Top > スキル > ネコの射撃術

スキル/ネコの射撃術

ネコスキルの一つ。ボウガンの通常弾の威力を強化する。
スキルの方の通常弾強化とは違い、連射矢には一切影響しない。

概要 Edit

  • ネコスキルの中でも特に強力なものの一つ。なんと通常弾の威力を無条件で1.1倍に跳ね上げてしまう。
    剣士で例えるならば食事するだけで斬れ味が1段階上昇している、と言えばそのすごさが分かるだろうか?
    さらに効果は通常弾強化(1.1倍)と重複するため、両方発動させればそれだけで通常弾の威力は1.21倍となる。
    MH3GやMH4では特定の組み合わせで発動する固定スキルとなったためさらにその価値は上昇。
    通常弾が主力となる銃を担ぐ場合にはほぼ必須の食事といえる。
    毎食のように肉とチーズの炒め物なんてむしろ胃がヘビィそうだが…。
    • ネコの暴れ撃ちが同時に発動した場合は効果が重複し、
      通常弾強化も合わせることで1.2705倍という凄まじい倍率となる。
    • と、強力なネコスキルではあるが、特にゲームバランスをボウガンの通常弾有利に傾ける程の活躍はない。
      任意に発動できるMH3G以降では特に、これの存在を前提にバランス調整がされているのだろう。
    • 裏を返せば、運悪く発動しなかった場合の火力低下が著しい。
      リタイア、リセットなどで食事し直すか、装備を変えた方が賢明だろう。
  • MHP2Gの公式ガイドには弓の溜め1の倍率を0.4倍から0.5倍に強化すると書かれている。
    しかし弓は基本的に溜めて使うものであり、溜めないで使う弓はそもそも物理性能を見られないため、意味がない。
  • MHXの公式ガイドでも上記の効果とともに「弓の溜め1の威力が上がる」と書かれているが、
    ゲーム中では弓を装備して発動させても灰色で表示され、効果がない扱いになっている。
    そもそも溜め1の物理攻撃力なんて有って無いようなものなので、
    仮に効果があったとしても活用する価値は全くないのだが…。
  • 最初にも触れている通り弓の連射矢には効果はない。
    勘違いされる事も間々あるので気をつけよう。
    • MHXからは発動しても意味の無い食事スキルは食事選択メニュー中でも灰色表示するようになった。
      そして弓を担いだ状態でもこのスキルは灰色になるようになったので勘違いすることは無くなった。