Top > ムエンゴ

ムエンゴ

所謂「先発投手が味方打線の援護を受けられない事」を指し、どんなに好投して試合を作ろうとも味方打線が点を取れず勝ち投手になれない状態のこと。
勝ち星の数は契約更改時における年俸査定に少なからず影響するため、先発を中心に投手が最も恐れるものである。

一般には「負け運」とも呼ばれ、実況パワフルプロ野球(パワプロ)シリーズ・プロ野球スピリッツ(プロスピ)シリーズ(KONAMI)においては勝ち星に恵まれない投手が持つ特殊能力の名称にもなっている。

概要 Edit

もともと「無援護」という言葉自体は試合を作っても報われない貧打チームのエースを象徴する言葉として存在していた。
特に横浜ベイスターズ・三浦大輔、広島東洋カープ・黒田博樹は最優秀防御率(2005年三浦、2006年黒田)のタイトルを取りながらも勝ち星に恵まれなかったため有名であった。
「チーム得点率が高いにも関わらず、その投手が先発すると異様に援護点が少ない」という場合も同様に無援護と呼ばれ、考えようによってはこちらの方が悲惨である。

これがカタカナで「ムエンゴ」となった発祥は2008年に東北楽天ゴールデンイーグルス所属だったドミンゴ・グスマンから。
同年開幕戦の大乱調で「ドミンゴwww」で有名になったが先発再転向後は好投。しかし今度は無援護に悩まされ、語感が近いことから名前を捩られ「ムエンゴ」の代名詞とされていった*1

さらに恐ろしさを最も広めたのは2009年の千葉ロッテマリーンズ・渡辺俊介。この年はQS達成数13ながらQS勝利2回(QS勝率.154)で3勝13敗、援護率2.55と見事なムエンゴぶりを披露した。
巷では「渡辺俊介ちゃんを救う会」が結成、援護に恵まれない俊介ちゃんへの熱い声援が送られ、これを契機にムエンゴが注目されるようになったと言える。

近年のムエンゴの動向 Edit

2010年 Edit

...

2011年 Edit

...

2012年 Edit

...

2013年 Edit

...

2014年 Edit

...

2015年 Edit

...

2016年 Edit

...

2017年 Edit

...

用語 Edit

援護率 Edit

英語ではRun Support per Nine Innings、大概の場合Run Supportと呼ばれる指標、計算式は以下の通り。

(味方の援護点数×9)÷攻撃イニング数(投手がマウンドにいる間に味方が攻撃したイニング数)
出典:外部サイト"Kazmix World -- Baseball Data"

9回完投時に期待できる味方打線の得点数」が援護率であり、この計算に基づいた援護率を算出するのが大前提。この数字が低いほどムエンゴに苦しんでいると言える。
特にDH制の場合は投手がジエンゴで操作できない数値であり、チーム内でも大きく差が出る場合がある。

援護率はチームの得点能力と運のみによって決まるわけではない。例えば、エース級の先発投手は相手チームのエースと投げ合う機会が多いためチーム内でも援護率が低い傾向がある。また采配方針である投手の登板時に守備重視のオーダーを組むような場合にもその投手の援護率は低くなりやすい(代わりに防御率などの投手成績は良くなりやすい)。とはいえ、これらの傾向を覆して異常な援護率を叩き出すケースも多々あり、運の要素が最も支配的といえる。

QS Edit

「クオリティ・スタート」の略。
投球回6イニング以上かつ自責点3以下の先発登板試合に記録され「ある程度試合を作り先発投手としての役割を果たした」という評価になるもの。

QS率は全先発数に対するQSの割合で、先発投手の安定度を示す指標としてWHIP(1イニング当たりに走者を出す割合)とともに近年はアメリカで重要視され、日本でも定着しつつある*11
また、ムエンゴを見分ける上で有効な数値となるQS勝率(敗率)はQSを記録した登板における勝敗率を意味する。

なお、仮に登板全試合で6回3失点のQSを達成した場合の防御率は4.50であり、シーズン通算では良い成績とは言えないため、イニングイーターとしての役割も求められるエース級の投手などに対してはHQS(ハイ・クオリティー・スタート、7イニング以上かつ2失点以内)が使われることもある*12

参考:勝ち運投手 Edit

対照的に圧倒的な「勝ち運」(こちらもパワプロ及びプロスピシリーズの特殊能力)を持つ投手も僅かながら存在し、その代名詞が元ソフトバンク・斉藤和巳である。
2004年の斉藤は防御率6.26*13ながら、援護率6.73という強力打線をバックに2桁勝利(10勝7敗)を達成している*14
高援護の試合はそこそこ打たれ低援護の試合は零封してしまうあたりは「勝てる投手」の典型例だろう。
ポストシーズン?知らんがな。

また2010年の横浜・清水直行もこの部類。同チームでは苦しんだ加賀とデータを比較すると同じ打線を擁しながら真逆の成績である事から、援護運の存在が垣間見える。

地味様(清水直)加賀
登板数26(先発26)27(先発24)
投球回数155145
防御率5.40(セ規定投球回到達者ワースト)3.66(セ規定投球回到達者10位)
勝敗数10勝11敗3勝12敗
QS回数118
QS勝利回数81
QS勝率.727(同1位).111(同ワースト)
援護率5.47(同2位)2.47(同ワースト)

関連項目 Edit

関連サイト Edit

Tag: なんJ

*1 なお、ドミンゴの2008年は防御率3.87・援護率は3.00、2勝7敗・QS勝率.222と見事なムエンゴ属性であった。
*2 それまでの記録は1944年に近畿日本軍・中本政夫(政野岩夫)が記録した.231(15登板・3勝10敗、防御率は2.16でリーグ6位)。当時は極端な投高打低で、さらに太平洋戦争の戦局悪化から1チーム35試合で打ち切りとなったことが重なった結果の記録。
*3 ちなみにNPB時代(8年間)の援護点中央値は2点だった。
*4 チームが相変わらず貧打、防御率3.45は規定投球回到達投手の16人中14位。
*5 チーム打率.262・132本塁打、特に本塁打は前年から約2倍増。
*6 14奪三振での敗戦は史上4人目、しかも同試合までは援護点が0.5だった
*7 9勝4敗・防御率3.12。菅野と同様、中継ぎには何度か勝ちを消されている。
*8 1失点に抑えながら援護点0で負け投手となった2試合も含む。
*9 ルーキー投手の連続敗戦記録。同球団では久野剛志の0勝6敗がこれまでのワーストだった。
*10 「遊撃手の大和と中堅手の糸井嘉男が衝突して落球、記録は二塁適時打」「遊撃手の糸原健斗二遊間のゴロを捕れずに中前適時打(しかもこれが決勝点)」など。
*11 QSは完全に先発投手専用の指標であるのに対し、WHIPはリリーフ投手寄りの評価に適した指標とされる。また、分業制の確立などから完投数そのものが少なくなっており、2016年度から両指標は沢村賞の選出基準にもなっている。
*12 特に極端な投高打低となっていた違反球時代にはQSへのハードルが下がってしまい、代わりにHQS・HQS勝率が指標として使われることが多かったようである。
*13 規定投球回到達者では1989年ロッテオリオンズ・園川一美の6.10を更新する歴代ワースト。なお、同年の園川も比較的勝ち運に恵まれ、勝利数は最優秀防御率を獲得した村田兆治(2.50、7勝9敗)と同じ(7勝12敗)であった。
*14 斉藤の通算成績は79勝23敗。斉藤は2度の沢村賞を受賞(いずれも最多勝・最優秀防御率を獲得した年に受賞)している投手であり、同年は例外的ともいえる。