Top > MVP

MVP

  1. MVP(Most Variable Player)
    最優秀選手(最高殊勲選手)の略。
  2. MVP(Marines Victory Productions)
    2009年まで存在した、千葉ロッテマリーンズの私設応援団と並行して活動していたマリーンズファン個々人による「応援グループ」のこと(応援団ではない*1)。
    本項はこちらを指して解説する。通称「ゲート横」。

2009年のMVP騒動 Edit

2008年オフに千葉ロッテマリーンズが発表した「来季限りでのボビー・バレンタイン監督との契約打ち切り宣言」にファンが反発、「BOBBY2010」というバレンタイン監督の契約延長を求める署名運動などを展開した。
しかし球団フロントはこれを無視、メディアが報じた重光昭夫オーナー代行の「千葉のくだらないファン」発言や幹部である米田容子氏の異常な行動が彼らの活動へ火に油を注ぐ形となり、ファンによるフロント叩きが始まり、チームの低迷もあり次第に激化していく。
そして9月26日の対オリックスバファローズ戦(千葉マリン)、遂にMVPと応援団は球団関係者を実名で批判するゲーフラ*2を掲げる暴挙に出た。試合は殺伐とした雰囲気で進み、6-2でロッテが勝利。
そして、試合後のヒーローインタビューで、西岡剛(現・阪神タイガース)がファンに対し涙ながらにこう訴えた。

僕自身もそうなんですけど、選手は一生懸命プレーしようとしているし、僕自身、ロッテに入ってファンの方の応援を見てこのチームをすごい好きになりました。

でも、ライトスタンドに批判があったり、いろいろな横断幕が出たり、僕らもそういう状況にさせてしまったという責任があると思う。

きょうも野球少年がいっぱい見に来ていると思います。選手一人一人のプレーを見て夢を描く子供たちもいると思うし、そしてスタンドの歓声を聞いて、大人になったらこういうところでプレーしようと思って頑張っている子供たちもいると思います。

その子たちの夢を崩さないでください。

僕自身も今年こういう成績で、ものごとを言える立場じゃないですけど、1人の人間として間違っているものはあると思うので。

もう一度選手一人一人も考え直して、このチームをもう1回強くしたいと思うし、そのためにはファンの皆さんの応援もすごく必要になると思うので、本当にロッテを愛しているのであれば、明日から横断幕を下げてほしい。

また応援の方よろしくお願いします。

この訴えに涙したファンも多く、スタンドに詰めかけた多くのロッテファン、そしてオリックスファンは西岡に対し温かい拍手を送った。しかし西岡の訴えはMVPと応援団には届かず、翌27日の試合でMVPと応援団は前日のフロント批判のゲーフラを「西岡剛の正直しんどい」「よっ!偽善者www」など西岡を誹謗中傷する内容に変え、応援をボイコットするという驚くべき行動に出る
さらに、西岡の打席ではファンの自発的な「ツヨシコール」を応援団が妨害、それに対して双方のファンのMVPに対する「帰れコール」が湧き上がるなど、ライトスタンドは一触即発状態となる。

この騒動は他球団ファンからも波紋を呼び、MVPリーダーの職場に電凸が行われるなどの騒動に発展。結局MVPは10月6日の最終戦(=バレンタイン監督の勇退の日)の試合前に球団側に謝罪した上で解散、一部ファンは球場への出入り禁止という処分を受けた事で騒動は沈静化したのだった。

その後のMVP Edit

2010年からは、元球団職員で2004年まで応援団員として活動していたジントシオ氏が団長で復帰。旧MVPメンバーも球団との和解、現応援団との協議の末に2015年からは外野席応援団として復活している。

なお、ジン氏は2015年限りで団長を引退した模様。

関連項目 Edit

Tag: ロッテ

*1 ただし、私設応援団の千葉ロッテマリーンズ外野応援団と強い関係を持っていたため実質的に応援を取り仕切っていた。なお、現在の私設応援団とは全くの別物である。
*2 「ゲートフラッグ」の略で、ファンが両手で掲げる旗のこと。持った状態が『Gate(門)』に見立てられた事が由来。