Top > フィールド > 裏世界

フィールド/裏世界

モンハン世界に存在する特異点。
伝え聞くところによると非常に不可思議な世界であるらしい。

概要 Edit

  • ぶっちゃけるとフィールドマップの裏側のこと。
    基本的には謎の禁術を使用することで侵入が可能。
    しかし稀に爆弾やモンスターの攻撃などの強い衝撃や世界のほころびによって
    入り込んでしまうことがあるらしい。
  • MHP2G以前の作品では、森丘6番の爆弾進入が有名。
    あのシュレイド城にも裏世界が存在しており、こちらも爆弾を使うことで侵入できる。
  • MH3では孤島5番、凍土1番、火山5番に裏世界が確認されている。
    孤島と火山に関しては、PTでかつ散弾ガンナーが1名以上必要となる。
    • 凍土1番は隠しエリアである8番と繋がっているため、
      裏世界を経由することでマップに載っていない(モンスターによって8番への通路が開かれていない)状態の
      凍土8番に侵入することが可能。
  • 火山5番の裏世界では、マグマの海の中のアグナコトルを直に見ることが出来る。
    マグマの中は虚空(マップが存在しない)であるため、アグナコトルが空中浮遊しているような構図となる。
  • MHP3では渓流3、砂原7、孤島4、火山秘境等の場所で発見されている。
    相変わらずタル爆弾で侵入可能だが、渓流の裏世界は完全な地面が無いため、
    侵入すると永遠に落ちていくという恐ろしい事態が発生する。
  • MH3Gでは厄海のBCから裏世界へ侵入できることが判明している。
    詳細は割愛するが、打ち上げタル爆弾Gとモドリ玉があれば比較的容易に入ることが出来る模様。
  • その他、渓流凍土でも発見されている。
    前者は橋で、後者はBCである動作を行うと侵入できるようだ。
  • MH4では大砂漠BC天空山で発見された。
    溶岩島にも裏世界が存在し、マグマの中を歩くことが出来る。
    なお、天空山の場合はPTプレイかつ生命の粉塵が必須である。
  • MHX(X)では森丘、雪山、渓流などで裏世界が発見されている。
    飛び降りバグを利用したもののほか、例によって爆弾を用いての侵入方法があるようだ。
  • 壁の外は本来ならば侵入出来ない場所なので、
    ここに入り込み飛び道具で一方的に壁の向こうにいる大型モンスターを攻撃するという狩りの方法がある。
    というか裏世界に侵入する者はほぼこれを行う事が目的である。
    しかし大型モンスターがエリアチェンジをした場合はそのまま置いてけぼりを喰らってしまう。
    また、一部の攻撃はそのまま壁を貫いてこちらにまで届くので要注意。
    何よりゲームの遊び方としてもあまり褒められた方法では無いのでなるべく自重するべきである。
  • MHP2Gでは自分ではなくガノトトスを裏世界に閉じ込めることができた。
    ガノトトスは脱出できないので、エリアチェンジの時間が来ると移動しかできず一方的に攻撃できるようになる。

余談 Edit

  • モンスターハンター3G HDver.では、ネットワークモードにて「フィールド採取」と検索すると、
    裏世界部屋や鬼ごっこ部屋まで出てくる。なぜこのような仕様になったのだろうか…。

関連項目 Edit

フィールド/見えない壁
ゲーム用語/バグ
ゲーム用語/チート