Top > デュラハン

デュラハン

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【デュラハン】◆殺◆

登場エピソード Edit

「死にに参ったか。サンシタども」

人物 Edit

  • アマクダリ所属のニンジャ。全身のかなりの割合をサイバネ化している模様。
  • 書籍版名鑑ではアマクダリ中枢に所属と明記されている。

元ネタ・考察 Edit

  • デュラハン(Dullahan)とはアイルランドに伝わるフェアリーの一種であり、容姿に関しては伝承によって差異があるが自らの首を脇に抱えているという点では共通している。
  • バンシー同様死者の出る家に予兆として現れる存在だが、デュラハンの場合、その家の戸口で待ち構え家人が出てくると桶一杯の鮮血を浴びせかけるという方法で死のサインを示すらしい。コワイ!
    • 日本においては伝承の一つである「首なしの騎士」という点のみが流布されており、カトゥーンやRPGなどではズンビーやアンデットめいた存在として描かれる事が多い。

ワザ・ジツ Edit

  • そのニンジャネーム通り頭部と胴体を分離させて戦うサイバネ機構を持つ。二つは完全に自立行動をとる事が出来、また胴体に致命的ダメージを受けても頭が残っていれば問題なく活動可能。
  • 胴体部分がカラテ戦闘を行い、頭部は空中旋回しながら麻痺毒が塗られたサイバネ含み針を連射してこれを援護する。さらに胴体には電子カラテシャウトを発するハイテックなギミックがついている。
    • そのニンジャネームにより登場時からディスメンバメントの下位互換めいた能力ではないかという懸念の声も聞かれたが、運用方法や上記の各種ギミックにより差別化が図られている。

ストーリー中での活躍 Edit

天井近くをその頭部が漂い、ネタバレを速投!

一言コメント

尖った嘴がデュラハンのリージョンに突き刺さり、そしてコメント摘出!