Top > フォビア

フォビア

◆忍◆ ニンジャ名鑑#24 【フォビア】 ◆殺◆
ザイバツ・シャドーギルド所属ニンジャの一人。隠密行動に長け、またレーダーに写らないという特殊ステルス体質のため、潜入任務や偵察任務が得意。ニンジャスレイヤーを1ヶ月間に渡って尾行した。トイの外見はバンディットの灰色リペイント。

登場エピソード Edit

(今こそ奴を殺し、ロードからチャワンを授かるのだ!)

人物 Edit

  • 隠密行動に長けるシノビニンジャ・クランのニンジャソウル憑依者にして、ザイバツ所属の斥候ニンジャ。ポータル・ジツによるネオサイタマ侵攻に参加したニンジャの一人である。
  • アデプト位階に昇格してまだ日が浅く、ザイバツでは比較的若手に位置するニンジャと思われる。
  • 潜入・偵察を主任務とすることもあってか、本編中では心配性な性格と評されている。
  • 同程度のキャリアを持つヘッジホッグサイクロプスとの関係は良好な模様。

外見 Edit

  • 夜闇に溶け込む灰色のニンジャ装束と、サイレンサーが内蔵されたサイバーメンポを装備。
  • 右目はズームや速度計測などの機能を持つサイバーアイに置換されている。
    • ズーム機能を使用する際には、サイバーアイがカメラレンズのように前方に突き出す。

元ネタ・考察 Edit

  • フォビア(Phobia)は恐怖症、もしくは病的な恐怖を意味する。彼が得意とするストーキング戦術(後述)に由来するコードネームであると、本編中にて説明されている。

ワザ・ジツ Edit

  • シノビニンジャ・クランのソウル由来の超人的な隠密行動能力と、いかなるレーダーにも映らない異常ステルス体質を持つ。
    • 精密マニュピレータめいた無駄の無い動きを行うことができ、よく訓練されたマッポドッグですら、その動作音をキャッチすることは難しい。
  • ほぼ不眠不休で敵をストーキングし続け、対象を狂気に陥れる戦術を得意とする。常人ならば三日、ニンジャでも二週間程度で発狂するらしい。
    • ニンジャならばサンシタだろうと常人を失禁させながら秒殺するくらいの能力は備えていようが、それをわざわざ三日もかけて発狂させたというのはいかなるシチュエーションでのことだったのだろうか……。

装備 Edit

◆光学迷彩フロシキ◆

  • 詳細な解説は本編中に無いが、光学的ステルスにより包んだものをカメレオンめいて周囲に溶け込ませるフロシキと思われる。ソウル由来の隠密能力と組み合わせることで、実際スゴイ級のステルス性能を誇る。

◆クナイ◆

  • 貴重なクナイ派ニンジャの一人であり、投擲用の黒いクナイ・ダートの他、白兵戦用の大きなクナイも装備している。

◆吹き矢◆

  • アンブッシュの際に使用している。

ズバリ・アドレナリンのミニアンプル◆

  • 上記のストーキング戦術を長期に渡って継続するために携帯しているものと思われる。

ストーリー中での活躍 Edit

ザイバツのネタバレ管理体制は、ソウカイヤよりも遥かに上だった。

一言コメント

「……バカな!バカな!俺のコメントによって、狂気に陥りかけていたのではないのか?!」