Top > 謎のクエスト総合

謎のクエスト総合

※現在、本項は2010年12月22日以降の仕様・配信形式に則って書かれています。
 それ以前については当時の内容のバックアップを参照。

謎のクエストとは Edit

謎のクエストとは、MHFゲーム内の「フロンティアクエスト」内に、クエスト名・ターゲット又はマストオーダーなどが「??????」と表記されている、
一見何のクエストなのか分からないクエストのこと。
参加可能HRと目的地の情報は書かれているので、ここからクエスト名の判断は可能。

謎のクエストで入手できるアイテム Edit

謎のクエストを見事クリアすると、「ポルタ輝石」というレアアイテムが手に入る。
このアイテムがあれば、残念性能ながらも(一部例外)かなりユニークな見た目の武具を作製することが可能。
またこの輝石には、白・黒・赤・青・紫・虹・透・陽の合計8種類が存在し、それぞれの色の輝石から様々な武具が作製できる。
何色の輝石からどんな武器・防具が出来るかはポルタ輝石使用数から確認することが可能。

基本ルール Edit

  • メンテ〜メンテを1周期として、1周期には特定のクエスト(紫青白,赤黒虹,透,陽)のいずれかが常時配信、それが週替わりで行われる。
    透Dおよび陽Aの初登場時には順番が前後したが、現在は 白青紫→赤黒虹→透→陽 のサイクルが繰り返されている。
    年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇期間には、全色同時配信される。ただし、全てのクエストが同時という訳ではなく、
    [紫青白A,赤黒虹A,透C,陽A]または[紫青白B,赤黒虹B,透D,陽A]の組み合わせで4つ同時に配信される。
  • 3色の輝石が同時に入手できるタイプのクエストは、メインターゲット,サブターゲットA,サブターゲットBに1色ずつ手に入る色が決まっている。
  • 狩人祭「入魂祭」期間中でも謎のクエストは配信される。
    • ただし、前述どおり1週間ごとに順繰りでクエストが入れ替わる仕様なので、狩人祭試練のモンスターおよび対象規定狩猟方法とは必ずしも一致しない。
      例えば、グレンゼブルに捕獲8魂が設定されている時に赤黒虹Aが配信されている場合、
      討伐するとクエストは成功となるが魂は入手できない。捕獲するとクエスト失敗となるが魂は手に入る。

コメント Edit