Top > 武器 > ライトニングワークス

武器/ライトニングワークス

MH3、MHP3、MH3G、MHXに登場する太刀。
アスキー・メディアワークスのゲーム雑誌「電撃」とのコラボ武器で、雷属性を帯びている。

概要 Edit

  • 分類上は太刀だが、形状はどちらかというと西洋の長剣といったところ。
    電撃そのものが刃を成したという琥珀色の刀身が特徴で、
    普段はそれが稲妻模様の刻まれた鞘に収められている。

性能 Edit

MH3 Edit

  • イベントクエスト「電撃の蒼き双渦!」のクリアで手に入るデンゲキチケットで生産可能。
  • 海外版では版権の都合からか存在しないものの、
    これに相当する武器として“Rising Soul”という太刀が登場する。

MHP3 Edit

  • イベントクエスト「電撃の双舞踏」のクリアで手に入る電撃Gチケットで生産可能。
    • クエスト内容はギギネブラ亜種の狩猟となっている。
      ギギネブラ亜種はご存知の通り、バインドボイス【大】、麻痺、雷属性やられ(からの気絶)など、
      ハンターの動きを封じる手段を豊富に持つ。
      そんな相手を2体同時に、しかも逃げ場のない闘技場で狩猟しなくてはならず、
      動けないところへ追撃を貰い、そのままハメ殺しにされたりする危険が高い。
      最低でも高級耳栓はないと地獄を見る可能性が高いだろう。
    だが、生産の際にギギネブラ亜種の素材は一切使わない
    チケットの他に必要なのは、ライトクリスタルと雷狼竜の高電殻である。
  • イベント武器としてはかなり高水準の性能。
    攻撃力こそやや控えめの190ながら、雷属性値35と素で長い青ゲージ、スロット2個がそれを補う。

MH3G Edit

  • クエスト内容はMHP3と同様。
    だが、今作ではG級装備の登場や同士討ちの仕様変更といった事情により、
    挑戦時期にもよるが前作と比べて相対的な難易度は下がっていると言える。
    なお、今作ではブリッツワークスの生産条件もこのクエストに統合された。
  • 必要素材、および性能も基本的にMHP3のものを引き継いでいる。
    ただ、G級素材による更なる強化は追加されなかったため、
    戦力として活用できるのはG級序盤(HR6程度)までといったところだろうか。
  • しかし、この武器の350という属性値は、冥刀エンクリシスをも凌いで本作最高値である。
    そのため生産可能な段階では、他のどの雷属性太刀よりも優秀といっても過言ではない
    (具体的には、次点である王牙刀【伏雷】(属性値180)と比較しても倍近い差がある)。
    だが、最終的には天雷斬破刀・真打と冥刀エンクリシスに総合的な性能で抜かれてしまい、
    宝の持ち腐れとなってしまうのが勿体無いところではあるが。

MHX Edit

  • イベントクエスト「電撃・荒れ狂う海凶」のクリアで手に入るデンゲキチケットで生産可能。
    今作では複数狩猟ではなく狩猟対象は獰猛化ラギアクルス一体のみ。
    ただしMHXのラギアクルスは過去作品と比べてかなり強化されているため一筋縄ではいかない。
  • 生産段階ではライトワークスであり、最終強化することでライトニングワークスになる。
    最終段階での性能は攻撃力190、雷属性値35、スロット2。
    斬れ味レベル+1で極小の白が現れ、斬れ味レベル+2でそこそこの白が出る。
    王牙刀【伏雷】と比べて攻撃力で10負けているが、属性値で1、スロットで1勝っている。
    正直属性値は誤差みたいなものなので、事実上勝っているのはスロットのみと言っていい。
  • 最終強化には雷狼竜の碧玉、羅刹の金角が要求されるため、生産難度は高い。
    ちなみにラギアクルスの固有素材は生産時の獰猛化海竜皮以外一切使わない。
    一方でジンオウガ素材は前述の碧玉に加えて、こちらも出にくい雷狼竜の高電殻も要求されるため、
    ライトニングワークスを作ろうとしたら、王牙刀【伏雷】の素材が集まっていた…なんてことも。

MHXX Edit

  • 究極強化で「極・電撃刀」となる。
    性能は攻撃力300、雷属性40、スロット2。
    斬れ味は素で白40。斬れ味+2でも紫は現れない。
  • 残念ながら、金雷公ジンオウガの「極・金狼牙刀【奔】」にスロット以外で負けている。
    具体的には攻撃力300、雷属性45、会心10%、素の斬れ味白50。
    ただしあちらは15回の連戦と強化が必要なため、そこで差別化…
  • だが、G級の王牙刀派生「ガオウ・バルグリオ」そして両者を苦しめる祖龍ミラアンセスフォリアが立ちふさがる。
    ミラアンセスフォリアは攻撃力300で雷属性68と、祖龍の貫禄を見せつける。
    唯一の弱点は素のゲージの貧弱さなので、電撃刀はガオウと同じく匠を切って運用しよう。
    属性寄りのバランス型と考えて、流行りの会心運用をブシドーやブレイヴで使うのも悪くないか。
  • ちなみに限界突破、究極強化で要求される素材は、デンゲキチケットを希望の証XXに変え、他の素材をG級にコピペ対応させただけである。

余談 Edit

関連項目 Edit

クエスト/電撃シリーズ
武器/ポリタン
武器/ギガブリッツワークス
武器/サンダーワークス
武器/ボルティックワークス