Top > 初心者Q&A

初心者Q&A - マーベル・フューチャーファイト攻略 Wiki

よくある質問などをまとめてみました。
初心者向けじゃなさそうな小技や便利な情報はTipsにまとめてあります。
2017/10/31更新 - バトルロイヤル関連の情報を追加、おすすめキャラの項目の説明を追加、修正
2017/12/16更新 - おすすめキャラの項目の説明を追加、修正。次元の狭間等の説明を追加。

Q.どのヒーロー育てればいいの? Edit

ヴィランシーズやバトルワールド、アライアンスバトルなどで活躍するためにはとにかくヒーローが多く必要になるため、最終的には何十人ものヒーローを獲得して育成する必要があります。
しかしこのゲームを始めるということは基本的には好きなヒーローが居ると思いますのでそのキャラを育成することをオススメします。その後ワールドボスやアライアンスを見据えた育成の目標として以下に独断と偏見によるヒーロー一覧を記載します。

最優先枠
ico80_Sharon-Rogers.jpgヒーロー名:キャプテン・アメリカ(シャロン・ロジャース)
5秒間の全ダメージ免疫を任意で発生させることができ、蓄積ダメージによって攻撃力が最大225%も上昇する。T2にすることで更に性能が上がる。ユニフォームを着せることでさらに火力が大幅に増加する。

優先枠
ico80_Loki.jpgヒーロー名:ロキ
全てのコンテンツで活躍。
アライアンスバトルでは「エネルギーバリア」(一定回数の攻撃無力化)と「マインドゲーム」(分身4体召喚)を行うだけでクリアすることが可能なほどの性能。ユニバーサル、スーパーヴィラン、女性(ユニフォームが必要)のアライアンスをこのキャラでクリア可能。T2にしてもあまり強化されないので余裕がなければ★6の状態で留めておくのも手。
ico80_Enchantress.jpgヒーロー名:エンチャントレス
課金する必要があるが、★6でもワールドボスを早期にクリアできる便利なヒーロー。[乙女の別れ]スキルによる状態異常の魅惑がワールドボスに通用し、[ソーサレススフィア]で敵の攻撃を防ぐことが可能なので、この2つのスキルをクールタイムが終わったら撃つだけで安定して戦える。ただし、火力に難があるためリーダースキルやISO-8などでカバーする必要がある。
※スーパージャイアントのようなステージギミックがある場所だと少々分が悪い
ico80_Agent-Venom.jpgヒーロー名:エージェント・ヴェノム
エンチャントレスと同じく課金する必要があるが、全てのコンテンツで活躍できるヒーロー。無敵、バリア、ターゲット外し、火力がそろっており、★6の状態でも十分に強力である。
ico80_Spiderman2099.jpgヒーロー名:スパイダーマン2099
同じく課金キャラ。ターゲット切り性能が高く人操作で力を発揮。シャドウランド攻略で活躍。蜘蛛の巣による状態異常とバリアを備えるためタイムラインバトルでも実力を発揮できる。スピード属性最上位の実力を持つ。
ただ、初心者のうちは火力を盛ることができないためワールドボスには向かず、序盤はどれだけワールドボスを倒せるかで育成の速度も変わるので、優先度は低い。

ストーリー、エピッククエストで入手可能なおすすめキャラ
ico80_Captain-America.jpgヒーロー名:キャプテン・アメリカア
任意の全ダメージ3秒を発動させるシールド投げスキルを持ち、非常にタフ。マーベルナウ!ユニフォームを着ることで更に耐久性能が上がる。一日30個生体データ獲得可能
ico80_Iron-Man.jpgヒーロー名:アイアンマン
カードがそろっていない段階ではスキルクールタイム24%短縮の優秀なリーダースキルをあらゆるコンテンツで活用可能。そこそこの火力、広めの攻撃範囲、2つのタゲ切りスキルを持つ。一日40個生体データ獲得可能
ico80_Spider-Man.jpgヒーロー名:スパイダーマン
蜘蛛の巣効果はストーリー攻略で大いに役立つ。ワールドボスには効かないが、シャドウランドでは相手を封殺可能。ランブル等でCPU操作にしても力を発揮してくれる。ホームカミングユニを着用すればタイムラインバトルでも強力なキャラとして使える。一日30個生体データ獲得可能
ico80_Black-Widow.jpgヒーロー名:ブラック・ウィドウ
STORY序盤で手に入るヒーローなので育成コストが半減されるためTier-2にしやすい。Tier-2の状態で回避率が上がる特殊装備と回避増加スキルを使うことでほとんど敵の攻撃が当たらなくなるため、シャロンロジャースとロキの育成の合間に生体データを集めるといいかもしれません。
ico80_Ancient-One.jpgヒーロー名:エンシェント・ワン
スターロードと同様にブラスト属性のエネルギー攻撃を最大45%増加させるリーダースキルを持つ。スターロードよりも収集が簡単かつエピックにも関わるのでこちらの方がお勧め。リーダースキル要員としてだけではなく操作キャラとしても強い。火力を上げればワールドボスを簡単に突破可能。メモリーミッションの最高難易度なら一日9〜10個程度は生体データを獲得可能。
ico80_Rogue.jpgヒーロー名:ローグ
X-MENのエピッククエストでおすすめのキャラ。バフ解除・タゲ切り・全ダメージ免疫を備える。T1の状態で強い。一日10個程度Xの遺伝子を獲得可能。

特殊ミッションで入手可能なおすすめキャラ。
ico80_Songbird.jpgヒーロー名:ソングバード
単体の攻撃性能は高くはないが状態異常スキルを複数備え、サポート役としてシャドウランド等で活躍できる。
ico80_Crystal.jpgヒーロー名:クリスタル
高いハメ性能を持つ優秀なキャラ。シャドウランドで活躍できる。リーダースキル要員としても使える。
ico80_Sand-Man.jpgヒーロー名:サンドマン
全ダメージ免疫と敵を巻き込み続ける竜巻を発生させることが出来る。シャドウランドで活躍できるほかアライアンスバトルでも活躍の可能性アリ。

T1→T2にすることで大幅に性能が上がるキャラ
ico80_Iron-Fist.jpgヒーロー名:アイアンフィスト
T2にすることで回避と高火力を備えた強力なヒーローに。ワールドボスも撃破できる。一日20個生体データ獲得可能。事故死することもあるのでそれを防ぐ意味でもドラマ:アイアンフィストユニはかなりおすすめ。
ico80_Carnage.jpgヒーロー名:カーネイジ
★3スキルと★6スキルによる長時間のターゲット回避と★3スキル発動後に撒かれる生体組織を拾うことでの回復が可能な万能型ヒーロー。Tier-2になると★6スキル発動後によって無敵が発生して弱点が解消。コンバットアライアンスを簡単に突破できる。
ico80_Wasp.jpgヒーロー名:ワスプ
チームに入れておくだけで全ての状態異常を解除してくれる。火力は低いが★6スキルで全ダメージ免疫のフィールドも作れるためサポート役としてとても優秀。
icon80_Phil-Coulson.jpgヒーロー名:フィル・コールソン
チームに入れるだけでヒーロータイプのチームメンバーにヴィランに対する大幅な火力増加と被ダメージ減少効果を与える。単体の戦闘力は高くないのである程度他のヒーローが揃ってからT2にすることを推奨。
icon80_Elsa-Bloodstone.jpgヒーロー名:エルサ・ブラッドストーン
カーネイジと同じように★6スキルに全ダメージ免疫が付与。アライアンスバトルやシャドウランドで活躍。ワールドボス攻略もできる。運用するならユニ必須。
ico80_Spider-Gwen.jpgヒーロー名:スパイダーグウェン
T2にすることで攻撃力・回避力が上がる。蜘蛛の巣による状態異常も優秀なのでシャドウランド・ワールドボス攻略で役立つ。

暗黒物質キャラ枠
ico80_Proxima-Midnight.jpgヒーロー名:プロキシマ・ミッドナイト
スキル5が超火力で、ワールドボスでストライカーキャラに入れると敵ボスのHPを大幅に削ってくれるためワールドボス攻略がやりやすくなる。
ico80_Corvus-Glaive.jpgヒーロー名:コーヴァス・グレイヴ
タゲ切りと全ダメージ免疫を備えるため他のワールドボスに比べて使いやすい。様々なコンテンツで活用可能。
ico80_Quicksilver.jpgヒーロー名:クイックシルバー
高いタゲ切り性能と貫通性能が環境に刺さっている。対人戦含めてあらゆるコンテンツで活躍可能。火力にやや難があるが特殊装備で改善可能。ただ、クイックシルバーのステージは特定条件を達成する必要があるので、獲得できるようになるまでは暗黒反物質を貯めておくか他のブラックオーダーなどを育成してワールドボスの討伐数を増やそう。

戦闘力は高くないが、リーダースキルが優秀なキャラ
ico80_Bullseye.jpgヒーロー名:ブルズアイ
回避無視率50%増加のリーダースキルを持つキャラの中で唯一ストーリーで入手可能。ワールドボスのコーヴァス・グレイヴやクイックシルバー対策、シャドウランドの高回避キャラステージで活躍できる。
ico80_Malekith.jpgヒーロー名:マレキス
数少ない状態異常解除のリーダースキルを持つキャラ。コンクエストで活躍。
ico80_Star-Lord.jpgヒーロー名:スター・ロード
ブラスト属性のエネルギー攻撃を最大45%増加させる(リミックスユニ着用時50%)リーダースキルを持つ。限定的だが効果は抜群でシャロン・ロジャースやドクターストレンジ等ブラストキャラの攻撃面を補う。タゲ切りを使って立ち回れば単体でもある程度は役に立つ。アライアンスハードの男性ヒーローのリーダーとして使用できる。
icon80_She-Hulk.jpgヒーロー名:シー・ハルク
アライアンスバトルハードにてコンバットヒーロー及び無制限のリーダーとして使用できる。
ico80_Gorgon.jpgヒーロー名:ゴーゴン
物理攻撃力を45%上昇させる。特殊ミッションで生体データを入手可能なので育成スピードは早め。
ico80_Beast.jpgヒーロー名:ビースト
物理攻撃力を45%上昇させる。スキル5でバフを発動させた後キャラチェンジすると、そのバフをチェンジ後のキャラにかけることができる。
ico80_Hela.jpgヒーロー名:ヘラ
エネルギー攻撃力を45%上昇させる。ストーリーで生体データを入手可能。

おすすめユニフォーム、性能が大幅に上がるユニフォーム。
ico80_Sharon-Rogers2.jpgヒーロー名:キャプテン・アメリカ(シャロン・ロジャース)
攻撃範囲と火力が大幅アップ。敵を纏めて攻撃することが可能になる。
ico80_Iron-Fist4.jpgヒーロー名:アイアンフィスト
火力アップと全ダメージ免疫を得てかなりの強キャラに。ワールドボス・シャドウランド攻略、アライアンスハードでも活躍できる。
ico80_Elsa-Bloodstone3.jpgヒーロー名:エルサ・ブラッドストーン
ユニフォーム無しでは火力不足のエルサだが、恵まれたユニフォーム効果がカバーしてくれる。ワールドボスを突破可能。シャドウランドでも活躍。
ico80_Spider-Man5.jpgヒーロー名:スパイダーマン
スキル4が強力無比で、状態異常解除の手段がないキャラを詰ませることが出来る。タイムラインバトルやシャドウランドで大きく活躍。
ico80_Groot3.jpgヒーロー名:グルート
サポートだけでなく戦闘キャラとしても使えるようになる。ワールドボスやシャドウランド攻略で活躍。
ico80_Thor4.jpgヒーロー名:ソー
高額ユニフォームだが、その分強力。紙耐久のソーの防御性能を大幅にあげ、火力・攻撃範囲も広げる。

Q.取り敢えず最初はどうすればいいの? Edit

■新規ユーザー特典と毎日生体データ20個を用いてヒーローを開放しましょう。
新規ユーザー特典の7日間ログイン報酬を受け取れば2体☆6マスタリー済みのヒーローを作れます。☆6ヒーロー獲得チケットはゲーム内でもかなり貴重なアイテムなのでかなりおいしいです。誰を選ぶかは人それぞれですが、効率を考えるとストーリーミッション等で生体データが容易に手に入るヒーローを選択するのはややもったいないです。ヒーローtipsの獲得が難しい生体データを見てレアなヒーローを獲得することをお勧めします。
特におすすめのキャラはマーベルフューチャーファイトオリジナルキャラで非常に強力なキャラであるシャロン・ロジャースあたりです。
後述しますが、エピッククエストを進めるために必須のキャラもいますので、そういったキャラに使用するのも有効です。
また、新規ボーナスとして毎日生体データ20個を3日間に渡って獲得できます。通常は課金アイテムの毎日生体データ20個を無料で使える唯一のチャンスで、これでしか入手できないヒーローもいるので是非活用しましょう。毎日生体データ20個で選ぶヒーローはカーネイジ、エンチャントレス、アイアンハート、キッド・カイジュウ、エージェントヴェノム、スパイダーマン2099、ヴァルキリーの中から選ぶのがいいと思います。

■ヒーローの旅を通してキャラの育成を学びましょう。
ヒーローの旅とは、与えられたミッションクリアを通じて選んだキャラを強化し、どのようにしてキャラたちを育成していくかを学ぶこのゲームのチュートリアルのようなものです。

■ストーリーミッションを進めましょう。
ストーリーミッションを進めましょう。ひとまずはCHAPTER10攻略を目標にすればいいと思います。
CHAPTER11以降は難易度が跳ね上がるので通常のキャラでの攻略は難しいです。ドクター・ストレンジやT2シャロン・ロジャース等の強力なキャラを育成してからでないと突破できません。

■ストーリーミッションを進めてコンテンツを開放しましょう。
ゲームが始まったばかりの段階だと殆どのコンテンツはロックされた状態ですが、ストーリーを進めることで徐々に開放されます。
ストーリー1-5完了で利用できるエピッククエストは始めるだけで強力なヒーローであるドクター・ストレンジとウルヴァリンを獲得できます。この2人は特殊なヒーローなので経験値でレベルアップは出来ませんが、エピッククエストを進めることで自動的に強化されていきます。特にドクター・ストレンジはチート並みに強力なヒーローで、ゲームコンテンツ制覇を狙うなら必須です。

■無料で利用できるものをドンドン利用しよう。
ショップにて24時間に1回「ヒーローボックス」(ガチャ)と「エネルギーチャージ」が無料で利用できるので忘れずに使用しましょう。
また、「SHIELDラボ」の「次元移動装置」はヒーローを派遣することで経験値と生体データを獲得できます。
装置の使用に必要な「反物質」は放置で溜まっていくので、積極的に利用しましょう。

■わざと全滅してヒーローを手に入れよう
ヒーローの獲得数が少ない状態で1度だけ全滅した際に所持していないヒーローを★3の状態で獲得できます。
恐らく所持していないヒーローかつストーリーミッション中盤までに獲得できるヒーローだけを獲得することが可能です。

■連合に加入しよう
連合に加入することで様々なバフによる恩恵を受けることができ、貢献度に応じてゴールドやクリアチケットが手に入ります。また、アライアンスバトル等連合に入らないとできないコンテンツもあります。アライアンスバトルは簡単にはクリアできません(特にハードモードは特定キャラを最大限強化しないとスコアを稼げません)。
加入申請の時点で連合に参加できるところもあれば、連合リーダーの承認が必要なところもあるが、自分のプレイスタイルなどに応じて加入する連合を決めましょう。また、S.H.I.E.L.Dレベルに下限を加えている連合があります。

ゲームが進むと様々なコンテンツが解放されていきます。一度にすべてやるのは難しいかもしれませんが、できるだけ幅広いコンテンツをやっておきましょう。
■エピッククエストに挑戦しよう。
エピッククエストはドクターストレンジやX-MENのストーリーを体験しながら特定のキャラを育てるコンテンツです。両方同時に進められます。これを完了させることで強力なヒーローであるドクター・ストレンジとウルヴァリンを☆6マスタリーさせることができますが、色々と難易度が高く時間もかかります。

■特殊ミッションに挑戦しよう。
特殊ミッションでしか入手できないキャラがいます。また、特殊装備を得ることもできます。
特殊ミッションをやる前に、クエストパックを1つ選択しておきましょう。おすすめはダークディメンションの支配者かウォーオブキングスです。

■次元の狭間に挑戦しよう
次元の狭間は1個につき30分、最大30回の時間制限つきで挑戦できるコンテンツです。次元の狭間は自分で開いたものだけでなく、友達に追加しているユーザーや連合の仲間が開いたものも表示されます。狭間を開いたユーザーのVIPレベルによって定員数や入手可能アイテムが変化します。エントリーしている次元の狭間の達成度を100%にすると決まったボーナス報酬がもらえます。ボーナス報酬は美味しいですがエントリーするだけして達成度に全く貢献しないタダ乗りは嫌われるので極力やめましょう。
次元の狭間でカードを集めましょう。効果は全てのヒーローに適応されるので最優先で集めましょう。
クールタイムを減らせるカードを装備しておけば間違いないです。詳しくはカードのページで

■タイムラインバトルとヴィランシーズに挑戦しよう。
「対戦」にある「タイムラインバトル」では勝利すると「オーナートークン」が75個手に入るので、勝てそうな相手を選べば合計750の「オナートークン」が手に入ります。敗北しても50個手に入ります。最初は負けることの方が多くてきついかもしれません。挑戦回数に応じて参加報酬として強化用ISo-8が貰えます、70回目の参加報酬1,500,000ゴールドはおいしいです。
「ヴィランシーズ」はボスとなるヴィランとの戦闘となり、敵を倒していくごとに報酬のグレードと敵の強さが上昇していきます。始めたばかりではイージーがやっとだとは思いますが、ここで手に入るトークンを使用して交換できる特殊装備や生体データはおいしいので回っておきましょう。
「タイムラインバトル」と「ヴィランシーズ」は0時にリセットされ、エネルギー消費などもないため、毎日欠かさずプレイすることで生体データを効率的に集めることができます。

■ワールドボスインベイジョンに挑戦しよう
ボスとの戦闘に勝利することで補給ボックスが獲得でき、生体データやゴールドなどの役立つアイテムが手に入る。参加する前にワールドボスインベイジョンのページに目を通しておくこと推奨。特に、協力スキル(画面下の紫色のスキル)は必ず押しましょう。
また、1週間に1回でも参加していれば様々な報酬を貰うことができる。
※育成を始めたばかりの状態だと、マッチング次第では敗北することがあります。

Q.ヒーローのアイコンについてる赤とか緑のマークって何? Edit

A.ヒーローには、「コンバット」「ブラスト」「スピード」「ユニバーサル」の属性があり、それぞれ相性によって与えるダメージや被ダメージが変化します。
コンバット」は「スピード」に強く、「ブラスト」は「コンバット」に強く、「スピード」は「ブラスト」に強いです。
ユニバーサル」は、「ユニバーサル」以外の属性に対して与えるダメージが増加します。
20150611.jpg

Q.育成ってどうすればいいの?何から始めればいいの? Edit

キャラを育成するうえで重要なのは、
キャラの☆を増やし、マスタリーすること。→T2にする。
キャラのレベルを最大まで上げること。
キャラの装備を強化すること。
・キャラにISO-8を装着し、ISO-8セット効果を発動させること。
・キャラに特殊装備(レジスト、ブースター、ジェネレーター、オベリスク)を装備させること。
・キャラのスキルレベルを上げること。

です。これを各キャラごとにやらないといけないので大変です。最初は強化するキャラを絞ってやっていった方がいいと思います。
この中で特に需要なのは上3つです。ISO-8や特殊装備はゲームを始めたばかりの段階だとそもそもいいものが手に入らないのであまり気にしなくていいですが、ゲームがある程度進んだら意識して強化したいです。
このwikiの各キャラ紹介ページ等は基本的にはゲームにある程度慣れた中級者以上向けなので攻撃系ISO-8セットやオベリスクを推していますが、ストーリーを攻略するならISO-8セットはシールドや回復でも十分です。と、いうかこちらの方がいいかもしれません。無理して8つのセット効果を狙わなくても大丈夫です。特殊装備は気絶、束縛、蜘蛛の巣免疫や回復率上昇あたりがおすすめです。
スキルレベルは、例えばシャロン・ロジャースのスキル3のようにバフ効果のあるスキルは強化する価値がありますが、そうでない通常の攻撃スキルは強化しなくてもおkです。その分のゴールドを他に使いましょう。

また、カードは手持ちのすべてのキャラに影響します。カードはかなり重要です。
カードは次元の狭間クリア時に入手できます。カードも色々あって混乱すると思いますが、基本的に「クールタイム短縮」が入っているカードを付けましょう。クールタイムを大きく短縮させることでキャラが途切れることなくスキルを発動させられるようになります。

Q.友達ってどんなメリットがあるの? Edit

A.ミッションに連れていけたり連携ポイントを獲得することができる。デメリットは特にないので最初はドンドン友達を増やしていこう。手に入れた連携ポイントで「連携ボックス(ガチャ)」か「25エネルギー」を購入することができる。このゲームではとにかくエネルギーが足りないので素材ばかり出る「連携ボックス」よりもエネルギーを買ってストーリーミッションで生体データを集めたほうがいい。

Q.課金アイテムって何買えばいいの? Edit

A.微課金で様子見するなら「トニースタークの隠匿物」や「毎日生体データ20個」。ガッツリいくならパッケージの項目にある「Tier-2パッケージ」や「限定パッケージ」で好きなヒーローや☆ランクの高いヒーローのものを買うのがオススメ。

  • トニースタークの隠匿物
    クリスタルが合計2450個手に入る。クリスタル1個1円だと考えてもかなりお得だが、30日間毎日ログインしないと2450個には届かないので要注意。
  • 毎日生体データ20個(30日)
    毎日生体データが20個手に入り、このアイテムでしかカーネイジやハイペリオンなどの生体データは獲得できない。
    ログインしない日があるとその分生体データを損してしまうが、クリスタルで購入するよりもかなり効率的となっている。
    獲得できる生体データは自分で選択することができ、ワールドボスを除く全てのヒーローが対象となっているのも大きい。
  • ヒーローを☆6に成長させられるパッケージ
    600円で☆6ヒーロー獲得チケット・☆6上級マスタリーチケット、1,000,000ゴールドが入手できるかなりオトクなセット。購入回数に制限がある模様。
  • 各ユニフォーム(1,250クリスタル) ※割引時750クリスタル
    ユニフォームの着用により全攻撃力、防御力が+10%増加し特殊な効果も付与される。
    なかにはスキルの動作なども改善されるヒーローがいるため、ヒーロー図鑑のスキルテストから色々見てみて気に入ったものがあれば買ってみるといい。ユニフォームは頻繁に割引され750クリスタルで販売されるので、割引を待って買った方が絶対にいい。また、エイジオブウルトロンのユニフォームは500,000ゴールドで販売されている。

Q.ゴールドが足りないけど何処で稼げばいいの? Edit

ストーリーミッションを「ベストコンディション」状態のヒーローで周回することで通常よりも多くゴールドを稼げます。
また、以下のミッションは挑戦回数が決まっているものの多くのゴールドを獲得することが可能。
・DAILYミッション
ステージ6をベストコンディション状態でクリアすると約110,000ゴールド獲得でき、2回クリアで約220,000ゴールド獲得可能。

・ヴィランシーズ
・50,000、80,000、110,000ゴールドが難易度ごとに獲得出来る上、ボーナスキャラを連れてクリアすればハードでは150,000ほど追加で獲得できることがある。敵のHPをわざと1%程残してボーナスキャラ3体で撃破というのが常套手段。

・チームプレイ
リワード達成度を100%にすることで報酬を獲得でき、VIP Lv.1以上であれば必ずゴールドを獲得できる。
ヒーロー所持ボーナス6段階(★4Lv.40ヒーロー101体)まで行くと、最低でも1回約480,000ゴールド獲得できる。

・バトルワールド
戦闘の勝敗に関わらず5回の戦闘ごとにゴールドが手に入る。

・アライアンスバトル
一定スコアごとにゴールドが手に入る。
ノーマルをクリアすることで最低200,000ゴールド獲得できるようになる。

・ワールドボスインベイジョン
10エネルギーを消費して他のプレイヤーと共にボスと戦い、勝利すると補給ボックスが獲得できる。
ここで使用するヒーローはTier-2まで強化されているので序盤でもそれなりに戦うことができるが、カード効果などは自分のものが適用されるため、無闇に突っ込まないようにしよう。
あとはワールドボスインベイジョンのページにある【挑戦する前に覚えておくこと】 を見ておこう。

Q.経験値が足りないけど何処で稼げばいいの? Edit

チームプレイ報酬やディメンションショップで売っているEXPチップで経験値を一気にあげることができますが、50を超えるあたりからは苦しくなります。ゴールド節約したい人には地道にストーリーや特殊ミッションを周回して経験値を稼ぐことをお勧めします。
難易度の高いミッションほど経験値もたくさん入手できます。

Q.装備のランダムオプションって何がいいの? Edit

取り合えずこれにしておけばハズレは少ないというオプションを記載いたします。
ただし、ランダムオプションはISO-8のセット効果やカード効果などによっても左右されるため、あくまで参考程度にして、慣れたら自分で色々考えてみるといいでしょう。

■4番目の装備(武器補助)
致命打発生で効果が発生するスキルなどを持っている⇒致命打率増加
致命打率が高いユニフォームやスキルなどを持っている⇒致命打ダメージ率増加
上記以外⇒防御無視率増加

Q.S.H.I.E.L.D.ラボって何を強化すればいいの? Edit

反物質生成機とディメンションショップを優先的に強化し、その他のものはかなり後回しにして問題なし。
ディメンションショップはゴールドで装備強化キットや次元の破片、特殊装備(オベリスク)を購入できる。特に特殊装備は強化するのに大量の別の特殊装備が必要になるが1日に入手できる数に限度があるため、無課金で特殊装備作成スピードを上げたいときは必須と言える。
反物質生成機はMAXまで強化するといいが、次元移動装置はLv12程度で反物質の消費と生成がトントンになる。

Q.ISO-8のセットって何がいいの?※中級者向け Edit

各ヒーローや用途によって変化しますが、まだどういったものがいいのか分からなかったり迷っているのであれば取り合えず攻撃時に一定の確率で攻撃力が増加する[ホークズアイ][オーバードライブ][怒りのハルクの力]にしましょう。

カードや連合効果によってスキルクールタイム短縮が40%以下であれば[賢いタヌキ][スパイ戦術]にするという手もあります。

Q.特殊装備って何がいいの?※中級者向け Edit

ヒーローと用途ごとに大きく異なりますが基本的には防御無視、致命打率、致命ダメージ率などの火力系を優先します。純粋回避があるキャラクターは回避率を選択してもいいでしょう。
アライアンスバトルでは束縛免疫が有効であったり、回避無視が有効であったりするので目的に合わせましょう。
スピードヒーローはバトルワールド用に蜘蛛の巣免疫も良いでしょう。
シャドウランド攻略ならば気絶免疫も有効な場面が多いです。
火力も十分ならばガードブレイク免疫があると安定して戦えます。

ランダムオプションは対人コンテンツやワールドボス攻略、シャドウランドやアライアンスバトルノーマルでは無敵、アライアンスバトルハードでは次ダメージアップが推奨されます。

Q.暗黒物質キャラ育成用の生体データが足りません Edit

暗黒物質キャラに投入する用の生体データ集めならワールドボスインベイジョンがおすすめです。インベイジョンではノルンストーンも集めやすいです。