Top > 武器 > 黒鍋【好吃】

武器/黒鍋【好吃】

MHP2、MHP2G、MHF、MHXに登場するネタハンマー。

概要 Edit

  • 見た目は巨大な中華鍋。しかも中身入り
    溜めるとその中身が増える…というか膨張するギミックまで付いている。
  • まず100人中100人が読めない武器名をしている。誤読率はトップクラスではなかろうか?
    ちなみに読み方はくろなべ【はおちー】である。まさかの中国語
    派生強化で銀鍋【喜】、銀鍋【喜喜】も作れる。こちらは名前の通り銀色。
    やはり中国語読みで喜喜はshuang xi ziと読むのかと思いきや、
    こちらは【ひとつき】【ふたつき】 とまさかの日本語である(どちらにせよ読めないが)。

性能 Edit

  • 見た目がネタなら性能もネタ。
    上位で黒鍋【真好吃】(つぇんはおちー)に強化できるが、
    スロットが3つあることを除けば下位クラスの攻撃力、斬れ味しか有さない。
    もちろん無属性なので、真剣にこの武器を担いで狩りに出るハンターはまずいないだろう。
  • 作成難易度は性能の割に無駄に高い。
    アイルー食券が結構な枚数要求されるので、集めておかないとキツイだろう。
  • 銀鍋【喜喜】まで強化しても性能はやはりネタ。
    会心率15%にで斬れ味白と上位武器としては悪くないが、攻撃力が676と下位武器並みに低い。
    またこちらはアイルー食券・上が8枚も必要な上、銀色なためか銀火竜の上鱗も必要。
    逆鱗や紅玉を要求されるよりはマシとは言え、明らかに性能に釣り合っていない。
  • G武器として銀鍋【喜喜】Gが作成可能。
    G級とはいえやはりネタ…かと思いきや匠なしで斬れ味紫、会心率20%と何かおかしい性能をしている。
    まぁ相変わらず攻撃力が低すぎる上、
    性能的には夜行槌【常闇】の完全劣化なのだが、使おうと思えば使えないこともない程度にはなっている。
  • MHXではビストロ武器として登場した。
    黒鍋【真好吃】まで強化すると攻撃力170、ギリギリ青ゲージ、と火力は少ないが、スロット3を持っている。
    強いとは言えない武器ではあるが、何故か"爆破属性"を持っている。真好吃でも属性値は8だが。
    溜めると中身が爆発するように増えるからだろうか?
    • MHXXでは、限界突破後に究極強化で「大黒鍋【肴饌】」となる。"肴饌"は中国語で"ごちそう"と読む。
      攻撃力290、爆破15、スロ3、斬れ味青(匠+1以上で白)とネタ武器らしくやや扱いにくい性能。
      今作の爆破ハンマーは屈指のチート性能であるミラバルカンルインがあり、大黒鍋はこれの完全劣化となってしまっている。
      逆にこんなものが古龍武器より強くても困るが…
  • LV3で銀鍋【喜】に派生することができる。
    最終強化 銀鍋【喜喜】での性能は派生前より低い攻撃力160、
    ほぼ据え置きの斬れ味とスロット3、そして睡眠属性20。
    睡眠属性に変化するのは後述のMHFのドス鍋SPからの逆輸入だと思われる。
    • MHXXでは、限界突破後に究極強化で「欣喜雀躍の白銀鍋」となる。
      "欣喜雀躍"は"きんきじゃくやく"と読み、雀がぴょんぴょん跳ねるように小躍りして喜ぶこと。
      攻撃力280、睡眠27、斬れ味白(匠+2で紫)、スロ3と上位よりも立ち位置的にやや強化された。
    • なお今作では何故かギミックがオミットされており、溜めても中身が膨らまなくなってしまっている。
  • MHFには、SP武器版であるドス鍋SPが存在する。…あれ?中国語は?
    なお、このハンマーの属性は睡眠属性である。
    具材が入っている鍋で睡眠属性だなんて事件の匂いしかしない…

余談 Edit

  • 好吃は中国語で「美味しい」、真好吃は「とても美味しい」になる。
    実にそのまんまである。
  • 喜喜は中国の結婚式でよく用いられる飾り物に書かれる文字。
    横棒を繋げて1つの文字として書かれることが多い。
    「夫婦二人が寄り添い合っていつまでも離れず一緒にいる」という意味が込められている。
    ちなみに結婚式の飾り物だが、結婚後も片付けず何年も飾っておくこともあるらしい。
    • 日本では中華料理屋でみかけることが多いか。
      中華鍋の武器に付いているのはそれが由来だと思われる。
  • MH4で我らの団料理担当の屋台の料理長が中華鍋で炒めている料理も、完成後いきなり巨大化する。
    使っているのも中華鍋であるし、ひょっとするとこの武器と似たような理屈が働いているのかもしれない。

関連項目 Edit

武器/ビストロ武器 - MHXでの武器系統
武器/シエロツール - 料理道具仲間。
武器/包丁 - 同上。
武器/銀の匙 - 同上。
武器/武骨包丁 - 同上。
武器/ぐでたまフライパン - 同上。