Top > このwikiにおいてのルール

このwikiにおいてのルール

はじめに

まず、どんな場合・状況においても荒らしは「悪」です。荒らしに対しては基本スルー、あまりにしつこい場合は規制も考えます。
また、ここはwikiであり、遊び場ではありません。何も知らずにBBSの情報を求めてwikiに来た一般の方々に、間違った情報を与えたり、悪い印象を与えたりしないページ作りを心がけましょう。

目次

絶対に荒らしてはいけないページ

当然ですがこのページにかいてあるルールを勝手に自分に都合のいいように書き換えるのは厳禁です。
追加・変更したいルールがある場合は、コメント欄に書いてください。検討します。
また、MenuBarFrontpageも絶対に荒らしてはなりません。罪はかなり重くなります。

作っていいページとよくないページ

BBS関有のページなら好きに作ってくれて構いません。
ただ、人のことを不快にさせる記事などは作らないようにしましょう。

コテハンのページ

BBSのコテハンであれば作ってくれて構いません。
しかし、あまりにも地味だったり、無個性だったり、確認された回数が少ないコテに関しては、個別ページを作らず地味コテリストに書いておいてください。
また、全く同じ人物については、混乱を防ぐためページを統一することをおすすめします。別々のページを作っても構いませんが、その場合、同一人物の別コテページへのリンクも貼っておきましょう。
また、作った場合忘れないうちにBBSのコテはコテハン一覧追加してください。それが新参である場合は、新参コテハンにも、やっていることがはっきりしていればコテハン分類にも追加してくれると有難いです。
また、それらのページを今日のコテハンに追加する場合、夜10時から12時の間に行ってください。
それ以外の時間に追加すると、今日のコテハンがリセットされて1日に2人今日のコテハンが現れるようになってしまいます。
また、コテハンの人は自分のページの編集は、本人が率先してやることをおすすめします。自分がよく分からないコテハンのページへの追記をする場合はきちんと内容があっているかの確認をしてから追記するようお願いします。
なお、作らないでほしいと本人が言っている場合は、相談してキメます。

まとめ系のページ

あった方がいいなと思うものは、作ってください。
しかし、既にあるものと似ている・同じ内容のページになってないか確認してから制作してください。
作る前に、需要の有り無し、荒れる可能性なども考慮して作成してくれると有難いです。

ガチャ関連ページ

コテハンガチャ以外は全て弟分サイト・ポケモンガチャ専用wikiに作ってください。
BBSに関係ない内容のものは混乱を呼びます。
ポケモンガチャ専用wikiでは大歓迎なので、作りたいガチャがあれば是非そちらにお越しください。

ポケモン関連ページ

このwikiはポケモンBBSであって、ポケモンwikiではありません。
BBSと関係のあるページでしたら構いませんが、BBSと関係の無いものは作らないでください。
(佐香など、BBSで話題になるものであれば作成して大丈夫です。)

ポケモン一覧個別ページ

基本的に、BBSと関係のあるポケモンのページ中心で作って下さい。関係のあるポケモンの例としては、そのポケモンがBBSでネタになっている(デデンネなど)もの、そのポケモンがコテハンや有名人物の名前の元ネタになっている(ルンパッパなど)もの、BBSで嫌われている(メガガルーラなど)ものなどが該当します。

コテハンなどの個別活動についてのページ

基本的に作らないでください。そのコテハンのページ内か、BBS用語などに書いてください。
そのコテハンの作った他サイトなどに関しても、そのコテハンのページ内に収めておいてください。
これは有名な名無しに関しても同じことです。
しかし一部デデーン!うんこ!など例外もあります。

ページの内容について

嘘の情報は、当然ながら書かないでください。
憶測の情報に関しては「多分」や「おそらく」、「と思われる」「らしい」といった文をつけておきましょう。
また、大袈裟に昇華させた内容、過剰な持ち上げは誤解を生むので書かないようにしましょう。
また、個人的に嫌いだからというような私的な理由で人物のページに悪口やマイナス文章を書く行為は荒らしと見なします。
その他各ページその項目について知っている情報が書かれていなければ、書き足しておいてください。
ページを新造する際はコメント欄を付けるようにしてください。観覧数もあると好ましいです。
それと、基本的に丁寧語での記述を心がけましょう。

BBSやwikiの歴史、コピペなどについて

ポケモンBBSの歴史ポケモンBBSwikiの歴史BBS用語コピペのページは一部の人しかいじってはいけない印象がある場合が多いですが、これは書き足しておいた方が良さそうというものがあれば、誰でも書き足して下さい。
しかし、混乱や論争の元になるので大して重要ではないことや歴史に残すまでもないことは書かないでください。

コメントでの相談・論争について

まず初めに、どうすればこのwikiがよくなるかという相談は善ですが、自分の意見を押し付け合う論争は悪です。
意見の押しつけ合いになった場合、コテハンページなら該当の部分を削除、またはページの凍結。まとめページなら最悪削除も有り得ます。

相談として容認されるコメント

そのページが必要かどうか、その文が適切であるかというwikiの質の向上・誤解防止のための相談は本質的には善いことです。なぜ良くない・消したいのかの理由、またそれに対するなぜ残したいのかの理由が明記されている意見は基本的にこちらに分類されますが、論争としての良くないコメントの条件に当てはまっている場合はこちらには入らず、対処・無視対象となります。

論争として対処・無視すべきコメント

以下の言動は基本無視して下さい。
しかし何度も繰り返したり、人を不快にするタイプの誹謗中傷だったりでこのwikiに悪影響を及ぼしそうなものは、荒らし通報・報告ページで、どのページの誰がどういうことをしたのかを書いてください。対処します。(名無しの場合どの名無しかが分かるように特徴や言動をお書きください)
しかし管理人も人間です。時間がとれなくて対応が遅れる場合もありますが、焦らず気長に待ちましょう。

理由のない個人的な意見

まず、理由もなく「消せ」や「置いときたい」と言った文章は、ただ単に自分の望むことをぶつけているだけなので、意見にはなりません。
何をどうしたいのか、どうしておきたいのか、これを言わないと正当な意見とは言えません。

主観的な暴言が入った文

「死ね」や「アホ」、「ゴミ」など私情での暴言は、wikiのプラスになることはないので、これも自分の言いたいことを言っているだけの当てにならない迷惑な意見として、無視して下さい。
一方的な決めつけ意見もこれに入ります。

叩きが目的の理不尽な意見

自分の嫌いな人物に対して明らかに理不尽な文句をつけてくる人もいますが、そういう人に理不尽なことを言われても、無視して下さい。

自分の言いたいことだけを言うようなコメント

理由が書いてあっても内容が自分の都合・自分のやりたいこと・思うことばっかりだった場合も、wikiに対してプラスにならないので全うな意見ではありません。
そういうものは無視しましょう。

質問や相談はどこでするのか

各ページの中だけで完結していることならそのページのコメント欄で、コメント欄が無いページやwiki自体についてのものでしたら眼鏡ルンパッパ氏のページまたは荒らし通報・報告ページで質問・意見提案をするのが好ましいです。
また、みんなでそれについて議論したいという感じならポケモンBBSミニでそれに対するスレを立てれば、数人は相談に乗ってくれるでしょう。

このページのルール内容編集権限

今の所眼鏡ルンパッパテイルゲイト軍団?だけにあります。他の人は内容を変えないようにしてください。

管理体制・対処基準について

基本的に最大管理権は管理人眼鏡ルンパッパ氏にあります。ブラックアウト真珠湾のさんばるかんも管理の権限があります。

[[Frontpage]]の利用規約に書いてあるとおり、荒らし、誹謗中傷、編集合戦、タイトルと内容が一致しない書き込み、内容が重複している記事などの乱立、無関係な人のフレコや個人情報を晒すような行為、荒らすような編集、不正アクセス/ハッキング、上記の論争とみなされる発言を繰り返す、その他過度な迷惑行為・発言をした人にはアクセス制限が下される場合があります。また、ひどい場合はIPアドレス及びホストを公開したり、「警察庁サイバー犯罪対策」に通報する場合もあります。
ルールを守って素敵なwikiを作っていきましょう。

コメント

...
  • 短縮&管理人追加にあたって追記 -- テイルゲイト軍団? 2016-11-14 (月) 21:40:26
  • このページホームにもリンク貼った方がいい希ガス -- マッシ 2017-08-29 (火) 00:22:10
  • 自演ゲイト軍団が勝手に作った自分に都合のいいルールだから消してもいいレベル -- 2017-08-29 (火) 00:27:15
  • まあ結構作られたの -- 2017-08-29 (火) 02:01:52
  • 昔だからそろそろ今の環境に合わせて誰かが書き直すべきかとは思う 支離滅裂だったり古くなってる部分は確かにあるし そういう言い方はよくないと思うが -- 2017-08-29 (火) 02:07:53

  • URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

    観覧数

    今日1
    昨日1
    合計829