Top > スキルシステム

スキルシステム

スキルシステム Edit

 MechWarrior Onlineでは、戦闘で得られる経験値を消費して、スキルを覚えていくことができます。
 スキルを覚えることでメックの性能が向上し、戦闘を有利に進めていくことができます。

 経験値には、「XP」と「GXP」の2種類があります。

XP Edit

 XPは戦闘によって獲得することの出来る経験値です。
 この経験値は戦闘に出撃した際に乗っていたメックのバリアント(派生型)に固有の値で、そのバリアントのMech Treeスキルを取得するためだけに使用できます。
 XPは「特定の種類のメックに対する熟練度」だと考えてください。

  • 例1:Commando COM-1Bで出撃し、Commando COM-1B500 XPを獲得しました。この500 XPCommando COM-1BのMech Treeスキルを取得する為に使用することが出来ますが、Commando COM-1Dなど、他のメックのMech Treeスキルを取得することは出来ません。

GXP Edit

 戦闘によってXPを獲得した場合、その5%分の値をGXPとして獲得します。
 この経験値は特定のメック固有の値ではなく、所有する任意のメックのMech Treeスキルを取得する際に使用できる共有の経験値です。
 また、Pilot TreeスキルはGXPを消費することでのみ取得することが出来ます。
 GXPは「Pilot Treeスキルを取得するための物」だと考えてください。

  • 例2:Commando COM-1Bで出撃し、Commando COM-1B500 XPを獲得しました。この時、プレイヤーは25 GXPを獲得します。この25 GXPは、Commando COM-1Bを含む、所有する任意のメックのMech Treeスキルを取得するためにも使用できますし、Pilot Treeスキルを取得するためにも使用できます。

 GXPXPを変換することでも手に入れることが出来ます。25 XP25 GXPに変換することが出来ますが、この変換には25 XPにつき1 MCが必要となります。

関連ページ Edit