Top > 武器 > クレロブレイド

武器/クレロブレイド

MHXXに登場する、マッカォ素材で作られる大剣。

概要 Edit

  • 小型鳥竜種マッカォと、その長である跳狗竜ドスマッカォの素材を用いて作られる大剣。レアリティは4。
  • マッカォ及びドスマッカォは前作MHXから登場しているが、この大剣についてはMHXXからの新規の武器である。
    しかし、同作のPV第1弾からこれを装備したハンターがブレイヴスタイルでベリオロスと戦うシーンがあり、
    その存在感は発売前からなかなかのものだったといえよう。
  • マッカォの冠羽や赤皮をあしらった鮮やかな色合いであるが、
    カッターナイフのような刀身とそれを固定する尾棘が荒々しさを醸し出す。
    素材の軽量さゆえ、大剣でありながらまるで羽根のような軽さで振り回せるという。

性能 Edit

  • 一発生産の他、アイアンソードLV5からの派生強化で入手できる。
    マッカォを始めとする鳥竜種素材と鉱石を用いて強化される。
    コストは低めだが、鳥竜玉を二個つかうのがネックか。
  • 究極強化ピリーチレジスカLV6の性能は
    • 攻撃力330
    • 属性や会心率はなし
    • 素で白40、斬れ味レベル+2で紫20が出る斬れ味
    • スロット2
    無属性大剣として手堅くまとまっているが、最終装備としてみると真名ネブタジェセルを筆頭に優秀な大剣が多く、
    特に前述のネブタジェセルはほぼ上位互換となってしまうため、HR解放後はあまり出番は無いだろう。
  • 究極強化で要求される素材のうち、強化時期を遅らせているものは勇気の証XXのみ。
    これはG★4昇級緊急クエストであるバルファルクのクエストで確定で手に入るため、究極強化可能時期は早い部類。
    それより前の強化も、マッカォ素材の他は夜鳥素材や鉱石素材を多少使うだけで比較的簡単に強化できる。
    安定した性能含め、攻略用の武器として適しているだろう。
    G1ならエルダーブレイドが、G2ならヴォルガンツァーの方が優秀なのは秘密。
    ただし、究極強化ではドス鳥竜種のレア素材である幻鳥竜玉を二個も使用するため、負担は決して小さくない。

関連項目 Edit

モンスター/マッカォ
モンスター/ドスマッカォ
武器/マッカォ武器