Top > フィールド > 裏世界

フィールド/裏世界

マップの裏側のこと。壁の内側。伝え聞くところによると非常に不可思議な世界であるらしい。

概要 Edit

  • 基本的には謎の禁術を使用することで侵入が可能。
    しかし稀に爆弾やモンスターの攻撃などの強い衝撃や世界のほころびによって
    入り込んでしまうことがあるらしい。
    森丘6番の爆弾進入が有名。
  • MH3にも存在する。
    ただし、行くにはPTでかつ散弾ガンナーが1名以上必要。
    また、完全な地面がないため、ぶっ飛ぶと永久に落下し続けてしまうらしい。
  • MHP3では渓流3、砂原7、孤島4、火山秘境等の場所で発見されている。
    渓流の裏世界も完全な地面が無いため、タル爆弾などで吹っ飛ぶと永遠に落ちてしまう。
    このうち孤島と火山は高度な技術が必要らしい。
  • MH3Gでは厄海のBCから裏世界へ侵入できることが判明している。
    詳細は割愛するが、打ち上げタル爆弾Gとモドリ玉があれば比較的容易に入ることが出来る模様。
  • その他、渓流凍土でも発見されている。
    前者は橋で、後者はBCである動作を行うと侵入できるようだ。
  • MH4とMH4Gでは、裏世界に行ける改造ギルクエ*1等も存在する。
  • 壁の外は本来ならば侵入出来ない場所なので、
    ここに入り込み飛び道具で一方的に壁の向こうにいる大型モンスターを攻撃するという狩りの方法がある。
    というか裏世界に侵入する者はほぼこれを行う事が目的である。
    しかし大型モンスターがエリアチェンジをした場合はそのまま置いてけぼりを喰らってしまう。
    また、一部の攻撃はそのまま壁を貫いてこちらにまで届くので要注意。
    何よりゲームの遊び方としてもあまり褒められた方法では無いのでなるべく自重するべきである。
  • MHP2Gでは自分ではなくガノトトスを裏世界に閉じ込めることができた。
    ガノトトスは脱出できないので、エリアチェンジの時間が来ると移動しかできず一方的に攻撃できるようになる。

余談 Edit

  • モンスターハンター3G HDver.では、ネットワークモードにて「フィールド採取」と検索すると、
    裏世界部屋や鬼ごっこ部屋まで出てくる。なぜこのような仕様になったのだろうか…。

関連項目 Edit

フィールド/見えない壁
ゲーム用語/バグ

*1 正確には、緊急回避連打でフィールド上空に上がれると言うもの。これも完全な地面が無いため、吹っ飛んだり自力でジャンプすると落下し続ける。