Top > カルビ

カルビ

焼肉で有名な部位の一つ。ここでは読売ジャイアンツ一軍ヘッドコーチ・村田真一への蔑称を指す。

概要 Edit

現役時代は巨人で第2次長嶋茂雄政権下の正捕手として活躍。現役時代にはパンチ力のある打撃を売りにしていたが、打撃コーチとしては「コンパクトを意識する、バットを短く持て」という持論に執着していることからコンパクト教と揶揄される。

そしてズムサタなど巨人の特集においては度々「焼肉でカルビが好き」と口にし、とにかくカルビを薦めることから巨専などの巨人スレでにおいて「カルビ」「コンパクトカルビ」の蔑称が生まれ、定着した。

指導者としては選手のタイプに関わらず持論を押し付けているとも言われる。二軍で指導を受けてきた選手が一軍に上がってしばらく打った後、彼の指導を受けて以降は打てなくなりチーム全体に貧打が蔓延しているという説があり、巨人ファンの怒りを集めている(詳細はコンパクト教を参照)。
しかし、高橋由伸監督のもとで2015年には野手総合コーチ、2016年にはヘッドコーチとチームに残り続ける*1。貧打に苦しみBクラス落ちした2017年シーズン終了後、村田への批判はさらに激化しているが、球団は来季から村田がバッテリーコーチも兼任することを発表しており、ファンの願いも虚しく出世街道を歩んでいる。

関連項目 Edit

Tag: 巨人

*1 なお、2015年シーズン終了後に退任を申し出たが堤辰佳GMに慰留されヘッドコーチ昇格という形になっている。