Top > プニちゃんねる

プニちゃんねる

元BBSの空気コテハンとその知人が共同で管理運営していた小規模かつ過疎気味な掲示板でしたが2018年1月28日をもって閉鎖となりました。

閉鎖について Edit

まずは事前に何の告知もせず閉鎖したことをお詫び申し上げます。小さい掲示板故に少なかったものの利用者の方々が最後までいらしたこと、その利用者の方々にご迷惑をお掛けしたことは事実です。申し訳ございませんでした。

さて、肝心の閉鎖に至った理由ですが、主に以下の2点です。

  • 方向性の違いによる運営の解散
    開設直後から利用してくださっていた方はご存知かと思いますが、この掲示板は2人の人物が共同で管理・運営を行っておりました。
    しかし両者の間で運営方針に違いが発生し、最終的に1人が運営を離脱することとなりました。*1
    残った1人は(主に現実世界における私生活の都合で)個人での運営が困難な状況となり、やむを得ず閉鎖という判断に至りました。
  • コジキング氏による過剰な自治活動
    ある時期からコジキング氏より「ポケモンと無関係なSSを執筆している利用者がいる」という旨の通報が相次ぐようになりました。通報を受けた際には該当するSSを拝見し、必要であれば対処するという形を取っていました。
    ただし運営側としては「多少なりともポケモンと関係が有るようならクロスオーバーSSとして許容する」という方針でいましたので、コジキング氏からの通報は頻度が高いと感じておりました。
    気になって独自に調査をした結果コジキング氏の私怨による通報の可能性が生じたことから、コジキング氏への対処を検討しておりました。
    当初は単にコジキング氏をアクセス禁止にするだけの予定でしたが、1項目で述べた事情もあったためコジキング氏への個別の対処ではなく閉鎖という形を選んだ次第です。

以上が閉鎖に至った理由・経緯となります。

閲覧者およびwikiの管理者・編集者の方々へ Edit

この記事は暫くの間、出来ればこのまま保存していただけると助かります(一定期間を過ぎたら記事ごと削除していただいて構いません)。

なおこの記事に関してご意見・ご質問などをいただいてもお答え出来ませんのでご了承ください。

*1 特にこのwikiやzawazawa掲示板との関係をどうするか?が最も大きく食い違っておりました(片方は極度の嫌悪感から一切関与しない方針を、もう片方は距離を置きながらも必要なら協力する方針を希望していました)。