Top > 建造

建造

その名の通り、資材を投入して艦娘を建造する事。艦娘の入手方法は建造の他には海域ドロップ、イベント海域突破報酬、任務報酬などであり、ドロップと並んでメインの手段である。
艦娘がいなければ艦隊は成り立たない。そして多くの提督が目当ての艦娘を探して今日も建造している。
その結果の一喜一憂から生まれた単語がyaggyでありWBCであり陸奥になるビームだったりする
艦娘の建造にはそれぞれ時間が決められており、決して単独のものではなく時間が重複している艦娘のほうが多い。

建造時間一覧

現在、建造には二種類あり、通常の建造。そして大型建造である。

通常建造 Edit

投入資材最小値は30/30/30/30、最大値は999/999/999/999。長く提督をやっていくとだんだんお世話にならなくなる建造。
しかし殆どの艦娘はこれで揃えることが可能で、多くの主力級の艦娘に加え、瑞鳳や五航戦、長門型、鈴谷・熊野、島風、雪風と言ったレア艦も建造が可能。
ドロップの難易度も高い艦娘を建造で出そうと回す人も多いだろう。第4艦隊開放のために金剛型を揃えようと建造した提督も多いと思われる。

レシピ一覧 Edit

駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦狙い
戦艦狙い
空母狙い
ネタレシピ

大型建造 Edit

正式名称は「大型艦/新造艦建造」。無能ニキのライフワークでもある
最初からこの建造ができるわけではなく、任務をこなすことで機能が開放される。
大まかな条件は第三艦隊が開放/運用できる状態になっているのがキー。要は川内型が必要なのである。
通常の建造では無いということでまず最低値からして1500/1500/2000/1000からとかなりの量である。最大値は7000/7000/7000/7000。また開発資材の量も1・20・100から選択することが可能である。
この建造のみで手に入る艦娘は大和・武蔵・あきつ丸・大鳳・Bismarck
その他、通常海域でドロップはするが通常建造では出ない艦に阿賀野・能代・矢矧・伊401・まるゆ・三隈がいる。
数多のおんJ提督が彼女らを求めて溶鉱炉に突撃し、そして玉砕している。
ちなみに限定艦以外では長門型、伊勢型、金剛型、扶桑型、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴型、龍驤、飛鷹型、祥鳳型、最上型、利根型、香取が建造可能。通常艦建造では出にくい長門型や翔鶴型を持ってない提督が狙って大型をすることもある。
まあ根本的な話ではあるが「建造できればラッキー」「資材に余裕がある時に行うもの」と割りきって、計画的に行うべきものである。要はギャンブルみたいなもの。備蓄をすべて突っ込んでイベントをクリアできないとか本末転倒なのでしてはいけない(戒め)

ちなみにどれほど効果があるかは分からないが、空きドックの数が多いほど大型建造で大型限定艦が出やすいとのこと。
逆に空きドックがなければまるゆなどが出やすいとの噂もある。 

レシピ一覧 Edit

開発資材はお好みで

阿賀野型・まるゆ狙い
大和型・ビスマルク狙い
大鳳・あきつ丸狙い
伊401狙い
ネタレシピ