Top > カーバンクル

カーバンクル

◆忍◆ ニンジャ名鑑#231 【カーバンクル】 ◆殺◆
キョート辺境に出没するニンジャ。額に赤い石をインプラントしている。
ニンジャスレイヤーを知らず、知らぬ者を侮ってかかるウカツ者。
瞬間移動を繰り返す「マバタキ・ジツ」は様々に応用の効くジツであり、よく訓練されている。

登場エピソード Edit

「ニンジャスレイヤー?ふざけた名を名乗りおって!」

人物 Edit

外見 Edit

  • 額に赤い宝石を埋め込んでいる。

元ネタ・考察 Edit

  • カーバンクル(Carbuncle)とは、ガーネットやルビー等の赤い宝石を指す言葉。
  • また、ホルヘ・ルイス・ボルヘスの著書『幻獣辞典』においては、頭部に赤い宝石を持つ伝説上の動物の名前として紹介されている。
    • ゲーム等で引用されることも多く、日本ではこちらの方が有名(ぷよぷよとか)かと思われるが、本当にボルヘス以前から伝承として存在していたかは実際不明瞭で、ボルヘスによる創作の可能性もある。

ワザ・ジツ Edit

  • スリケンを使用する描写がある。

マバタキ・ジツ Edit

  • ごく短距離を瞬間移動するジツ。長距離を移動するには連続して複数回の使用が必要となる。
    • カーバンクルが接触している状態ならば、他の人間も一緒に瞬間移動させることが出来る模様。
    • また、カーバンクルが縄等で拘束されている状態でジツを使用しても拘束を抜けることは出来ず、縄ごと瞬間移動してしまう。
    • ジツの名称は『ダンジョンズ&ドラゴンズ』やFF、MTG等の各種ゲームに登場する、"Blink"という一時的に姿を消す/目くらましの呪文から取られていると思われる。

ストーリー中での活躍 Edit

「激しくネタバレしまくってやる!」

一言コメント

「コメント無しで生きられねぇポンコツだ」