Top > よくある質問

よくある質問(想定Ver:4.5.0)

質問項目の追加要望は「編集要望」までお願いします

起動や出力について Edit

素材ファイルの対応拡張子や形式はどこで確認できますか? Edit

  • メニューバーの「ヘルプ」から「支援ファイルフォーマット」を選択すれば、スクリプト・画像・音楽のそれぞれの素材において、Light.vnで使用可能なファイル形式の拡張子(「.txt」等のことです)を確認できます。
    使用が不可能な形式の素材の使用を試みるとエラーが出る場合もあるので、最初に確認しておくようにしましょう。

出力する作品の「Light.exe」「Light-vn.exe」のアイコンを設定したいです Edit

  • Ver4.5.0から、タスクバーやウィンドウ上縁左方に表示されるアイコンの画像を設定できるようになりました。
    設定するには、メニューバーの「ノベル」から「ノベル設定」に進み、「アイコン」で画像素材を選択してください。
    ただし、フォルダ表示時の「Light.exe」「Light-vn.exe」のアイコンはLight.vnの既定のものなので、もしもこれを変更したい場合には、外部ツールを使用しましょう(ファイルの破損等は自己責任です)。

文字について Edit

文字が表示されません Edit

  • フォントファイルをフォルダ「Fonts」に入れているか確認しましょう。
  • フォントのファイル名を正確に記述できているかを確認しましょう。
  • テキストを文字窓上に表示するためには、すでにコマンド「文字窓」で設定してある文字窓を、コマンド「使用文字窓」で指定する必要があります。この処理をしているかを確認しましょう。

文字窓待機絵が表示されません Edit

  • 文字窓待機絵は既定のものではないので、コマンド「文字窓待機絵」を使い、自分で設定する必要があります。

素材について Edit

「[ResourcePool::getNewResource] ERROR: open stream FAILED. 〜」というエラーが出てしまいます Edit

このエラーは「素材の読込みができなかった」というものです。

  • ファイル名を正確に記述できているかを確認しましょう。
  • ファイル形式がLight.vnで使用可能なものであるかどうかを確認しましょう。
  • ファイル名を半角英数字に変更しましょう。

ボタンについて Edit

ボタンにセーブデータのスクリーンショットを表示させたいです Edit

ボタンのコマンドとして、コマンド「セーブ」「ロード」を設定すると、そのボタンはセーブスロット扱いとなります。
この状態において、もしもスロットにセーブデータが存在すれば、スロットはスクリーンショットをボタンの画像素材として用います。
これによって、セーブデータのスクリーンショットをボタンに表示させることができます。

システムについて Edit

日本語をテキストとして記述する場合には、「'なんらかの日本語'」と「'なんらかの日本語」のどちらが正式なのですか? Edit

どちらでも対応します。
ただし、「'」を先頭と末尾に付与するほうが好ましいので、強いて言えば前者が正式でしょう。

コマンドで対象を複数指定することはできますか? Edit

一部の効果コマンドにおいては可能です。
ただし、記述方法には注意しましょう。
「,」を使って区切れば良いのですが、その後に半角スペースを入れる必要があります。

「待機 一般侵入防止」がうまくいかないです Edit

正しくは「待機 一般進入防止」です。間違えやすいので注意してください。