Top > ナイトメア

ナイトメア

◆忍◆ ニンジャ名鑑#343【ナイトメア】 ◆殺◆
ザイバツ・シャドーギルドのマスターニンジャ。
馬上のカラテに秀で、長柄三日月斧を振るって戦闘する。恐ろしげな黒鋼のニンジャアーマーで身を鎧う一方で、戦闘能力のみならずハイク、ショドー、ポエトリー等の文化的素養に長けていた。

登場エピソード Edit

「非ニンジャと交わり臭い。もともと胡散臭い兄弟。グランドマスターが絶対に断罪」

人物 Edit

  • マスター位階のザイバツ・ニンジャ。クローンヤクザを率い、ヨロシサン・トンネルよりキョート城を脅かした侵入者達を包囲した。
  • 何故か韻を踏んだ喋り方で、ラッパーめいてやたらリズムがいい。
    • ニンジャ名鑑が記すところの「ポエトリーの素養」がこれを指しているのかは定かでない。

外見 Edit

  • 黒鋼の兜メンポを装着している。
    • ニンジャ名鑑にある「恐ろしげな黒鋼のニンジャアーマー」については、本文中では触れられていない。
  • 作中では専ら馬に跨っており、得物の三日月斧も相まって実際騎士めいた姿。

元ネタ・考察 Edit

  • “Nightmare”は悪夢の意。恐ろしげな出で立ちと得物は、実際相対する者にとっては悪夢めいたものであろうと思われる。しかし……。
  • 語源はヨーロッパの民間伝承の登場する悪夢の精“Mare”とされる。現代英語において“Mare”は「雌馬」を意味し、このため悪夢の使者はしばしば馬の姿で描かれることがある。
    • 馬上のイクサを得意とする彼にこの名が与えられているのは、この辺りに理由があるのかもしれない。あるいは“Night”と“Knight(騎士)”の掛け詞も含むか。

ワザ・ジツ Edit

  • 非凡なニンジャ膂力をもって長柄の三日月斧を操る。
    • そのワザマエは相対した某ニンジャをして「やるじゃねえか」と言わしめた。
  • 名鑑の記述に違わず、その乗馬術は地の文=サンより「超人的」と評されている。

ストーリー中での活躍 Edit

「ネタバレ物体とにかく反罪罰存在!速やかに破壊し格納!」

一言コメント

「どのみちヘッズ=サンのコメントが早晩制圧圧倒的」