Top > フェイズホース

フェイズホース

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【フェイズホース】 ◆殺◆

登場エピソード Edit

「スミマセン、落としましたよ」
「定期券」

人物 Edit

  • 模擬試験に赴くプロ受験生、ムキョウの元に差し向けられた刺客ニンジャ。

外見 Edit

  • 身長はムキョウよりやや低い程度。隙間(呼吸孔か?)のあるメンポを装着している。
  • 目を紫のサイバネ・アイに置換している。
    • 劇中では生身の目が残っているような描写があるため、おそらくは片目のみを置換しているものと思われる。また「サイバネ・アイを敵意に光らせた」との記述があるが、比喩表現か実際に発光していたかは不明。
  • 登場時は暗殺のために平たい編み笠を被って変装していたが、その後すぐに脱ぎ捨てている。

元ネタ・考察 Edit

  • フェイズホース(phase horse)は直訳すると「位相の馬」となるが、語としての直接的な用例は確認できない。
    • 日本の地名、人名に使われる「相馬(そうま)」を逐語訳した語とも解釈できるが、現時点で名鑑など公式媒体での言及はない。
      • 仮に「相馬」が由来だったとすると、考えられる元ネタは江戸時代に実際に起こったとされる暗殺未遂事件の首謀者が名乗った変名「相馬大作」からか。この事件は「相馬大作事件」として講談や小説の題材にも度々採用されており、暗殺者がその名を名乗っても不思議は無いだろう。

ワザ・ジツ Edit

  • ジュッテの使い手。
  • ムキョウ暗殺の際には暗殺者らしく合成革パスケースに偽装した小型手榴弾を使用した。

ストーリー中での活躍 Edit

「チィ、ネタバレか」襲撃者はリージョンを捨て、紫のサイバネ・アイを敵意に光らせた。

一言コメント

SPLAASH!爆発で破損したリージョンからネタバレのコメントが噴き出す中、二人の影は対峙した。