ゲーム用語/NPC

ノンプレイヤーキャラクター(non-player character)の略。
プレイヤーの操作によらずサーバやコンピュータ等によって動かされているキャラクター達。

概要 Edit

  • MHシリーズでは街や村の中を歩きプレイヤーに話しかけられると
    情報や雑談を話してくれるキャラクターを指す。
    モンスターの攻略のヒントや世界観について語ってくれる事もある。
    ストーリーが進むと話す内容が変わってしまい、以前の話の内容が聞けなくなる場合がある。
    出来る限りNPCに話しかけるように習慣づけておくと、より世界観を味わいながらゲームを楽しめる。
    • MHP3のユクモ村では会話内容だけでなくキャラそのものが入れ替わる。
      温泉目当ての観光客で賑わっている、という表現なのだろう。
      中にはポッケ村から遠路はるばる来訪してきた、マフモフっぽい装いの女性もいる*1
      また人の出入りが多い分、不穏な噂や情報も集まりやすい。
  • 常に動くNPCはAI(人工知能)によって思考、行動を行う。
    ゲームシステムに関わるところではオトモ達もNPCに含まれる。
    さらに、定義上はハンターが対峙しているモンスターもNPCの一種である。

*1 話しかけた際に、少し濁った声で「あら〜」と言うことから、村で雑貨屋を営んでいた女性である可能性が高い