Top > スキル > 納刀研磨

スキル/納刀研磨

MHXXで新しく登場したスキル。
SP10で「挑戦者の納刀」が発動する。

概要 Edit

  • その効果は「モンスターが怒り状態のときに納刀すると、一定確率で武器が研磨される。」というもの。
    • 剣士専用スキルであり、ガンナーでは効果がなく表記がグレーアウトしてしまう。
      リロードもビン装着も抜刀状態で行う行動であり、ガンナー側に対応する行動が無いためであろう。
  • このスキルに於ける納刀の定義は意外に広く、
    ブレイヴスタイルのイナシや、レンキンスタイルの抜刀時の回避からマカ錬金タルを取り出す動作も納刀として扱われる。
    これ以外にも狩技の絶対回避や獣宿し【獅子】なども納刀として扱われるようになっている。
    • ただし太刀の気刃大回転斬りの納刀は対象にならず、
      気絶や麻痺などの行動不能になる状態異常や、震動による強制納刀は含まれない。
      また、片手剣の抜刀アイテム使用での納刀(主に砥石)も納刀には含まれない。
    上述したように絶対回避や獣宿し【獅子】が対象になっているため、
    抜刀術を使用する大剣との相性は非常に良い。
    ただし後述するように大剣の斬れ味回復量は非常に少ないため、
    確率に振り回されるとすぐに斬れ味が落ちてしまうため過信は禁物である。
    • 確率に振り回されたくない場合は絶対回避【臨戦】を使った方がいいだろう。
    • 余った5スロや優秀な護石についてくるおまけ程度に考えるのがいいか。*1
  • 発動の前提としてモンスターが怒り状態になっている必要があるため、
    怒りやすく体力の多い獰猛化モンスター相手では特に効果を発揮しやすい。
  • 発動確率は公式攻略本によれば35%。武器の斬れ味にもよるが、業物なしでも最大斬れ味を維持できる。
    そして斬れ味の回復量だが、絶対回避【臨戦】や刃鱗効果と違い、これは武器種によって異なる。
    大剣が4、太刀が10、片手剣、双剣、ランスが15、ハンマーと狩猟笛が11、ガンランスとチャージアックスが16、
    スラッシュアックスが14、操虫棍が12となっている。
    納刀の頻度が多くなる武器ほど回復量が少ない傾向にある。
    納刀が遅い、そもそもモーションの隙が大きくイナシが使いづらい、イナシ以外の防御手段が充実している、
    手数が多く斬れ味の減りが速い、といった武器種は回復量が大きめに設定されているため、
    極端に相性が悪い武器種は狩猟笛くらいしかない(狩猟笛は抜刀攻撃で旋律が崩れてしまう)。
    特に納刀の遅さはイナシで解決できるため問題となりにくい。というわけでブレイヴスタイルが特に相性が良いと言える。
    ある程度納刀を意識して行わないと回復が全く追いつかず死にスキル同然になってしまうので注意しよう。
  • 怒り状態ではない時は発動しない、確率発動である、などの制約があるため、
    最大斬れ味が短過ぎると時々下の斬れ味に落ちたりする。
    武器の斬れ味によっては業物との併用が必須か。逆に斬れ味が長大すぎても効果は薄まってしまう。
    • マルチ狩猟では斬れ味を回復する絶好のタイミングが存在する。
      それは仲間が怒り状態のモンスターに乗った時。
      その状況になったら立ち止まって納刀→抜刀を繰り返すだけ。運が良ければ一気に回復できる。
      他にも怒り状態のモンスターが飛んだり潜ったりしてエリア移動する際にも狙い目だ。
      この方法だと納刀が遅くなるブレイヴスタイルが却って不向きになる。
  • 最大の長所はお手軽な5スロスキルである点。
    斬れ味ケア系のスキルとしては砥石使用高速化と並ぶ軽さであり、相手や武器によって使い分けることができる。
    闘技場等少しでも隙を減らしつつ斬れ味を保つならこちら、確実に斬れ味を保ちたいなら砥石使用高速化等。
    ソロかマルチかの狙われやすさの違いでソロならこちら、マルチならあちらと使い分けても良い。
    ただし装飾品の納研珠は納刀のSPが-1となっているので、納刀術と併用するにはそれなりの工夫が必要となる。
    納刀術の方の速納珠にこちらのマイナスポイントはついていないのが幸い。

関連項目 Edit

アクション/納刀
スキル/闘魂 - 同じくモンスターが怒り状態中のみ効果を発揮するスキル
スキル/研磨術 - 効果が関連しているとはいえ、名前がややこしい
武器/マジデトギシラズ - 納刀研磨を体現していたら良かった武器
モンハン用語/5スロスキル

*1 納刀研磨10スロ3の護石があればブラックX+ネブタジェセルでブラックXのスキルに加え超会心と挑戦者の納刀が追加できる。ちなみに装飾品では両立がやや難しい納刀術がブラックXの複合スキルに含まれている。