Top > アクアスパイダー

アクアスパイダー

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【アクアスパイダー】 ◆殺◆

登場エピソード Edit

「ア……アイエエエエエエエエ!こんな、こんな事が……!」

人物 Edit

  • ナンシー艦に潜入していた湾岸警備隊所属のアマクダリ・ニンジャの一人。
  • 実質アマクダリ傘下にある湾岸警備隊艦隊による大規模軍事演習の警備担当として、「12人」の一人マスターマインドの指揮の下、演習に同行していたと思われる。

外見 Edit

  • 詳細な外見は描写されていない。

元ネタ・考察 Edit

  • 名前を直訳すると「水の蜘蛛」。水中で生活する蜘蛛であるミズグモを連想させる。
  • また、アメンボの別名としても「ミズグモ」が存在する。
    • 紛らわしいが、水中で生活するミズグモはクモの一種であり、アメンボはカメムシの仲間なので両者は全く別の存在である。
  • ニンジャ的には、かつて現実に存在した忍具「水蜘蛛」との関連も考えられる。
    • 水蜘蛛は浮き輪の付いたサンダルめいた道具であり、忍者はこれを用いて水面上を移動したとされるが、現実には人間一人を水上に浮かせるだけの浮力は得られない、ニンポめいた忍具。
  • 海中に生息するクモめいた生物、ウミグモも想起させるが彼らの英名は「Sea spider」である。
  • ちなみに、「スパイダー」の名を冠する、ちなむニンジャは彼以外にもいるが、関連性は不明。

ワザ・ジツ Edit

  • 地の文で必殺のクモ・カラテを操ると解説される。しかし……。

ストーリー中での活躍 Edit

アクアスパイダーは震え上がった。だが目を逸らすことも、構えを解くこともできぬ。目の前にある彼のネタバレに、完全に呑まれていた。

一言コメント

もう一人はコメント欄に潜入していた新手、アクアスパイダー!