Top > クラウドバスター

クラウドバスター

◆忍◆ ニンジャ名鑑#207 【クラウドバスター】 ◆殺◆
オムラ・インダストリ専属ニンジャ。ジェットパックで飛行し電磁ブレードで攻撃する科学の申し子。鬼瓦ツェッペリンとの連携攻撃でニンジャスレイヤーを苦しめたが、彼の意識下からナラク・ニンジャを引き出してしまい、無惨に殺された。

登場エピソード Edit

「これが科学だ!インダストリの勝利だぞ!」

人物 Edit

  • アニメイシヨンでの担当声優は櫻井トオル=サン。数々の海外作品の吹き替えをこなし、脇役として日本のアニメ作品への出演も多い若きバイプレイヤーである。一部ヘッズ(主に女性)にはゲーム「刀剣乱舞」でもお馴染み。

外見 Edit

  • 航空機のパイロット用の酸素マスクめいたメンポを装着。額にはオムラ社の「雷神」エンブレムを戴く。
    • 物理書籍版わらいなく=サンによるデザイン画ではスキンヘッドであり、上述のオムラ社エンブレムは刺青として表現されている。
  • 背部にジェットパックを装備。
     
  • コミカライズ版では物理書籍版のデザインを踏襲した上でいくつかのマイナーチェンジが施されている。
    • スキンヘッドから航空ヘルメット着用に変更。メンポおよび社章の位置はそのまま。
    • 電磁ブレードは剣めいた形状から地の文に沿う形で一見ジュッテのように見える形状に。
    • バイザー越しに伺える素顔は書籍版と似ているが顔の傷の位置が異なる模様。
       
  • アニメイシヨン版では上記二作品とは大幅に異なる、全体的に角張ったデザインで登場。
    • 薄紫のアンダースーツの上から黄土色のアーマーを着込み、背中には航空機めいた巨大ウイングを背負う。
      • 両腕のブレーサーには折り畳み式電磁ブレードが格納されており、必要に応じて迫り出す。
    • 頭部は固定されたアーマーと赤紫の半透明キャノピーに覆われており、左目には頭部装着型ディスプレイ、口元には発声すると動くスリット入りのメンポを装着。
      • 物理書籍同様スキンヘッドだが、社章は腰部に移動している。

元ネタ・考察 Edit

  • "Cloud Buster(雨雲破壊装置)"の名は、疑似科学の名門・オルゴン派のオカルティック超科学機械に由来する。
    • 機械と言いつつ動力すら持たない、実際安いモージョーだが、名前どおりに天候を変えるどころか、シンピテキを放ってオバケをも殺す、とされる。科学への無茶振りな妄信、無垢な錯誤全能感を感じさせる名前といえよう。

ワザ・ジツ Edit

  • ナラクからは散々な言われようであったが、作中ではなかなかの健闘ぶりを見せている。疲弊中とはいえ、ニンジャスレイヤーをナラクに頼らざるを得ない状況まで追い詰めた鬼瓦ツェッペリンとの連携攻撃は実際強力。

ジェットパック Edit

  • ジェット噴射により、ハチドリめいて空中を自在に旋回することが可能。

電磁ブレード Edit

  • 警棒、もしくはジュッテめいた形状の武器。ブレード部分から激しく放電し、標的を感電させる。ニンジャといえどこれで繰り返し殴られれば内臓を焼かれて死ぬ!
  • アニメイシヨンでは看板にしがみ付くニンジャスレイヤーの右手に半田鏝の如くチョンづけし、動きを封じてツェッペリンミサイルを着弾させるカワイイ攻撃も見せた。

ストーリー中での活躍 Edit

「これが科学だ!ネタバレの勝利だぞ!」

一言コメント

「オムラの科学力とヘッズのコメントが合わさって勝利したのだ!」