Top > wiki公式ルール > 装備の拡張

wiki公式ルール/装備の拡張

wiki公式ルール:装備の拡張

セッションごとにPCの装備・鎮守府保管の装備を別途に管理するルールです。必ず最後までお読みください。
簡単に言うと一部の卓で改修工廠が使えるようになります。

名誉点 Edit

  • GMが名誉点を配布した拡張ON*1の卓でのみ取得できます。
    • 原則、名誉点の配布は経験値処理と同じタイミングで行なってください。
    • これまで行われた卓は全て拡張OFF*2として扱います。

名誉点が取得可能な卓 Edit

  • ONの卓のうち、PCが艦隊戦に参加、もしくは シーンプレイヤーとして鎮守府フェイズを行った卓で可能です。

改修工廠 Edit

  • それに伴い、ONの卓では改修工廠ルールを使用することが出来ます。
    • ただし、必ずルールブックに記載されているルールに従い、カタログ記載の条件を守って使用してください。
  • また、可能な限りセッションに提出するキャラクターシート、もしくは自分のPLページに名誉点使用履歴を記載してください。

ON/OFF切り替えに伴う装備変更について Edit

PCの場合 Edit

  • 初めて装備拡張ルールを使用する場合、まずそのPCが所持している装備を全て解除してください。*3*4
    • この時解除した装備が、OFFの卓用の装備となります。
  • 次に、艦娘の初期装備 + その時点までに行なった改造で手に入る装備の中から装備力までの数の装備を選んで装備させてください。
    • これが、ONの卓用装備となります。
  • この処理で1人のPCに対してONの卓用装備,OFFの卓用装備の2つが出来ます。
  • 以降、ON/OFFを切り替える際は対応する装備を使用してください。
  • ON/OFFどちらの装備を使うかはセッション毎に設定されているものに合わせてください。
    • 当然、OFFで募集されている卓にON装備で参加してはいけません。

補足 Edit

以下の折りたたみはRPでの再現例です。長いので理解できていればこれは読まなくてもいいです

とある鎮守府での実施例

鎮守府の場合 Edit

  • セッション毎にGMがON/OFFを設定します。これは募集要項の欄、及びセッション一覧の募集項に記載してください。
    • 記載されていない場合は全てOFFとして扱います。
  • 鎮守府を継続利用する場合、拡張のON/OFFを変更した時の鎮守府保管装備の持ち越しは禁止です。
    • ただし、その鎮守府内でルールブック記載の開発表を使用して開発された装備のみON/OFFを変更しても持ち越すことが可能なものとします。
    • その他の装備*5はON/OFFそれぞれの状態での専用装備としてください。

追加ルール Edit

以下はON卓用の追加ルール集です。
(公式と被るのでこの名前にしていますが、要するに選択ルールです。)
全て、GMが予め許可している場合のみ使用できます。
また、GMがこれらのルールの使用を許可する場合、募集要項の『装備拡張の有無』欄の下に『追加ルール』欄を作成し、使用するルールを記入してください。

名誉点の前借り Edit

参加するPCがその卓で本来獲得できる名誉点(1点)を事前に獲得しても良い、というルールです。
公式では初期作成のPCのみのルールですが、OFFからONへの切り替えの際、補助としてご利用ください。

OFF用装備可 Edit

OFF用装備のPCも参加させることが出来るルールです。通常通りON装備での参加も可能です。
ただし、OFF装備で参加する場合、以下の制約が掛かります。

  • 名誉点は配布されません。
  • 装備アビリティ変更を伴う改装ができません。
    • 既に持っている装備の指定個性変更は可能です。
  • その他、経験点や感情値などは通常の処理になります。

名誉点配布なし Edit

読んで字の如く、名誉点を配らないセッションです。
このルールが使用されている場合、参加したPCは全員名誉点を獲得できません。
OFF用装備可と組み合わせることでONOFF差をあまり開かせないことができる……かもしれません。

Q&A Edit

Q * : 今まで10回セッションやったから、10点もらっても良い?
A * : その過去の卓を開いたGMが許可を出していても、もらっちゃだめです。
   名誉点を取得できるのはこのルール実装後の卓でのみです。
Q * : キャラクター作成時の調整(抜錨ノ書P.178 14-03)はできるの?
A * : ONの卓で新規作成されるPCのみ可能です。
   OFFからONに切り替えるときには出来ません。勿論逆の時もダメです。
   また、この処理は『1つの卓内で入手できる名誉点1点』とは別です。
Q * : うちのPC、初期個性消しちゃったから装備の指定個性が一致してない!
A * : 切り替えの際、ルールブック指定の個性以外で装備し直しても構いません。
Q * : うちの鎮守府に今おいてある装備はどうなるの?
A * : OFF装備として扱ってください。どれが開発でどれが置き土産とか覚えてないでしょ。
Q * : ハウスルールで名誉点あげたい!
A * : 他卓への影響が大きいので駄目です。
   どのような方法でも1つの卓で名誉点を2点以上獲得出来るルールは使用しないでください。
   ルール外の配布が確認された場合、警告・処分が降りる場合があります。
Q * : 例えば、シーンなしでイ級1体だけと決戦して名誉点を与えていいの?
A * : そういう時は名誉点を取得させないようにしてください。基準はその……わかれ。
Q * : 名誉点で得た装備を他人の人に渡してもいい?
A * : 名誉点で得た装備は他のPCに譲渡出来ます。
Q * : 名誉点を代理で消費して装備を買ってあげるのは?
A * : ダメです。買ってあげたいなら現物をプレゼントしましょう。
Q * : 装備切り替えってPCはどういう状況なのさ!
A * : 世界観にあったお好きな言い訳をどうぞ。
 
Q * : 初期PCの調整(14-03)で装備0、個性全弱点にしてる人来たんだけど……
A * : あんまりアレなら断ったり修正してもらいましょう。
   GMは常に提出されたキャラシの調整を求める権利を持っています。
Q * : オリ艦の初期装備がわからない!
A * : 初参加セッションのページを確認してください。
   そもそもオリ艦は装備拡張同様wiki内・卓内のハウスルールです。
   嫌な言い方ですが、手間が惜しいなら使わないでください。
Q * : つまりON卓に出たら今までの装備は消えるんだよね?
A * : 消えません。
   次にOFF卓に出すまでしまっておくイメージです。
   (今後一切OFF卓に出さないならば消えるようなものですが。)
Q * : 一部の装備(一式徹甲弾とか)作れる艦少なすぎない?
A * : wikiじゃない方の公式に言ってください。知らん。

Q * : よくわかんないよ!
A * : PCの参加先がONのみ/OFFのみであれば今まで通りです!
   艦これRPGのルールに慣れていない方は、
   しばらく装備拡張OFFの卓に参加/開催することを強くお勧めします!

その他、疑問質問があれば管理掲示板へどうぞ。

2016/5/29 オンセwiki管理:実務

*1 以下、ONと表記
*2 以下、OFFと表記
*3 破棄ではありません
*4 以下はOFFの卓に参加していたPCの場合の例です。ONからOFFへ切り替える場合、当項目中のON/OFF表記は逆に読み替えてください。
*5 主に改装でPCが外したもの