Top > 「タイムシフターケイン」

「タイムシフターケイン」

togetterまとめ Edit

◆まとめ◆1〜26話
◆実況付◆第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話第19話第20話第21話第22話第23話第24話第25話第26話

あらすじ Edit

「シフトコンプリート!」

◇この世には人類の英知、すなわちテクノロジーがある。テクノロジーの力を用いれば、生放送すら後でみることが可能……人類は、時間を超えたのだ。
それがタイムシフトであり、覚醒者タイムシフターだ。タイムシフターケイン……そして、君だ!目覚めよ!◇

解説 Edit

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」第2話放送日の昼頃に突如として始まった告知与太話。その内容は……「22時30分から始まる前番組と23時から始まるアニメ本編のニコニコ生放送を君もタイムシフトしよう」というアナウンスのための、時空ヒーロー「タイムシフターケイン」の冒険譚である!
ケインが毎週様々な時空を旅し、時には人を救い、時には悪人を退治するという正統派ヒーローものなのだが、中身はいつものほんやくチームの作ったぶっ飛んだ内容である。

当初は「また変なキャラ作りやがった」と呆れるヘッズだったが、毎週木曜の昼頃欠かさず連載され与太話の中でもかなりの長さを誇るロングランとなり、遂には「木曜日はケインの日」「ケインで昼休みを知る」とまで言われるようほどの人気となった。

そしてアニメイシヨン最終話の放送日、「タイムシフターケイン」は26話をもって無事終わりを迎えた。ありがとうケイン!タイムシフターケイン……フォーエバー!シフトコンプリート!
さらに感動も覚めぬうちに、来週から新番組が放送されることを予告したのである!
「頼んだぞ、藤木戸ケンジ君」「よろしく承ったぜ!」

登場人物 Edit

  • タイムシフターケイン
    「シフトコンプリート」
    • 様々な時空を旅するタイムシフター。如何なる時も動じない冷静沈着さと困っている者に手を差し伸べる優しさ、そしてシフトエネルギーを悪用しようとする者を許さない熱き心を持つ男。タイムシフターとしての実力もすさまじく、すべてを流れるようにタイムシフトをキメる。
       
  • ジェンシーナ
    「ケイン気をつけて」
    • ケインを補佐する女性ナビゲーター。自由奔放なケインに振り回されつつも、常に彼のことを気にかけている。通信のみの登場であり、終盤までその姿を現さなかった。
「ケイン。はじめまして。私がジェンシーナ」
 
  • マイティケイン
    「僕に名前は無い……だけど、ケインに助けてもらった。だからマイティケインだ!」
    • かつてのケインの故郷「ポートL008」で拾われた少年。当初は言葉も知らずしゃべれない状態だったが、ケインと共に行動し立派なタイムシフターとなる。
 
  • タイムシフターレイド
    「その通りだケイン。そして貴様は甘すぎる」
    • セカンドシーズンより登場する新たなタイムシフターでありケインの弟。兄と違い、タイムシフトのためならシフトピープルの家々を破壊するのも厭わない冷酷な人物。だが徐々にケインと協力するようになり、和解の兆しを見せるが…。
 
  • シニスターケイン
    「俺の名はシニスターケイン。真のケインだ」
    • 真のケインを名乗る謎の存在。強大なタイムシフト能力を有しており、太陽系は消滅させてただ一人で生放送を視聴するという野望を持つ。
 
  • 賢人会議
    • セカンドシーズンより登場する悪の組織。年収12億円や家柄の高貴を条件とした、ほんの僅かなエリートによってインターネットを独占するべきだと考える支配集団。最終的にはタイムシフト力(ちから)によって時間停止、そして本来流れるべき時間エネルギーを集めて宇宙創造を目論んでいる。メンバーの名前は○○オーダーで統一されている。
メンバー一覧
 
  • パワーキング
    「来たな、マイティケイン。お前のチョロチョロした動きは村に現れた時から筒抜けであった」
    • マイティケインの故郷を支配した謎の存在。彼によりシフトピープルはなんとなく逆らえない。
「お……お前は!お前はまさか!お前は!」
 
    • タイムシフターの力は誰もが持っており、当然これを読んでいる貴方もタイムシフターである。その力は時にケインを助けることもあるのだ。さあ、今すぐ君も「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」をタイムシフトしよう!目覚めよ!

用語 Edit

「タイムシフターケイン」は読者に優しく、難解な用語も注釈を入れてくれている。本当に知りたい言葉は教えてくれない。
ここではその用語をまとめて掲載する。

その一覧

タイムシフト一覧 Edit

「タイムシフターケイン」はアニメイシヨン本編とその前番組をタイムシフトすることを促す告知のため、作中様々なタイムシフトが登場する。以下に今まで登場したタイムシフトを掲載する。

「シフトコンプリート」

主題歌 Edit

オープニングテーマ

◇タラララッタダッタダー◇
(台詞)「ケイン……ストレンジャー……セイヴザネットワーク……シフトコンプリート……」
ヒーイズシャイニーコンプリーター、アゲンストオーバーウェルミングケイオース
ヒーイズストローングパースウェイダー、フライトゥーハートオブトゥルース
ケインケインケイン「ユーネヴァーサレンダー」
ケインケインケイン「エンカレッジエヴリワン」
ケイン!ケイン!「シフトコンプリート」!
タイムイズカミン、タイムトゥエヴォルヴ、タイムイズカミントゥユー、
ユーアーザワン、フー、ビーザーヒーロー、イエス、イッツタイムシフター……ケイン!

エンディングテーマ

◇(ターララー)◇
ケイン……ホワイユーストラゴー……ビコズヒーイズザワン……
ヒーイズタイムシフター……ケイン……スプレンダー、
ウィッシュユーワーヒアー……ライトオブタイムシフターズ……ケイン

◇夏休みこども特別な◇

「シフトコメントコンプリート(コメントしながらタイムシフトするさま)」