Top > ルイナー

ルイナー

◆忍◆ ニンジャ名鑑#290 【ルイナー】◆殺◆
なんらかの不可解なカラテの使い手。
見た目上は非常に緩慢なチョップや掌打を繰り出し、その視覚的印象とは裏腹の圧倒的衝撃力を注ぎ込んで、対象を易々と破壊する。

登場エピソード Edit

「イザって時に情けねえ野郎だ!お前はよォ!」

人物 Edit

  • サークル・シマナガシのメンバーの一人。
  • メンバー間の軽口めいたやり取りの多いシマナガシの中にあって彼は口数は少なく、感情を表に出すことも余りないため、その内面はなかなか推し量れない。しかし内には巨大な敵に対する反骨心と仲間への信頼、そして必要とあらば己の身を顧みず危険に立ち向かう熱さを秘めている。
  • 詳細な経歴や背景には不明な点が多い。元ストリートギャングであり、増長に任せてモータルヤクザに喧嘩を売り続けていたが、ニンジャのオヤブンを戴くサンダーファング・ヤクザクランを敵に回したことをきっかけにそのような生活も終わりを告げたらしい。その後、何らかの経緯でフィルギアに拾われたようだ。
 
  • 登場初期には台詞も外見描写も少なかったためか一部で女性説も囁かれたが、当然ながら男である。ザ・ヴァーティゴ=サンが明言していたので間違いない。

外見 Edit

  • マーブル模様の都市迷彩じみた装束を着用。「ニュー・メッセンジャー・オブ・パスト・アンド・フューチャー」における地の文では「よくよく見ればニンジャ装束」と記述されており、一見しただけでは普通の服と変わらないような見た目の装束である模様。
  • 物理書籍版では「乱」のカンジを象ったマークのついたキャップを目深に被り、その上からさらにパーカーのフードを被っているため陰で目の隠れたデザインになっている。また、キャップのマークと同じ意匠のネックレスを首から提げている。
    • 後に本編でも「フードを目深に被った」と描写されている。
  • ニンジャスレイヤープラス身長一覧表によると身長176cm。

元ネタ・考察 Edit

  • 名の由来は"ruin"の名詞形"Ruiner"か。「破壊者」「破滅させるもの」といった意味合いの名は、彼の強力なカラテを象徴するかのようである。

ワザ・ジツ Edit

緩慢カラテ(仮) Edit

  • 緩慢とも思える動作からは想像出来ない破壊力を持つ無慈悲なカラテ。
  • 屈強なニンジャの肉体だろうとロボ・ニンジャの鋼鉄装甲だろうと、掌で触れさえすれば泥でも掻き分けるようにして抉り取り、クナイ・ダートも指先だけで捻じ曲げてしまう。当たりどころが悪ければ実際一瞬で死ぬ。
    • 物理書籍版ニンジャ名鑑では「ゆっくりとした打撃に己のカラテを乗せ続け、結果、乗算された凄まじい破壊エネルギーを相手に流し込んで叩き潰す」と説明されている。
  • 劇中では相手の肩に接触させた手を上から下へ押し込むことで、プレス重機で押し潰すようにして強制的に折り畳み、圧縮死させるというワザも見せた。
    • その緩慢さゆえか、格上のカラテ巧者相手には当てる前にハヤイ割り込みで潰される場面も見られ、格闘ゲームのパワー型キャラめいたアトモスフィアも感じさせる。
       
  • ニンジャソウル由来のものと予想されていたが、実はモータル時代既に習得していたカラテが、ソウル憑依後に発展進化したものであることが「ニチョーム・ウォー」にて明らかになった。
    • かえって謎が深まったような気がしないでもないが、モータルのアーツをニンジャが応用することで、単なる威力倍増に留まらず超常のジツめいた効果さえ発揮することに前例がないわけではない。
  • 元ネタというわけではないが、類似する能力としてビデオゲーム『ビューティフル・ジョー』の「スロー」が存在する。これは画面全体の速度を低下させ、かつ攻撃のパワーを向上するもので、ゲーム自体と同様に映画で使われるVFX効果がモチーフとなっている。ルイナーの「一見緩慢だが強烈なパワーを発揮するカラテ」も、こういった映画の特殊効果がイメージソースとなっているのかもしれない。

状況判断力 Edit

  • その戦闘の状況を誰よりも早く判断し、的確に行動し素早く仲間のサポートに入る。ワザでもジツでもないが、猪突猛進な性格の多いシマナガシにおいて貴重な連携役であるとも言える。
  • 常に冷静に戦況を見渡し、必要であれば機械や道具にも存分に頼り、敵の持っている武器すら利用するなど己のワザに必要以上に頼らない戦いをする。
    • エルドリッチのチョッパーバイクの運転や、アマクダリのタイヤマシーンの即時使用など非凡な運用能力を見せる。強くはあるが他のメンバーに比べると便利とは言えない緩慢カラテ(仮)を補う彼なりの戦闘方法なのだろう。

ストーリー中での活躍 Edit

その先にネタバレがある。ルイナーは状況判断した。彼は微かに笑った。

一言コメント

「イヤーッ!」そこで横のルイナーがリージョンの網を掴み、ゆっくりと裂き開いた。