Top > 創価ホモ

創価ホモ

  1. 北海道日本ハムファイターズの蔑称。分離して別々に使ったり、特に創価は「創価ハム」と使うこともある。
  2. 千葉ロッテマリーンズ・寺嶋寛大のこと。

1の概要 Edit

創価」は新宗教・創価学会の信者だと思われる選手や、創価学会系列である創価大学や創価高校・関西創価高校出身者が栗山英樹監督(創価高校出身)を始め数多く在籍し、ドラフトでも創価系の学校出身の選手を多数指名していることから*1

ホモ」は、ゲイ向けアダルトビデオ出演疑惑で話題になった当時クリーブランドインディアンス3A・多田野数人を2007年に大学社会人ドラフト1位で獲得したことから。
なお、この際に「蝦夷地創価ホモファイタアッー!ズ」という最上級の蔑称が誕生し*2、また近年は多田野が出演したビデオネタの発展に伴い、「北海道日本ハムハァー、イッタ!アッー!ズ」などの蔑称も生まれている。

元々は「創価ハム」「創価」など、創価だけで使っていたが、多田野の入団以降は「ハム」と「ホモ」の親和性からかハム部分も改変して「創価ホモ」になったようである。
ただ、近年はおハムうん公など、新たな蔑称が次々誕生したため、一時期ほど使われることはない。

2.の概要 Edit

2014年ドラフト4位でロッテに入団した寺嶋だが、同年11月に「寺嶋と似た男性がホモビデオに出ていた」という話題が駆け巡った。
寺嶋がイケメンで、同年オフに本家の多田野が日本ハムを退団、さらに創価大学出身ということもあり、多くのなんJ民やロッテファンは大きな衝撃を受け、これ以来「創価ホモ」と呼ばれるようになったようである。

関連項目 Edit

Tag: 日ハム ロッテ 蔑称

*1 なお、創価系の学校(とくに創価大学)を出ていても出身者が100%学会員でないことに注意
*2 「蝦夷地(えぞち)」も日本ハムに対する蔑称で、北海道の旧称が由来。北海道をネタにした蔑称は他に「シンオウハム」(ポケットモンスターダイアモンド・パール・プラチナの舞台であるシンオウ地方の元ネタが北海道であることから)がある。