Top > ヴィジランス

ヴィジランス

◆忍◆ ニンジャ名鑑#192 【ヴィジランス】 ◆殺◆
ザイバツ所属。元エコノミストでありキョート・リパブリックの為替相場や株式市場を操作している。カラテには乏しいが交渉能力に長けハイクも上手いため、グランドマスター位階。ネオサイタマへの経済攻撃はゲートキーパーらに阻まれていた。

「我々の死の行軍は終わらない!永遠にだ!付いてこれない者は切り捨てる!」
「トドメオサセー!」

人物 Edit

  • ザイバツ・グランドマスターの1人であるシスアドニンジャ。
  • 電算機室守護の任に就き、キョート城電算機室にてネットワークセキュリティを管理・統括する。また同時にキョート市場を操作する役目も担う。
    • グランドマスターの中では最も新参であり、トランスペアレントクィリンがザイバツを追放された後、その後釜として現在の地位に就いたらしい。
       
  • 名鑑に「カラテには乏しい」と明記されているにも拘らず、反則じみたカラテを誇る他のニンジャ達と同列の地位に就いていることからも、彼の情報管理能力・外交能力のワザマエが覗える。
  • またハッキング攻撃に際しては電脳戦の主力たるストーカーを的確に援護し、かつその間も市場の監視や他部署との情報連携を手ぬかりなくこなす、八面六臂の活躍ぶりを示す。ザイバツという巨大ニンジャ組織の運営・維持における実際屋台骨と言っても差し支えない存在。
     
  • 居室はキョート城電算機室の天井裏。そこで24時間体制でキョート経済を監視しているというデスマーチ・アトモスフィア重点な労働環境にシンパシーを感じたヘッズは数多い。
    • この天井裏部屋はプレジデントルームめいた上質な安らぎ空間であり、ジゴクめいた労働環境の電算機室とコミュニケーションを完全遮断できる居室で適宜休憩し、心身の疲れをリラックスさせているようだ。
  • 有事の際には屋根裏部屋から颯爽とエントリーし、華麗な回転ジャンプで電算室狭しと飛び回る。他にも「ヒヤリ!ハット!」を掲げる高い危機管理能力と、24時間労働を絶対光栄と感じる洗練されたシャチク・マインドは、たちまちヘッズを虜にした。
     
  • なおザ・ヴァーティゴ=サンによると、彼はカロウシしそうになった際にディセンションした可能性が高いとのこと。
    • カロウシ寸前まで働き、ニンジャになってもなお仕事に生きる彼の生き様にシャチクヘッズクランは皆感涙を禁じ得なかったとか。

外見 Edit

  • 眼鏡を着用し、その下には深い隈が刻まれている。ニンジャ視力も摩耗してしまったというのか?
    • 『ピストルカラテ決死拳』のインタビュー・ウィズ・ニンジャによると、ニンジャになった者はニンジャ筋力やニンジャ回復力によりだいたい視力が回復してしまうため、メガネやコンタクトを付けたニンジャは珍しいという。 V「え?ヴィジランス=サン?何か理由があるんじゃないの」
  • カラテ戦闘時には腰のUNIXベルトから全方位にホログラフィ・キーボードが展開する。
     
  • ほとんどのウキヨエ師が眼鏡&メンポにサラリマン風スーツというニンジャ・メシめいた姿で彼を描いているが、本編内で彼がサラリマンスーツを着ているという描写は無い。
    • パーガトリー然り、描写がないのに多くのヘッズのイメージが一致してしまうのは、それだけ彼らのキャラが立っているという事であろう。
    • 実際書籍化された際のわらいなく=サンによるデザインもヘッズ大半のイメージ通りニンジャ・メシめいた姿であった。
      • ちなみに「ザイバツ強襲!」のカラー口絵と前述した名鑑版では、メンポの形状やアームカバーの有無などデザインに細かな差異がある。両者を見比べてみるのも一興だろう。

  • “Vigilance”とは「警戒・気配り」の意。市場操作や交渉能力に長けたヴィジランスらしい名前である。
    • 一方で"Vigilance"には「不寝番」や「不眠症」という意味もある。24時間体制でキョート市場を監視している事から、こちらの意味、あるいは上記とのダブルミーニングの可能性もあるか。

部下 Edit

  • シスアドニンジャのストーカーを助手として重用している。他、多数の奴隷ハッカーを統括している。
  • ストーカー以外のニンジャの部下を有しているかは不明。最も新参のグランドマスターによる新興派閥ということもあり、電算機室はハッキング経験不問で配属志願者を歓迎しているようだが、デトネイターによると、電算機室入りしたニンジャはたちまち使い潰されてしまうとザイバツ内でも専らの噂のようだ。アイエエエブラック企業!

  • 「カラテには乏しい」と称されながらも、それを補ってグランドマスター位階に位置するに相応しい、卓越した電脳戦のワザマエや情報管理能力を誇る。
  • その力量は、重犯罪者そのが主要観光地のひとつであるオミヤゲ・ストリートに甚大な被害をもたらした際にも、彼の市場操作によってザイバツの経済被害はわずか3パーセントに留まった……と1ツイートであっさり流される程度のタツジンということが描写される。
  • ザイバツ内のシステムやネットワークセキュリティの管理統括、キョート全域の経済操作を任されるに十分な能力を持った実力者である。
     
「よかろう。全制御権を私に集約しろ!私のネタバレ・カラテを見せてやる!」

ヒヤリ!ハット!

一言コメント

「終わらないコメントだ。素晴らしいよ」