Top > カルビ

カルビ

焼肉で有名な部位の一つ。ここでは読売ジャイアンツ一軍ヘッドコーチ・村田真一への蔑称を指す。

概要 Edit

現役時代は巨人で第2次長嶋茂雄政権下の正捕手として活躍。現役時代にはパンチ力のある打撃を売りにしていたが、打撃コーチとしては「コンパクトを意識する、バットを短く持て」という持論に執着していることからコンパクト教と揶揄される。

ズムサタなど巨人の特集においては度々「焼肉でカルビが好き」と口にし、とにかくカルビを薦めることから巨人スレにおいて「カルビ」「コンパクトカルビ」の蔑称が生まれ、定着した。

指導者としては選手のタイプに関わらず持論を押し付けているとも言われる。二軍で指導を受けてきた選手が一軍に上がってしばらく打った後、彼の指導を受けて以降は打てなくなりチーム全体に貧打が蔓延しているという説があり、巨人ファンの怒りを集めている(詳細はコンパクト教を参照)。しかしそれらの声も虚しく本人は出世街道を歩んでいる模様。

関連項目 Edit

Tag: 巨人