Top > ○○ンゴ

○○ンゴ

投手が打たれたときに書きこまれるワード。元ネタはドミンゴ・グスマン(横浜→中日→楽天、2008年退団)の名前と楽天所属時の投球内容から。

類義語に○川○児、類義語の中でも特定投手に対して使われるものに武田寿司(武田久)、イワーク(岩瀬仁紀)、ウンコーディエ(エリック・コーディエ)などがある。

概要 Edit

楽天時代の2008年、チーム事情からクローザーを任されたドミンゴは、開幕カードである福岡ソフトバンクホークス戦の初戦(3月20日)に9回裏・2点リードの状況から登板。
しかし多村仁松中信彦に連打を許すと、続く柴原洋にサヨナラ3ランホームランを浴び、たった7球で1アウトも取れないまま逆転負けを喫してしまう。
そのあまりにも衝撃的な負け方に、野球chを始めとする実況板は「ドミンゴwwwww」の書き込みで埋め尽くされた。
さらに翌戦の3月22日には、チームメイトの小倉恒がドミンゴ同様に1アウトも取れずに打者1人のみで降板し*1、継投ののちチームが敗戦。小倉が降板した瞬間に実況板は「オグンゴwwwww」の大合唱となった。

オグンゴwwwwwwwwwwwwwwww
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1206170397/

5 :どうですか解説の名無しさん:2008/03/22(土) 16:20:29.34 ID:xqO+PPkp
  オグンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :どうですか解説の名無しさん:2008/03/22(土) 16:20:34.94 ID:RPI0O468
  ヨシンゴ*2wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
15 :どうですか解説の名無しさん:2008/03/22(土) 16:21:20.44 ID:9G3Sz8Ju
  ノムンゴ*3の継投策失敗wwwwwwwwwww
17 :どうですか解説の名無しさん:2008/03/22(土) 16:21:21.31 ID:jVSX9hmE
  オグンゴ→ヨシンゴ→ドミンゴ*4

  最強の3兄弟や!

この一連の事件により「○○ンゴ」が独立した言葉となり、これまで炎上した中継ぎ投手に対し使われていた「○○スコ」に取って代わったのである。ただし○○スコは○川○児のようにほぼ抑え投手限定で使われていたのに対して○○ンゴは先発型投手*5にも使われたりするなど用法としては俺達に近い。

なお、スレタイには元ネタに準じて草(=「w」)を生やして使われる。

その後 Edit

主に実況スレを中心に使用されていた言葉だったものの、まとめブログの発展で猛虎弁が板内に大きく波及したこと、加えて絶許狙いスレだった「ンゴりまくった結果wwwww?」などの効果により、野球関連スレや板に限らない多くの板やスレで定着。それがTwitterなどのSNS、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトに輸出され、さらにテレビや雑誌などメディアで取り上げられたことで広く知られるようになった。

現在では「やらかした」「爆死」「痛恨のミス」などの意味合いで解釈されて使われるとともに、その語感の良さから「特に意味もなく語尾に付ける言葉」として使われることが多い。

またなんJ発祥の言葉としては珍しく女子高生の間で謎の流行を見せ、マイナビティーンズによる「2017年ティーンが選ぶトレンドランキング」の「2017年 流行ったコトバ」部門にて堂々の3位ランクインを果たしている。

更に2018年には中日からヤクルトに移籍してきたジョーダンがミドルネームの「アルメンゴ」で登録されることが決まっており、同投手の一層の活躍が期待される。

関連項目 Edit

Tag: 楽天 なんJ

*1 本人は直接失点していないが、後続が打たれたため自責1を記録。
*2 小倉の後続で登板・失点した吉崎勝のこと。なお、田中将大の勝ちを消した上に同点に追いつかれたにも関わらず、吉崎自身には(小倉が出塁させた走者を返したため)自責が付かなかったので、ちゃっかりとホールドを記録している
*3 監督の野村克也。
*4 この日のドミンゴは1回2/3を投げ無失点と好投。
*5 例としてダルンゴ(ダルビッシュ有)