Top > ニンジャスレイヤープラス

ニンジャスレイヤープラス

翻訳チームによる手売りの月額制ホチキス綴じ同人誌(ネット公開)が登場!
月額490円で、その月は全ての収録記事にフリーアクセス(好きなだけ読み放題)!!
公式note
noteによる説明
ネオサイタマ電脳IRC空間による紹介
「ニンジャスレイヤー」公式マガジン

概要 Edit

2016年5月、あたらしもの好きなニンジャスレイヤー翻訳チームがDIY販売所のひとつあるいはドネート窓口として、チームの母体であるダイハードテイルズオンライン・パルプマガジン「ダイハードテイルズ」の公式noteを開設した。

  • note(ノート)とは、文章、画像、音楽、映像などを手軽に投稿できるサービスである。ブログやSNSのように使ったり、コンテンツを販売することも可能。

しばらくは翻訳チームによる創作作品を掲載していたが、情報が分散していると難儀だという事情もあり、本拠地を各ブログからnoteへ本格的に一本化してゆく方針となった。

そして2016年11月1日、「ニンジャスレイヤープラス」が開始された。後述にあるようなさまざまな記事が随時追加されてゆき、読者は"月額490円"を払うことでその月の全ての収録記事にフリーアクセス(好きなだけ読み放題)できるようになる、というシステムである。

  • 支払い方法は「クレジットカード」、「携帯キャリア決済(Softbank未対応)」、「Vプリカ」から選ぶことができる。

なお、ニンジャスレイヤープラスに収録されたエピソードだからといって、物理書籍化されないということはないのでごあんしんください。また、既に物理書籍化されているエピソードがプラスに収録されることもない。さらに、プラスに収録されたエピソードが物理書籍化されたとしても、プラス版が削除されてしまうこともない。
Twitter連載はこれまでと変わらず行われ、有志によるトゥギャッターの引用まとめも制限されることはない。

当ページでは、ニンジャスレイヤープラスで連載されているコンテンツを紹介していく。

※以下、【】で囲まれている箇所はnoteへのリンクになります。

AOMオンゴーイング Edit

ニンジャスレイヤーの最新作(第4部時系列)である「AOM(エイジ・オブ・マッポーカリプス)」のメインストーリー。Twitterで連載されたものが、適切な加筆修正などを施された上で蓄積されていく。
Twitter連載はリアルタイムでの実況に向いている一方、140字制限により本来の内容から少し崩れた形になることもある(物理書籍でフォロー)。またリアルタイム翻訳連載ゆえに、逐一直していられない誤字脱字や、文章の「てにおは」のおかしな部分がどうしても生じる。
ニンジャスレイヤープラスのメリットは、note上で、広告等が表示されること無く、整った環境で、より原作者の意図するものに近い形でまとめられたものを、いつでも自由に読む事ができることである。

掲載エピソード一覧

AOMサブストーリーズ Edit

AOM時系列で展開されるエピソード群のうち、オンゴーイング(メインストーリー)以外に該当するエピソード群。
オンゴーイングの主人公であるニンジャスレイヤーが登場しないエピソードも多数存在する。
一部のサブストーリーは、Twitter上では連載せず、noteで初公開される。

掲載エピソード一覧

AOM資料な Edit

AOMの世界観を読み解くための資料集。
AOM世界についてより深く突っ込んで知ることができる内容や、「ニンジャとは何なのか」といったチュートリアル、ボンド&モーゼズ両氏の書き下ろしによる掌編ストーリー的なものから、両氏のメモをもとに再編されたデータリストなど様々な種類が存在する。

  • AOMに該当しない時系列の掌編が掲載されることもある。

シャード・オブ・マッポーカリプス Edit

ニンジャスレイヤーの世界に登場する文化や歴史、これまでの出来事などの紹介。ここで初めて明かされる新情報や今後の展開の伏線なども存在する。
「読まなければ本編を理解できない」という性格のものではなく、ニンジャスレイヤーの世界観を深く広く楽しむ助けとするプラスアルファ的な資料集である。

記事一覧

(1)〜(10)
(11)〜(20)

ウォーカラウンド・ネオサイタマ・ソウルフウード Edit

ニンジャスレイヤーの世界に登場する食べ物やそれにまつわる文化をエーリアスの視点で紹介。

記事一覧

ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ Edit

ニンジャスレイヤーの世界に登場するニンジャのジツについて、ジツの起源や成立した背景を含めて紹介。

記事一覧

ウシミツアワー・デッドフィッシュTV Edit

テレビ番組の形式でネオサイタマのアンダーグラウンド音楽カルチャーや伝説的アーティストの数々を紹介。

記事一覧

ニンジャ名鑑プラス Edit

Twitter上に掲載されるニンジャ名鑑のリッチ版。
ニンジャは人外の怪物でもあるため、有名なモンスターを捕まえるゲームのように「山」と「川」の2種類に分けられている。

ニンジャスレイヤー・トリロジー Edit

1〜3部時系列のエピソードをまとめたノート。
Twitter連載版を推敲して載せるだけでなく、Twitter連載形式にそぐわなかったエピソード等、書籍未掲載・Twitter未掲載の短編もここにアップロードされていく。

掲載エピソード一覧

サムライニンジャスレイヤー Edit

平安時代末期から江戸時代を舞台とし、サムライウェポンで戦うニンジャスレイヤーの活躍を描くシリーズ。
エイプリルフール企画で登場した設定改変スピンオフとは異なり、フジキド・ケンジがいる正史に繋がる過去のニンジャスレイヤーのエピソードであると明言されている。

掲載エピソード一覧

ニンジャスレイヤー・アーカイブズ Edit

ボンド&モーゼズ両氏のラフスケッチ的なものや、インタビューコンテンツ等をまとめたもの。
いずれはプロト版ニンジャスレイヤーのテキストも読めるようになるという。

掲載記事一覧

エイプリルフール企画 Edit

その他 Edit

その他上記のどれにも含まれない記事を以下に掲載する。

掲載記事一覧

一言コメント

...