Top > オワタ

オワタ

阪神タイガース・伊藤隼太のこと。

概要 Edit

走攻守三拍子揃った「高橋由伸*1二世」という触れ込みから、伊藤は鳴り物入りで2011年にドラフト1巡目で阪神へ入団。現役最晩年を迎えていた金本知憲城島健司、ベテランである新井貴浩らに代わる次世代の和製大砲候補としての期待が大きかった。
しかし蓋を開ければ低打率・非力・拙守・弱肩であることに加え守備走塁では柴田講平並みにやらかし*2また守備の拙さは「故障後の金本並み」と酷評された事から、名前と『(走攻守で)終わった』を捩った事が由来と思われる。

また、プロ排出数が減っていた慶応大学出身選手*3ではあるが、阪神・南信男球団社長(当時)も慶応出身だけに「南くんの恋人扱い」とも一部で噂されている模様。

特徴 Edit

中京大中京高校時代から外野手一本だったとは思えないほど打球勘がない。例として、

  • WBC日本代表との強化試合で遊撃手・上本博紀*4と交錯、上本を6ヶ月の戦線離脱に追いやる*5
  • 両翼に切れる打球処理も上手いとは言えない*6ためか守備力の要求されるセンターに入れざるを得ず、「守備軽視」を超えて「守備無視」と揶揄される
  • 外野が本職ではない今成亮太・坂克彦・新井良太*7らがマシに見えてしまうほど
  • 金本にマット・マートンを始め桜井広大*8・濱中治・林威助・高山俊*9など阪神の伝統である「守備に難のある外野手」の面子に入っても下から数えた方が早い

如何に異常かがお分かりだろうか。

2016年はキャンプ入り早々に故障した上に、新たに監督に就任した金本の「若手を積極的に起用する」という方針もあって、同じ左打ちの外野手で新人の高山が打力を買われて積極的に起用され、さらには年下で同じ左打ちの外野手である板山祐太郎や横田慎太郎の他、右打ちではあるが中谷将大・江越大賀らにまで立場を脅かされる状況となっている。加えてオフに糸井嘉男がオリックスからFA移籍してきたこともあり、レギュラーへの道はますます厳しくなっている。

しかし2017年は二軍で好成績をマーク、不振の狩野恵輔・新井良・今成らに代わって4月末から昇格し代打要員として起用されている。
また高山とは神宮球場で強く*10守備が拙いという共通点があるが、場合によっては高山に代わって左翼守備に就くこともある。

参考動画 Edit

関連項目 Edit

Tag: 阪神

*1 慶応大学出身。現読売ジャイアンツ監督。
*2 脚力はあるものの盗塁技術や判断力に問題があり2016年まで通算盗塁は1個で通算盗塁死は5個ある
*3 最近では福谷浩司(中日ドラゴンズ)、白村明弘(北海道日本ハムファイターズ)の両投手、山本泰寛(巨人、内野手)などがプロ入り。
*4 鳥谷敬がWBC代表で戦列を離れたため、上本が代役として入っていた。
*5 ただし、上本自身もほぼ毎年のように戦線離脱するなどスペ体質ではある。
*6 福留孝介がライトで聖域になっている理由でもある。なお、福留は日本球界復帰2年目まで聖域扱いこそされていたものの、両者の守備力は段違いである。
*7 いずれも本職は内野手。ただし今成は元々捕手が本職だったが内野手にコンバート。
*8 伊藤の背番号51の前任者。2011年NPB引退
*9 2016年セ・リーグの外野手で最も多い6失策を記録
*10 神宮でプロ初本塁打の満塁弾を放っている