Top > ヨリトモ&ベンケイ・レールウェイ

ヨリトモ&ベンケイ・レールウェイ

◆忍◆ 組織名鑑#(未掲載) 【ヨリトモ&ベンケイ・レールウェイ】 ◆殺◆

企業概要 Edit

  • 通称「ヨリトモ&ベンケイ社」、「Y&B社」。
  • ネオサイタマ〜キョート間を結ぶ、2つの鉄道会社の内の1つ。ザイバツ系の企業であり、ソウカイヤ系のチョッコビン・エクスプレス社とは敵対関係にある。
  • お互いに列車強盗団や反政府ゲリラに偽装した武装チームを使い、互いの路線を攻撃し合ってシノギを削っている。
 
  • ザイバツの後ろ盾が健在な為、乗客死傷率は13%と言う低い数字を誇っており、ソウカイヤの後ろ盾を失ったチョッコビン鉄道社に対して、圧倒的に優位な状態に立っている。

元ネタ・考察 Edit

  • 名前の元ネタは当然、源頼朝と武蔵坊弁慶だろう。更に言えば明治時代にアメリカから輸入された蒸気機関車「義経号」「弁慶号」にあると思われる。
    • しかし弁慶と組むなら源義経のほうだろうに何故ヨシツネでなくヨリトモなのだろうか…?
    • 「義経と弁慶のように固い絆で結ばれている」でもない後ろめたい企業とかそういう由来でだろうか。カチグミ、マケグミクラスの扱いの差や強盗団に襲われ炎上したマケグミクラス車両をあっさり切り離している辺りそう思えてくる。欺瞞!
  • ちなみに源義経モチーフと思われる人物もブル・ヘイケとして作中で言及されている。

一言コメント

コメント欄な