Top > カコデモン

カコデモン

◆忍◆ ニンジャ名鑑#273 【カコデモン】 ◆殺◆
アマクダリ・セクトの強力なニンジャ。
アクマニンジャ・クランのグレーターニンジャソウルを身に宿しており、アクマ変身によって戦闘能力を大幅に高める。

登場エピソード Edit

「さて、できるならば殺さずに、どこまで貴方が我が社について勉強できたのかテストしたいところです。エート……エレクトラ=サン。フフフ」

人物 Edit

  • サラカイカ・ヘクト社の新役員・ドロムラに護衛として付き従うニンジャ。その正体はアマクダリ・セクトの一員。
  • ドロムラの意に忠実に従い、白昼の社屋内で平然と社員を殺害するなど、無法の限りを尽くしてサラカイカ社を恐怖で支配する。
  • 物腰は(特に弱者に対して)慇懃無礼であるが、状況判断は慎重で注意深く、慢心のために隙を晒すようなサンシタでは決してない。

外見 Edit

護衛は……ナムアミダブツ……護衛はスーツ姿であったが、その顔をメンポ(訳註:面頬)で覆い、頭巾を被っていたのだ。
護衛があからさまにニンジャなのだ!

  • あからさまにニンジャ。
  • サラカイカ社内でドロムラの護衛として振る舞う際にはスーツ姿に頭巾というニンジャ・メシめいた格好をしていた。
  • 本来のニンジャ装束は暗鉛色。
  • 大柄で屈強な体格。三白眼であることも言及されており、感情の昂ぶりとともに黒っぽい紫の光を帯びる。

元ネタ・考察 Edit

  • カコデモン(Cacodemon)はギリシャ語で「悪しき霊」を意味する「カコダイモーン(Cacodaemon)」の英語名。
  • F-PSの代表であるDOOMや、CRPGの原点であるWizardryの5に悪魔系モンスターとして登場しており、ゲーマー間での知名度は高い。

ワザ・ジツ Edit

  • 基本的に戦闘はアクマ変身状態で行うため、生身のカラテは明らかとなっていない。
  • サークルガードを守りの軸にするあたりレネゲイドめいて実際シブい。

アクマ変身 Edit

「ハーッハハーッ!」

  • 血中カラテを過剰消費することで、実際悪魔じみた姿に変身。生体鎧めいたアクマ筋繊維に全身を覆われ強化された身体能力と、黒い皮の翼と禍々しい山羊めいたツノという異形を生かしたパワフルかつトリッキーなアクマカラテを操る。
    • 中腰姿勢から両拳を繰り出す「ダブル・アクマ・ポン・パンチ」ドウグ社のブレーサーすら粉々に砕く威力を持つ。
    • 翼は、滑空することは勿論のこと、全身を包むように展開することで盾とする他、至近距離では相手を打ち据える強力な打撃武器となる。
    • 山羊めいたツノによる突進は実際強力であり、猛スピードで走行中のトレーラーすら真正面から受け止める。
      • 特に、空中から繰り出されるキリモミ回転を加えた滑空山羊角頭突きは彼のヒサツ・ワザとされ、並の使い手であれば一撃のもとに胴に風穴を開けられ実際死ぬほどの威力を秘めているという。
    • アクマ投擲でスリケンを放てば、普通は威力の差で迎撃不能。これを両腕同時に&連続で放つ事で、並みのニンジャならば充分圧殺してしまえる。
  • 強力な反面、変身中は光が致命的な弱点となってしまう。
    • 昼の日光程度であれば問題ないが、強烈な光を浴びると、それだけで身体にダメージを負うことになる。

ストーリー中での活躍 Edit

ここから先があからさまにネタバレなのだ!

一言コメント

「コメントにはすぐに応えてもらいたいですなァ」