Top > プラズマリザード

プラズマリザード

◆忍◆ ニンジャ名鑑#388 【プラズマリザード】 ◆殺◆
アマクダリ所属の末端ニンジャ。相棒のトリガーハッピーと組み営利誘拐やマッポ殺害などの凶悪犯罪を実行。
瞳から青白いアーク放電を行いクナイ・ダートに電撃を付与するプラズマ・クナイの使い手。リザード的な要素は本文では触れられていない。

登場エピソード Edit

「俺は…デッカーすら殺せる……!」

人物 Edit

  • トリガーハッピーと組んで悪事を働く悪逆ニンジャ。ウォーヘッドの部下で、末端ながら一応はアマクダリに繋がる組織に属している。
    • 書籍版名鑑より、彼らの組織名は「ウォーヘッド・カンパニー」と明かされた。
  • デッカーとマッポを薙ぎ倒した際、自分の力に酔って冒頭のセリフとともに悦に入っていたあたり、ニンジャソウルの力を得たばかりのニュービーであろうか。
  • その悪事も相方トリガーハッピーともどもオソマツなもので、マッポからは簡単に居所を割られるわ、自分達で計画を台無しにして仲違いするわ、「相当なイディオット」とこき下ろされた通りのサンシタ中のサンシタである。

元ネタ・考察 Edit

  • 彼のニンジャネームのうち、プラズマ(電離した気体。雷などの放電現象の元)は彼のジツに由来する名前であろうが、どのあたりがリザード(トカゲ)だったのか実際不明。名鑑でも本文に説明がないことを再確認しているのみ。ほとんど描写のなかった外見にトカゲめいた要素があったのだろうか。

ワザ・ジツ Edit

プラズマ・クナイ Edit

  • 「青白い電弧を放つ」と形容される、電気を帯びたクナイ・ダートを投擲する。
  • 敵の神経目掛けて放つことで、刺さった相手は電気刺激により筋肉が痙攣し行動不能となる。
  • 電撃はジツ由来のようで、使う際には瞳からクナイと同様の電弧を放電している。サイバネ頼りではないジツ由来の電撃をイクサで使ったのは、連載順では何気に彼が初。
    • 描写だけ見ればカートゥーンの主要人物が使いそうなカッコよさすら漂う、中々強力なジツではないかと思われる。憑依者がサンシタすぎて台無しになっているが、ソウル自体の格は高かったのかもしれない。
  • 一応ジュー・ジツの心得があるようでジツに頼り切りというわけではなさそうだ。あくまで「まったくのノーカラテでは無い」程度だが……。

ストーリー中での活躍 Edit

「ネタバレを!バラしたら!感動が手に入らねえんだよ!」

一言コメント

「…バカめ……俺たちの……コメントに何がついてるか……知ってんのかァ…?」