Top > オワタ

オワタ

阪神タイガース・伊藤隼太のこと。

概要 Edit

走攻守三拍子揃った「高橋由伸*1二世」という触れ込みから鳴り物入りで2011年にドラフト1巡目で阪神へ入団。現役最晩年を迎えていた金本知憲城島健司、ベテランである新井貴浩らに代わる次世代の和製大砲候補としての期待が大きかった。
しかし蓋を開ければ低打率・非力・拙守・弱肩であることに加え守備走塁では柴田講平並みのやらかし*2、守備の拙さは「故障後の金本並み」という事から、名前と『(走攻守で)終わった』を捩った事が由来と思われる。

また、プロ輩出選手数が減っていた慶応大学出身*3ではあるが、入団当時の南信男阪神タイガース球団社長も慶応の先輩だけに「南くんの恋人*4扱い」とも一部で噂されている模様。

特徴 Edit

中京大中京高校時代から外野手一本だったとは思えないほど打球勘がない。例として、

  • WBC日本代表との強化試合で遊撃手・上本博紀と交錯、上本を6ヶ月の戦線離脱に追いやる*5
  • 両翼に切れる打球処理も上手いとは言えないためか守備力の要求されるセンターに入れざるを得ず、「守備軽視」を超えて「守備無視」と揶揄される
  • 外野が本職ではない今成亮太・坂克彦・新井良太*6らがマシに見えてしまうほど
  • 金本にマット・マートンを始め桜井広大・濱中治・林威助・高山俊*7など、阪神の伝統である「守備に難のある外野手」の面子に入っても下から数えた方が早い。

如何に異常かがお分かりだろうか。

その後 Edit

2016年はキャンプ入り早々に故障した上に、新たに監督に就任した金本の「若手を積極的に起用する」という方針もあって、同じ左打ちの外野手で新人の高山が打力を買われて積極的に起用され、さらには同じ左打ちの外野手である板山祐太郎や横田慎太郎の他、右打ちではあるがパンチ力のある中谷将大や江越大賀らにまで立場を脅かされる状況となった。

2017年は前年オフにオリックスバファローズからFA移籍してきた糸井嘉男の存在や前年度新人王・高山にベテラン福留が居て中谷の成長や俊介の巻き返しもあり、スタメン出場への道はますます厳しくなっていたが二軍で好成績をマーク。不振の狩野恵輔や今成らに代わって4月末から昇格し代打要員として起用されるようになり、高山に代わって左翼守備に就くなど近年と比べて出番は増えている。
また、高山とは神宮球場で強く*8守備が拙いという共通点がある。

なお5月26日の横浜DeNAベイスターズ戦(甲子園)では、0-2の6回表二死満塁からホセ・ロペスの強風に煽られた飛球へ対応できず頭上を抜かれ転倒*9する拙守に加え、肝心な場面での勝負弱さ*10の積み重ねから二軍降格。しかし糸井の故障や代打陣のテコ入れで6月13日に再昇格すると2日後の埼玉西武ライオンズ戦では代打で同点タイムリーを放って汚名返上と、ファンやベンチを一喜一憂させている。

参考動画 Edit

関連項目 Edit

Tag: 阪神

*1 慶応大学出身。現読売ジャイアンツ監督。
*2 脚力は悪い方ではないが盗塁技術や判断力、スタートに問題があり、現在まで通算盗塁数は1(盗塁死は6)。
*3 最近では福谷浩司(中日ドラゴンズ、投手)、白村明弘(北海道日本ハムファイターズ、投手)、山本泰寛(巨人、内野手)、加藤拓也(広島東洋カープ、投手)などがプロ入りしている。
*4 内田春菊原作の漫画タイトル、テレビドラマ化もされている。
*5 ただし、上本自身もほぼ毎年のように戦線離脱するなどスペランカー体質ではある。
*6 いずれも本職は内野手。ただし今成は元々捕手が本職だったが内野手にコンバート。
*7 2016年はセ・リーグの外野手で最多の6失策を記録。
*8 同球場ではプロ初本塁打となる満塁弾を放っている。
*9 打球には触れておらず、記録は左越え3点二塁打。
*10 5月24日の巨人戦で一打逆転の好機にあっさり凡退、金本はベンチを蹴り上げるほど怒りを露にしていた。