Top > 高難易度入門

高難易度入門

現在編集中です。

高難易度について Edit

2014年2月のUpdate#24で追加されたDeath Wish、及び2016年10月のUpdate#109.1で追加されたMayhem、One Downのこと。
Overkill(OK, OVKなど)<Mayhem(MH, Mなど)<Death Wish(DW)<One Down(OD)の順に難易度が高くなる。

敵の出現数、体力、攻撃力、命中率が大幅に強化、破壊できないTITAN製カメラや新たな強敵Skulldozerが投入され、
Jobによってマップの仕掛けも特別仕様になり、ステルス・アサルト共にOverkill以下に比べて攻略方法が変化するマップも少なくはない。
また最高難易度One Downではダウン2回目で即収監されるようになり、Doctor Bagの重要性が高まっている。

JOBによってはステルスであればほとんど違いのないJOBや、逆に攻略法がガラリと変わるJOBも存在する。
最低でもOverkill以下の難易度でクリアし、マップやJOB進行を一通り把握してから挑戦しよう。
しかし十分な理解があっても低Infamy、低Rep、短い総プレイ時間を理由にキックするホストは少なくない。
なれるまでは頼れるフレンドと共に挑戦するのがいいだろう。

ステルス Edit

おすすめスキル・Perk Edit

スキル

  • Stockholm Syndrome BASIC: 大量の民間人の制圧が必要になる場合に有用。
  • High Value Target ACE: 主にラウド用のスキルだがスポット時間倍増とスポット可能距離が伸びる効果はステルスでも反映される。
  • Jack Of All Trades ACE: 装備を2つ持ち込めるように。少人数で攻略する場合に有用。
  • Drill Sawgeant ACE: どうしてもドリルを回す必要がある場合はぜひ取っておきたい
  • More Firepower ACE: センサーモードでTrip Mineを活用するつもりならばぜひ欲しい。
  • ECM Specialist ACE: これに限らずShinobiツリーは全てACEまで取れば間違いはない。

Perk

  • Crew Chief Perk: スタミナ及びスポット距離が伸びる。DLCが無いならこれ1択。
  • Burglar Perk: ステルス特化のPerk。唯一ページャ応答を加速できる効果がある。

装備 Edit

敵の耐久が上がっているが、未発見状態であればどんな攻撃でも1撃なので落ち着いて立ち回ろう。
ただしうっかり見つかってしまった場合に、弱い武器だと素早く処理できず発砲されてしまう恐れがある。
威力の高いクロスボウやショットガン、ジャベリン等の投擲を用意しておくのをオススメする。

装備

  • ECM Jammer: 監視カメラや電話通報の無効化、セキュリティドアの解錠など万能。うっかりフィードバック機能を起動しないように注意。
  • Trip Mine & Shaped Charge: センサーモードであれば通過した警備員がスポットされる。うっかり爆発モードにしないように注意。
  • Body Bag Case: 死体袋の使用可能回数を増加する。AssetやPrePlanningでも置けることがあるので無駄にたくさん持っていくことがないようにしよう。

ラウド Edit

  • Q. 初めての高難易度にお勧めのJobはどこですか?
  • A. プレイヤーによって諸論あるが、以下のJOBがよく挙げられる。
    • MALLCRASHER: ガソリンで安全地帯が作れることから高難易度のLoudでは最も簡単な部類に入る。とりあえずその難易度のLoudを体験したいならおすすめ。
    • WATCHDOGS: 強化された敵キャンプ装備選びJOB進行のタイミングといった高難易度Loudで必要になる要素を一通り学ぶことが出来る。
    • FIRESTARTER DAY1: 各プレイヤーが1つずつカバンを背負って、1回キャンプをはさんで2往復するという高難易度特有の攻略方法が存在することを学べる。
    • HOTLINE MIAMI DAY2: 独特なキャンプ場所があることや、味方の装備に合わせた装備選択JOB進行のタイミングを学べる。
    • THE DIAMOND:敵の密度が他のJobより多いが、効率的な敵の処理脱出タイミングの見極めが学べる。
       
  • Q. 要はLoudではどうすればいいの?
  • A. 大事なのは3点
    • 皆と行動する
    • インスパイア持ちを中心に展開する
    • JOBの準備と打ち合わせをしっかりする

スキル・Perk Edit

スキル

  • 高難易度3点セット :どうしても外さないといけない理由がない限りは取っておいた方が無難だろう。
    • Inspire ACE: 叫ぶだけで少し遠く(9m以内)の味方を瞬時に起こすことができる。BASICの通常蘇生速度増加・シャウトで移動/リロード速度増加も強力なのでどんどん活用しよう。道中でDoctor BagかFAKをフル強化できるのも魅力。
    • Nine Lives ACE: ODでは必須スキル、全員が取ればDoctor Bagの消費効率が2倍になる。DW以下でも取っておいて間違いはない。
    • Swan Song ACE: Inspire ACEと組み合わせて強引に味方を蘇生・弾数無限を活かしてドーザーを強行突破・弾薬消費無しに弾薬箱を練成等、有用な場面が非常に多い。
  • 定番高Tierスキル :3点セット程ではないが強力。
    • MASTERMIND
      • Joker系: 降伏させた敵を仲間にする。高難易度であるほど優秀になる。使うなら強化スキルは全てACEで取っておくこと。
  • ENFORCER
    • Bullseye BASIC: アーマー値が1でもあれば、爆発・狙撃以外の攻撃はすべて無効化できる。HSさえすればアーマー回復できる効果はパークに関わらず有力。ACEまでとる必要はあまりないが、Anarchist Perkであれば取るのも手。
    • Iron Man ACE: DWまでならICTVを着ておけば間違いはない。ただしODではICTVでもアーマーがすぐ剥がれてしまうため、スーツを着るビルドにして移動速度を重視した方が楽。
    • Extra Lead ACE:Ammo Bagの数・容量を増やす。高難易度では弾薬の消費が多くなり、弾薬箱を拾いに行く余裕も少ないため助けになる。ODではDoctor Bagを最優先で持ち込む方が安定するため取らないのも手だが、全員がDoctor Bagのみを持っていくと弾切れ時の対処ができないことを念頭に置こう。
  • TECHNICIAN
    • Jack Of All Trades ACE:二種類のEquipmentを同時に持てるようにする。Shaped Chargeが有用なJob・Doctor Bagはたくさん使いたいがAmmo Bagも保険で欲しい・面子が足りない時には便利。
  • FUGITIIVE
    • Messiah : ダウン後に敵を倒すことで自力復帰が可能になる。単体行動時の保険や全員ダウンの状況から立て直せる救世主的スキルだが、高難易度だと敵を倒す前に即行動不能にさせられることもあるため過信は禁物。
  • 武器強化系スキル :使う武器に合わせて取得しよう。
    • MASTERMIND
      • Aggressive Reload ACE: Single Shotのライフル系武器で敵をHSキルした直後のリロード時間を大きく短縮する。高難易度御用達のThanatos .50 cal、高火力ARのM308やDMR Kit+CAR-4(+Single Fire)を使うビルドならリロードの隙を減らせる。ライフルHSキル→持ち替え→サブ武器高速リロードも可能。
  • ENFORCER
    • Overkill BASIC: SGの威力を大幅に強化する。ACEの武器の持ち替え加速も優秀だが8ポイント使ってよいかはよく考えること。
  • TECHNICIAN
    • SUREFIRE ACE: 自分の射撃がアーマーを貫通するようになる。ボディアーマー持ちが大量に出てくる高難易度では便利な効果であり、次のBody Expertiseとの連携が強力。
    • Body Expertise ACE: 多くのフルオート武器での胴体へのダメージが、Bulldozer以外はHS時とほとんど変わらなくなる。頭を狙わず身を晒す時間を減らして被弾回数を減らす、大群に対して弾をバラまいて殲滅等、特にエイムに自信がないうちは頼りになる。
  • GHOST
    • Specialized Killing : 消音武器の威力を上乗せする。消音武器系の隠密性を向上させるOptic Illusions ACEと連携すれば低DR系スキルともシナジーが利くが、低DRにしない場合でも強力。敵の耐久力、武器の威力によってAceまで伸ばすかどうか考えること。
  • その他スキル :ビルドやJobによっては有用なスキル。
    • MASTERMIND
      • Stockholm Syndrome ACE:人質にした民間人が逃げなくなる他、収監された時に一回だけ自ら人質が即時交換に応じるようになる。全滅状態からの復帰も可能。
      • Hostage Taker: Armorer等のヘルス回復がないPerkでもヘルス回復ができるようになり、Jokerがいる場合も発動する。ODでは焼け石に水、Berserkerビルドでは邪魔なだけなので不要。
      • High Value Target ACE: 特殊隊員の処理を半分の弾数で行えるため、弾持ちが非常に良くなる。条件である10mの距離は遠いようで短いため、狭いマップでも有効。
  • ENFORCER
    • Fully Loaded :BASICの弾薬所持量UP、ACEの弾薬箱からの弾薬取得率UPは弾薬枯渇への対策になる。ACEはいざという時の切り札である投擲武器を回収できる効果もあるため、弾薬箱を拾いやすいJobであれば投擲武器を積極的に使える。
  • TECHNICIAN
    • DrillSawgeant ACE: ドリルの作業時間を通常時の70%まで短くする。ドリルを多く回すJobでは誰かが取っておきたい。
    • Kickstarter ACE: 故障したドリルを近接武器で攻撃すると50%の確率で即時再起動する。自動修理と合わればかなりの確率で修理にインタラクトが必要なくなるため、Job進行がかなり楽になる。
  • GHOST
    • Sneaky Bastard :ドッジマン用スキル、Detection Riskが十分に低いと回避率+10%。当たらなければ致命的な一撃も無力化できるが、所詮確率の問題なので過信は禁物。またODではDRを絞るよりもDR75前提で強力な武器を使った方が楽。
    • Low Blow : ドッジマン用スキル、Detection Riskが十分に低いと30%の確率でクリティカル。敵の高耐久に対抗する手段として有用。
  • FUGITIIVE
    • Frenzy ACE: Berserkerと合わせて高火力を出すのに有用。その分耐久が落ちるので立ち回りは難しくなる。

Perk

  • ICTV向け
    • Muscle Perk: 体力を大幅に強化し、更に自然回復するようになる。高難易度初心者におすすめ。
    • Armorer Perk: アーマーを強化し、更に回復速度を速める。味方にも影響するので1人は取っておくといい。また、難易度ODではアーマーが切れた後の2秒無敵は強力。
    • Kingpin Perk:投擲武器枠を潰す必要があるが、インジェクター使用中はほぼ無敵に等しい為ODですら強力。ICTV以外のアーマー(スーツでも)運用できるが、ある程度アーマー値がある方が回復しやすい。
  • 軽装向け
    • Rogue Perk: 回避特化のドッジビルド上級者用Perk。新スキルツリー以前に比べると立ち回りが難しいが、武器の持ち替え速度UPや回避率の高さは使いこなせば非常に強力。
    • Crook Perk: Ballistic vestを着用するタイプのドッジビルド用Perk。スーツに比べばある程度アーマーが固いためドッジビルド入門には最適だが、ODでの運用は厳しい。
    • Anarchist Perk: ヘルスをアーマーに変換する、高難易度軽装(×ドッジ)初心者向けPerk。スーツでもICTVより若干弱い程度のアーマーを確保できる。Armorer同様の2秒無敵もある。Frenzyとの相性は抜群。

装備 Edit

プライマリ・セカンダリ

  • −AR−
    • Cavity 9mm
      高威力高CON値のAR。Specialized Killing AceとLow Blowを組み合わせてODで通常隊員を一発キル、数発でDozerを対処できるようになる。セミオート固定なので撃ち負けに注意。
    • CAR-4
      DMRの中では高い威力と弾薬回収率を持っている。Specialized Killing Basicだけで軽Swatなら1撃で倒せる。
  • −SG−
    • The Judge
      セカンダリ枠SG。高威力高レート、更には高CON値なのでSwan Song Ace状態でLow Blowを入れていると一気に通常隊員を一掃できる。
      HE RoundでDozerのバイザーを剥がす、あるいはFlechetteで遠距離の敵を倒せるようにすると便利。
  • −SR−
  • −LMG−
    • 編集求む
  • −SMG−
    • 編集求む
  • −PISTOL−
    • Broomstick
      DMRアサルトライフルに並ぶ火力と弾薬回収率がある。Specialized Killingで強化できるのも利点。
  • −AKIMBO−
    • Akimbo Castigo .44
      瞬間火力に優れ、重Swatも1トリガーで倒せるほど。その分弾の量は控えめ。
  • −SPECIAL−
    • グレネードランチャー
      通称グレポン。広範囲の雑魚を一掃できる強力武器。フレンドリーファイアには注意。
      • GL40(プライマリ・装弾数/最大所持弾数:1/6・高CON値)
        低DRのドッジマン向け。The Judge+Flechetteと組み合わせれば無理なくDR4付近が狙える。
      • Piglet(プライマリ・装弾数/最大所持弾数:6/12)
        装弾数は多いがリロードにかかる時間は長いため、他のグレポンより慣れが必要。
      • China Puff 40mm(セカンダリ・装弾数/最大所持弾数:3/6・比較的高CON値)
        連続で3発発射できる上にリロードにかかる時間が短い。
      • Arbiter(セカンダリ・装弾数/最大所持弾数:5/15・他のグレポンの半分強の威力・一括リロード)
        マガジン式による一括リロードが可能であり、手数で攻めることが可能。
    • 弓・クロスボウ(Plainsrider, English Longbow, Light Crossbow, Heavy Crossbow, Pistol Crossbow)
      非常に高威力で弾切れの心配も少ないが、連射が効きにくい上に遠距離の敵に当てるのが難しい。
    • ロケットランチャー(HRL-7Commando 101)
      OD実装前と比べると、Bulldozerを1撃で倒せなくなったため使い勝手は悪くなったが、依然強力。
      自爆・フレンドリーファイア・弾の無駄遣いにはよく気を付けよう。

投擲武器

  • Shuriken
    直撃の威力そのものは低いが、毒を確実に発生させ、敵を行動不能にすることが出来る。
  • Javelin
    使いまわせる威力3250は強力。回収できない場所に飛ばさないよう気をつけよう。
  • Concussion Grenade
    狙いは難しいが、うまく投げれば移動や作業の隙を生み出すことが出来る。

近接武器

  • Buzzer , Electrical Brass Knuckles
    当てれば敵を即無力化できる。クローカー対策として、あるいは敵を降伏させる起点としても使える。
  • Kuani Knife
    毒の攻撃力が高く、多くの敵を仕留めることが出来る。無力化も併せ持つが、降伏させるには威力が高すぎる。
  • Shinsakuto Katana
    一撃の火力と素早さを併せ持っている。Bloodthirstスキルなどと組み合わせてブルドーザーの一刀両断をも狙える。

装備

  • Ammo bag
    高難易度になるにつれ敵の耐久が上がり、弾持ちも悪くなるため重要性は高まる。
    ただしチームメイトに弾の回収率の高いグレポンや矢を回収できる弓が多い場合は多く持っていっても腐りやすい。
  • Doctor bag
    低難易度に比べダウン数が多くなりがちなので高難易度になるほど重要性は高まる。
    特にODでは持って行って間違いは無い。
  • First aid kid
    スキルによる長時間の被ダメカットや自動復活が魅力。所持数が多いので手持ちで腐らせず、他人も考慮した上で積極的に配置しよう。
    ただしODではダウン数に余裕が出にくく、自動復活しても再度ヘルスを削りきられることが多いため、Doctor bagの方が重宝される。
  • Tripmine
    無強化で2番目の装備として持って行ってもC4を2個使える。1個でもあれば大幅に短縮できる場面があるため、スキルで強化していなくとも選択肢としておこう。数を増やしてあれば冬将軍のキャンプ位置にトリップマインをいくらか置いておくと、いざ来た時に追い返しやすい。