Top > キュイラジアー

キュイラジアー

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【キュイラジアー】 ◆殺◆

登場エピソード Edit

「クオオオー!」

機体概要 Edit

  • アマクダリの協力企業・オナタカミ社が、ネオサイタマキョート共和国間での開戦タイミングで実戦投入した装甲車型ロボニンジャ
  • 変形装甲車機動スモトリロボニンジャとも称され、装甲リキシャー形態とスモトリ以上の巨体のロボニンジャ形態とを自在に変形する。
     
  • 目立った戦果が披露されていないのでサイズからの連想となるが、ドラグーンではパワー不足となるような戦況に投入すべく開発された機体だろうか?
  • サブマシンガンの銃弾程度なら受け付けない防御力を持つ。
  • 作中では「キュイラジアー級のロボニンジャ」と呼ばれることもあり、「キュイラジアー」は正式な名称なのかただの分類名なのかは不明。
    • ただし、地の文=サンは普通に「キュイラジアー」呼びしている。

外観 Edit

  • 詳しい外見描写はないが、現実でもアジア諸国では箱めいた三輪自動車タクシーをリキシャと呼んでおり、牽き手もなしに自立走行しているキュイラジアーは、装甲リキシャーモード時の外見はこの箱めいた三輪自動車タクシーに装甲をつけたものと思われる。
  • 人型時の姿は、巨大な甲虫じみているらしい。

元ネタ・考察 Edit

  • 名前の由来はおそらく「キュイラッシャー(仏:Cuirassier、胸甲騎兵)」で間違いないであろう。
    • 軽装の竜騎兵と比べて、胴部等に鎧を纏い火縄銃を装備した、近世の重装騎兵である。
    • ヤバイ級ウォーロードであるナポレオン=サンが決戦兵力として運用した兵種の名を冠する、文字通りオナタカミの決戦兵力としての活躍に備えよう。

ストーリー中での活躍 Edit

ネタバレ銃弾むなしく鋼鉄のスモトリ鎧じみたキュイラジアー装甲に弾かれる!

一言コメント

背後に機械コメント。「クオオオオオーン!」