Top > ボイスチャット

ボイスチャット

MJBでは『Discord(ディスコード)』をボイスチャットで使用しています。

利用目的

拠点戦(SH)・CW

  • 参加する時はSH/CW待機部屋へ一旦移動し、そこでメンバー選出や移動先チャンネルの指定を行います。
  • チャンネルはSH/CW【ガチ部屋】SH/CW【ユル部屋】SH/CW【ヌル部屋】を使用します。
  • 原則として、WoTのボイスチャット機能は使用しません。
  • マイクが使えない場合でも指揮官の指示は聞き取れるようにしてください。

小隊

  • 小隊を組む時は‖膸宛/ダイサンゲン〜国士無双/コクシムソウへ移動をお願いします。
  • WoT以外のゲームでクランメンバーと一緒に遊ぶ時はWoWS部屋モンスト・パズドラ部屋などへの移動をお願いします。
  • クラン外の方と小隊を組む場合は応接間の利用をお願いします。

クラン内連絡網

  • クラン内での会議や打ち合わせ、情報伝達のツールとしても利用しています。

ボイスチャットのルール

  • コアタイム(午後9時〜午前1時)にWoTへログインする時は、Discordにもログインすること。
    • マイクが使えない場合でもWoTロビー、もしくはROM部屋のどちらかにログインしてください。
  • ロビーにおけるランダム戦への文句・愚痴は禁止します。雰囲気が悪くなるだけで良いことが一つもありません。

そもそもDiscordってなんぞや?

ココを見れば大体わかる...
じゃ余りにも説明が雑すぎるのでちゃんと説明。
DiscordとはHammer & Chiselらが開発したゲーム向けに特化した完全無料のボイスチャットツール。
SkypeやTeamSpeak、Slackのいいとこどりをしたような機能を備え、
独自機能としてブラウザでのウェブプラグイン導入やアカウント登録なしでの動作が可能。
この取っつき易さからか2015年初夏にサービス開始以降300万人以上のユーザーを獲得し現在も加速度的に増加中とのこと。

テキストチャット機能の特徴

  • 過去ログがすべて読める
    • SkypeやTeamSpeakでは出来なかった新規加入者の過去ログの閲覧が可能で、新入者にいちいち今までの内容をコピペする必要はなく
      「過去ログ100回読んで来い」と言うだけで済みます。
  • サムネイルが見やすい
    • 動画や画像、WEBページURLを貼った際にサムネイルが表示されるので、どんなものなのかが一発で分かります。
      悪戯でエロサイトリンク貼られても貼った奴が自滅するだけでサムネイル以外での被害が無くなります。
  • 重要なものにはピン留めを
    • テキストチャットのピン留めが可能で、重要なレスをピン留めしておくと過去ログをスクロールして探す手間を省けます。
  • 過去ログの検索機能(予定)
    • 今後のアップデートで追加する予定らしいですが、キーワードだけでなく特別なフィルタリングを掛けた検索も出来るとかなんだとか。

ボイスチャット機能の特徴

  • 接続が簡単
    • 単純にボイスチャンネルをワンクリックするだけでそのチャンネルに移動できます。
      逆に言えばワンクリックを誤爆するとそのチャンネルに移動してしまうというわけで...
  • ユーザーごとにスピーカー音量を調節可能
    • 「この人の声どうも聞こえづらいんだよな...」
      「いつもは普通なのにやたら今日だけ音量が大きい」
      「ノイズがえげつない」
      そんな時は相手のサムネイルを右クリックしてバーをいじることでそのユーザーからの音量を0~200%の間で調節できます。
      また、ミュートのチェックボックスにチェックを入れることでミュートにもできます。
      本人側の音量調節の限界や緊急時、BOT垢の音量調節に。