Top > 特性構成例2

Lv80時のアタッカー構成例(ランダム・全体)

テンプレ Edit

生命力攻撃力敏捷
xxxxxyyyyyzzz
特性1固有特性は赤表記特性3
対鬼対獣対屍
xxxxxyyyyyzzzzz
  • その他備考欄

生命力攻撃力敏捷開眼特性
xxxxxyyyyyzzz
特性1固有特性は赤表記特性3開眼特性は緑表記
対鬼対獣対屍
xxxxxyyyyyzzzzz
  • その他備考欄

ランダム攻撃スキル Edit

  • クラスチェンジは上ルート
  • バフの類は考慮せず
  • 開眼修行による補正値は考慮せず
  • アナザー補正を付けられる武将は付いた状態で計算
  • 装備は長巻+20(攻撃+2350)と仏胴具足+20(生命+2350)を基本とする
  • ※数値切り捨てなどの関係で多少の誤差が出る場合があります

武芸者 Edit

藤林長門守 Edit

生命力攻撃力敏捷
1119614255338
心眼3無骨者鬼特効3
対鬼対獣対屍
364833474639379
  • 全体攻撃ではないが、運が良いと実質全体攻撃になるギャンブル攻撃持ち。
    なお、攻撃対象数は敵の数に関わらず、常に1〜10体で抽選される。
  • スキル倍率の関係上、テンプレ型の朝倉宗滴の1.5倍近いダメージを出せ、純粋な全体攻撃では倒しきれない高生命力の雑魚に対応できる上、敏捷も高いが、攻撃対象数はあくまでも運次第。
    • 一応、期待値は5〜6体ではあるが、1〜2体しか攻撃してくれない事もままあるので過信は禁物。
  • 上記では消されているデフォ特性は、起死回生の上位特性。
    不確実を承知で危死虫の駆除要員と割り切るなら残しておきたい。
    ただし、他の優秀な全体攻撃スキル持ちに継承させた方が(継承に成功すれば)確実性は高い。
  • ペアとしては撃ち漏らしが出る前提で、倍率が高めの2〜3体ランダム攻撃持ちと組むべき。
  • 無骨者を泥大根や渾身撃にして現代兵器を装備すれば、前列の危死虫や石魔鬼の処理が可能になる。その場合、ダメージは上記表からそれぞれ約14%減。

木下秀吉(IXA) Edit

生命力攻撃力敏捷
1151414700287
無骨者千万の覇気心眼3
対鬼対獣対屍
16769(30184)27948(50307)18632(38009)
  • 括弧内の数値は生命力が最大時のもの。
  • ランダム5体まで対応可能。
  • 入手難易度が低いわりにかなり優秀な雑魚アタッカーで固有のおかげで満遍なく対応できるのが強み。
  • 反面、生命力が少しでも減ってしまうと威力が激減してしまうので、途端に弱くなるという欠点もある。

太原雪斎(学園) Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1246217812317
無骨者双子の大太鼓鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
13989x313323x314890x3
  • 標準で付けられる慧眼を付けた火力重視の汎用型の構成(開眼率1.5%)。
  • 高水準なステータスと強力な固有特性を持ち、ノーリスクで高火力のスキルでありながら運用コストが20というコストパフォーマンスの良さが際立つ強力な雑魚アタッカー。
  • 固有効果で武器の性能が2倍に跳ね上がるので、八方手裏剣などの敏捷補正が付いている武器を装備するとトップクラスの俊足にする事が可能。
    上記の状態で八方手裏剣を装備すると猿飛開悟や先手大将などの敏捷補正を使わずに敏捷548という水準にまで達するほど早くなる。
    八方手裏剣の装備を前提とした場合、愛洲宗通の上位互換とも言える性能なので運用法も同じと思っていい。
  • スキルの対象がランダム5体の3連打なので気合(起死回生と同じ効果)を持つ敵に対しても効果的。
    また、1発あたりの威力もそれなりにあるので敵が6体以上いても一気に倒せる可能性がとても高く有効範囲が非常に広い。
  • 余談だが、モデルはスレイヤーのギタリスト、ケリー・キングと思われる(というか、ほとんどそのまんま)。

☆4真柄直隆 Edit

生命力攻撃力敏捷
1269115939294
無骨者魁偉の荒武者心眼3
対鬼対獣対屍
1149997666676666
  • 数値は敵が2体以下の時のもの。
  • ランダム2体の敵に無属性攻撃を叩き込むという珍しいスキルを持つ武将で特に石魔鬼に対して強い。
    武芸者でありながら鬼に対して強いのでW天狗などの同時に複数登場する鬼ボスに対しても効果的。
  • ☆2の同名武将と同時に出撃できない。

鬼小島弥太郎 Edit

生命力攻撃力敏捷
1182415505232
生涯無敗の誉泥中之蓮底力
対鬼対獣対屍
13024+13024
(29025+29025)
21707+21707
(48375+48375)
26048+26048
(54422+54422)
  • 括弧内は泥中之蓮が発動時の与ダメージ。
  • 作るまでの敷居が高いものの、瀕死になると物理攻撃と術攻撃に対して無敵化しつつ強力な火力を発揮する特殊な構成で、強敵戦で壁とメイン火力を同時にできる頼もしい武将。
    • 同様の構成は他の武将でもできるが、瀕死になるとスキル倍率が跳ね上がる鬼小島弥太郎との相性が一番良いと思われる。火力は若干落ちるが自傷ダメージで瀕死になれる柳生石舟斎でも可。
  • 中途半端な生命力の時に手痛い一撃や毒、割合100%ダメージなどを食らうと普通に戦闘不能に陥る点には注意が必要。
  • 単体攻撃ではなくランダム2回攻撃なので雑魚を召喚してくる敵相手だと火力を集中しづらいという欠点がある。
  • 超がつくほどの鈍足なので通常のテンプレ型によるアタッカーにはあまり向いていない。

愛洲宗通 Edit

生命力攻撃力敏捷
1113714904363
無骨者猿飛開悟鬼特効3
対鬼対獣対屍
23913+2017222775+1921225811+21773
  • 数値は生命力が最大時のもの。
  • ランダム4体攻撃x2回なので死体蹴りが発生する可能性も。それを差し引いてもかなり広範囲にダメージが通るのでとても使いやすい。
  • 優秀な固有のおかげで雑魚アタッカーとしては早い部類に入る強力な武将でスキルの性能も良好。
  • 生命力が減ってしまうと火力が少し落ちるという欠点もある(劇的に弱体化するわけではないが)。
  • 強力な固有のおかげで彼自身が継承素材としても大変優秀なのが悩ましい。
  • ドロップ武将なので頑張ればフル開眼も視野に入るのは大きな強み。

山県昌景 Edit

生命力攻撃力敏捷
1163815258293
無骨者臨戦の覚悟心眼3
対鬼対獣対屍
202323372037687
  • シンプルな5体攻撃に麻痺効果が付いているという程度で榊原康政とよく似た性能の武将。
  • 固有を鬼特効3にすることで鬼にも十分対応できるようになるが、他への火力が若干低下する。
  • 敵を倒すと生命力が回復するおかげで継戦能力が高いが、スキルの麻痺は発生率があまり高くなく、倒してしまうと意味がないので目立った長所も短所も特に無い。
  • 特別強くも弱くもない武将だが、固有特性が鎮魂の上位互換として機能するので危死虫キラー仕様の武将に移植という手もアリ。

陶晴賢 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1222716125314
無骨者英姿颯爽の将鬼特効3羅刹2
対鬼対獣対屍目前味方
4722845307506666450
  • いわゆるテンプレ型の構成。開眼1.5%。
  • 全く隙がない非常に高いステータスに加えて高倍率なスキルを所持しており、固有も優秀で強力な物理雑魚アタッカー。
    5体までしか対応できず、目の前の味方を巻き込んでしまうという欠点はあるものの、それを補って余りある強烈な火力を持つ。
    • ほとんどの雑魚を一切のバフなしで消し飛ばすほどの圧倒的な火力で、溜めやバフや陣形効果次第でボスごとまとめて一撃で倒せるほど。
  • スキルの吸収効果で生命力を一気に回復できるため、継戦能力も申し分ない。
  • 巻き込みダメージはそれほど高いものではないので(※物理0.2倍。武芸者なら0.12倍)、あえて巻き込んで生命力が減っていると性能が上がるタイプの特性やスキルを持つ武将を補助するという使い方も。
  • 固有効果で味方が撤退すると火力が上がるので、なりふり構わない強引な手段で更に火力を引き上げる事も可能。
  • 固有を心眼3や田辺の奮戦などの強力な心眼系の効果を持つ特性に変えたり、鬼特効3の代わりに懐の匕首や奮励の務めなどの複合特効系に変えるのも手。
    基礎火力が極めて高いので無骨者の代わりに武術の訓や第六天魔王などを付けて兵器を持てる構成にしてみるのも一興。

真田信之(戦国無双) Edit

生命力攻撃力敏捷
1343216550268
無骨者血脈守る大器心眼・参
対鬼対獣対屍
32682+6173354470+5447061733+32682
  • スキルの特色を活かした汎用型構成。表記は物理+術の順番。
  • 前田利益と似たようなスキルで固有が優秀な分他の汎用型と比較しても総ダメージは上回る事が多い。
  • ただしランダム2回のため二体以上の敵に対してはバラける可能性がある上に物理と術どちらが当たるかわからないという欠点がある。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1357716696272
無骨者血脈守る大器獣特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
30428+5747588749+8874957475+30428
  • 獣キラー型の構成(開眼率1.5%)。
  • 術と物理によるランダム攻撃を1回ずつ(両方1.5倍)行うという変わったスキルを持つ。
    このため、獣以外の種族に対しては苦手部分が発生するため与ダメ効率が低下してしまう(鬼か屍だと1.8+0.9=実質2.7倍に)。
    なので剣禅一致や懐の匕首を付けて汎用性を高めるといった使い方にはあまり向いていない。
    • ランダム攻撃2回という点を活かして雑魚処理に使ったり、2体同時に出現するボスをまとめて撃破するといった使い方もいちおう可能。
  • 素の状態ではかなり鈍足だが、固有特性で武器と防具の効果が1.6倍になるため、敏捷補正付きの装備を用いる事で容易にカバーができる。
    八方手裏剣のような敏捷補正値が高い武器の場合は大幅に敏捷が上がるため、鈍足どころかむしろ早い部類に化けることも(上記の場合で461)。

鐘巻自斎 Edit

生命力攻撃力敏捷
1054716261333
無骨者三剣の一心眼3
対鬼対獣対屍
32184x253640x259771x2
  • 生命力が低い以外は高水準な性能を持つ優秀な物理アタッカー。特に攻撃力と敏捷が非常に高い。
    ただし、単体x2回ではなく、ランダム1体x2回という点には注意が必要
    • 2体以上同時に出現するボスの場合、攻撃を集中させる事ができないので非常に戦いづらくなる。
    • ランダム攻撃という点を利用して雑魚アタッカーの討ち漏らしを片付けるという使い方もできるが死体蹴りが発生する可能性もある*1
  • 一定の確率で麻痺か毒を付与する可能性がある。判定は1回毎に行われる。
  • 開眼特性で匠の毒杯・弐を付ける事ができ、毒をかけられる確率が少し高くなるため、是非付けておきたいところ。
  • 固有特性が微妙な性能なので一之太刀や他の強力な固有に変更する事も視野に入れたい。
    種族特効系を付けて特化型にして運用するのも手。
  • 状態異常をもたらすというスキルの仕様上、徳姫の固有特性の笑裏蔵刀と相性が良い。毒と麻痺が両方かかると脅威の150%UPという大ダメージに。
    笑裏蔵刀は与ダメ系、心眼系、特効系とは別の系統で係数が乗算でかかるため、劇的にダメージが向上する。

石川五右衛門 Edit

生命力攻撃力敏捷
1249414904303
無骨者懐の匕首心眼3
対鬼対獣対屍
19530+3162020343+1743736890+16740
  • 物理と術による2回攻撃というかなり特殊な武将なので一番相性が良いと思われる懐の匕首を付けた状態での試算。
    (与ダメは下がってしまうが)懐の匕首は覚悟の真田銭や剣禅一致でも可。
  • ランダム4体攻撃x2回なので死体蹴りが発生する可能性も。どれを殴るかはランダムなので、物理で相性が悪い鬼を殴ってしまって与ダメが低下したり、その逆が発生する可能性もあるのでやや不安定。
  • 複合属性攻撃なので懐の匕首や千万の覇気などの複数種族への特効効果がある特性と相性がいい。
    固有特性が非常に使いづらいので真価を発揮するにはこれ以外の選択肢が乏しい。
    • 妥協して渾身撃などを付けるという手もあるが、一部を除いて火力が少し下がってしまう。
  • 入手難易度が高い上にコスト24という欠点もあるが、活用しづらい固有を書き換える事を前提にすれば普通に強い武将と思われる。
  • ドロップ武将なので(かなりハードルが高いが)5人集めてのフル開眼も視野に入る。

夕霧 Edit

生命力攻撃力敏捷
1084214550350
無骨者くの一術屍特効3
対鬼対獣対屍
3413456890149421
  • 表記は生命力最大時かつ、4発全てが同じ敵に当たった時のもの。
  • スキル倍率が低いので大ダメージは望めないものの、屍相手であればそこそこの与ダメを期待できる。
  • 忍者だけあって足が非常に早いので状況によっては他の味方を追い越してしまうことも。
  • 単発の威力は低いが討ち漏らし処理に使えなくもない(死体蹴りは発生しない)。

長尾為景(武芸者) Edit

生命力攻撃力敏捷
1089215013273
憤怒の反攻百戦錬磨の将心眼2
対鬼対獣対屍
207173452941434
  • 武器は便宜上皆朱槍+15、攻撃力15000に調整出来れば何でも良い。
  • 前列か中・後列で薬師のバフを受けてスキルを打つと、後列の物理耐性の無い武将に8500〜9500程のダメージを与えられる
  • 生命力が一定値を割るとスキル倍率が跳ね上がる村上義清や杉之坊照算と非常に相性が良く、上ルートで育てているなら一撃で激怒発動ライン(20%未満)までもっていく事が出来る。
  • 激怒特性をふんだんに入れた武将と組ませるのも一興。

赤井輝子 Edit

生命力攻撃力敏捷
1263213963303
気骨稜稜不屈の女大夫心眼3
対鬼対獣対屍
12493(17490)28110(39354)33732(44976)
  • 括弧内の数値は固有発動時のもの。剣士IV、盾無装備。
  • 気骨稜稜の移植先として最高に相性が良い、鬼に対応する事を諦めれば獣屍に対して攻守とも頼れる存在になる。
  • クラスを剣士にする事で前列スキル・中列バフ30%の防御支援を作りやすく本人もかなり固くなる、バフ込み物理なら攻撃力20000、倍率2倍攻撃でも耐える事が可能。
    ただし、スキルの場合は敵より早く行動しないと意味がないので敏捷に気を使う必要が出てくる。

京極竜子(クリスマス) Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1168815286277
無骨者雪花燦爛獣特効3匠の毒杯2
対鬼対獣対屍
12076(21133)x335222(61638)x322556(39473)x3
  • 獣ボスキラー構成、カッコ内は敵が毒状態の時のダメージ(開眼率1.5%)。
  • 毒状態の敵への与ダメがハネ上がる特性持ちだが悪い見方をすればそうでない時の火力は控え目。種族特化系にしないと火力面で存在感がなくなってしまう。
  • 毒付与能力は3回攻撃の為か不発で終わる事はほぼない(開眼特性なしの頃はたまにあるレベル)
    ただアタッカーとして使うなら毒状態にして溜め攻撃を入れるのに3ターンもかかってしまうので毒付与持ちの他の武将が必要と思うはず。
  • 戦力が充実してきたら本領を発揮するが、編成に入れる必要性も薄くなる、なんとも難しいキャラ。

望月千代女(シリアル) Edit

生命力攻撃力敏捷
1170014081331
無骨者渾身撃心眼3
対鬼対獣対屍
18534x330890x334322x3
  • 表記は生命力が最大時のもの(0.9375倍)。生命力が減っているとスキル倍率が0.75倍まで低下してしまう。
  • ランダム3回攻撃なので4〜5体攻撃の雑魚アタッカーの討ち漏らしを処理するのに最適なスキルでもある(死体蹴りも発生しない)。
    • その場合は攻撃順番の調整が必要。出来る限り雑魚アタッカーが先に動ける方が都合がいい。
      千代女は俊足なので敏捷装備を付けると追い越してしまう事がある。
  • 敵が1体の時は3回とも同じ敵にヒットするので、ボスアタッカーとしても運用が可能で3発合計で2.8125倍と威力も悪く無い。
  • 固有特性が与ダメに貢献してくれないので、アタッカーとして活用したい場合は変更を前提に。比較的手軽な渾身撃以外だと種族特効系や無傷の将などの固有特性の移植も視野に入れたい。
  • シリアルコードで入手できる武将なので序盤からでも使う事ができる有り難いキャラ。収録されているのは電撃PlayStation Vol.605。電子書籍版がお手軽で手っ取り早い。シリアルコードの配布期限が終了したため現在では入手困難なキャラ。
  • ガチャ産の同名の望月千代女とは同時に出撃できない。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1437117625425
無骨者無傷の将心眼3慧眼2
対鬼対獣対屍
26371x343952x348578x3
  • 表記は5人揃えてフル開眼した時の数値。
  • シリアルコードで確実に入手できるため、最大まで開眼するのがとても簡単。
    ただし、元々早い足が更に早くなるので、場合によっては雑魚アタッカーの速度を追い抜いてしまう可能性がある。
  • 高いステータスのおかげで申し分のない火力になるので、無傷の将や渾身撃などの代わりに鳶加藤や豪炎斧などの複合特効系を付けて特定の種族への効率化を図ったりしてもいい。
  • 生命力が少しでも減っていると火力が落ちるタイプなので憤怒アタッカーには不向きか。

吉岡直賢 Edit

生命力攻撃力敏捷
1166814668238
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
690756578574557
  • 数値は同じ敵に3ヒットした時のもの(合計2.3倍)。
  • 固有があまり役に立たないのでアタッカーとして運用するのであれば付け替える事を前提に。
    他の種族特効系や複合特効系を付けるのも手。使い道に応じて変更の検討を。
  • 信玄ほどではないにしろ、かなり鈍足なので何かしらの補正が欲しいところ。
  • ランダム2体攻撃の3連打なので雑魚相手にも使えなくはないが、敏捷を補ってやる必要がある。
  • 威力はあまり高くないが、W天狗やW骨などの2体同時に出てくるボスに対して相性が良いスキル。
生命力攻撃力敏捷
1166814668238
無骨者屍特効3屍特効2
対鬼対獣対屍
3036250604129041
  • 屍キラー型の構成。複数同時に出現するタイプのボスに強いタイプ。
  • 非常に鈍足なので敏捷補正付きの装備にしないと先手を取られるおそれも。
  • 似たようなスキルを持つ☆3仙石秀久と比較した場合、耐久力で勝り火力と敏捷で劣る。対象が2体x3発のスキルなので雑魚掃除にも使える事があるが、死体蹴りが発生する可能性がある。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1446317463403
無骨者猿飛開悟洛陽の覇者慧眼2
対鬼対獣対屍
48800122000138267
  • 数値はフル開眼、足利家補正なしでのもの。旗を使って足利家ボーナスを付与すれば性能の底上げが可能。
  • 物理ランダム2体攻撃である事を活かして屍と獣のボスへの攻撃を想定した構成。
    洛陽の覇者は代わりに鳶加藤でも可。
  • 初期敏捷が15とかなり低い水準なので確実に先手を取るためには何かしらの敏捷補正がほぼ必須。
    このため鈍足を補う為に猿飛開悟などの敏捷補正がある特性か装備を付けたいところ。
    その他の構成例

大祝鶴 Edit

生命力攻撃力敏捷
1090114550262
無骨者明神の化身心眼3
対鬼対獣対屍
27492x245821x251212x2
  • スキルを使うと自身に微ダメージの毒が3ターンかかる(上記の場合で785前後のダメージ)。
    この為、江戸前寿司などの起死回生効果とは相性が悪い点に注意が必要。
  • 固有特性の性能がさほど高くないのでより効率化を図りたい場合は種族特効系や強力な固有特性に切り替えるのも手。
  • シリアルコードで入手できる武将なので序盤からでも使う事ができる有り難いキャラ。収録されているのは週刊ファミ通 2016年6月16日増刊号と2016年9月15日号。電子書籍版がお手軽で手っ取り早い。
  • やや鈍足でスキルを使うと毒がかかるという欠点があるものの、火力自体はわりとある方で攻撃力も高め。
  • スキルが前列単体x2回ではなく、ランダム1体x2回という点を留意した上で使いたい。
    2発とも同じ敵に当たった場合は計2.85倍となかなか高い水準の威力になる。
  • 毒耐性3などを付けて毒を防ぐという手も有りと言えば有りだが、火力とトレードオフの関係なので付けるのであれば使い道をよく考えてからにしたい。
    • ボスを一撃で粉砕できるのであれば毒は全く気にならないし、毒耐性とダメージUPを兼ねる事ができる特性は非常に貴重な存在で入手困難。
    • 開眼で懐中の包・弐を付ければ毒にかかる確率を低下させる事ができるが、サンタ帽を併用しても毎回防げるわけではない模様。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1346618210341
無骨者明神の化身心眼3慧眼2
対鬼対獣対屍
37055x261759x269025x2
  • 表記は5人揃えてフル開眼した時の数値。
  • シリアルコードで確実に入手できるため、最大まで開眼するのがとても簡単。鈍足も解消される。
  • 火力がかなり高い水準になるので、固有特性の代わりに鳶加藤や豪炎斧などの複合特効系を付けて特定の種族への効率化を図ったりしてもいい。

☆3仙石秀久 Edit

生命力攻撃力敏捷
1056714236333
無骨者屍特効3屍特効2
対鬼対獣対屍
3203153385136131
  • 屍キラー型の構成。防御力が下がるというデメリットがあるものの、敵ランダム2体にある程度高い水準の火力を期待でき、複数同時に出現するタイプのボスに強いスキルを持つ。
  • 似たようなスキルを持つ吉岡直賢と比較した場合、火力と敏捷で勝り耐久力で劣る。また、対象が2体固定の単発スキルなので死体蹴りの可能性がない。
  • 屍特効2を心眼3に変えることで若干火力が向上する。
生命力攻撃力敏捷
1056714236333
無骨者闇夜開眼獣特効3
対鬼対獣対屍
3203112545460503
  • 獣キラー型の構成。闇夜開眼の効果で防御低下のデメリットを無効化できるのでノーリスクでスキルを打てるようになる。
  • 獣ボスが2体同時に出てくるというシチュエーションが稀なので活躍の場はあまり多くないかもしれない。
    もっとも、火力がわりとあるので普通に獣ボスアタッカーとして使える水準ではあるが。

雨森弥兵衛 Edit

生命力攻撃力敏捷
1133913670317
無骨者鬼特効3鬼特効2
対鬼対獣対屍
522872050513943
  • 武芸者でありながら術攻撃である事を活かした鬼キラー仕様の構成。
  • 武芸者なのに鬼退治が得意という珍しい長所があるため、単なる鬼キラーとしてではなく、アナザー要員としても活躍を期待できる。
  • 四神の報酬で確実に入手できるわりに今川義元を凌ぐ強力な対鬼攻撃力を持ち、物理攻撃に強く溜めを使いやすい武芸者という強みがあるので扱いやすい定番キャラの1人。
  • 鬼特効2を心眼3に変えると僅かに与ダメージが伸びる。
  • 鬼特効2・3を獣特効2・3にする事で獣キラーに特化するといった使い方も可能(特別強いわけではないが)。

林崎甚助 Edit

生命力攻撃力敏捷
1017614009302
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
24380(+10039)23219(+9561)26315(+10835)
  • 括弧内の数値は生命力が最大時の追撃分。いわゆるテンプレ型の構成。生命力が少しでも減っていると追撃は発生しない。
  • ランダム5体攻撃+追撃なので死体蹴りが発生する可能性も。しかし最低でも5体を攻撃できるので安定した殲滅力を期待できる。
  • 追撃分の威力は低いが、条件次第では6体以上倒せる事も。
  • 入手難易度がそれほど高くないわりに目立った欠点がなく優秀なので物理全体攻撃を持っていないプレイヤーにとっては非常に有り難い存在。

まつ(関ヶ原演義) Edit

生命力攻撃力敏捷
1012713862312
無骨者鬼特効2心眼2
対鬼対獣対屍
224562495128278
  • 比較的手軽に用意できる特性のみで構成した初心者におすすめの汎用型の雑魚アタッカー構成。
    全ての特性をドロップで用意できるので敷居が低く作りやすい。
    • 特性をより上位の鬼特効3や心眼3に変えてもOK。
  • 開眼特性を付ける場合は慧眼・壱が効果的。
  • 特別強い雑魚アタッカーではないものの、ログイン報酬の割にそこそこ使える性能を有した扱いやすいキャラ。
    敏捷も悪くないので波状戦でのサブアタッカー要員にもオススメ。
  • 寧々と同じく所属が織田家ではないのでアナザー補正は受けられない。
生命力攻撃力敏捷
1012713862312
無骨者獣特効3獣特効2
対鬼対獣対屍
124754678423565
  • 最初から付いている獣特効3を活かして獣キラーに特化した構成。
  • 特化すれば十分高い火力を得られるので大和や因幡などの獣だらけの魔境で活躍を期待できる。

福留親政 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1044514182496
無骨者猿飛開悟先の先4先手大将1
対鬼対獣対屍目前味方
20689344823907913262
  • 劣化陶晴賢という印象があるが、味方への攻撃倍率は勝っていてる。
    倍率0.5×与ダメ系1.5×スキル系1.25×乱数1.05で0.9843。攻撃力≒味方への最大ダメージになる。
  • その攻撃力はバフを絡めれば物理耐性が厄介な武芸者も一撃で瀕死にする事が出来るほど。
    下表は攻撃力が14182の場合の味方への最大ダメージ値、括弧内は被対象者に25%防支援をかけた時の数値
    100未満の値は切り上げて表記している。
    支援なし25%攻支援50%攻支援
    武芸者8400(6300)10500(7900)12600(9500)
    その他14000(10500)17800(13100)21000(15800)
    • 最小ダメージ値とのブレ幅は1400程、ダメージを把握する事で条件が厳しい激怒や底力を狙って発動させる事が出来る。

戦術家 Edit

蒲生氏郷(七夕) Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1183315210311
無骨者天下の器量人鬼特効・参慧眼・弐
対鬼対獣対屍
1422135019330115
  • 表記はデフォルトの開眼特性(慧眼・弐)を付けた時のもの(開眼1.5%)
  • 鬼キラー仕様の構成。ランダム2体への攻撃なので天狗系に対して滅法強く、前列でスキルを使った場合はクリティカルが発生することがある。
    発生率が約45%とわりと高くクリティカルが出た場合は武田信玄を凌ぐほどの大ダメージに。
  • 本人の開眼特性が慧眼・弐なので付けるのが簡単。ステータスも目立った欠点がなく使いやすい。
  • 固有特性と戦術家の職補正で術耐性が35%と高め。

九鬼嘉隆 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1465617090273
心眼3海賊大名屍特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
20995+19380
(26243+24225)
17884+16508
(22355+20636)
18778+17334
(23473+21667)
  • 汎用型の雑魚アタッカー構成。表記は自前で付けられる慧眼2を開眼させた時のもの(開眼率1.5%)。括弧内の数値は前列でスキルを使った時のもの。
  • 愛洲宗通のスキルの術版のような性能で前列にいると火力が25%向上する特徴を持つ。
  • 高水準なステータスと強力な固有のおかげで火力が高く、雑魚処理をしつつ兵器も扱える強力な雑魚アタッカー。
  • 心眼3を無傷の将や武術の訓などの強力な固有特性に変えたり、屍特効3を懐の匕首や豪炎斧、鳶加藤、くの一術、九十九髪茄子などの固有に変えても優秀。
  • 本人が強いのでかなり勿体無いものの、非常に強力な固有特性を持っているので継承素材としても魅力的なのが悩ましい。

以心崇伝 Edit

生命力攻撃力敏捷
1269710917387
鎮魂金地院の宗獣特効3
対鬼対獣対屍
13100191046550
  • 危死虫キラー型の構成。数値は参謀IVにクラスチェンジした時のもの。
  • 対象が5体までに限定されるものの、バフなしでもほとんどのケースで一撃で危死虫を処理可能。
  • おまけ程度の効果だが、攻撃-25%のデバフが付与されるので他の敵に対しても地味に有効なスキル。
生命力攻撃力敏捷
1145215072344
無骨者覚悟の真田銭心眼3
対鬼対獣対屍
449672939023806
  • テンプレ型の雑魚アタッカー構成に真田幸隆の固有を移植したもの。
  • やや鈍足な点をカバーしつつ鬼と屍にもある程度対応できるようにした汎用型。
    開眼特性で屍砕き・弐か慧眼・弐を付けて対屍の火力を更に補強してもよさげ。
  • 他に無骨者、屍特効・参、猿飛開悟、慧眼・弐で平均化するという手も考えられる。
  • 鬼特効系を付けて鬼キラー仕様での運用という手も。
  • 勾玉交換の武将とは思えない水準で火力が高いものの、朝倉宗滴などの主力級の雑魚アタッカーより若干足が遅いので、メインアタッカーとして使うのであればなんらかの敏捷補正が欲しいところ。
    八方手裏剣が用意できないのであれば先手大将・弐などで補う事も考慮したい。
  • 勾玉交換や緊急ドロップという事もあって複数入手が容易なので、フル開眼での大幅強化も十分視野に入る。
    元々高い火力が更に上がるうえに敏捷の低さも解消されるのは魅力的。
生命力攻撃力敏捷
1182018037380(+25)
鎮魂金地院の宗無骨者
対鬼対獣対屍
306632705516233
  • 数値は戦術家IV。30%フル開眼。ヴィブロウィップと忍者装束を装着したユニクロ装備。
  • 基本的に危死虫仕様。(本能寺の危死虫もノーバフで即死)更にバフ次第で獣鬼も一掃できるようになる。
  • 5体同時に葬るので鎮魂効果で生命力は一気にMAXまで全快するので危死虫連続ステージでは無双する。
  • 危死虫+鬼の混合ステージでは特に輝ける。

井伊直政(関ヶ原演義) Edit

生命力攻撃力敏捷
1201014019275
無骨者剛猛の赤備え鬼特効3
対鬼対獣対屍
1191614205725234
  • 鬼キラー仕様の構成。
  • 武田信玄や蒲生氏郷(七夕)には及ばないものの、ランダム2体への術攻撃なので天狗キラーとして優秀なアタッカー。
    少々足が遅いので装備などで敏捷を補いたいところ(八方手裏剣を装備で414)。
  • 開眼特性で鬼斬り・弐を付けられるが、慧眼・弐を付けた方が少しダメージが伸びる。

竹中半兵衛 Edit

生命力攻撃力敏捷
1176215072299
鬼特効3十面埋伏陣心眼3
対鬼対獣対屍
1322564898429390
  • 数値はランダム3回攻撃が全部同じ敵に当たった時のもの。
  • 鬼キラー仕様の構成。固有の兵器威力UPを活かそうとすると無骨者を付けられなくなるのが悩ましい。
  • ランダム3回攻撃なので敵が複数いるとダメージが分散したりするので使いづらくなる欠点がある。
    逆の見方をすれば鬼雑魚を3匹一度に始末できる可能性があるとも言える。
  • VITA版の初期特典の緑verはこれよりも基礎性能が若干落ちるので必然的に与ダメも低下する。
  • 鬼アタッカー専門で使いたいのであれば心眼3の代わりに無骨者を付けて開眼でデフォルトの慧眼・弐を付ける事で与ダメージを大幅に伸ばすことができる(約16万)。

藤堂高虎 Edit

生命力攻撃力敏捷
1151414638299
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
1075635423332540
  • 鬼キラー仕様の構成。ランダム2体への術攻撃なので特に天狗系に強いスキル。
  • 固有特性がほとんど役に立たないのでアタッカーとして運用するなら上書きが前提になる。
  • 鬼相手にしか使わないのであれば心眼3の代わりに鬼特効2で済ませるのも手(鬼への与ダメはそれほど変わらない)。

武田信玄 Edit

生命力攻撃力敏捷
1293915630237
無骨者甲斐の虎鬼特効3
対鬼対獣対屍
1648196188437130
  • 数値は4発が全部が同じ敵に当たった時のもの(2.55倍)。
  • いわゆる鬼絶対殺すマン仕様の構成。信玄の高水準なステータスのおかげもあって並みの単体鬼アタッカーを凌ぐほどの火力になる。
    ランダム2体攻撃を4連打するという珍しい特徴のせいもあって特に天狗キラーとして大活躍を期待できる。
  • 当然他の種族への攻撃力はあまり期待できなくなってしまうので一長一短。
    屍や獣への特効を付けて汎用性を高めるか鬼に特化かは手持ちの武将と相談で。
  • 全武将の中でも最下位グループに属するほどの超鈍足なので、何かしらの補正は必須と思った方がいい。
生命力攻撃力敏捷
1293915630237
無骨者懐の匕首心眼3
対鬼対獣対屍
1409327772074611
  • 数値は4発が全部が同じ敵に当たった時のもの(2.55倍)。
  • 汎用性重視で固有特性の代わりに懐の匕首を付けた構成。与ダメージは少し落ちるが覚悟の真田銭や剣禅一致でもいい。
  • ランダム2体x4発というスキルなので敵が2体以下の時は4ヒットする。
    信玄の基礎ステータスが高い事もあってダメージも申し分なく、ボス戦でも雑魚戦でも活用できる優秀なスキル。特に天狗系のボスに滅法強い。
  • 無骨者を他の与ダメ増加系の特性に変更すれば現代兵器も使いこなせる。
    雑魚退治にもある程度活用できるスキルなのでゲージを溜めるのはかなり楽な方。
    威力を取るか使い勝手を取るかを天秤にかけて判断を。

武田晴信 Edit

生命力攻撃力敏捷
1238115010238
無骨者大賢虎変鬼特効3
対鬼対獣対屍
1460325523633142
  • 鬼キラー型の構成。数値は3発が全部が同じ敵に当たった時のもの(2.30倍)。
  • 期間限定の勾玉やチケットで入手可能な武将でありながら強力な攻撃力を持つ優秀な術アタッカー。
    確実に入手できるキャラという事もあってフル開眼を狙いやすいという大きなメリットもある。
  • 基本的にほとんどの点で武田信玄の下位互換だが、固有特性や開眼特性の使い勝手はこちらの方が少し上。
    非常に足が遅いのは同じなので、開眼や装備などで低すぎる敏捷を補いたいところ。
  • ランダム2体x3発というスキルなので敵が2体以下の時は3ヒットする。
    晴信の(敏捷以外の)基礎ステータスが高い事もあってダメージも申し分なく、ボス戦でも雑魚戦でも活用できる優秀なスキル。特に天狗系のボスに滅法強い。
  • 鬼特効3の代わりに猿飛開悟を付けたり、開眼で先手大将・弐などを付けるのも手。
  • その他の組み合わせ例(高麗鶴光忠と覇王の鎧を装備した時のもの)
    鬼キラー型の構成例

世鬼政時 Edit

生命力攻撃力敏捷
1163814948337
渾身撃屍特効3心眼3
対鬼対獣対屍
320632778829177
  • 雑魚アタッカーとしての運用を想定した汎用型の構成。アタッカーとして運用する場合、固有特性はあまり役に立たないので上書きを前提に。
  • ランダム1〜10体ゆえに倒せる数が安定しないものの(期待値は5体前後)、スキル倍率がわりと高く敏捷も優れている為、他に有力な雑魚アタッカーを持っていないのであれば主力として活躍が期待でき、単純な火力だけなら義元や宗滴を上回る。
  • 勾玉交換で確実に手に入るわりに意外と性能が高いので駆け出しにもオススメ。心眼3の代わりにドロップで狙える心眼2で妥協しても十分強い。術攻撃での対応が難しい屍相手にも十分戦えるのでアナザー要員にも便利。
  • 倒しきれなくても攻撃-20%の効果がおまけで付いてくるという長所もある。
  • 現代兵器の装備を諦めて渾身撃の代わりに無骨者を付けて更に火力を上げるのも手。
  • なお、攻撃対象数は敵の数に関わらず、常に1〜10体で抽選されるので、常に討ち漏らしが出る可能性を考慮して立ち回りたい。
生命力攻撃力敏捷
1163814948337
渾身撃鬼特効3鬼特効2
対鬼対獣対屍
554942137512825
  • 鬼キラー型の構成。
  • 倒せる数が安定しないという欠点があるものの、対鬼火力がとても高く現代兵器も使いこなせるのは大きな利点。
  • 薬師バフだけでも7万前後のダメージになるので、後半のタフな鬼相手でも余裕を持って一撃で倒す事が可能。

朝霧 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1238311697658
忍将の暗躍亡霊の白頭巾先の先4再起の志2
  • 強行戦仕様、虎御前の太刀、忍者装束、開眼1.5%の数値、攻撃スキルだがスキルを撃つより通常麻痺にバフと支援に立ち回った方が特性を生かせる。
  • 開眼が再起の志なので忍性の暗躍と合わさると1戦毎に瀕死状態から起死回生ラインまで自己回復するため、回復役武将の行動にも幅を持たせる事ができる。
  • 忍将の暗躍が用意出来ない場合、周到・応急手当・再起の志でも自己回復は可能、使い勝手は勿論落ちてしまうが。

立花道雪 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1294515406338
猿飛開悟鬼道雪鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
40556x213518x28111x2
  • 数値は開眼率1.5%の時のもの。
  • 猿飛開悟で敏捷を補った鬼キラー仕様の構成。
    前ターンと同じ位置でもう一度スキルを使うと更に追撃が発生する(狙ってやるのは無理があるが)。
  • 火力は申し分ないものの、敏捷に難があるキャラなので何かしらの補正がほぼ必須。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1294515406338
無骨者奮励の努め猿飛開悟慧眼2
対鬼対獣対屍
34472x230417x212166x2
  • 兵器運用を考えない鬼・獣対応型の定番構成。
  • 屍以外への攻撃力は申し分ないので敏捷さえ確保できれば強行戦などでも十分通用する水準。
    しかし、敏捷の関係で開眼率を上げてステータスを向上させたり、防具で敏捷補正をするなりして補わないと蜘蛛切を持った上で先手を取るのはなかなか難しい。

孝蔵主 Edit

生命力攻撃力敏捷
1143214137274
無骨者奥の奏者鬼特効3
対鬼対獣対屍
1135554453126718
  • 鬼キラー仕様の構成。
  • 勾玉で手軽に入手できるわりにそこそこの火力があるので有力な術アタッカーがいないのであれば十分主力として活躍を期待できる武将。
    ランダム2体攻撃なので2匹セットで出現する事が多い天狗ボスに対して特に有効。
    • 攻撃回数が複数回ではないので若干使い勝手が違うものの、武田信玄や武田晴信の代役もある程度果たせるのと、
      特別鈍足というわけではないので(かといって早くもないが)猿飛開悟などでの敏捷補正をしなくても最低限の水準の敏捷があるのは利点。
  • 特性を2つ付けるだけで簡単に完成する上、開眼での伸びしろも期待できるので駆け出しのプレイヤーにもおすすめ。
    • 今川氏親などのガチャ産武将を除くとドロップでの術攻撃ボスアタッカーは性能が中途半端な山田重直くらいしかおらず、入手するには伯耆地方まで進出する必要がある。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1415616773356
無骨者奥の奏者鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
1482025811834871
  • 鬼キラー仕様でフル開眼した時のステータス。
  • 勾玉さえあればフル開眼をいつでも容易に実現できるのでとてもお手軽。
  • 似たようなスキルを持つ武将は他にもいるので役割が被るのであれば獣キラーに特化させたりするのも手。

村上義清 Edit

生命力攻撃力敏捷
1067014648302
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
45320(90641)22850(45701)13710(27421)
  • 括弧内の数値は自身生命力が50%未満の時の数値。
  • 高い攻撃力と生命力が半分未満の時にダメージが倍増する広範囲スキルを持つドロップ武将。
    半減以降は破格のダメージ量を誇るが、通常の状態では他のランダム系武将に押され気味な性能。
  • 低生命☆3で戦術家の為、狙って生命力を半分未満にするには工夫が必要。
    味方にダメージを与えるスキル持ちと組み合わせて使うと安定して生命力を半減させる事が出来る。
    ダメージ量を考えると松永久秀が相方としては適役かもしれない。
  • 特効を付けずとも生命力が半分未満になれば屍をも狩れる攻撃力を獲得するため、アナザー花隈城の様な特殊なステージでも活躍が期待できる。
  • 鬼専門で使うのであれば心眼3の代わりに鬼特効2で妥協するのも手(鬼への与ダメはあまり変わらない)。
生命力攻撃力敏捷
1067014648302
無骨者屍特効3心眼2
対鬼対獣対屍
23905(47811)21093(42186)22147(44295)
  • 括弧内の数値は自身生命力が50%未満の時の数値。
  • 有力な雑魚アタッカーを所持していないプレイヤーにおすすめの汎用性が高いテンプレ型で、ドロップで用意できる特性のみで構成したもの。
  • より強力な雑魚アタッカーを入手して出番がなくなったら、前述の鬼キラー型にスイッチして使う事ができるので無駄にならずに済む。

山名祐豊 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1316410150413
鬼耐性3鬼耐性2竹篦返し2再起の志1
対鬼対獣対屍
507550755075
  • 参謀検ヽ眼0.3%時の数値 但馬のドロップ武将。
  • 毒付与(確定)に周囲忘却耐性付与と物理と術が通らない敵に必要な要素が揃ったスキル持ち
    どちらの要素も通常は必要になる事はないので対石魔鬼用に特化した形。

射撃手 Edit

織田濃 Edit

生命力攻撃力敏捷
1145214824331
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
36422+6879834688+3468868798+36422
  • 物理と術の2回攻撃。ランダム2体*2回という特徴から、全体攻撃のお供よりも藤林や馬場といったギャンブル性が高いランダム多数攻撃を全体の代わりに用いる場合のお供に。
  • 撃ち漏らしの掃討、高HP雑魚の確殺、対ボス火力もそれなり(特に鬼特効にすれば天狗二体に強い)と使用用途が幅広い。2属性攻撃なので相手の属性を問わない、と用途は多め。
  • さらなる多用途化&先制のために、狙撃手や砲撃手にすることも考えられる。その場合は全体攻撃役に手裏剣を渡せる。
  • 兵器役ならある意味誰でもできるため、アタッカーとして運用するのであればせっかくの優秀なスキルを生かすために固有は外すべき。
  • 難点は射撃手なので溜めが使えないことと、上限レベルが80で突破大師範が使えないのでこれ以上成長の可能性が開眼以外に全くないこと。

沼田麝香 Edit

生命力攻撃力敏捷
1219615506299
無骨者田辺の奮戦屍特効3
対鬼対獣対屍
26360(29461)23259(26360)24421(27678)
  • 括弧内の数値は前列でスキルを使った時の数値。スキル使用後に溜めが発動するので、2回目以降のスキルは表記上の2倍の威力になる。
  • スキルと特性の両方が非常に強力で使い勝手が良い武将。
    スキルを使った後に自動的に溜め状態になるという反則じみた性能のおかげで次の攻撃の火力が2倍になる。
    このため5体以下への攻撃としてはトップクラスの殲滅力を有するのが最大の強み。
  • 高いコストに見合った高性能だが、固有特性が非常に強力なため継承素材としても魅力的なのが悩ましい。
生命力攻撃力敏捷
1339613706430
無骨者田辺の奮戦覚悟の真田銭
対鬼対獣対屍
31455(35155)20559(23300)16652(18873)
  • 表記は狙撃手IVにクラスチェンジした時のもの。
  • 覚悟の真田銭の代わりに懐の匕首などの種族特効系でも可。
  • 攻撃力は落ちるものの中列・後列でのデバフができるようになるのでボス戦ではデバフを仕掛けて援護という戦い方ができるようになる。
  • 無骨者を無傷の将や一陣の勇などの与ダメージ系の特性に切り替える事で現代兵器を扱えるようになるので更に便利屋として機能するようになる。
    反面、便利屋にすればするほど火力が低下してしまうので開眼でステータスを底上げしたり、強力な固有特性を移植する事でカバーしたい。

寿桂尼(学園) Edit

生命力攻撃力敏捷
1194815072341
疾風に舞う草心燃ゆ十面埋伏陣
対鬼対獣対屍
473582701916237
  • スキル使用後に溜めが発動するので、2回目以降のスキルは表記上の2倍の威力になる。
  • 現代兵器を持つための構成だが本人と現代兵器の相性はかなり悪い。
    攻撃しないと装填ゲージが溜められない射撃手で敏捷値が並以下のため兵器を撃つためには敏捷値の補正が必須。
  • スキルはランダム3体の中で係数が高めで溜め付与と高水準だが、敏捷値を上げようとするとその攻撃力を削らなければならないというジレンマに
  • いっそ現代兵器は諦めて、構成難易度が簡単な無骨、固有、鬼特攻3で鬼キラーにするのも手、鬼への打点は67089まで上がる。

☆4榊原康政 Edit

生命力攻撃力敏捷
1114314700322
鬼特効3旗本先手役心眼3
対鬼対獣対屍
14898x214189x217027x2
  • 数値は敵が6体の時のもの。
  • 溜めができないものの、敵の数が多ければ無骨者を付けなくても十分な火力を発揮でき、射撃手という事もあって装填ゲージを溜めやすいのは利点。現代兵器も扱える。
  • 敵の数によって威力が変動するが、5体以下の場合は2Hitするので敵の数が多くなくとも問題なく対応できる火力を持つ。
  • ランダム5体の2回攻撃なので条件によっては6体以上の敵を倒せる事も。
  • 固有効果で敏捷が若干上昇するため、☆3の同名武将より僅かに足が早くなる。
    開眼で先手大将・弐を付けられるので更に素早くする事も可能。
  • ☆3版の完全上位互換のような性能で扱いやすい雑魚アタッカー。
    しかし射撃手なので溜めができず、課金ガチャでもドロップでも報酬でもないので入手難易度が地味に高いレアキャラでもある。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1126814833328
無骨者旗本先手役鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
19080x218172x220595x2
  • 数値は開眼率1.5%で敵が6体の時のもの。
  • 固有特性を残した汎用型の構成。兵器を持てなくなるが火力を最大限に引き出せるので雑魚アタッカーとしての使い勝手は良好。
    太原雪斎(学園)ほどの火力はないものの、連続攻撃なので気合(起死回生と同じ効果)持ちの幽魔に対しても使いやすい。
  • クラスを射撃手IVにではなく狙撃手IVにする事で敏捷が上昇し攻撃デバフを使えるようになるが、引き換えに火力が下がってしまう。
  • 対鬼火力を捨てて獣・屍への特効を付けて専門にするという手も。
  • 似たようなスキルを持つ☆3林崎甚助と比較した場合、生命力に左右されず火力を発揮でき、敏捷も若干上。
    代わりに溜めができず敵の数が少ないと火力が少し低下するという欠点がある。

☆3榊原康政 Edit

生命力攻撃力敏捷
1061914082322
無骨者獅子奮迅心眼3
対鬼対獣対屍
214183569740457
  • 数値は敵が6体の時のもの。獅子奮迅の仕様上、敵の数によって若干威力が変動する。
  • 最初から獅子奮迅が付いているので育てるのがかなり楽。
    5体までしか対応できないとはいえ、スキル倍率がわりと高い(1.0倍)ので安定した火力を期待できる。
  • 獅子奮迅を鬼特効3に変えて汎用性を高めたり、金策と鬼特効3を付けてクレジット緊急専用にするといった使い方も。
  • 射撃手なので溜めができないのと、期間限定のガチャでしか入手できないのが難点だが扱いやすい。

来島通総 Edit

生命力攻撃力敏捷
1266511373522
鎮魂船上の修羅起死回生
対鬼対獣対屍
75061876515012
  • 固有を活かした危死虫キラー仕様の構成。数値は砲撃手IVで重藤弓+20と忍者装束+5を装備した時のもの。
  • 対象が5体までに限られるものの、固有特性を無駄なく活かせる。
    デバフもできるので、危死虫が出る可能性があるステージでとりあえずの保険として入れておくのも悪くなさげ。
  • 固有効果で兵器の威力が高くなるものの、溜めが使えない射撃手である以上、
    装填ゲージを効率良く溜めるには敵を倒す必要があるので意外と溜めにくい。
    あまり欲張らずに装填速度が早い兵器を持つのが無難か。
生命力攻撃力敏捷
1066514373297
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
323713083034940
  • 汎用性重視のテンプレ型雑魚アタッカー仕様。
  • 固有特性がいまいち汎用性に欠けるので、鬼相手に効率良く対処したいのであれば鬼特効系の特性に変更する方が効率が良くなる。
  • 対象は5体までに限られるものの、☆3榊原康政の上位互換とも言える性能でこれといった欠点がなく、
    敏捷も火力もそこそこ高い扱いやすい雑魚アタッカー。
    射撃手なので溜めができないが、職制限が厳しいアナザーなどでの活躍が見込まれる。

鈴木重秀 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1303812739680(547)
匠の心技・弐雑賀鉢の守匠の心技・参雷轟火筒
  • Lv81 砲撃手 アナザー済5%+開眼1.5%
    装備︰八方手裏剣(重藤弓) ギターケース
  • 兵器特化なので、スキルの威力は割愛。
    ドロップ限定のお手軽構成。
  • ギターケースの有無で使い勝手が著しく変わる。
    最速行動でゲージを貯めるのが基本だが、アイテム使用時のワンポイント起用に限定する場合は、Lv60まででいいのもお手軽。
  • 生命最大時に兵器威力3.2倍。(未開眼3.05倍)
    ゲージさえ貯めれば、確定ダメージソースとして期待出来る。
  • 被弾すると固有が消えるので、反射や毒には注意。
  • スキル自体は、ランダム3体の中では割と高倍率な1.35倍。だが、スキルを活かす場合は固有を消す必要があり、使い勝手もイマイチなので、あくまでゲージを貯める手段と割り切ろう。
  • バレッタ (威力3、連携 三連鎖)
    253808
  • パニッシャー (威力4)
    93960
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1303812739680(547)
大坂之大将雑賀鉢の守天下の後継雷轟火筒
  • ファウストでの最大火力追求型。
  • 生命最大時に威力3.3倍。大坂之大将は名称的にも重秀に似合う。
  • 天下の後継を真夜中の智慧(火筒の極)にすると、威力3.25倍(3.15倍)かつ敏捷が20%upするので、手裏剣を他に回せる。豊後の王にすると、敵一体時に3.55倍。開眼特性を穿楊の射・弐にすると更に威力が5%up。
  • ファウスト (威力5、連携 三連鎖)
    430887(豊後の王463530)
  • パニッシャー (威力4)
    96896
  • この他、威力は落ちるが侘びの心奥で装填速度を上げたり、機巧の君や日新いろは唄で雑賀鉢の発動を補助するのもアリ。
  • 尚、これらの構成を薬師に継承するとバフや回復で敏捷を気にせずゲージが貯められる。ベース、開眼餌含めて★4が6体必要だが。
  • 技巧家が不要の場合、雑賀鉢、天下の後継、百代の統裁or真夜中の智慧(豊後の王)、穿楊の射・弐で威力3.65(3.95)倍が実現可能。

竹中半兵衛(学園) Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1211012085665
火筒の極真夜中の智慧麻痺の閃
  • 砲撃手検―兎5檗▲ターケース装備
  • 固有特性の匠の心技+先の先を考えると、やはり砲撃弓がベスト
    行動順が回って来ず兵器カウンタを溜められない場合、固有特性が全く意味をなさない事になる。
  • 固有特性×無欠の備え3で装備品の敏捷部分は92%増加する。重藤弓装備で敏捷値は606、ギターケースを忍者装束に変えた場合は654になる。
    現代兵器の破壊力は落ちるが、スキルの両隣に溜め付与自体が強いので、構成が決まるまで無欠の備えでしのいでもいい。

薬師 Edit

千利休 Edit

生命力攻撃力敏捷
1431412081273
迅速果断3侘びの心奥匠の心技3
対鬼対獣対屍
268192234913409
  • 表記はカリスマIVにクラスチェンジした時のもの。
  • 薬師ってなんだ?の兵器特化仕様。
  • スキルではゲージを溜めにくいのでゲージ溜めの手段を専らバフに頼る事になる。
  • 火力が低いのを逆手に取って危死虫対策として使う事も可能。
    バフなしでスキルを打った場合、2体までなら一度に倒しても問題なく耐えられる(その場合の反動ダメージは1万強)。
    千利休で現代兵器を撃った場合の期待値
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1700315000355
可愛は最強侘びの心奥鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
858643044818268
  • カリスマIVで30%開眼させた時の数値。兵器専で使う場合は開眼させる意義は全くないのだが、四神ドロップなのでフル開眼も視野に入る武将。
  • 慧眼で与ダメが上がるので危死虫の反射ダメに耐える事は出来なくなる。
  • クラス薬師IV(攻撃力18000)なら103038、さらに侘びの心奥を無骨者に変えた場合は145971と鬼に対して高水準の火力が出せる。

俊崇坊 Edit

生命力攻撃力敏捷
1178613842268
無骨者鬼特効2鬼特効3
対鬼対獣対屍
529452076312457
  • 鬼キラー仕様の構成。
  • ランダム5体まで対応可能な術攻撃で雨森弥兵衛に似た性能の薬師。
    確率が低いので全くアテにできないものの、たまに追撃が発生して威力が向上する事がある。
  • 雑魚アタッカーとしてはかなり鈍足で何かしらの補正がないと先手を取りづらいので、装備や開眼などで敏捷を補いたいところ。
  • 鬼特効2の代わりに猿飛開悟などの敏捷補正が付く特性を付けるのも手。
  • 薬師なので溜めができず、基礎ステータスも控えめなので劇的な強さにはならないものの、入手が容易なのでフル開眼を実現しやすいのは利点。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1461716390348
無骨者心眼3屍特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
390083441936139
  • フル開眼させて汎用型にした構成。低めの攻撃力と鈍足が解消されるのでかなり扱いやすくなる。
    特に手持ちに京極竜子がいない場合はアナザー要員として頼りになるはず。
  • 薬師なので溜めが使えないものの、逆の見方をすれば中列での前後列への薬師バフや後列での周囲回復が使えるというメリットもある。
    上記のステータスの場合で回復量の期待値が4097とそれなり高いのでいざという時の保険に。
  • フル開眼によって向上したステータスのおかげで衛生士IVや軍楽士IVにしてもそこそこの火力を出せるので、バフ要員兼サブアタッカーという便利屋として使う事もいちおう可能。
    • その場合は獣キラーか鬼キラーに特化させて一芸に秀でた仕様にするというのも有り。

古田織部 Edit

生命力攻撃力敏捷
1118513979317
無骨者屍特効3心眼3
対鬼対獣対屍
324382862230053
  • 汎用型のテンプレ構成。
  • ステータスが特別高いわけではないものの、スキル倍率が高めの4体攻撃かつ、3割程度の確率でクリティカルが発生するため、薬師とは思えない水準の高い火力を期待できる雑魚アタッカー。
  • 4体までしか対応できず、薬師なので溜めができないという欠点はあるものの、火力は申し分ないのでアナザーなどでの活躍が見込める。
  • 山城の本能寺でのドロップ武将なので、その気になれば21人集めて開眼MAXという事もいちおう可能。
    • もっとも、本能寺まで進出できる戦力を持つプレイヤーが今更雑魚アタッカーを育てる必要があるのかどうかは少々疑問ではある。

全体攻撃スキル Edit

  • クラスチェンジは上ルート
  • バフの類は考慮せず
  • 開眼修行による補正値は考慮せず
  • アナザー補正を付けられる武将は付いた状態で計算
  • 装備は八方手裏剣+20と南蛮胴具足+16を基本とする(後者を装備できない場合は除外)
  • 八方手裏剣の特殊効果で実際の敏捷は表示分の20%増し
  • ※数値切り捨てなどの関係で多少の誤差が出ます

武芸者 Edit

朝倉宗滴 Edit

生命力攻撃力敏捷
1152115745363
無骨者九十九髪茄子鬼特効3
対鬼対獣対屍
257912456236119
  • 定番中の定番。いわゆるテンプレ宗滴。これといった欠点がなく、汎用性が非常に高い組み合わせ。
  • 固有特性のおかげで屍に強いが、ほとんどの雑魚敵にそつなく対応できるのが最大のウリ。
  • 開眼固有特性を持っているものの、性能的には微妙な存在で与ダメージには一切貢献してくれない。
    なので火力や使い勝手を重視する場合は慧眼や羅刹などで底上げしたり、先手大将で敏捷を補う方が効果的。

上泉信綱 Edit

生命力攻撃力敏捷
1026914718373
無骨者猿飛開悟鬼特効3
対鬼対獣対屍
275272621629711
  • 所謂テンプレ構成。優秀な固有特性を持つが、信綱自身とは相性が悪いため抵抗が無ければ上書きした方が良い。
  • 高倍率だがスキルを使うと防御が50%下がるデメリットを持つ。先制して一発で仕留めれば問題無いが、スキル使用後は雑魚の凶兆攻撃でも撤退させられかねないので撃ち漏らしの無い様にきちんとバフを掛けよう。
  • 猿飛開悟だけでも充分速い(敏捷up装備無しでも393)為、手裏剣を他の武将に回す等ステージによって柔軟に対応することが出来る。
  • 猿飛開悟を用意できない場合は心眼3で妥協するのも手。敏捷と引き換えに与ダメは若干こちらの方が高くなる。

三村鶴 Edit

生命力攻撃力敏捷
1064615336532
無骨者武家の挟持心眼3
対鬼対獣対屍
12560(18840)33493(50240)23724(35587)
  • 固有特性を残した獣キラー型の構成。括弧内は生命力が半分未満の時の数値。
  • 固有効果で敏捷が非常に高いが鬼への攻撃力に難があるので汎用には不向き。
  • スキル効果で自分の生命力が半減してしまう(割合ダメージ扱い)ので非常に打たれ弱い点には注意が必要。
    敵に先手を取られて殴られると致命傷になりかねないほど脆いので敏捷を極力高くしておきたい。
    反面、半減後は強力な殲滅力を発揮するようになる(特殊系で50%の補正が発生する)。
    多少長丁場でないと真価を発揮出来ないが、真田藤四郎の装備などで特化する発想も勿論あり。
  • スキルによる生命力半減効果は割合ダメージ扱いなので防御バフでのみ軽減される。
    このため、防御バフを複数かけると生命力がほとんど減らないというケースもありうる。
    • あくまでも割合ダメージ扱いなので自滅はしない。
    • 柳生石舟斎や別所長治のスキルのような自傷扱いではなく割合ダメージ扱いなので被ダメージが増減する特性を付けても効果が及ばない。
  • 特殊係数の発生条件が「最大生命力の半分未満」なので、1発スキルを撃っただけでは半分未満にはならない(50%止まり)。
    このため通常はスキルを2回使った後か、攻撃を受けた状態でないと特殊効果が発揮されない。
    • 遊佐続光、浦上宗景、貂蝉などの防御力が低下するスキルを掛ける事で割合ダメージの減少量が増加するので2ターン目以降から本領発揮といった事もいちおう可能。
  • 現代兵器ゲージ増加の仕様上、現代兵器を装備してスキルを撃つと自傷の効果で兵器ゲージをもりもり稼げるので
    無骨者を外して第六天魔王や魔王の腹心などを付け、装填が滅法速い兵器要員にする手もあり。
    その際も防バフが掛かるとカウント量が減ってしまう点には注意。
  • 固有特性が獣キラーにとってかなり強力なので素材としても魅力的。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1077815477540
無骨者猿飛開悟鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
22990(34486)21938(32907)24863(37295)
  • 固有特性の代わりに猿飛開悟を付けた汎用型の構成。表記は開眼率1.5%時のもの。括弧内は生命力が半分未満の時の数値。
  • 獣への与ダメージは落ちてしまうが、鬼に対しても十分高い攻撃力を期待できるようになるので雑魚アタッカーとしての使い勝手がかなり良くなる。
    生命力半減後は上泉信綱すらも凌ぐ圧倒的な大火力に。しかし非常に脆いという短所もある。
  • ピーキーな性能だが攻撃性能は高いので他に有力な物理全体アタッカーがいないのであればメイン火力としての運用も十分可能。
    ちょっとした操作ミスや毒などで簡単に撤退してしまう事を念頭においた上で使いたい。

北条綱高 Edit

生命力攻撃力敏捷
1082314628413
無骨者心眼3鬼特効3
対鬼対獣対屍
209651996722846
  • テンプレ型の構成。固有特性が使いづらすぎるので、実用性を重視するのであれば無難な無骨テンプレ型がお手軽かつ手堅い。
  • 異聞の報酬で貰える武将としては珍しいノーリスクで全体攻撃を使えるキャラ。
    しかし基礎性能が低めで、ほぼ全ての点で劣化版朝倉宗滴といった性能(与ダメが2割ほど低い)。
  • やや鈍足な点は装備や開眼特性で敏捷UP系を付けるなどして補いたいところ。
生命力攻撃力敏捷
1082314628413
無骨者屍特効3屍特効2
対鬼対獣対屍
92151535939166
  • 屍キラー型の構成。
  • あまり出番は多くなさそうだが、屍相手には十分な火力を期待できるようになった一芸に秀でた仕様。
  • 獣特化型で使うのも手だが、火力や敏捷に不足を感じる事があるかもしれない。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
1353017246511
無骨者心眼3鬼特効3慧眼2
対鬼対獣対屍
266192535128731
  • 数値はフル開眼して慧眼2を付けた時のもの。
  • 相応の苦労は伴うものの、開眼すれば低いステータスを十分に補えるので、
    火力が主力級の☆4雑魚アタッカーにも見劣りしない水準になり、鈍足も解消されるので格段に使い勝手が良くなる。
  • 他に有力な雑魚アタッカーを所持していないのであれば開眼や固有特性の移植で強化して主力にするのも手か。

北条綱成 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1065916136468
無骨者地黄八幡鬼特効3羅刹2
対鬼対獣対屍
25160+4828622993+4598725414+50828
  • 数値は開眼して自前で付けられる羅刹2を付けた時のもので(開眼率1.5%)敵が6体の時の与ダメージ。追撃分は1.50倍での試算。
  • 固有特性がかなり特殊な仕様で、敵が1体の時は一之太刀と同じ効果に、敵が複数の時は獅子奮迅と同じ効果になる。
    一見強そうに思えるが、普段はただの獅子奮迅と変わらないので敵の数が少ないと極端に与ダメージが低下してしまうし、
    追撃分は死体蹴りが発生する可能性があるためあまりアテにできない。
  • 反面、単独のボス相手にもそれなりに高い火力を期待できるので、編成制限が厳しいアナザーで役に立つ場面があるかもしれない。
  • 単純に雑魚アタッカーとして使いたいのであれば固有特性は無いものと考えて、
    心眼3、猿飛開悟、不乱の志、外法の奇術師、奥の統制などの定番の心眼系特性を付けた方が与ダメ効率がかなり良くなる。
    • 高い基礎ステータスのおかげで固有の代わりに心眼3を付けた場合でも対鬼の期待値が26430と朝倉宗滴に匹敵する水準に達するようになり、
      与ダメージが敵の数に左右されなくなるので安定感が増して使いやすくなる。
  • 開眼特性は慧眼2などの心眼系の効果がある物を付けると与ダメージが少し向上する。

浅井長政(血河の勇将) Edit

生命力攻撃力敏捷
1207916860507
無骨者秀外恵中の将鬼特効3
対鬼対獣対屍
251932399326902+71739
  • 敵全体に物理+屍ランダム1体に攻撃するが,追撃ではなく全体と同時。ボスの取り巻きに一体でも屍が混ざっていると,単体部分がボスに行くとは限らない。
  • とはいえ,ボスが屍の場合,取り巻き殲滅後も倍率2.75の単体アタッカーができるのは魅力。
  • 汎用型の構成例だが,屍特化も考えられる。ただし,その場合,全体攻撃役としては使いにくくなる。
  • 固有は一見優秀そうだが,猿飛と比べて敏捷補正が15%下がる割に与ダメはほとんどかわらない。・・どころか,開眼すると逆転してしまう。
  • 総じて,全体として使うのか,屍対策として使うのか,敏捷をどうするのか等,色々と詰めて構成しないと,器用貧乏になりがち。

長宗我部親吉 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
855514785333
金策・壱鬼特効・参武骨者慧眼・壱
対鬼対獣対屍周囲(自分含む)
2200020847237523492
  • 胴田貫+20 牛角兜+20
    Lv.80 開眼0.3% アナザー未
  • 装備含めドロップと一般ガチャのみ使用した、クレジット緊急周回用の構成例。かなりクセが強い。
  • ノーバフで上級の雑魚を一掃出来る。バフをかけると生命が足りなくなる。運が悪いと4戦目で撤退する。ボスアタッカーが後列狙撃スキルでない場合、使用は避けた方が無難。
  • 必要攻撃力は14698(乱数×0.95で試算)。アナザー補正や、武器の特殊効果で自傷ダメージも増えるので注意。開眼率や装備品の強化回数で調整しよう。
  • 聖夜の大剣があれば、撤退の不安は解消される。
  • 自分(武芸者)に約2100、周囲の味方に約3500ダメージを与えるので、金策用武将の撤退を防ぐには、ある程度Lvを上げて周到を付けるなど工夫が必要。
  • ★3一色満信をボスアタッカーにしている場合、生命が低めなのでうっかり撤退させないように注意。

戦術家 Edit

羽柴秀吉(100信コラボ版) Edit

生命力攻撃力敏捷
1158316055376
無骨者至上の栄達屍特効3
対鬼対獣対屍
24837+939221915+1565323010+31046
  • 無難にまとまったテンプレ型の構成。安定した火力を期待できるが、固有がただの心眼3と変わりない存在になってしまう欠点がある。
  • 一宮随波斎のスキルの属性を逆にしたようなスキルで追撃分の威力がなかなか高く、ステータスの面でも大きく上回っているのが特徴。そのため敵が3体以下の場合はトップクラスの殲滅力になる。
  • 無骨者の代わりに武術の訓や無傷の将などの強力な特性があればある程度火力を維持しつつ兵器も扱えるようになるので無駄がない。
生命力攻撃力敏捷
1158316055376
人たらしの本領至上の栄達覚悟の真田銭
対鬼対獣対屍
26626+972025202+1800113609+19019
  • 3種族に特効を付けつつ、敏捷を補強した構成。兵器を扱えるので固有効果も活かせる。人たらしの本領は瓶割り柴田でも代用可。
  • 全体攻撃部分の屍に対する火力がやや不足気味なので、八方手裏剣の代わりにソハヤノツルギを装備したり、開眼特性で屍砕き・弐を付けるなどして補うのも手。
    もっとも、敵が少数の場合は追撃の物理攻撃で十分にフォローが効くので特に問題なく対応が可能。
  • 敏捷が低下してしまうが、覚悟の真田銭の代わりに懐の匕首、豪炎斧、鳶加藤、くの一術なども有力候補か。

今川義元 Edit

生命力攻撃力敏捷
1158315560382
心眼3海道一の弓取り鬼特効3
対鬼対獣対屍
45634161829709
  • いわゆる絶対鬼殺すマン仕様。鬼相手に滅法強いが汎用性は無いに等しい。
  • 戦術家なのでパニッシャーなどの強力な現代兵器を扱えるという利点も。
  • 軍師IVでも必要十分な火力を出せるので一考の余地有り。

生命力攻撃力敏捷
1158315560382
心眼3豪炎斧無骨者
対鬼対獣対屍
275103883723302
  • 汎用性重視の構成。そつなくなんでも対応でき、獣に対して強いのが利点。ただし現代兵器が装備できない。
  • 戦術家という特徴を活かすなら無骨者を無傷の将や泥大根の誇りなどに変えるという手も。もちろん火力が少し落ちてしまうのでそこは要相談。
  • 豪炎斧の代わりに屍特効3で平均化したり、懐の匕首で対鬼火力を伸ばすのも一興。
その他の組み合わせ例 ※LV90時、敵6体でのデータ

島左近(美丈夫) Edit

生命力攻撃力敏捷
1278816899470
無骨者鬼左近鬼特効3
対鬼対獣対屍
560201901111406
  • 鬼キラー型の構成。
  • スキルに鬼特効1相当の効果が付いており、鬼に対してとても高い効果を期待できる術全体攻撃を持つ。
  • やや足が遅いものの、固有効果のおかげで八方手裏剣などの敏捷補正が付く武器を装備する事で大幅に敏捷を底上げ可能。
  • 他に鬼特効3の代わりに奮励の努め(千万の覇気でも可)を付けて獣にも対応できるようにするといった使い方も考えられる。
  • いずれにせよ開眼で慧眼・弐(と覇王の鎧があればなお効果的)を付ける事で与ダメージを効率よく伸ばす事ができるので優先的に付けたいところ。
  • 無骨者を心眼3に切り替えても対鬼火力が約5.1万ととても優秀なので、戦術家という点を活かして兵器を持たせるのも一つの手。
生命力攻撃力敏捷
1170815159525
無骨者猿飛開悟屍特効3
対鬼対獣対屍
301992131722383
  • やや鈍足な点を補う為に固有特性を猿飛開悟に切り替えた汎用型の構成。
  • スキル倍率の関係で獣と屍への与ダメージにやや不安が残るものの、とりあえずで使うには十分な水準。
    開眼特性で慧眼・弐か羅刹・弐あたりを付けて底上げすると安定感が少し増すので検討したい。
  • 他に有力な全体攻撃が手に入った時は屍特効を鬼特効に切り替える事でお手軽に強力な鬼キラー仕様に変更できるので、
    雑魚アタッカー要員が手薄であれば暫定措置としてこの仕様で運用するのも悪くなさげ。
  • 屍への攻撃力が若干落ちてしまうが、屍特効3の代わりに硬軟自在の勇を付けて更に敏捷補正値を上げ、
    武器を牛丸や高麗鶴光忠などにして与ダメージを底上げするという手もある。

細川ガラシャ(クリスマス) Edit

生命力攻撃力敏捷
1052814895434
無骨者聖夜の女王屍特効3
対鬼対獣対屍
268112412925336
  • 普段使い向きの汎用型の構成。
  • 極めて強力な固有特性を持ち、スキル攻撃で自己回復ができるので継戦能力も高い優秀な雑魚アタッカー。
  • 無骨者を猿飛開悟や威風凛然などの敏捷補正を持つ特性に変えて敏捷を底上げするのも手。
    その場合は兵器を運用できるようになるのでパニッシャーやファウストなどを使いこなす事ができるようになる。
  • 屍特効の代わりに鬼特効を付けて鬼キラー仕様にしたり、剣禅一致などの複合特効特性を付けて汎用性を高めてもいい。
    その他の構成例

毛利元就 Edit

生命力攻撃力敏捷
1403017130381
無骨者神機妙算心眼3
対鬼対獣対屍
17305+701415031+116919018+13288
  • 固有を残した無骨者テンプレ型の構成。
  • 石川五右衛門のスキルの全体攻撃版のようなスキルで、戦術家でありながら物理攻撃ができるので、屍相手にも特効なしで十分対応できる攻撃力を有している。
  • 足の遅さは固有効果で十二分に補えるのでむしろ早い部類に入る。
  • 固有に兵器威力+50%が付いているものの、それを活かすには無骨者を渾身撃などに変える必要が出てくるため、火力が低下してしまう(約14%低下)ので、どちらがいいかは悩ましいところ。
    • 武術の訓や一陣の勇などの与ダメ増加系の強力な特性があれば火力低下をかなり軽減できるので一考の余地有り。
生命力攻撃力敏捷
1277015100332
無骨者懐の匕首心眼3
対鬼対獣対屍
24027+989313250+1030512720+18687
  • 無骨テンプレ型に複合特効を付けた定番構成。
  • 安定して高い火力を期待できるが、雑魚アタッカーとしては少々鈍足(八方手裏剣の補正込みで敏捷398)なので、防具を敏捷補正が付いている物に変えたり、リーダー補正を付けるなりしてカバーしたい。
  • 心眼3を猿飛開悟に変えて敏捷をカバーしたり、無骨者を武術の訓や無傷の将などの強力な特性に変えたり、懐の匕首の代わりに豪炎斧や鳶加藤や武家の矜持を付けるという手も考えられる。

黒田官兵衛 Edit

生命力攻撃力敏捷
1105915454373
無骨者野心の参謀心眼3
対鬼対獣対屍
27423(39175)24610(35157)14766(21094)
  • 括弧内は追撃分のダメージ。
  • 屍系への特効を付けていないと倒しきれない可能性が高いので、汎用型にするのであれば固有を屍特効系の特性へ変更する事を視野に入れたい。
  • 追撃ダメージが意外とばかにならないのでボスにもある程度の火力を出せるが、狙ってやるようなものではない。

愛姫 Edit

生命力攻撃力敏捷
1076414333328
無骨者懐の匕首鬼特効3
対鬼対獣対屍
400821504914447
  • 対鬼仕様の構成。当然ながら汎用性は低い。
  • 鬼への与ダメは安定して高いので他の雑魚アタッカーと分業して使うのであれば優秀な部類。
  • スキル倍率が0.7倍とやや低めなので無骨者を付けないと火力不足に陥る可能性がある。
生命力攻撃力敏捷
1076414333328
無骨者懐の匕首心眼3
対鬼対獣対屍
354771956418781
  • あまりひねりのない汎用型の構成。
  • 鬼への与ダメが高いが、他の種族へはそれほど高いダメージを期待できないので後半ステージではバフをかけた上でも雑魚を倒しきれない可能性が出てくる。

果心居士 Edit

生命力攻撃力敏捷
1129514805402
無骨者外法の奇術師屍特効3
対鬼対獣対屍
259822331724483
  • 数値は敵が6体の時のもの。
  • いわゆるテンプレ型の構成。スキル倍率は高くないものの(0.75倍)、強力な固有特性のおかげで十分な殲滅力を発揮できる。
  • 何気に忍者並に敏捷が高いので先手を取りやすい。武器を小豆長光や高麗鶴光忠などに変えると更に与ダメが伸びる。
  • 屍特効3の代わりに懐の匕首や豪炎斧などの複合特効系を付けたり、無骨者を武術の訓などの強力な固有特性に変更して現代兵器を扱えるようにするというのも選択肢に。
  • スキルで毒を付与する事があるが、一撃で倒してしまうなら意味がないし、付与率も毒ダメージもあまり高くないのでおまけ程度に考えた方が賢明。

滝川一益(学園) Edit

生命力攻撃力敏捷
1262311683508
麻痺の閃起死回生獣特効3
対鬼対獣対屍
8411122674205
  • 危死虫キラーに特化したばたふらい構成。表記は参謀IVにクラスチェンジした時のもの。
  • 最初から起死回生が付いており、スキルに鎮魂と似たような効果が付いているため、獣特効3を付けるだけでお手軽に危死虫退治ができるようになるという、危死虫退治専門に設定されているとしか思えない便利な武将。
  • 射撃手の同名のキャラと比較した場合、デバフができないという欠点がある。しかし、代わりに特性に1つ余裕があるので、兵器系の固有を付けて兵器ダメージを底上げしたり、麻痺の閃を付けて麻痺を範囲でばら撒いたりといった使い方が可能。
  • スキル倍率が低いので「戦術家IVで無骨者と心眼を付けて定番の雑魚アタッカー仕様」といった運用には不向き。術攻撃なのを活かして鬼キラーに特化してもあまり高いダメージが出せないので期待薄。

武田信廉 Edit

生命力攻撃力敏捷
1058314374372
無骨者鬼特効3鬼特効2
対鬼対獣対屍
38486150929055
  • 比較的お手軽な鬼キラー仕様の構成。
  • 薬師と軍師のバフをかけた状態での与ダメが7万ほどなので、後半ステージの一部の鬼は討ち漏らす可能性がある。
  • 鬼特効2を心眼3に変更すると若干与ダメが上がるのは他の武将と同じ。
  • スキル倍率があまり高くなく(0.7倍)、☆3武将なので現代兵器の威力がそれほど伸びないのでアタッカーと割り切って使うなら無骨者を付けた方が使いやすい。
生命力攻撃力敏捷
1058314374372
無骨者屍特効3心眼3
対鬼対獣対屍
222361962020601
  • いわゆるテンプレ型の構成。
  • 滝川一益ほど早いわけではなく、威力の面でも若干落ちるので過度の期待は禁物。
  • それでも薬師と軍師のバフをかける事で獣相手でも35000以上は出せるので緊急上級程度の難易度であれば特に問題なく戦える。

新発田重家 Edit

生命力攻撃力敏捷開眼特性
1117613009307
無骨者猪武者心眼2
対鬼対獣対屍周囲(自分含む)
2669423885143313980
  • 体力が減少したら能力が上がるスキルや特性持ちはいくつかいるが
    その中で武芸者は50%未満が多い+職業特性の物理耐性40%補正がついてるのでハードルが高い
    それらの武将の本領を早く発揮させるには、術攻撃で味方を撃てる武将は居た方が良い。
  • 戦術家へのダメージは3184(猪武者で自身は3303)、生命力15000までなら80%以下に削れる数値。
  • クラスを軍師にしておけば味方を削り終えた後も下段でバフ支援に回れるので無駄がない。

射撃手 Edit

一宮随波斎 Edit

生命力攻撃力敏捷
1207915683339
無骨者蟇目鳴弦心眼3
対鬼対獣対屍
21578+1998025687+1284328543+7706
  • 数値は敵が6体の時のもの。
  • 物理全体と術ランダム3体の2段攻撃だが、術攻撃がどれに当たるか判断できないので過信は禁物。
  • 敵が3体以下の場合は確実に2Hitするので高い威力を期待できる。
  • 固有に鬼特効効果が少し付いており、術攻撃での追い打ちがあるので苦手な敵がいないのは大きな強み。しかし、射撃手なので溜めができない。
  • 敏捷がかなり低いので八方手裏剣などの敏捷補正が付く装備を優先的に装備しておきたい。
  • パニッシャーなどのグレネード系を装備できるので、攻撃力と引き換えに無骨者を他の固有特性(一陣の勇や武術の訓など)に変更するという手もある。

☆4滝川一益 Edit

生命力攻撃力敏捷
1046815312382
無骨者鬼特効3心眼3
対鬼対獣対屍
219452090023687
  • 汎用型のテンプレ構成。
  • ☆3滝川一益と比較して与ダメが3%ほど高い代わりに敏捷が少し下がってしまう。たまにクリティカルが出るので期待値が少し上がるものの、狙って出せるわけではないのであまりアテにしない方が無難。
  • 固有特性がさほど役に立たないので、アタッカー運用の場合は変更を前提にした方が良さげ。
生命力攻撃力敏捷
1046815312382
無骨者獣特効3獣特効2
対鬼対獣対屍
96463617418221
  • 獣キラーに特化した構成。
  • 獣特効2を心眼3にする事で若干与ダメが上昇する。
  • 無骨者を起死回生にして危死虫退治に特化するのもひとつの手。
生命力攻撃力敏捷
1046815312382
無骨者屍特効3屍特効2
対鬼対獣対屍
96461607740997
  • 屍キラーに特化した構成。
  • 屍特効2を心眼3にする事で若干与ダメが上昇する。
  • 薬師バフと軍師バフをかける事で7.6万強の与ダメになるので非常に堅い屍焦犬でも一撃で撃破が可能。
生命力攻撃力敏捷開眼特性
966816312312
無骨者金策・壱鬼特効・参慧眼・弐
対鬼対獣対屍
197821884021352
  • 金策向けの構成。数値はLコンパウンドボウ+25と牛角兜+20を装備した時のもの。装備や開眼特性は火力が低下しすぎない範囲であればある程度変更してもOK。
  • 薬師バフをかける事でクレジット緊急(上級)で出現する雑魚を全て確定で一撃で倒せるので周回に便利。

☆3滝川一益 Edit

生命力攻撃力敏捷
1001714889408
無骨者心眼3鬼特効3
対鬼対獣対屍
213392032223031
  • いわゆるテンプレ型。溜めができないなど、テンプレ宗滴の劣化版とも言えるが敏捷で勝り、何よりコストが低い。
  • もっと強い全体攻撃が手に入ったら対危死虫仕様などに切り替えたりするのも手か。
生命力攻撃力敏捷
1295211389538
鎮魂起死回生獣特効3
対鬼対獣対屍
4783139519566
  • 表記は砲撃手IVで重藤弓+20とタクティカルスーツ+25を装備した際の数値。
  • 危死虫対策に特化した仕様。安定感は落ちるが鎮魂を周到や忍将の暗躍に変えてもOK。仁愛智将、ののうの母、臨戦の覚悟などの上位互換に変える手もある。
  • 起死回生の効果で危死虫をまとめて始末して反射ダメージを食らってもギリギリで耐えてくれるので、とてもお手軽で使いやすい。反射ダメージも鎮魂である程度フォローできる。
  • 対象となる危死虫の体力を確認してバフをかけるかどうかの判断をしてからスキルを使うと効率的。
  • 現代兵器ゲージがモリモリ溜まるのでパニッシャーでまとめて始末という手も使える(ダネル以下だと撃ち漏らす可能性大)。
  • 足が早くデバフもできる為、強敵戦でも無駄になりにくいというメリットも。
  • 似たような事は☆4滝川一益、☆3榊原康政、☆4小早川隆景などでもできるが、もっとも足が速いのはこのキャラ。

薬師 Edit

京極竜子 Edit

生命力攻撃力敏捷
998614600386
無骨者落花流水屍特効3
対鬼対獣対屍
232682053121557
  • 数値は八方手裏剣+20と忍者装束+5を装備した時のもの。
  • 全体術攻撃と同時に周囲の味方を小回復できる。回復量の期待値は4562。
  • 薬師としては珍しいアタッカータイプの武将。薬師なので溜めができないという欠点があるものの、雑魚アタッカーとして十分戦える水準の性能を有している。
  • 朝倉宗滴や今川義元などの一線級の全体攻撃武将を所持していないのであればメインアタッカーとして活用するのも手。特に出撃制限が厳しいアナザーでの活躍が見込まれる。
  • 汎用性を捨てて屍特効3の代わりに鬼特効3を付けて対鬼に特化したり、心眼3を付けてスキル回復量を底上げするという構成も考えられる。
  • 薬師という事もあって性能が高い現代兵器を装備できないので、無骨者以外の特性を付けて兵器を持たせてもメリットが薄い。
  • 攻撃した後に回復するという判定なので、通常の回復スキルや支援スキルと違って最速行動にはならない点に注意。

本願寺証如 Edit

生命力攻撃力敏捷
1115814183408
無骨者屍特効3心眼3
対鬼対獣対屍
188061659417423
  • 南蛮胴具足を装備できない為、タクティカルスーツ+25での数値
  • テンプレ型だが、他の武将と比べるとスキル倍率が低く、南蛮胴具足を装備できないので火力で大きく見劣りするのが欠点。

生命力攻撃力敏捷
1115814183408
無骨者鬼特効3鬼特効2
対鬼対獣対屍
32549127647658
  • 対鬼に特化した仕様。鬼に対してはそれなりの火力を発揮できるようになる。
  • 鬼特効2を心眼3に変えるとほんの僅かに攻撃力がUPするが誤差程度の差しかなく、他の種族への攻撃力もさほど期待できないのでコストパフォーマンスは微妙。
  • 当然ながら鬼以外の種族への攻撃力はお察し。

コメント Edit

  • 敏捷性の表示仕様が変わったから、手裏剣装備時のステータス値は直さないと紛らわしいですね。 -- 2016-09-08 (木) 23:11:51
  • 敏捷関係もそうだけど、装備も極力コモンで統一した方がわかりやすいだろうか。例えばクラスに関係なく使える長巻&仏胴具足みたいな感じで -- 2016-09-08 (木) 23:45:54
    • 新規が見るページって事を考えるとその方が良いんじゃないかな。手裏剣なんて新規が欲しくても手に入らないものの筆頭だろうし -- 2016-09-11 (日) 14:59:30
    • 何より、新規の人(といっても既に16年開始組の結構な層)がキャラ追加しにくいんですよね。推測値でいいなら、その補正値をテンプレ付近にメモっておいた方がいいし。 -- 2016-09-16 (金) 06:34:11
    • 斧や匕首が入ってる時点でコモンもへったくれもないと思うが… -- 2016-09-16 (金) 06:41:27
  • ランダム攻撃の武芸者の項目までは変更作業が完了。全て長巻と仏胴具足で統一してあります -- 2016-09-16 (金) 20:33:24
    • ランダム攻撃の武将は編集完了です -- 2016-09-17 (土) 20:36:46
  • おつかれさまです。 -- 2016-09-17 (土) 02:04:06
  • 学園雪斎はSOAD -- 2016-11-29 (火) 11:13:58
  • 学園雪斎のモデルってロブ・ハルフォードじゃないの?どっちも長老だし -- 2016-12-06 (火) 21:02:48
  • 異聞長政は、エフェクトがラ1→全体だったのが全体→ラ1にしれっと変更されてる。それでも雑魚を死体蹴りする事に変わりはないから、依然使い辛いまま。なぜこんな残念仕様にしたのか理解に苦しむ。 -- 2017-03-28 (火) 05:34:20
    • 修正前だとエフェクトがスキル説明と明らかに違っていたから,返金!とか凸される前にエフェクトだけサイレント修正したんでしょう。エフェクト変わったのに気づいたときは期待して何回も実験しましたよ,そして期待外れに終わる。。 -- 2017-04-04 (火) 13:05:15
    • 随波斎とか秀吉とかもそうだけど、死体蹴りしない仕様となると他と比べて強過ぎるので妥当。汎用型として使ってもいいし、もう一枚全体いるなら屍特化して交互溜めしてもいいし -- 2017-04-04 (火) 13:43:16
  • お通も作ってください -- 2017-04-15 (土) 09:54:52
    • 定番特性ということならこちらへどうぞ。スキルが上泉信綱の術攻撃版なのでそちらも参考になるかな。 -- 2017-04-16 (日) 20:45:22
  • 鈴木重秀の実装例にファウストでの最大火力追求型ってあるけど、開眼固有特性は雷轟火筒(15%)より穿楊の射・弐(20%)の方がいいのでは? -- 2017-04-24 (月) 21:36:31
  • 長宗我部親吉の金策構成だけど、乱数を考慮するとノーバフでは鬼と獣を討ち漏らすよ。それといくらドロップとは言え胴田貫の強化をすすめるのはちょっと… -- 2017-05-13 (土) 19:34:24

*1 死体蹴りしなくなりました