Top > 珍カス

珍カス

阪神ファンの蔑称。「犯珍」(阪神の蔑称)と「チンカス」(チ○コのカス=恥垢)を掛けた表現である。
阪神ファンは各球団ファンの中でも常軌を逸した言動をする者が多く、そうした人を特にこう呼ぶようになった。
特にダンカン*1や千秋*2は同じ阪神ファンからも嫌われている。
○○カス」系の蔑称の元祖とされている。

○○カス系蔑称(野球関連のみ) Edit

  • 巨人→虚カス(当該項目参照)
  • 阪神→珍カス(この項目)
  • 中日→味噌カス(中日の蔑称である味噌から。名古屋のご当地グルメ・味噌カツもかけていると思われる。なお、AKBアンチ界隈ではSKE48ファンのこと。もちろん由来は名古屋が本拠地であることから。)
  • 広島→ケロカス(被爆者の外見の主な特徴であるケロイドから。色々とブラック過ぎるのでリアルで使うとほぼ確実に白い目で見られる上、広島県民やその他の逆鱗に触れる可能性がある。)
  • ヤクルト→犬カス、ヤクカス(犬カスは「巨人の犬」と言われたことから。ヤクカスはそのまんま。)
  • 横浜DeNA→ハメカス(ヨコハマ→雑魚ハメ→雑魚ハメカス→ハメカス)
  • 西武→猫カス(ライオンはネコ科の動物であり、それにちなんだ西武の別称として「猫」が使われていることから。)

この他、なんJへの新参流入に伴い多数の○○カス系蔑称が生まれている。○○カス参照。

関連 Edit

Tag: 阪神 蔑称

*1 息子の名前が阪神に関するDQNネーム。またサンケイスポーツでも野球コラムを連載しているが、その内容は珍カス精神全開である。
*2 Twitterにて異常なまでに阪神の持ち上げをした。