Top > アイテム > 爆雷針

アイテム/爆雷針

攻撃用アイテムの一つ。今のところドスシリーズとMHFにのみ登場している。

概要 Edit

  • 避雷針の原理を応用して作られた特殊な罠。
    地面に設置した直後に雷を引き寄せて、その雷撃をモンスターに浴びせる。
    雨や嵐、吹雪など、悪天候のときは火薬を使用する爆弾類は使用できないため、
    その代役として活躍する。
  • 雷がモンスターに命中すると全身が感電したような派手なエフェクトが発生する。
    この見た目や名前で誤解しやすいが、効果としては肉質無視の固定ダメージを与える。
    そのため雷弱点のクシャルダオラでも、雷無効のゲリョスでも与えるダメージは一緒。
    雷そのものと言うより、落雷による衝撃の方でダメージを与えているのかもしれない。
  • 悪天候限定という制限のためかいまいち影が薄い。
    MH3以降の作品では爆弾に防水加工がなされ、雨天でも使用可能になったためリストラされてしまった。
    しかし雷撃アイテムはポリタン爆弾としてしっかり登場しており、
    爆雷針と同様に従来は無かった雷属性が付加された。
    また、霊峰はMHP3以降の登場フィールドながら、MHFでのみ爆雷針が使用可能となっている。
  • 初登場のMH2とMHFではトラップツール+ハリの実+雷光虫の3種調合で作成する。
    威力は80だがボマーの影響は受けず、5個しか持ち込めない。
    一方、MHP2(G)ではハレツアロワナ+雷光虫の調合で作成する。
    威力は50と下がったがボマーがあれば75になり、持ち込み上限も10個に増えた。
    行商ばぁが他の爆弾と共に半額で販売する事があり、農場で金策をしていればかなり気軽に使える。
    密林や沼地の夜地形は大体雨なので、活用出来るクエストも多い。
    当てやすいうえにボマーが無くても10発当てれば500ダメージと、序盤から手に入る割に強い。
    いずれも目立たない存在ながらもなかなかの性能だが、店で買えない雷光虫がネック。
    • MHFでは威力120に強化された爆雷針Gも登場。
      ただしまともな入手手段が猟団の追加依頼のみなのであまり使われない。
  • セットから落雷までの時間はかなり短いため、その場で使うと自爆しかねない。
    移動しながら使うと前転回避しつつセットできるため、危険性が大きく減る。
    • 逆に自爆するために使うこともある。
      雨天ならベースキャンプですら使用できるので火事場の調整に最適だし、
      夜の峡谷で特定のエリアに入るための「吹っ飛び」手段にもなる。
  • 罠師が有効であり、発動させるとボタン連打でその場に物凄い速度で連続設置する。
    一個目が発動するまでに追加で四個ほど設置することができるようになり、
    最後の一個を回避設置にすれば自爆することも無い。
  • 「雷を落とす」という特性上、当たり判定が上方向に長い。
    降下中を迎撃したり、飛び去ろうとする所を追撃する手段としても有効。
    • 威力が80程度、設置すると自動的に爆発、上方への攻撃が可能という点から、
      大タル爆弾・小タル爆弾・打ち上げタル爆弾を合わせたような性能とも言える。
  • 普段は雪山では使う事が出来ないが、クシャルダオラの天候を操る能力を逆手にとれば使う事が出来る。
  • 高地では時間経過やグレンゼブル激昂時に天候が雷雨になり、
    爆雷針+麻痺属性のような雷が無数に落ち始める。

関連項目 Edit

アイテム/ポリタン爆弾
アクション/雷
フィールド/雨