Top > うごくメモ帳総合用語辞典

うごくメモ帳総合用語辞典

うごメモの用語をまとめた辞典的なページです。

どんなソフト? Edit

うごくメモ帳パラパラマンガのような感覚でメモを描ける無料ソフト。

DSi Edit

うごくメモ帳DSi無料でダウンロードできる。色は黒(色紙白の場合)、白(色紙黒の場合)赤、青がある。描いたメモをうごメモシアターに投稿できる。
うごメモシアター株式会社はてながサービスを提供していた。2008〜2013年と5年間続いた。他人のメモを見たり評価したりできる。
チャンネル投稿したメモをチャンネルに投稿できる。さらにはてなIDを持っていれば自分でチャンネルを作れる。
マイルーム自分で好きな壁紙に設定できる。はてなIDを持っていれば替えられる壁紙が増える。マイルームDXというものがあった。家具を自分好みに置くことができる。
作者ランキング有名であれば有名なほど桁数が少なくなる。
お気に入り登録自分が気に入った作者をすぐに見れるように登録できる。
スター・カラースタースターは無限につけられるがカラースターは有料である。

3DS Edit

うごくメモ帳3DDSiより機能が増えた。色はDSiより増えて黄、緑が登場。描いたメモはワールドうごメモギャラリーに投稿できる。
ワールドうごメモギャラリー描いたメモを投稿できる。ここも他人のメモを見たり評価したりできる。任天堂が運営している。略してWUG。2013年サービスを提供しているが2018年4月2日に終了する。
フレンドうごメモギャラリーフレンドのユーザーのメモを視聴できる。ある事件がきっかけで、たった3ヵ月でサービス終了した。
フリーチケットWUGで使うもの。長い時間楽しみたい人のためにある。一枚30日間使える。一枚100円。3枚まとめ買いできる。合わせて300円。1日チケットもある。一枚30円。既に販売終了。
フリータイムチケットを持っていない人のための時間。12時から24時がフリータイムである。
コイン・スターコインコインは作品を投稿したり作品を評価するためなどに使う。スターコインは他の作者お気に入り登録したり、コレクター登録するときに使う。
詐欺メモこのメモにコインをつけるとコインが2倍!」という何の根拠もないのにコイン稼ぎするメモ。
2週間BAN2週間自分のアカウントが停止されること。そうなると作品の投稿は不可能。
永久BAN永久にアカウントを停止されること。あまりに規約に反していることをしているとこうなるらしい。
イベント運営が主催するイベント。入選するとフリーチケット一枚がもらえる。