Top > 関連ハッシュタグ等

関連ハッシュタグ等

知っていると実際便利なtwitterハッシュタグとアカウント関連

ハッシュタグ Edit

※公式ハッシュタグにおいては、人種、国家、宗教、政治政党思想、ゲームハード思想、その他諸々のヘイトを絡めた話題は、奥ゆかしくないのでほんやくチームにより厳かに禁止されている(参考)。ラブ、リスペクト、ラブ重点。
ちなみに、タグで頻出する「7」の由来は以下のお知らせツイート参照な()。アンダバ変な。

重点タグ Edit

本アカウント(@NJSLYR)にて案内されているハッシュタグ。

  • #njslyr
    公式実況タグ。そのほかニンジャスレイヤー関連の話題用の基本的なタグ。
    主にリアルタイム更新時の実況に使われている。とりあえずヘッズはここを重点。
    忍殺関連の雑談場になることもあるが、途中で更新が来た時には、止めるか下記の7kや7dに移ろう。
    重点:大喜利ネタ、および本文改変ネタは#njslyr7kを使うこと。守らなければモーターチビの目がひかる。
    事情に詳しくないニュービーが混同した場合はやんわりと指摘するに留め、囲んで棒で叩くような真似はやめよう。
  • #忍殺アニメイシヨン
    アニメイシヨン 公式タグ。Web配信版でもTVアニメ版でもこのタグが使われる。

    #njslyrタグとの使い分けは推奨されているものの強制ではなく、実況に際しては #njslyr タグと併記するヘッズも多い。
    また、アニメの公認タグにはよくあることだが、実況タグと公式情報配信タグを兼ねている。

その他タグ Edit

  • #njslyr7m
    現在公式からのアナウンスはないが、モーターチビがたまにプレイリストを流している。
    各話タイトルの元ネタなどが出てくることもあるので監視してみるのも面白いだろう。
    現在はヘッズがイメージソングを紹介したりもしている。
  • #njslyr7s
    第3部開始、あるいは書籍版発行の前夜祭めいてほんやくチームが企画したヘッズ参加イベント「スシ・コン」用タグ。
    厳密には「スシ・コン」は本タグでの開催であり、このタグはスシ画像に重点して検索する利便のために定義された。
    第2部終了・第3部開始と連続攻撃で上がりきったヘッズの体温もあり、また「ファスト・アズ・ライトニング、コールド・アズ・ウインター」が同時期に連載されたこととの相乗効果も発生したためか、2012年09月の本タグTLに終わりなきスシ・トーチャリング状態が巻き起こった。
    始まってみれば実際恐るべきイベントであり、ヘッズの間で疑惑めいて囁かれたのはほんやくチームと暗黒メガスシコーポとのゆちゃk「グワーッ!スリケン!?サヨナラ!」
    ◆おスシ◆◆おいしい◆
    また、2013年6月末〜7月末までのイベント「スシ・ソバ・コン」でもこのタグが利用された。
  • #njslyr7dts
    アニメイシヨン視聴をより楽しむためのドリトスとビールを筆頭としたスナックやドリンクの画像をアップロードするときに用いるタグ。
    dtsはド…ではなく「Diehard Tales Snack」の略らしい。
    とか言いつつ結局ウィルキンソン氏がドリトスの略だとぶっちゃけてしまった。
  • #njslyr7NFR
    NFRは「ニンジャ・ファーストコンタクト・リサーチ」の略。
    1.媒体 2.発見時、やっていたエピソード 3.どういう感想を持ったのか
    上記要項で忍殺に初めて触れた時の感想をアンケート投稿する際に利用されたタグ。
    調査は2015/04/15まで行われていた。
    なおこの調査結果は翻訳チーム世界カンファレンスで発表されるらしい。
  • #ウキヨエ
    絵師ヘッズによるウキヨエ(ファンアート)用ハッシュタグ。大体他のタグと併用される。
    中には実況中に挿絵めいたウキヨエをスピード投下されることも。タツジン!
    ここに投下されたウキヨエは有志によってIRCウキヨエ空間に格納されている。
  • #ニンジャセッション
    有志により作られた日本のコミックコン(コミケ・ウキヨエ・マーケットやワン・フェスなど)に関係するハッシュタグ。
    コスチュームプレイヤー達によるニンジャセッションの様子などを投下できる。
    またコミックコンに関係なく血中のカラテ濃度が上がってニンジャしてしまったのを実況してもいいし、ニンジャセッションの場を設けてみんなでニンジャセッションする相談に使ってもいい。
    ただしナンシー=サンを見つけたらメールでもいいので原作者=サンに教えること。わかったか。とのこと。
  • #BUNDODO
    フィギュアなどを使ってBUNDODOした写真を投稿するタグ。
    代わりに #ウキヨエ タグを使ってもよいし、#ウキヨエ タグと併用するヘッズも多い。
  • #njslyr7b
    キャバァーン! 診断メーカーを利用したオフィシャルオンライントレカゲーム「NJSLYRBATTLE」に付随するタグ。詳細はこちらを重点。
    やろうと思えばこのタグ上でバトルを楽しむことも……できなくはない気がしないでもない。
  • #DHTPOST
    ニンジャスレイヤーも含んだダイハードテイルズ系列の共通DIY用ハッシュタグ。

ネタタグ Edit

非公式ハッシュタグ。多くは#njslyrや#njslyr7kと併用される。
ヘッズスラングを参照。

廃盤タグ Edit

公式から廃止がアナウンスされたタグ。
ただし今後言及されなくなるのであって、決して使用禁止となったわけではない。むやみやたらと誘導する必要も無いので奥ゆかしく。

  • #njslyr7r
    再放送用実況ハッシュタグ。再放送アカウントには記載があるものの再放送の頻度のためか実際影が薄かった。
    かつては、こちらを使う場合はネタバレへの配慮が重点されていた。
  • #njslyr7book
    書籍感想を気軽に書いたり読んだりしたいという声に応えて、ほんやくチームがチーム内のハッカーとの相談の結果誕生したもの。ハッカーいるのナンデ!?
    なお、別に#njslyrにて書籍感想を書いてはいけないという訳ではなく、サーチ精度とかクラウド力を増したい人向けのタグであるとのこと。
    書籍のエピソード感想に限らず、わらいなく=センセイの扉絵、挿絵について語りたい。遅れて書籍買って感想言いたいけど、今更#njslyrタグで話すのも恥ずかしい。といった時に利用もされていた。
    現在は翻訳チームは長文感想はnote上などにまとめ、#DHTPOSTに投稿する事を推奨している。もちろんワンツイでカジュアルに済ませたい時は遠慮なく#njslyrでも構わない。
  • #njslyr7audio
    オーディオドラマ同時再生イベント時の使用が主であった公式実況タグ。

    #njslyrタグとの併用も特に禁止されてはいないが、ほんやくチームはUNIXばくはつ回避のために実況時のタグのシフトを推奨していた。
    ちなみに同時再生イベントはドラマCD付属の物理書籍が刊行された数日後に行われる場合が多く、このタグの使用もほぼその時に集中しているが、平時でもオーディオ感想ひとりクラウド実況テーションに活用しても構わないらしい。

    #njslyr上でやればいいことにビッグブラザーが気づいたため廃盤となった。

  • #njslyr7k
    公式ネタ・改変タグ。グランド・オモシロイめいてあらゆる笑いのアトモスフィアがここに集う。
    流れの速い#njslyrではtwitterのUNIXが高負荷により爆発四散の恐れがあるため思わずRTしたくなるようなオモシロ・ツイートウーにはこちらのタグを使用することが望ましいとされていた。
    特定の忍殺系ネタタグを使用する場合は、あまり7kもつけない方が良さそうな場合もある。
    過去には短期間で爆発的に伸び過ぎ、他のネタを埋め尽くし、実況タグまで浸食した例もあった。
    このタグが機能する一方で、本来#ウキヨエや#DHTPOST に胸を張って投稿されるべきファンアートや二次創作が遠慮気味にここに貼られていたりしている状況も生まれたため、メリットデメリットをはかりにかけた結果廃盤が決まった。
  • #njslyr7d
    公式重篤タグ。主に考察などに使われる重篤ヘッズ御用達ハッシュタグ。
    重篤と書かれてはいるものの明確な重篤ヘッズの定義があるわけではなくヘッズであれば基本ウェルカムである。
    名鑑にある未翻訳エピソードについてや各種考察に使われることが多いか。
    我らが聖なるマディソンおばあちゃん曰く、「基本の公式タグ#njslyr は実況タグで実際流れが速いから、ゆっくりしたいときに #njslyr7d を使うと便利じゃないかね。あとはアトモスフィアを見て決めればいいさね。そして、結局どちらのタグにも等しく奥ゆかしさの精神を忘れずにいることよ」とのことである。
    現在、長文はnoteなどに住み分けが開始されているため廃盤となった。

公式関連アカウント Edit

本編等 Edit

  • @NJSLYR
    言わずと知れた、Twitter版忍殺の本アカウント。
  • @DHTLS
    ほんやくチームによる、忍殺以外の創作・与太話を扱うアカウント。
    ザ・ヴァーティゴや、マディソンおばあちゃんブーブスなど、多岐にわたる内容を取り扱っている(時に本アカウントが使われることもあるが)。
    下記の@madisonobaachanと@the_v_njslyrは、当アカウントに吸収されたが、@the_v_njslyrはザ・ヴァーティゴ個人のアカウントとして復活している。
    ダイハードテイルズの名前の由来は10年ほど前に存在していた、ニンジャスレイヤーが紹介されていたパルプマガジンサイトの名前であり、現在のほんやくチームの母体でもある。
  • @njslyr_ukiyoe
    コミカライズ版放送用アカウント。
    本アカウントのフォロワー数が30000人を突破したことを受け、2013/06/24 20:00に突如としてTwitter上で連載が開始された。
    どうせなんかの与太話だと高をくくっていたヘッズが次々とCRS(コミカライズ・リアリティ・ショック)を発症した。
    アカウント自体は2013/03/01の時点で作成されていたらしく、かなり入念な準備をしていたことが窺える。
    詳細についてはニンジャスレイヤー(コミカライズ版)参照な
  • @the_v_njslyr
    前述のマディソンおばあちゃんのアカウントが5月19日の夜あたりから様子がおかしくなり(おばあちゃんによるとIRCの調子がおかしいらしい)ヘッズを心配させた。
    その翌日、改めて様子を見てみると……アイコンがあからさまにピンクメンポなのだ!
    というわけでおばあちゃんのアカウントを乗っ取る形で出現したザ・ヴァーティゴ=サンのアカウント。
    カラテポイントが溜まったのでアカウントを作ったらしい。カラテポイント?
    善良ないちヘッズであるおばあちゃんを休ませてあげようと呼びかけたりと謙虚な素振りを見せているが、アカウント乗っ取りに何万カラテポイントも支払っているため基本は好き勝手やるようである。
    一応質問にも答えてくれるらしいが、なんせあの方なので……。
    一時期@diehardtalesアカウントに統合されていたが、@diehardtalesがダイハードテイルズ出版局の創作物専用アカウントとして独立したため、こちらをザ・ヴァーティゴ用のアカウントとして再取得し、質疑応答やネオサイタマの名所を紹介するために利用されている。

その他 Edit

  • @njslyr_guide
    ニュービー向けの忍殺ガイド。
    書籍版発売に伴って新設された。
  • @motor_chibi
    モーターチビ。公式タグ上(主に実況)で著しいネタ・ツイートウーの過剰投下が認められ、奥ゆかしいアトモフフィアを損なったり過負荷によるUNIX爆発の恐れがある場合にノーティスを発し、適切なタグに誘導し交通整理してくれる。
    そのため特別フォローの必要はないのだが、一生懸命働くチビは実際カワイイので様子を観察してみるのも悪くないかもしれない。
  • @art_of_njslyr
    ◆ART OF NINJA◆
    物理書籍版のイラスト担当・わらいなく=サンによるニンジャスレイヤーの世界観を彩るデザインの数々をコメンタリーと共に紹介するアカウント。
    アカウントの通称は「ア」ート・オブ・「ニ」「ジャ」を略して「兄者」
    まとめはこちら
  • @shonen_sirius
    ニンジャスレイヤー殺(キルズ)」が連載されている水曜日のシリウスを運営しているコミック月刊少年シリウスの公式アカウント。
    水曜日のシリウスでの更新と同日の20:00よりこちらのアカウントでもキルズの更新が行われるため、ニコニコのアカウントを持っていないヘッズはこちらをフォローしよう。

過去のアカウント Edit

  • @madisonobaachan
    (現在、@diehardtalesに吸収)
    我らがマディソンおばあちゃんのアカウント。
    フォロアー1万人突破記念企画として開設。おばあちゃんにリプライで質問すると気まぐれに答えてくれる。
    期間は明記されていないものの一応期間限定企画であるそうだ。
    が、今はとある事情(上述)により消滅中。おばあちゃんは無事とのこと。
    余談だが、ザ・ヴァーティゴ=サンの登場時、なぜかトレンドにメンタリストが出現する謎の現象が発生。
    おかしいと思いませんか?あなた。

非公式関連アカウント Edit

  • @nj_deep
    有志によるニンジャスレイヤーネタバレ用非公式アカウント。
    といってもネタバレ情報が配信されているのではなく、ニンジャスレイヤーの感想をこのアカウントにリプライとして送ることで同アカウントをフォローしていない人のTLに表示されなくなるという仕組み。
    そのため、あまり興味がなさそうなフォロアーのTLを汚さずに忍殺を楽しむ奥ゆかしい忍殺ライフを楽しむのにも利用できる便利なアカウントでもある。
    リプライを投げる際はツイートの先頭に@nj_deepと入力しないと意味がない。注意重点な。
  • @njslyr_kotodama
    忍殺コトワザ・台詞bot。当wikiからの抜粋と思われる用語集。単語単位で紹介が行われるので、ニュービーには見やすいかも知れない。
  • @NJSLYRbot
    公式アカウントのツイートをコラージュしたイミテーション・ニンジャ・アトモスフィアbot。大半は支離滅裂だが時としてヘッズの腹筋を爆発四散させる文を生み出す。仕組みは不明だが、最近の文の他、過去の特定の文が出やすい傾向にある。時としてネタバレになることもあるのでニュービーは注意されたし。
    特に断りなく「忍殺bot」という場合、だいたいコレのことを指す。
    本編どころか、アナウンスや与太話も拾う為、とんでもないことになる。
  • @njslyr_provoke
    非公式のニンジャスレイヤー挑発bot。忍殺キャラbotは複数存在し、今後も増えていくと思われるが、ニンジャスレイヤー=サンの挑発台詞のみをまとめたものとして、その中でも異彩を放つ。
  • @njslngbot
    奥ゆかしいPVC看板BOT。作品中に出てくる看板やノボリなどの文字を投稿する。営業時間は午前8:30〜午後10:30だ。

一言コメント

  • 現状に合わせて改めました。特に、@diehardtales重点な。 -- 2013-04-05 (金) 19:57:37
  • 漫画始まったけどこれは公式?@njslyr_ukiyoe -- 2013-06-24 (月) 22:16:31
  • スシ・ソバ・コンの終了のほか幾つか修正 -- 2013-08-08 (木) 19:31:21
  • #nnnnjjも紹介した方がいいでしょうか? -- 2015-02-22 (日) 08:59:07
  • #diehardtalesは時々ダイ・ハード系のなんかが混線するんだよなあ -- 2015-02-23 (月) 09:10:58