Top > 高難易度入門

高難易度入門

現在編集中です。

高難易度について Edit

2014年2月のUpdate#24で追加されたDeath Wish、及び2016年10月のUpdate#109.1で追加されたMayhem、One Downのこと。
Overkill(OK, OVKなど)<Mayhem(MH, Mなど)<Death Wish(DW)<One Down(OD)の順に難易度が高くなる。

敵の出現数、体力、攻撃力、命中率が大幅に強化、破壊できないTITAN製カメラや新たな強敵Skulldozerが投入され、
Jobによってマップの仕掛けも特別仕様になり、ステルス・アサルト共にOverkill以下に比べて攻略方法が変化するマップも少なくはない。
また最高難易度One Downではダウン2回目で即収監されるようになり、Doctor Bagの重要性が高まっている。

JOBによってはステルスであればほとんど違いのないJOBや、逆に攻略法がガラリと変わるJOBも存在する。
最低でもOverkill以下の難易度でクリアし、マップやJOB進行を一通り把握してから挑戦しよう。
しかし十分な理解があっても低Infamy、低Rep、短い総プレイ時間を理由にキックするホストは少なくない。
なれるまでは頼れるフレンドと共に挑戦するのがいいだろう。

ステルス Edit

おすすめスキル・Perk Edit

スキル

  • Stockholm Syndrome BASIC: 大量の民間人の制圧が必要になる場合に有用。
  • Jack Of All Trades ACE: 装備を2つ持ち込めるように。少人数で攻略する場合に有用。
  • Drill Sawgeant ACE: どうしてもドリルを回す必要がある場合はぜひ取っておきたい
  • More Firepower ACE: Trip Mineを活用するつもりならばぜひ欲しい。
  • ECM Specialist ACE: これに限らずShinobiツリーは全てACEまで取れば間違いはない。

Perk

  • Crew Chief Perk: スタミナ及びスポット距離が伸びる。DLCが無いならこれ1択。
  • Burglar Perk: ステルス特化のPerk。唯一ページャ応答を加速できる効果がある。

装備 Edit

敵の耐久が上がっているが、未発見状態であればどんな攻撃でも1撃なので落ち着いて立ち回ろう。
ただしうっかり見つかってしまった場合に、弱い武器だと素早く処理できず発砲されてしまう恐れがある。
威力の高いクロスボウやショットガン、ジャベリン等の投擲を用意しておくのをオススメする。

装備

  • ECM Jammer: 監視カメラや電話通報の無効化、セキュリティドアの解錠など万能。うっかりフィードバック機能を起動しないように注意。
  • Trip Mine & Shaped Charge: センサーモードであれば通過した警備員がスポットされる。うっかり爆発モードにしないように注意。
  • Body Bag Case: 死体袋の使用可能回数を増加する。AssetやPrePlanningでも置けることがあるので無駄にたくさん持っていくことがないようにしよう。

ラウド Edit

  • Q. 初めての高難易度にお勧めのJobはどこですか?
  • A. プレイヤーによって諸論あるが、以下のJOBがよく挙げられる。
    • MALLCRASHER: ガソリンで安全地帯が作れることから高難易度のLoudでは最も簡単な部類に入る。とりあえずその難易度のLoudを体験したいならおすすめ。
    • WATCHDOGS: 強化された敵キャンプ装備選びJOB進行のタイミングといった高難易度Loudで必要になる要素を一通り学ぶことが出来る。
    • FIRESTARTER DAY1: 各プレイヤーが1つずつカバンを背負って、1回キャンプをはさんで2往復するという高難易度特有の攻略方法が存在することを学べる。
    • HOTLINE MIAMI DAY2: 独特なキャンプ場所があることや、味方の装備に合わせた装備選択JOB進行のタイミングを学べる。
    • THE DIAMOND:敵の密度が他のJobより多いが、効率的な敵の処理脱出タイミングの見極めが学べる。
       
  • Q. 要はLoudではどうすればいいの?
  • A. 大事なのは3点
    • 皆と行動する
    • インスパイア持ちを中心に展開する
    • JOBの準備と打ち合わせをしっかりする

スキル・Perk Edit

スキル

  • Inspire ACE: 叫ぶだけで少し遠くの味方を瞬時に起こすことができる。
  • Joker系: 降伏させた敵を仲間にする。高難易度であるほど優秀になる。使うなら関連スキルを全て取っておこう。
  • Overkill BASIC: SGの威力を大幅に強化する。ACEの武器の持ち替え加速も優秀だが8ポイント使ってよいかはよく考えること。
  • Iron Man ACE: DWまでならICTVを着ておけば間違いはない。ただしODではICTVでもアーマーがすぐ剥がれてしまうので着ない人の方が多いかも。
  • Low Blow BASIC: ドッジマン用スキル。敵の高耐久に対抗する手段として有用。
  • Specialized Killing ACE: 消音武器の威力を30%上乗せする。
  • Nine Lives ACE: ODの必須スキル。全員が取ればDoctor Bagの消費効率が2倍になる。
  • Swan Song ACE: 強引に味方を起こしたり、弾数無限を活かしてドーザーを強行突破したりするのに有用。
  • Frenzy ACE: Berserkerと合わせて高火力を出すのに有用。その分耐久が落ちるので立ち回りは難しくなる。

Perk

  • Muscle Perk: 体力を大幅に強化し、更に自然回復するようになる。高難易度初心者におすすめ。
  • Armorer Perk: アーマーを強化し、更に回復速度を速める。味方にも影響するので1人は取っておくといい。また、難易度ODではアーマーが切れた後の2秒無敵は強力。
  • Rogue Perk: 回避特化するドッジビルド用Perk。新スキルツリー以前に比べたら立ち回りが難しい。
  • Crook Perk: Ballistic vestを着用するタイプのドッジビルド用Perk。スーツに比べると多少無茶を通しやすい。
  • Ex-President Perk: 敵を倒す事でアーマー回復加速、更にアーマー回復時にヘルスを回復する。堅実な立ち回りで輝くが、1度ダウンしてしまうと立て直しが難しい。
  • Anarchist Perk: ヘルスをアーマーに変換する。スーツでもそれなりのアーマーを確保できる。Frenzyとの相性は抜群。

装備 Edit

プライマリ・セカンダリ

  • Thanatos .50 cal
    高威力少弾数のSR。
  • グレネードランチャー(GL40, Piglet, China Puff 40mm)
    通称グレポン。広範囲の雑魚を一掃できる強力武器。フレンドリーファイアには注意。
  • 弓・クロスボウ(Plainsrider, English Longbow, Light Crossbow, Heavy Crossbow, Pistol Crossbow)
    非常に高威力で弾切れの心配も少ないが、連射が効きにくい上に遠距離の敵に当てるのが難しい。
  • ロケットランチャー(HRL-7)
    OD実装前と比べると、Bulldozerを1撃で倒せなくなったため使い勝手は悪くなったが、依然強力。
    自爆やフレンドリーファイアにはよく気を付けよう。

投擲武器

  • Javelin
    使いまわせる威力3250は強力。回収できない場所に飛ばさないよう気をつけよう。

近接武器

装備

  • Ammo bag
    高難易度になるにつれ敵の耐久が上がるため当然弾持ちも悪くなるので重要性は高まる。
    ただしチームメイトに弾の回収率の高いグレポンや矢を回収できる弓が多い場合は多く持っていっても腐りやすい。
  • Doctor bag
    低難易度に比べダウン数が多くなりがちなので高難易度になるほど重要性は高まる。
    特にODでは持って行って間違いは無い。
  • First aid kid
    スキルによる長時間の被ダメカットや自動復活が魅力。所持数が多いので手持ちで腐らせず積極的に配置しよう。
    ただしODではダウン数に余裕が出にくいのでDoctor bagの方が重宝される。