされたり破産されたりしているが、奥さんのビンタでまた商売を始める妙なタフネスの持ち主。
妙なオオサカベンらしき独特の言語を持つ。

お前ら艦隊戦しろよ(まじめにたたかえ) Edit

ご存知の通り艦これといえば深海棲艦との艦隊戦をするのだが、本家での戦闘描写が少ない上にRPがPLに一任されているために艦隊戦では好き放題やっている。
超遠距離から一気に突貫して白兵戦やるのはいつものこと。艤装を使わないでぶん殴るなどしょっちゅうである。
リボルバーとか狙撃銃持ち込んだりどう考えてもオーパーツレベルの兵器を持ってたりするのは日常茶飯事、時にはなだめたり一緒にお茶飲んだり演奏会開いたり、時にはデュエルしたりと好き放題である。
ただし、戦闘もRPの一環なので自由な発想でやってかまわない。そのPCに似合ったことをやればいいのである。

お待たせ、アイスティーしかなかったけどいいかな?(くすりいりあいすてぃー) Edit

元ネタ的にはあぶない薬(オブラート)入りのアイスティーを出す時のセリフ。
恐らく本当に出てくることはない。普通にアイスティーしかなかったんじゃないか?的な。
これのせいか一部の人はアイスティーを警戒している模様。

か行 Edit

カーン Edit

ダメージを装甲で弾いた時の擬音。
表記ゆれとしてはカキーンとかもある。
川内型三番艦とは何の関係もない。たぶん。

かしわのもっちーさん Edit

どこぞのGMがとあるPLさんを紹介する時に使った……らしい。
元凶はすべてGM。

楓木竜(かえでさん) Edit

ペイントボールを投げてマーキングできる、樹竜種の大型モンスター。
剥ぎ取りや落し物でメープルシロップが取れるらしい。効果はハチミツと変わらないそうだ。尻尾は切れる模様。

……と言うのは冗談で、悪乗りでついたカエデさんのあだ名。
卓前トークで一同のモンスターハンターネタが盛り上がった結果である。だってMHX発売でGMが盛り上がってるトコに見学行ったらペイントボール投げられたとか言うから
ネタにされまくった結果最終的に本人が諦めた模様。*2

感覚麻痺 Edit

最近のPLたちが激戦慣れしたせいか訴え始めている症状。
装甲10を普通と思ったり航空攻撃3×4を「航空攻撃が少ない」とか言う症状。
実際はリ級やネ級が装甲10だし、航空攻撃3もエリート級の深海棲艦が使ってくるのだが・・・ ←落ち着いて欲しい、リ級の装甲は8で、10なのはエリートである(つまりこれも感覚麻痺)
慣れってこわいねー。

なお、装甲10を一撃で倒すには安定して12〜14dくらい、中破までは7d程度を必要とする。
そのことはGM諸氏も理解しておいたほうがいい。
(航空攻撃3は家具、防空加工窓の影響で割りと防ぎやすいのだが)

キマシタワー Edit

百合的なシチュエーションが来た時に発せられる。
元ネタはストロベリー・パニックと呼ばれる作品のレズストーカーキャラのセリフ。
転じて、現在では女性キャラ同士の恋愛感情関係に使われるようになった。

さらに類義語…というか派生として「キマシたい」「キマす」などの発言迷言が常用される有様。
戦場だから命を預ける相手に少しばかりの恋心友情が芽生えたって仕方ないよね。艦娘だもの。
なおこの記述を書いた人は常用語として使われていたことを初めて知った時、口に含んでいたコーヒーを吹きそうになったという。解せぬ。というかお前らな……w

クチクカンコワイ Edit

タイトユウ卓のお約束の一つ。
敵の戦法は物量に任せたゴリ押しではなく、練りに練った戦術と敵艦の質の高さに拘るのがこの卓の特徴だが、
毎回と言っていいほど、その戦術を駆逐艦に計算を狂わさせる。
それゆえか敵艦を駆逐艦に撃破されるたびに嘆く氏のお約束言葉になりつつある。

駆逐艦症候群 Edit

某氏大淀等に見られる性癖なのか病気なのか良くわからないもの。
ロリコンではなく、駆逐艦にしか反応しない。それも過度の愛情を注いでくる。
幸い害はそれほど無いのだが、かなりの変態度合いなので近づく際は注意されたし。

クソ羊羹(くそようかん) Edit

永由さんの摩耶様が、実家の羊羹屋で主力商品にしているらしい羊羹。
合計で4回食べて、「1」「1」「2」「1」という驚異のマズさ(気の抜ける味なんだ!)がPLの腹筋を襲う。
やたらと回復量の低い羊羹に当たった時は、もしかすると↑なのかもしれない。
なお、摩耶様はこの羊羹とキャラの純白さで、暗くなりがちなストーリー展開へ
ソウルジェムを濁らせるPL達にとって、心の清涼剤的な役割を果たしたそうな。

最近品質改良された……気がしたがそんなことはなかった。
代わりに思い出の品に昇格(?)した

とうとうPCになった摩耶様がセッションに持ってきた様子。
フレーバーで貰ったNPC達に、何と2回連続で6を頂くことに!
これは今度こそ品質改良に成やっぱりダメだったよ。(イベント効果で獲得後アイテムとして使用→1)
でも摩耶様食べ物長所になったし人間には美味しいんだよきっと

『呉青葉さんのシチュー』(くれあおばさんのしちゅー) Edit

みんなの宿毛湾基地」にて愛用されているらしいシチュールー。美味しさの秘密はたっぷりのブイヨンと入念な下調べ。それと丁寧な作り方の説明書き。

というのは冗談で、「新設基地からのえすおーえす!」セッション内で起きた、『クレアおばさんのシチュー』の誤変換。
…なのだが、呉に青葉という組み合わせ、誤変換のはずがこの違和感の薄さ、更にこの基地には青葉が所属している…
…と言った異様な噛み合いっぷりに一同爆笑。待ったなしでここに記載されたのであった…。
追記:よかれと思って、雑コラも作成しました!

鋼鉄の咆哮(クロガネノホウコウ) Edit

艦艇ゲーでも相当古い部類に入ると思われるPCやPS2、PSPで発売されたゲーム。
自由度の高い艦艇設計が売りであり、その気になれば史実艦や計画艦まで作れる幅広いゲーム。
ゲーム後半にはいるとレーザーやらレールガンとか61cmクラス艦砲まで追加される吹っ飛んだ要素も魅力的。
ボスには超兵器と呼ばれるこれまたロマンの固まり見たいな兵器が登場する。
なおPSP、PS2版はそれなりの値段で買えるがPC版はセーフディスクの影響で稼動せず、プレミア付の価格のため注意。

ゲーセン(げーせん) Edit

1.ゲームセンターのこと。
2.微熱さんの最高得点娘シリーズ、及びその舞台である『紺碧のゲーセン要塞』のこと。
民間のゲームセンターに併設された鎮守府を舞台に、システムとジャンルが行方不明のゆかいな仲間たちと色々する卓。基本的に一話簡潔のギャグ卓でPLの胃と頭に優しい。
「46cm砲いいなー、どこで貰ったの?」などと聞いて「ゲーセンだよ」と言われたとしてもクレーンゲームに挑戦し始めてはいけない。

ゲフンゲフン Edit

主に口が滑った時などに使わrゲフンゲフン。
ある意味自白とも言えるわざとらしい咳払いの音を指sげふんげふん。

現代艦これ(げんだいかんこれ) Edit

GMの中でも、龍牙天翔さんの展開する時系列が
「第二次世界大戦終了後の現代に深海棲艦が攻めこんできたら」
という設定のもと構成されたストーリーのため。
現在展開されているシリーズは「アーモロード哨戒鎮守府」「アーモロード兵装開発局」の2つ。

20160831にベースを構築したGMが復帰したため、「白波女子学園」も該当シリーズに。

憲兵(けんぺい) Edit

悪い行いをした提督をしょっ引く海軍…というより軍隊における警察のような人。実際には陸軍所属。
……だが、艦これ本編では登場しないし、もちろん艦これRPG公式用語でもない。
ではなんで艦これの話題でよく出るかというと、簡単に言えば、
艦娘にセクハラしたり、猥談をしまくる提督をしょっ引いて話題を変えるときの役割として
某大型掲示板にて生み出されたから。主に↓のAAの姿で出るのが一般的だが、
最近は後述するニンジャスレイヤーの影響から忍者の姿をしていることも多い。
;     ._..__Λ_..__ ・ ;
  ;   /;     ::::\; :
 ;:/  :: 。・::   :;;;;ヽ : ・
  / ::    。     ・::: |  ;
 ; ⌒⌒⌒⌒||⌒⌒⌒⌒ ;
 ;  ___ ||
  ヽ==@==|| ∧__∧
 ;・(´・ω・ ||(´・ω・`) この用語を書いた人、憲兵隊の者ですが
;  (  .つO(つ■∪ ちょっと憲兵詰所までご同行を・・・。
 :  u−u´ .`u−u
お、俺は別にむっちゃんのエロ画像をPixivで検索してなんぞ・・・や、ヤメロォー!?

航空駆逐艦 Edit

フレッチャー級を改造し水偵を搭載し索敵能力を高める予定だった艦・・・ではなく、このwikiではおおむね瑞鳳のこと。
(時々龍驤とか大鳳とかスフィルナ氏の護衛空母も含む)
某絵師が瑞鳳に駆逐艦の服を着せている絵を大量に描いているために「駆逐艦じゃないのか」というタグがついたのが発端と思われる。
実際背丈とか一部分とかが駆逐艦そのものなのでこう言われることも。
自虐ネタの範囲で使っていることが多いので乱用は控えたい。混ざってても違和感無いだろうけど言うなよ?絶対言うなよ?

ただし、能力に関していえば艦これRPGでは軽空母そのものが強いとはいえ瑞鳳は相当強い。
固有の「直掩機飛ばしとく?」で大体が烈風並みの超対空を引っさげてくる。
また、「新鋭機好き」も開発表の結果をずらすことが可能な優秀な固有のため、Lv2で空中阻塞さえ取っておけば活躍の場には困らない。
瑞鳳は優秀で最高の軽空母である。

声に出して読みたくない艦隊名 Edit

2017 1/4の卓から始まったフリー企画
怒れる淫乱天女
これ以降は好きに編集してかまわない。どんどん集めよう。

類義語:例の分隊

よみがえるごろつき戦隊(清霜と武蔵の精神が入れ替わるセッションにて)
まるゆと愉快な下僕たち(舞鶴が桜吹雪に沈むセッションにて)
夜明けの最強こづくり旅団(スイーツギャング団と戦うセッションにて)
株式会社おっぱいぺろぺろ天女(深海棲艦との融和を目指すセッションにて)
王立菩薩組(海外艦も集まって某鎮守府で新任提督の実務演習を行ったセッションにて)
らぶりーはーと東京旅団(とあるPCを復活させるためのセッションにて)
血塗れのキマシタワーの乙女たち(上記艦隊が来訪した次のセッション)
復讐のトラック探検隊(鎮守府で新年会を行うセッションにて)
穢れなき秘密のおっぱい船団(姉妹喧嘩仲裁セッションにて)なお某娼鶴姉に穢されそうになった模様
海鮫竜シャークドレイク・パイス(睦月型大集合セッションにて)
パラオの曙に猫耳が生えちゃって可愛すぎるから愛でに行く海援隊(商店街のお掃除をしたセッションにて)
アーモロードぬるぬるの乙女達(とんでもない敵をぶっ飛ばしに行くセッションにて。旗艦:翔鶴)

言葉の砲雷撃戦 Edit

本来会話とは、お互いの意思を疎通させるためのコミュニケーション手段である。
自らが伝えたい事を言葉として相手に投げかけ、相手もそれを受け取り、的確な返答をすることを「言葉のキャッチボール」と例える事がある。

しかし、その言葉が相手に正確に伝わらなければ、言葉のキャッチボールは成立しない。
それ所か、会話によっては理解どころか誤解を招くような状況すら起こりうる。
結果として会話が壊滅的に成立していない状況を「言葉の砲雷撃戦」と言う。

また、当事者から見れば会話が成立しているものであっても、外野から見て不自然ならば言葉の砲雷撃戦とされる場合がある

類義語:言葉の夜戦カットイン

一例

コジマッチョ Edit

スカイプでのみ存在を確認されている存在。「(flex)(sun)」と入力すると湧く。
巧みな陣形戦術と見た目にそぐわぬ爽やかな発言で、見学者を虜にする。
生態には未だ謎が多く、さらなる情報収集が必要である。
実は携帯デバイス使用者もコジマッチョを発見できることが発覚した。
fileD3557979_91880132_32150
実際に撮影された、コジマッチョの姿である。

ごハナタ(ごはなた) Edit

リソースの一種。貯めるものであり、新たなる光。類義語:オアン
……という、誤爆ネタ。原型については「ごハナタためてきます」と打ってみよう、ヒントは「ん」だ

Q.どうやって増やすんですか?
A.貯める。
Q.貯めてどうするんですか?
A.照り焼きに使う。
            ―――とある卓での会話

ゴリィ Edit

行動値を減少させる1d6のダイスで高い数字が出た時に使う。
主に使われるのは個性発見の行動力消費や再判定の行動力消費。
逆に低いと「やっすーい!」となる。
対義語に、アイスやようかんなど行動力が回復するイベントでガッツリ回復したときの「モリィ」がある。

これそういうゲームじゃねぇから!! Edit

初出はとあるセッションにて、マッサージが二回出た事に由来する。
休憩からの再開時に雑談タブで
某PL:イベントポイントをためて上位の人たちはいろいろともらえます
提督:>そういうセッションじゃねえからこれ!<
某PL:mjd
某PL:だからクレカで課金します(キリッ
某PL:イベントポイントためれば彗星江草が手に入ったりしますか?
某PL:いいえ、SSRバレンタイン赤城がもらえます
某PL:課金しなきゃ
とのやり取りがあり、さらにマッサージイベントが二回目だったときに
某PL:エステに通ってVisualのパラメータを上げるゲームでしたっけ、これ(
提督:そうd…ちげえよ!!!
某PL:これそういうゲームじゃねえから!
という、GMとPLのツッコミが炸裂した結果である。

これもうわかんねえな Edit

何が原因でこうなっちゃったのかもうどうしようもないときに使う。
元ネタは真夏の夜の淫夢だと思われる。
類義語:これはひどい

金剛式スタイリッシュ被弾 Edit

とある卓にて金剛が戦艦ル級の砲弾を裏拳で弾くという事を言い出した。なおMVPに金剛式って書かれた模様。
実際の所ダメージダイスでは弾けていたのだが、該当するPCが金剛で相手がル級だったので艦これRPGではよくある事。

コンビニ Edit

セッション中に不便を感じたPLが買い出しに走るあそこ……ではなく、航空戦中管制されてない艦載機がやたら向かいたがる場所のこと。
要するに航空戦で敵がいる序列を外した時スカッのことだが、

PL「いくぞー!」
> 1 <
  ↓
> 1 <
PL「…………」
PL「こいつコンビニ行ったんじゃね?
GM「今度はこっちの番だ」
> 1 <
GM「コンビニ好きすぎぃ!!」(以上要約)

…というようなセッションハイノリで生まれた言葉であるため、別々の場所でスカった時に使うのは間違いである…多分。
最近ではその使い方の誤用についてツッコむところまでテンプレになりつつある。 みんなも間違えよう。

さ行 Edit

サンクス、オブライエン! Edit

みづのさんの感謝の気持ち。らしい。

元ネタは遊戯王デュエルモンスターズGXのジム・クロコダイルの名台詞。
つながりがあるので、一見するとわかりにくいがそこまで通してみる価値はありなので3期だけみるのでもおすすめ。
余談ながら、元ネタが気になって画像検索してしまったとあるPLは、腹筋をヴォルカニック・バックショットする羽目になったとか…

自打球(じだきゅう) Edit

鎮守府フェイズにおいて、自分で書いたイベントカードを引くこと。
誰が言い出したかは今となっては不明だが、それなりに前から存在する言い回しである。多分一番広めたのは自打球リーグ打率トップ
どどんとふ:○○がメッセージカードを公開しました。「自打球ーーーー!!」は最早テンプレ。

本来は野球用語で、自分の打った多摩球が自分に当たること。
場合によっては骨折などに至る危険な事故(?)だが、セッションにおける自打球も時として痛い目に遭う*3原因になる場合があったりなかったりするようだ。ファッキン自打球!!
ただし時と場合によっては精神的な癒やしになることも。

重巡ネ級 Edit

ご存知深海棲艦でもむっちゃ夜戦の強いほう。
イベントボスにもなるほどの実力を秘めており、夜戦の時は戦艦でも軽く大破させてくる強敵。

のだが、見た目がなかなかクールで格好いいためか何か知らないが、wiki参加者の一部の鎮守府で見かけられる。
深海棲艦の中でも、艦隊戦で出てくるだけのモブで終わらない*4することが多い方ではないだろうか。リ級ちゃん涙拭けよ

敵として出す場合、高い命中と地味な回避で判定の邪魔をしてくる。
火力や装甲も総じて高水準である、なかなか手ごわい部類に入るだろう。まかり間違ってもLv1艦隊なんぞに出してはいけない。

シュラバヤ沖海戦 Edit

現実にあった「スラバヤ沖海戦」をもじってPCもしくはNPC達の恋愛関係が修羅場になっている事から「シュラバヤ沖海戦」と名付けられた。
当の本人達は問題ないケースと本人達が胃がきりきりしてるケースの2パターンあるらしい…

主砲料理(艤装料理) Edit

竹林鎮守府等の提督や一部の艦娘の胃痛の原因である料理。
主砲に食材を直接装填し、調理用火薬と共に発射し建物を1つ倒壊させることで完成させるというダイナミックかつコストパフォーマンス最悪の料理である。
犠牲は数知れず。発端は竹林鎮守府1期1話におけるGRC氏の大和と思われ、次第にその調理者が増えている。
味がいいのも性質が悪く、じわじわと増加し続けている。
スフィルナ氏の日向にいたっては特殊な調理用砲弾を用い食材を詰め込んで敵艦に直接ぶつける始末。艦隊戦しろよお前。
またこれに関連する病気として主砲料理病があり、かかってしまった者はどこかで主砲料理が行われると耐え難い腹痛に見舞われる。
また、某鎮守府の料理人は「おい、普通に料理しろよ」と怒りの声を漏らしていたらしい。ただその人物も艤装で料理している姿を度々目撃されているらしい。おい、普通に料理しろよ。
類義語:魚雷料理、艦載機料理等。
某竹林のGM「どうしてこうなった。解せぬ」

娼鶴(しょうかく) Edit

シンバ氏の翔鶴の通称。
むっちゃくちゃエロい。見た人全てを襲いかねないおぞましさをもっている。
これまでの被害者数知れず、見つけたら要注意人物とさえ言われている。
立ち絵はもはやホラーレベルの怖さを持ち、夜中で夢に出るとまで言った人多数。
見た人に痛烈なインパクトを残していくためにこの名称がもはや定着してしまった。

なおこの娼鶴に限らないが、他PLの翔鶴も割と癖が強い子が多い気がする・・・

個人的には2016年艦これRPG@オンセ Wikiの流行語大賞だと思われる。

瑞鳳@ Edit

このwikiでは瑞鳳PCがかなり多いためいつしか定着した瑞鳳の見分けかた。
最初は某PCの瑞鳳only卓か某PCの軽空母演習卓であり、瑞鳳が4人5人と集まったために見分ける手段として「瑞鳳@響灘」とか「瑞鳳@ブレスト」「瑞鳳@東北」などとつけるようになった。
これだけ瑞鳳がいてもキャラがかぶっていないのも驚きであり、個性豊かな瑞鳳がそろっている。
同様に響にも時々つけられることがある。こちらも結構多いから当然か。

ステップ Edit

1.英語で足運び、一歩、階段などの意味の名詞
2.転じてどどんとふでのTRPG中、コマの同期が取れない場合の打開策。
同期の取れた人が、コマを一マス動かして元の位置に戻す事で再同期して、コマの位置が正しい位置になる。
同期の取れていないコマはリログでも戻るが、保存限界を越えた物や秘話等、ログの一部が消えたりするので可能な限りコチラをお願いしよう。

装備アビリティ名 Edit

基本的に艦これRPGの装備は決まっている、のだがRPに見合わないと思っている人も中にはいたり「なんで日本なのにスツーカ!?」とか思ってる人もいる。
そのため彗星33型(Ju87C改)みたいな感じで追記して好きに装備アビリティ名を変えている人もいる。
ちゃんとGMの了承を取っておく必要があるが、おおむね何相応かわかれば大体は認めてくれる。
なので自分に見合った装備をそろえて設定を固めるのもRPをしやすくするコツである。
なお、この話は艦これRPGに限らず他システムでも「相当品」というルールがある事を付け足しておく。*5

ソクバ威海 Edit

1年で多箇所、多数行われるイベント海域の一つ。会場はほぼ例外無く熱気が溢れ、人々が戦果を求めて突撃する。
難易度はイベント毎によって変わるが、基本的に人気が高いジャンルの場合は☆10〜☆15。最難関を誇るコミケ海域は☆20を超える難易度だと言う。轟沈しないよう、応急修理要員か応急修理女神を装備した上での出撃をお勧めする……

というのはもちろん冗談であり、即売会の事。多種多様なジャンルの作品があり、オンリーイベントが開催されることもしばしば。
中でもコミックマーケットが一番有名だろうか。油断していると本当に死ぬらしい(友人談)ので、くれぐれもお気をつけて。

ソロスペ Edit

恐らくソロモンスペシャルの略。出目11の意。
夕立の固有、ソロモンの悪夢を持っていればスペシャルになる出目であるため。
実際に持っていない時でも「良い出目」「惜しい」の意味を込めて使われることもある。

た行 Edit

ダイスの女神(〜めがみ) Edit

ダイスの出目を司るらしい、よくお祈りされてたり大爆笑してたりするお方。
この方が仕事をすると、大惨事表が一層大惨事になったり、イケメンがネタキャラ街道を突き進んだり、RPに出目がついてきたりする。
特に、感情のこもったRPをした時にはすごく気持ちよく応えてくれる。でもたまに裏切る
file良かれと思ってイメージを用意してみました。
このいやに恩着せがましい女神は、とある卓に登場するらしい。これに限らず、ダイスの女神は卓の数だけ存在する。

大魔王様(だいまおうさま) Edit

特定の用語として耳にした場合は恐らく十七さんのあだ名……というか称号。
主にGM時の容赦ない展開(比較的友好的なNPCを倒せ等)や敵艦に対してつけられた様子。でも多分この呼ばれ方になったのは魔王様って前例のせい
PL時や雑談中の十七さんは別に怖い人ではないのだが、割とキレッキレのツッコミ目当てにからかい半分で呼ばれていることも多い。ほどほどにしようね!お前が言うな

大鷹カステラ(たいようかすてら) Edit

鎮守府の咆哮卓でしょっちゅう出るカステラ。名前は卓に出てくる製作者の大鷹から。
着任した艦娘にとりあえず出す、演習の報酬に出す、宴会に出す、カレーに入れようとする(未遂)、艦隊戦帰ったらカステラととにかく出しまくるフレーバーアイテム。
正直言って瑞鳳のたまごやきとか足柄のカツどころじゃない。カレーの具がなくてもカステラだけあるとかどれだけのペースで製造、保存してるのかと疑うレベル。
卓の行われる夜間に相当な飯テロまがいのことをしており、食べたくなってしまったじゃないかどうしてくれる。
プレーンがデフォなのだがチョコ味もある。
最近改良され1d6+2の行動力回復アイテムとしても登場する。

PC化してもその勢いは止まらず「最後の晩餐代わりに食わせる」「生物兵器にぶち込んで倒す」「機械のチェーンソーに巻かせて破壊する」などのハチャメチャ振りを見せている。
スフィルナ氏の護衛空母姉妹にもしょっちゅう配っている他、某卓のRPのカオスぶりから「世界を救ったカステラ」とまで称号がついた。どうしてこうなった。

最近大鷹が出張したため、カステラの変わりに同PC翔鶴がロールケーキを作るようになった。

食べりゅ? Edit

たべりゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

たらしょー Edit

ヤマショーさんのあだ名。主に綾崎シグレ時雨に対して使われる。
特3型駆逐艦2番艦とはなんの関係もない。と思う。響のはハラショー。*6
当人は必死に否定している、のだがそのたびに全方位から二重否定されている。
なお、○○しょーの○部分を変えることで色々弄れる汎用性の高さから日々ヤマショーさんはあだ名が増え続けている。不憫
ex:やみしょー、ぶらしょー、やばしょー(設定が暗かったり重かったりブラ鎮だったりした時)、はこしょー(箱入り、世間知らずなこと言った時)など

超ド級駆逐艦(ちょうどきゅうくちくかん) Edit

主に艦娘の「夕立」および「綾波」のことを指す。
戦艦並みの火力を放ったり、敵艦の装甲を剥いだりして多くのセッションでGMを泣かせてきた。
その能力は駆逐艦(?)最強の部類として恐れられている。
なお、なぜ彼女らが超ド級駆逐艦なのかというと、ほぼ固有アビリティのせい。
夕立は昼戦時2dの出目が11以上、夜戦時は9以上だとスペシャル*7を発生させられる。
綾波は史実の修羅っぷりを反映してか、自分が敵を轟沈させると「敵全体の装甲を-1する」固有アビリティがある。
どちらも比較的汎用で扱いやすく攻撃時には非常に強力なアビリティだが、実は上には上がいたりする……。

超兵器卓 Edit

スフィルナ氏の立てる鎮守府の咆哮シリーズの卓を指す。
「年代が1960年代」、「殆どが元々艦の艦娘」、「敵はほとんど艦娘」、「護衛空母まみれ」とかなり他の艦これ世界とはかけ離れている世界観を持つ。
名前の由来である鋼鉄の咆哮シリーズをモチーフとした超兵器も多数出現し、個々の質やシナジーはそれほどでもないが手数でどんどん押して来る。
軽空母使いのためか航空攻撃が苛烈で「(超対空4とか5が並んでるのを見て)いつもより優しい」とPLに言わしめるほど。
艦隊戦は味方7隻以上が常で、操作できるNPCを含め敵味方20隻という大規模海戦も発生する。
また、飯テロ卓としても有名であり毎回のように飯の話題が出るかカステラが配られ参加PLの殆どが卓後カステラを食べたくなったと証言している。

トーテム Edit

一般的に小口径主砲や中口径主砲などのコモン装備が大量に倉庫に余っている様子を示す。
理由は共有メモやセッション募集ページにずらりと並ぶ様子から。
それもこれも特殊開発表で12〜16あたりにずらりとコモン装備ばっかり揃えてるせいである。
いやまぁ本家で出にくいのはわかるけど、せめてもうちょっと何とかしてくれないだろうか・・・まぁ、そのための名誉点とも言えるか。

そしてこの卓が立ったときは想像を絶するカオスが展開された。
いつもボケを担当するPCがツッコミに、その逆がボケになる有様でショコケニアファミリーなどという小口径砲を模したドールハウス的な遊び道具まで出る始末。
挙句の果てには「今だ、パワーを小口径に!」などという記憶改ざんの果ての迷言まで飛び出す始末。
PLたちの腹筋に絶大な損害を残していった。

な行 Edit

永由砲(ウォアイーーーーーーーーーーッエ!!!!) Edit

当wikiでGMを務める永由氏が北端の光決戦フェイズにて放った誤爆。
シリアスな激闘が繰り広げられていた当該卓において、セッション参加者(の腹筋)に深刻な被害をもたらした。ついでに入れてた気合いにも大損害をもたらしたらしい
その余波はしるばー氏管理の雑談コミュニティでも爆笑の渦を巻き起こすほど。
なお、この発言は後に「永由砲」と名付けられ、一部の人は辞書登録とかしている模様。おはよウォアイーーーーーーーーーーーッエ!!!!

忍殺語(にんさつご) Edit

主に忍者が出てくるときに使うマッポーめいた言葉の数々。
主に使われるのが、忍者(大抵正体は憲兵)が出たときに驚く「アイエエエエエ!?ニンジャ、ニンジャナンデ!?」や、
GMが都合の悪いこと(と言っても大抵メタい話かネタ話)を無理矢理PLに肯定させるときに使う
「いいね?」とそれに対する返事である「アッハイ」、
忍者や憲兵、深海棲艦が爆発して退場する時の言葉として「しめやかに爆発四散」など。
元ネタはTwitterにて連載中のサイバーパンク活劇小説、『ニンジャスレイヤー』
コンプティークが艦これの影響を受けて完売が多数発生した社会現象時に、漫画版が同雑誌に掲載されており、
「艦これ目当てに買ったらニンジャヘッズのニュービーになっていた」人が続出して以降、
艦これの話題の中でこの言葉(主に憲兵関連)が使われるようになった。

ネコミツギの塔 Edit

どこかの山奥にあると言われている、かつて猫に貢いだ人たちが住む塔である。
今もその偉大な猫は、いるとかいないとか。不思議な噂の立つ塔だ。
――キャットクエスト8

……これだけ見ると嘘満載の文章だが、実際はプレイヤーの猫蜜さんと忠原いつぎさんがSkypeのコミュニティでダイスボット導入したりして皆の手助けを色々してくれているからである。
また、自由に決めた裏設定がほぼ完全に一致して十年前事件が生まれ、
そこから周りの設定がどんどん広がっていったことを記念した塔という説が有力である。
そしてこれと似たような単語にネコミツギ時空がある。
これは前述の現代艦これとは別の、艦これ本家に近い流れで展開されるストーリーのことを指す。
具体的には上の設定を使ってればOKである。今となっては継承者も少なくなったのか魔王様のセッションでの設定として使用されている。

は行 Edit

覇王饅頭マァーコ Edit

融合・S・X・ペンデュラム・効果モンスター

星12/闇属性/ドラゴン族/ATK3500/DEF4000

【Pスケール:青13赤13】

(1)このカードがPゾーンに存在する限り、相手はモンスターの効果を発動できず、無効化される。

(2)1ターンに一度、相手が個性を取得した時に発動できる。その個性を弱点にする。

【モンスター効果】

融合ドラゴン+Sドラゴン+Xドラゴン+Pドラゴンのそれぞれ合計四体

このカードは融合召喚または「マーコ・マコ=マーコの魔術師」の効果でしか特殊召喚できない。

(1)このカードが特殊召喚された時に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する。

(2)このカードは相手の効果の対象にならず、また相手の効果で破壊されない。

(3)このカードが戦闘で相手モンスターにダメージを与えた時に発動できる。自分の墓地から「覇王眷竜」モンスターを特殊召喚できる。

(4)このカードが破壊され墓地に行った次のターンのスタンバイフェイズに発動する。

自分と相手のPゾーンのカードをすべて破壊し、Pゾーンにこのカードをセットする。この効果でセットされたモンスターは次のエンドフェイズに特殊召喚される。

...とまあ、ボスにありそうな遊戯王のモンスターである。というのは冗談で。
まこ氏の愛称のようなものである。その効果によってPC達の発見ダイスは脅威の弱点率を誇り、同氏の主催する卓では発見するべからず、とまで(主に約一名から)言われる始末。
それほど弱点の数が多いのである。本人が「覇王饅頭」と名乗っていたこともありこう呼ばれている。
本人の性格はおっとりしており丁寧なお方なのだが、一説にはPC達に弱点を大量に発生させることによって世界を一つにしようとしているとの噂も。真偽のほどは不明。
元ネタは「遊戯王ARC-V」のラスボスモンスター「覇王竜ズァーク」。その圧倒的能力をもってキャラクターたちを苦しめた。またリアルカードでも猛威を振るっている模様。

ハンバーグカレーオアン Edit

とある卓にて榛名中の人によって生み出されてしまった手料理。
PCが持ち歩いてアイス同様に使用でき、行動力が1d3点回復する。
またの名を【新たなる力】(GM談)

……結局何のことだって?オアンのOの右隣を見るんだよそういうことだ

ファッションショップ「通天閣」(ふぁっしょんしょっぷつうてんかく) Edit

丸猫卓第一回で生まれた洋服屋。
妖精さんが経営しており、至る所に支店がある。本店は大阪(たぶん)。
かなり短期間でセールを開催しており、洋服屋であるにもかかわらず燃料だろうがカレーの材料だろうがセールの内容に見合ったものであればなんでも売りつけてくる商魂逞しい店である。

フォーク准しょる(ふぉーくじゅんしょる) Edit

柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応すること。つまるところただの出たとこ勝負。アドリブともいう。
軍事の場合はこれ以上にない最悪の対応だが、ことTRPGではこれをしないと打開できないケースも多い。
元ネタはサタスペの動画の一つである、カオ(゚∀゚)スペのセッション3 2日目朝のツンのアドバイス。
元ネタの元ネタ、つまり大本は銀河英雄伝説のフォーク准将の迷言である。

不幸詐欺(ラッキーガール) Edit

主にしょぷさんの山城改を指す。
固有アビリティを使わずとも、戦艦としての高い火力を叩き出す姿に人は叫ぶ。
「こんなの不幸艦じゃないわ!ただの主力よ!」
他にも、「ドジっ娘」の固有アビリティを使おうとしたら、アクシデント表で弱点が長所になった五月雨とかもいたりする……。
と、筆者が当時書いて思い出しながらキャラシートのリザルトを確認したらPLしょぷさんだった。不幸ってなんだろう
他にも、セッション中NPCで登場した扶桑(GM:龍牙天翔さん)が索敵判定をするときスペシャルを振っていた。
そのそばには山城(PL:しょぷさん)が…不幸ってマジでなんなんだろう。あの山城意外と幸せなんじゃね?
たまに人数に数え忘れられたりしてるからそのあたりが不幸…なのかもしれない。
龍牙さん卓では立派なエースである。実際強い。なお、あるセッション中三回スペ出したりもしている。

そして、時が経ったあるセッションでの事。
奇しくも、山城はLv10で1万点を目指すという状態で、もうすでに王手がかかっていた。そのセッションで、

今まで弱点だった幸運の発見を行った所、長所になったのである。

山城をよく知るGMPLから「やっぱり不幸詐欺じゃないか!」「この不幸詐欺!」とののしられる始末である。なんつーか、しょぷさんの山城は愛すべきバカってヤツだよ。
そしてそのセッションにて、無事山城はLv10で1万点となったのだ。
おめでとう。おめでとう。おめでとう……!!

プラトニック Edit

「プラトン的な」という意味の形容詞。精神的な結びつきによる愛を指す、「プラトニック・ラブ」でおなじみ。
純愛や青春モノなどでしばしば見かける、心の結びつきを重視した甘酸っぱい愛に心引かれる諸兄も多かろう。
…………が、このオンセWikiにおいてはそうではなく、プラトニックは授乳である。
初出は某PLの天津風と某PLの古鷹。幼女返りした古鷹がさらに赤ちゃん返りし、天津風のおっぱいを探したことから。
授乳プレイというレベルの高いことをしながらも某PLは「プラトニックですね!」と発言し、その卓のGMが「赤ちゃん返りした幼女がお母さんのおっぱい探してるだけだからセーフ」と返したため、別室送りにはならなかった。つまり授乳まではプラトニック。
プラトニックでも何でもない気がするのは編集者の気のせいだろうか。
(正確には時系列が異なり、授乳プレイしていたことを隠そうとしていたため、「授乳がプラトニック」とは言って)ないですby発言者
なお、プラトニックは某PLの高波と某PLの加賀が行った除霊授乳プレイという進化型や、某PLの山風と某PLの弥生が行ったプラトニック縛りプレイなどの派生型も存在する模様。
吸われた子は、もれなく全員が気持ち良くなっていたことは内緒。
ちなみに、語源となったプラトンは「少年との精神的な結びつき」を崇高な愛だと考えていた。つまり男同士や女同士なら結局全部プラトニック。
艦これだから仕方ないね。

時は2014年 ある英国人女性が自分の赤ん坊に授乳する写真をフェイスブック投稿し、削除されるという出来事が起きたがフェイスブックはその前に

授乳が自然かつ美しい行為であると考えており、育児中の方がFacebookでその経験を
シェアしたいと感じてくださっていることを嬉しく思います。
このような写真のほとんどが弊社のポリシーに適合しています。

との見解を示していたため画像の削除を撤回する措置を取ったことがあった。
ソース1

日本でも授乳がヌードポルノに当たるか否かは弁護士が見解を出しており、それによると

性欲を興奮または刺激させると言うことはできないものと思われます。
もっとも、授乳は自然かつ美しい行為であるから、公然に堂々と行ったり見せることを善しというかどうかは、論理的帰結にはならないでしょう。

と表明しているが、その後の話を要約するとマナーと時間と場所をわきまえようという話である。
ソース2

プル鷹 Edit

某氏卓の幻想府シリーズで生まれた謎のいい間違え。
GS氏夕立が古鷹をプル鷹と言ったことが由来。
その後スフィルナ氏海鷹が「区別のためにプル鷹と呼びましょう」とか言った為に定着。
シーン終了間際に夕立が「これがプル鷹っぽい?」とか言ってゼリーまで出す始末。もはや定着してしまった。
NPCとして出るときにプル鷹呼ばわりすることが確定しており、再び腹筋崩壊の嵐が巻き起こりかねない。

フルフラット Edit

殆ど航空駆逐艦と同義だが時々駆逐艦も含まれる言葉。
その甲板に、凹凸は無かった。

この艦娘同士はかなり強い結束で結ばれており、その絆はずっと続くであろう。

ほ/ほQ(ほじょこうどうぼしゅうします) Edit

一部卓で使用される暗号投票コマンド。
これだけ聞くと意味不明だが、実際は↓こんな風に少しずつ短縮されていくので参加者には伝わる。そしてツッコまれる。

「補助行動ある人は賛成押してください」→「補助ある人ー」→「ほじょー」→「ほ」→「h」

余談だが、ほQのQは補給ではなくQuestionのQである。
恐らく発祥は当CP……のはず。一番広めてるのは多分ゲーセン
投票式補助募集、時間短縮に便利なんで是非お試しあれ。

北端の魔物(ほくたんのまもの) Edit

永由氏がGMを務めた北端の怪にて出現が確認されたGM・PL双方にとっての恐怖の象徴。
ファンブル率を猛烈に引き上げ、出て欲しくないアクシデントを引き起こすのが原因。
あくまでも噂に過ぎないが永由氏が引き連れているのではないか、と言う根も葉もない話もちらほら。
ただし、帰ってほしいなどの要望を出すと逆に居残るという謎の現象が起こる場合もあるため注意が必要か。
その本当の恐ろしさは判定のたびにイチタリナイ/イチタリナイ改(行為判定11)を呼び寄せることだというのは内緒だ。
どうやら甘やかして羊羹を与えれば手懐けられるらしい?

北端の生(ほくたんのなま) Edit

上記の北端シリーズを開催している永由氏のGMセッション、北端の生(ほくたんのせい)の事。
……なのだが、誰が言い出したか北端の生(なま)と意図的に誤読するネタが続出し、ビール扱いされた挙句、卓どころかそのシリーズに直接関係ない人まで言いだす始末。
北端という言葉から連想される涼しさのためか、生(せい)を生(なま)とネタにした読み間違えてしまう人が多数でたためにこんなことにされてしまった模様。北端の生でいっちょやるか!
関連語:永由砲 北端の魔物

ほのぼの(魔王語) Edit

魔王様「今回の卓もほのぼのでしたね()」
PL「「「「どこがだ!」」」」

毎度恒例になった大湊シリーズ(ミナト大戦)後の会話より。ほのぼの詐欺とも言う。
ほのぼのを名乗りながら死人が出る、行方不明者が出る、PLPCの心に傷を残す様はシリーズが変わっても紛うことなき魔王様だった。

ま行 Edit

魔王様(まおうさま) Edit

このwikiで耳にした場合ほぼ間違いなく永由さんのこと。
理由は言わずもがな激戦シリアス卓筆頭北端シリーズのGMにつけられた称号。でありPLご本人の趣向も割とうわなにをするやめウォアイーーーーーーーーーーッエ!!!!!
PCにもNPCにも容赦ない。相手は死ぬ。胃が。
なお、次シリーズでも……→ほのぼの(魔王語)

満足 Edit

某PLがよく口にする言葉。TRPGで満足することは重要であり、それをしようとする素晴らしい思想である。
皆もTRPGで満足しよう!!満足...したぜ....

※元ネタは遊戯王5D'sの鬼柳京介より。ストーリーも普通によく、シリアスとして見るのもよし。ネタとしても見れるのでお勧め。特にクラッシュタウン編はネタの宝庫である。俺達の満足はこれからだ!

無駄クリティカル (むだクリティカル) Edit

命中判定を除く、行動力が全快の時にクリティカルが発生し、行動値回復が無駄になるクリティカルのこと。
タイトユウ卓では提督が無駄クリティカル嫌いのため、
この場合に別のボーナスを振舞うが、渡した後に急低下する難易度をいかにして上げるか頭を悩ませるのも通例

めがみん Edit

なごみんナゴミさんのあだ名。
由来は北端の神でのとある行動によるもの。なごみんマジ女神!
余談だが、北端の何処かには慈愛のめがみん像(3×3サイズ)が2つほど立ったとか何とか。

や行 Edit

やったぜ。 Edit

元ネタは真夏の夜の淫夢…の二次創作。これの風評被害にあってる超有名な作品の楽曲があるとか。
……とはいえ、その楽曲は曲のメロディーが壮大なものであるため、普通に聞いてもすごく素敵。
当然ながら楽曲がメインの方でやったぜとかは言わないように。

妖精さん(ようせいさん) Edit

装備にひっついている謎の小人。こいつらがいないと装備が運用できない…らしい。
……もっとも、艦これRPGでの妖精さんはほぼ原作の妖精さんを踏襲していることはなく、もっぱら人類が衰退している方の妖精さんが沸いて出てくることがほとんど。
独特の顔文字とともに独特な言葉をしゃべる。内外野含めて合いの手として使われる。
・ワ・<こんなかんじにつかうです。
↑そんなこともない。本家の妖精さんが平仮名で可愛らしく喋る様もそこそこ見かけるので、それは卓によるものであろう。

最近では喋る妖精が増え始めている。艦載機に特に多い。
ようやく本来のポジションと地位を獲得してきたといえる、のかもしれない。

妖精卓 Edit

ここ最近増加し続けている、妖精さん主体の卓。
ベースのデータは元の艦娘を使うが、RPを行うのは妖精さんである。
いつもとは違ったRPをしたいという方にお勧めだが、それなりに設定をつめてないと難しい。

艦載機妖精が多いおかげか、基本戦闘も航空戦となっている。
さぁ、ソラノカケラを取り戻そう。

用語集(ようごしゅう) Edit

要するにこのページのこと。用語集そのものは公式用語集なのでどっちかって言うとここ。
どこかの誰かがタグでめちゃくちゃ遊んでる……らしい。気になった人はこのページを編集で見てみよう。

より良くなる(かいあく) Edit

使い勝手が悪くなること。不評なアップデートのこと。
元々はSkypeのアップデート中に表示される「もうすぐ、Skypeがよりよくなります!」への皮肉のようなもの。
割とSkype人口の多い当wiki*8でも時折見受けられる。(もちろん日本語本来の意味で用いられることも多いので空気は読もう)

ら行 Edit

るの付くあの基地(あくむのるるいえきち) Edit

某PLさんの鎮守府の1つ。
この基地で行われる任務はPLにとってもPCにとってもとても大きな影響があったりする。らしい。

例の分隊(れいのぶんたい) Edit

艦隊名決定の際にたまーに、2d6で9が出たり特殊表が出たり復讐が出た時に話に上がったり上がらなかったりする例の分隊。
これの原因は「新設基地からの招待状」セッションの艦隊名、 復讐のおっぱい分隊(旗艦:龍驤)である。
セッションのイベントカードもだいぶ持って行かれたらしい。GMの軽空母PCが誕生したきっかけでもあるらしい。
少なくともSkypeセッション(しるばー卓)では越えられない先人となりつつある。
詳しいことはここの下の方にリプレイが掲載されている。(宣伝)

わ行 Edit

わーだれだろー(わあだれだろう) Edit

自分がやったのに責任転嫁をしようとする時に使う。でも大体バレてる。
似たようなものに、誰だよ○○した(言った/書いた)奴は!などがある。
あと目を逸らしてたり震えてたり口笛吹いてたりもする。お前だよお前。

わかるわ Edit

文字通り、共感する時に使う言葉……といえば聞こえ映えはいいが、たいていその共感する理由はズレている。
元ネタはアイドルマスターシンデレラガールズの「川島瑞樹」の公式マンガ内でのセリフ。
前述の「川島瑞樹」の喉に住んでる声の妖精さんの都合上、高雄型や金剛型のPLがよく使う。
特に声色と外見の年齢的なことも相まって、「霧島」使いはこの言葉の発言率が高いと言われている。
使用例:「アンチエイジングって大切よね、わかるわ。」
対義語として「うわキツ」があるが、これは完全に艦これ外の話題なので各自検索されたし。

ワーーッッ!!(わきゅうのさけび) Edit

輸送ワ級の断末魔。
元ネタはおそらくドラゴンクエスト5における、主人公の父であるパパスの叫び「ぬわーーーーーーーーーーーっ!」より。
この元ネタがトラウマという人は結構いるんじゃないだろうか。筆者も元ネタ知ってるだけに悲しい。
間違ってもヌワス「パパーーーーーーーーーーーーーッ!」とか言わないように。

わるるん Edit

トロ氏瑞鳳(こわいわるいづほ)の愛称の一つ。
初出はとある卓においてこよみ氏舞風が彼女につけたあだ名。
その語感の良さやそのかわいらしげな響きと自称とのギャップからか瞬く間に参加者に伝染、
さらに参加PCとかかわりのあるPCにも伝染し、もはやわるるん呼びが普通になってしまった。
正直ここまで広まるとは思ってなかったですよ by言い出しっぺの編集者
ぶっちゃけ例の正規空母と似たようなもんだと思います byニックネームつけるの大好きなPL

英数記号 Edit

114514(いいよこいよ) Edit

11万4514ではなく、「いいよこいよ」の意。
強大な敵の登場を予知した時やダイスの女神へ挑戦する時などに発言される。
でもやりすぎるとスカる。らしい。

700円(本家でのアレの値段) Edit

突然贈られてもとりあえずで受け取ってはいけない金額。つまりそういうこと。まあ、今までこれを贈ってた人を筆者はしか知らないのだが
なお、本家でのソレと同様にかなり多方面にばらまかれている模様。

72(ななじゅうに) Edit

見かけたら「くっ」って返すのがお約束。元ネタはゲーム「アイドルマスター」のキャラクター、如月千早(への反応)。
何の数字……おや、どこからか艦載機の音g(爆撃されました
ぶっちゃけ貧乳キャラへのお約束みたいなものである。
なお、本家艦これでは対潜の値が72だと四式ソナーと三式ソナーに三式爆雷を装備すると「先制爆雷攻撃」をできるようになる。
フルフラットは今泣いているんだッ!!

PP(ぴーぴー) Edit

Ponkotsu Pointの略語。紛らわしいが、某有名ゲームの技ポイントではない。ついでに某窓の仕事用ソフトでもない。
ある卓では、PLやGMがファンブルしたり誤爆したり処理忘れしたり、何かしらやらかすとGMによって増やされていた。
この数値が増えると艦娘番付が下がり、見事30貯めてしまったりするとグレードが下がり、最終的にPCたちが映す価値無しになる。

PCが。例えGMがミスっても指摘したPLがポンコツなのである。例え見学さんが誤変換をぶち込んでも(ry
ただし当人たちは積極的に揚げ足を取り愛し「これはPP事案」「下がったな」などと楽しんでいた模様。採用してもいいのよ?

RP補正(ろーるぷれいほせい) Edit

GMが行う修正値補正ではなく、ダイスの神様が行う補正(とされる)。
ダイスロール時に台詞を叫ぶ等、やり方も人それぞれ。
これがあれば、目標値10連打も目じゃないぜ!
但し、逆補正もある。何より周りへの配慮(空気や時間)も必要。
”何事も程々に”の好例でもある。
もしかして:気のせい 類義語:フラグ建築・回収・へし折り

TEAM-Mk.SS- Edit

まこ氏CPでデビューを飾ったボイスドラマ声優集団。
結成理由は某氏の「じゃあ詫びボイスドラマはよ」から。元々仲の良い四人組だったようだ。構成員は以下の通り。

  • リーダー(饅頭):おっとり声(?)脚本家:まこ
     台本の作成から録音、編集して公開までを行っている。
     意外といい声をしていて、一部のPLから絶大な支持を誇る。
     学術的見解によると、身長125cm。
  • サブリーダー(竜人):可愛い声 推敲担当:カエデ
     完成した台本の推敲・添削をまこさんと一緒に行う。
     声が可愛いが本人曰く可愛くないとのこと。一部から女性だと思われている。
     本人の知らない場所でアイドルのような扱いを受けていたり可愛がられている。
  • ポイントマン(神格):可愛いその二 ハヤラナイ警察:しゅば
     可愛い、癒し担当のハヤラナイ警察の触手。普段は人間形態で生活している。
     決めるところは決める、カッコいいところもある。でも可愛い。
     GMやると怖いと言われる。本人は否定している。
  • 砂(神格):ゲス担当 ハヤル警察:ささはる
     様々な逸話を持つ歴戦のスナイパー……のような人。筆者は狙撃の腕を知らないが
     曰く悪側の声やゲス声に定評がある。仕切り役になることもしばし。
     なお神格と言われているがその実力は未知数……本気を出したら大変なことになるらしい。

これからも色々ボイスドラマを作る....らしい。

(1,1) Edit

要はファンブル。
どどんとふやSkype等で2d6を振った際の結果表示が(x,y)と表示されるため、ネタを含み少々遠回しに使う際こう表記される。顔文字に見えなくもない? ∠(1,1)/ オヨビカナ 

例)
PLA:命中補正+4とか勝ったな!
PLB:(1,1)<やあ
PLC:洒落にならないからやめろw

トップページへ戻る

*1 英語で旗という意味だが、パソコン用語で特定動作を起こした時にフラグを立てたと言う
*2 MVPカード表面の名前が楓木竜(カエデ)になっていたそうな。
*3 無論精神的な意味で。
*4 味方になったり、敵でも大事な役だったり
*5 要するに、元のデータが分かればよいのだ。
*6 ロシア語で素晴らしい、すごいなどの意味
*7 通常のTRPGで言うクリティカル
*8 ※個人の感想です