Top > アナイアレイター

アナイアレイター

◆忍◆ ニンジャ名鑑#264 【アナイアレイター】 ◆殺◆
フマー・ニンジャの憑依者。
空気中の重金属成分と自らのニンジャソウルでスリケンめいて生成する特殊装束をそのまま凶器として使用。
装束の繊維は攻撃時に解れて鋭利な刃を無数に生やしたワイヤーとなり、周囲の生命体を鏖殺する。

登場エピソード Edit

「取り敢えずお前ら殺して、サークル・シマナガシはアマクダリ・セクトに宣戦布告だ!」
「フォハハハハハ……ハハハハハハ!効かぬ……効かねえな……痛くも痒くもねえな……!」

人物 Edit

外見 Edit

  • シマナガシのニンジャ達の中でも飛びぬけて大柄な体格で、手足は長い。
  • 鉄条網の鎖帷子めいたニンジャ装束と鉄条網めいた恐ろしげな素材で作られたメンポ。普段はその上にパーカーとカーゴパンツを着用し、パーカーのフードを目深に被っている。
  • 凶暴に輝く金色の目はそこらのサンシタを眼光だけで震え上がらせる。
    • かつてのフマー・ニンジャも金色の目をしていたことが書籍マグロ・アンド・ドラゴンの折込挿絵の説明文に記されている。
「ニチョーム・ウォー」以降

元ネタ・考察 Edit

  • ニンジャネームであるアナイアレイター(Annihilator)は「絶滅・全滅させるもの」「滅ぼすもの」くらいの意味。コワイ!
  • キャラクター設定のモチーフは、おそらくフマー・ニンジャと同じく、伝説の忍者風魔小太郎であると思われる。
    • 身長約2.2mで、口からは牙の生えた怪物めいた姿を持つという伝承を持ち、創作でアウトローで破壊的性格に描かれることが多い。アナイアレイターの大柄な体や金眼、アウトロー丸出しの破壊的性格は風魔小太郎を色濃く受け継いでいる。

ワザ・ジツ Edit

  • 恵まれた体格とニンジャ膂力を持ち、力とタフネスに任せたラフなカラテが目立つが、攻撃手段は専ら後述のジツによる。
  • また、ソウル由来のスリケン耐性や並はずれたニンジャ第六感を有している。

鉄条網生成 Edit

  • 大気中の重金属粒子を媒介にソウルやカラテのエネルギーを結晶化させるというスリケン生成と同様のプロセスによって有刺鉄線めいた金属製の蔦草を生成し、自在に操る。
    • 名鑑の通り、ニンジャ装束もこの蔓草で編まれている模様。
  • 鉄条網はそれなりに強いパワーと正確性をもって伸ばしていくことができ、ロボニンジャの装甲に入り込んで内側から破壊することさえできる。
    • ワン・インチ距離攻防では装束から這わせた鉄条網で相手を捕らえて投げつける、あるいは銃から発射された弾丸に巻きつかせることで射程を補い、中〜遠距離の標的まで鉄条網を撃ちこむなど、粗暴な性格ながらテクニカルな使い方も可能。
  • 「ニンジャスレイヤー:ネヴァーダイズ」ではさらに発展させ、鉄条網を放射状に展開させて広範囲の敵を捕らえる、瓦礫崩壊を食い止めるためセーフティネットめいて支えるなど、これまでとは違った使い方を披露している。
     
  • ソウルを結晶化して生成している性質上、ソウル・アブソープション・ジツで無効化される弱点を持つ。

鏖殺鉄条網 Edit

  • 上記の鉄条網を全方位に展開し、一瞬で周囲を鉄条網で埋め尽くす凄まじいジツ。発動時は目や口から金色の光が発せられる。
  • 発動には若干の時間が必要になるが、ひとたび解き放たれれば凄まじい速度と密度を持って広がっていき、ハイウェイやドライブインシアターを丸ごと呑みこむ程の広範囲を覆い尽くす。
    • 面制圧力という点では実際ヤバイ級に位置するが、当然範囲内の者に敵味方の区別は無く、味方ですら巻き込まれる危険性がある。

ニンジャ耐久力 Edit

  • 恐らくフマー・ニンジャ由来のものと見られる、毒や負傷に対しての並外れた耐久力。
  • 多少の負傷を意に介さず戦闘を続けるのはもちろん、並のニンジャなら即死必至の一撃に対しても、傷口を鉄条網で覆うことでかろうじて命を繋ぎ、瀕死の状態ですら手練れのニンジャがカイシャクにてこずるほどに往生際が悪い。
  • 断続的に毒を打ち込まれても平気で、攻撃が止むと即座に毒を克服してしまう。チャドー呼吸なしでここまでの回復力を見せるのは異常といっていいレベルである。
  • ザイバツがネオサイタマを制圧した際は、アブサーディティ謹製の「江戸時代」で行きつけの店もろともに爆破されていたが特に重傷を負った様子も無かった。
     
彼の手のひらの上には……ゴウランガ……あまりにも巨大な

ストーリー中での活躍 Edit

「ネタバレで恥かかせてくれるよなァ。ウチの奴は。締まらねえ……続けようぜ!」

一言コメント

「コメ……ント欄……」人ならぬ声がアナイアレイターの口から発せられた。