Top > 編集ルール

編集ルール

基本ルール

  • 当wikiは「楽しくて迷惑をかけないならOK」がモットーです。
  • 新しく項目を作りたい場合は、「カテゴリ/項目名」という形で作成します。
  • モンスターの別名の項目は新たに作成せず、モンスターの記事に誘導してください。
  • モンスターの個別素材の項目は新たに作成せず、モンスターの記事の素材の節に執筆して下さい。
  • モンスターの記事に新モンスターを追加するときは初代→2→3→4…の順で並べてください。
    ネトゲである=永遠に続くMHFのモンスターは一番最後に並べておいてください。
    亜種はMHFの場合のみ、名前とモーションが違うので、原則として別モンスターとして記事を分けてください。
    メインシリーズ(本家)の亜種・希少種・特殊な個体については、編集議論場で判断を仰いでください。
  • MHFとナンバリング作品の両方に登場している項目は、MHFの説明を別枠にして執筆してください。
  • モンスターの武器シリーズに関する記事を作成する場合、フルネームか略称を頭に付け、
    略称を使う場合は原則として防具で使われているものに準拠してください。
  • スキルの記事を作るときはスキルポイント名を記事名にしてください。
  • 英数字・疑問符・感嘆符・空白は、基本的には半角を使用してください。
    ただし、ゲーム中の表記をそのまま引用する場合は全角でも構いません。
  • 半角カナ、機種依存文字は、文字化けの原因になりますので利用しないでください。
  • よみがなはゲーム内で使われているものを使用してください。
  • 記事を作成した場合はかならずカテゴリの項目に五十音順で追加してください。
  • 間違った箇所や誤字等を見つけた場合、該当文を正しい文に差し替えてください。
    特に斬れ味(正)→切れ味(誤)のミスは非常に多いので編集の際は注意してください。
  • 記事名を変更する時や記事を統合する時は、古い記事を削除し、新しい記事として記事を立ててください。
  • フラゲについては公式の雑誌に載ったもののみ許可します。
    amazonフラゲなど非公式のものは発売日になるまで編集しないでください。
  • 本家とMHFはゲームを取り巻く環境が全く異なるので同じ枠組みに当てはめず、
    それぞれの環境に見合った編集をしてください。
  • このwikiはPC環境推奨ですので、編集の際はPCでの閲覧を考慮するようお願いします。
  • スマホからの編集は可能ですが、PCで編集できる環境であればそちらを優先するようお願いします。
  • 荒らしユーザーの投稿ブロック要請や、管理人への要望などはメニューの場所にある管理・要望でお願いします。
    記事の編集についての要望は編集議論へお願いします。
  • ここは誰でも編集可能なwikiです。
    「○○の修正をお願いします」と人に頼む前に、自分でできることは自分で編集をしてみましょう。
    編集について分からない点があれば編集議論で聞いてみてください。

禁止行為

禁止行為に該当する編集や発言を行った場合、規制対象となる場合があります
編集前に上記のルールと併せて確認してください。

  • 理由無しで記事を白紙化する行為はしないでください。
    理由があっての大幅削除ならコメントアウト、または編集議論に理由を書き込んでください。
    • 明確な荒らし記事でない、普通の記事の削除は提案から最低1日待ってからでお願いします。
  • このwikiは記述追加も記述削除も全て自由です。
    自分の書いた箇所が消されたからと文句をつけたり、自分が嫌だからと記事の削除をするのはおやめください。
    編集内容について疑問がある場合は編集議論に書き込んでください。
    議論をせずに差し戻し続ける編集は禁止です。
  • 記事内でコメントアウトを使って議論を延々と続ける行為は禁止とします。
    議論は編集議論でお願いします。
  • 一般的に許容される範囲の予想については記述を許可しますが、予想や妄想・感想を羅列しただけの記事や、
    4〜5行程度の内容が少ない記事などの作成はご遠慮ください。そういった記事は削除対象となります。
    「-」を使って内容があるように見せてるような記事も削除対象です。
    また、情報の少ない新要素などの記事を作成する場合も、予想や感想が大半を占めるような内容にするのはやめてください。
    一方で安易に予想、感想だと決め付けて無差別に削除する編集も禁止とします。
  • 記事内には嘘や誤情報は書かないようにしてください。そういった記述は消してもかまいません。
  • 「某ゲームに登場するキャラクター」などと、解説ページに誘導せずに出典を明確にしない記述はやめてください。
  • モンスターの戦闘面の評価は原則編集してもかまいませんが、
    本家シリーズのモンスターについては、デザインや生態面の評価には触れないようお願いします。
  • 不確定情報は、全て断定形での記述を避けてください。
    また、不確定情報は列挙し過ぎると後々の修正量が増えて大変になります。
    自分で修正できる量以上に不確定情報を記述するのは控えてください。
  • トップページにある通り、当wikiではMHSTを除く作品についてのネタバレは歓迎している方針ですが、
    モンスターハンターストーリーズに関しては、カプコンからのネタバレ自粛要請に基づき以下の編集制限を設けます。
    • ラスボスやそれと関連の強いオリジナルモンスター、及びクリア後の追加要素は、
      新規のページ作成も既存ページへの追記も一切禁止とします。
      それ以外のキャラクター・モンスター・アイテム・ゲームシステムは、
      ストーリーのネタバレにならない範囲で作成・追記を行って下さい。
      SandBoxで下書きを提示するか、編集議論掲示板で提案して意見を集めてからの編集を推奨します。
      尚、カプコンから公式発表のあった内容についてはこの限りではありません。
  • モンスターの肉質や素材入手確率等、内部データを表を用いてまとめるのは攻略wikiでお願いします。
  • 画像の利用は著作権の問題が出現することとページ容量が重くなるため原則禁止します。
  • 空白や改行を装い大規模編集を気づかれないようにする行為はしないでください。
  • 他人が不快に思う編集、及び特定のユーザーを挑発するような編集は禁止です。
    また、「編集議論」のページで議論する場合やコメントアウトを使用する場合は暴言を控えるようお願いします。