Top > 敵

HP・攻撃力・命中率は、難易度Normal/OK/MH&DW/OD時の数値
最低命中率のあるものは、狙われ続けると命中率が上がり通常命中率になる
表内の距離の単位はm(メートル)

通常の敵 Edit

難易度OVERKILL以上では、アーマーが脆い(倒しやすい)敵から受けるダメージが大幅に増加します。
ギャング警備員警官青SWATFBI捜査官Hostage Rescue Unitが該当。
他の敵より優先して倒すと、被害を抑えられる。
SG持ちは非常に威力が高いので、敵の持っている武装にも注意すると事故が抑えられる。

ギャング Edit

gang_a2.pnggang_c.jpg
一部のマップに登場する敵対犯罪組織員。
アーマーは装備していないのだが、ROFが非常に高いMark 10を装備しているので、油断すると簡単にダウンさせられる。その他、HOTLINE MIAMIに登場するロシアン・マフィアとTHE BIKER HEISTに登場するバイカーギャングにはBronco .44AK.762及びReinfeld 880を所持している者もいる。高難易度では一瞬でアーマーを吹っ飛ばされるため油断は禁物。
BIG OIL DAY1にいるバイカーたちはChimano 88を装備。

  • HP 80/240/480/720
  • Mark-10
    距離1m5m10m20m30m45m
    DAM50/67.545/67.540/67.530/67.520/67.5-/67.5
    命中率95/9590/7565/6560/7035/60-/0
  • Chimano 88
    距離1m5m10m20m30m40m
    DAM50/6540/6535/6530/6525/60-/60
    命中率90/9590/9565/8050/7025/65-/60

警備員 Edit

Pguardfix[1].jpg
Store jobやBank等に出現。
装備はChimano 88Compact-5。体力も少ないザコ敵。

ステルスを狙う上で、こいつをどう対処するかが最初の課題。
壊された監視カメラや自分達が見つかって通報されたり、反撃されると銃声で気づかれるので、早く処理することが重要。ADSしない・移動しない事で銃撃されない。
降伏させる場合は無闇にFキーを連打せず、気づかれた瞬間タイミングよく押すと吉。
「!」マークが出た状態で近くに来られると(OK以下で1m、DWで1.5m?)即座に手錠で拘束される。
手錠で拘束されると実質ダウン状態となり(カウントは60秒)スポットをする事もできないので、油断しないこと。味方がインタラクトすることで拘束から解放される。
また倒した場合、ペイジャー応答しないと即通報される。
初心者はよく間違いがちであるがペイジャー応答はFキーを押し続けなければならず、途中で離すと即座に警報が鳴るため注意。

スペックは制服警察官のChimano 88、Compact-5装備と同等。

制服警察官 Edit

Pcopfix[1].jpg
通報された時に最初にパトカーで駆けつけてくる普通のおまわりさん。
マップによっては最初から配置されてたりもする。

耐久力が低く、サプレッサー付きのピストルでも簡単に倒せる。
アーマーを装備したタイプは多少耐久力が強化されているが、あまり大きな差はない。
Chimano 88Reinfeld 880Compact-5CAR-4等で武装しているが、基本的には大した火力は無い。
ただ、Bronco .44を装備したタイプは要注意。
高い攻撃力を持っており、ギャングやスナイパーほどでは無いとはいえ、十分に致命的なダメージを与えてくる。
ちなみに、Broncoを装備しているのは、帽子を被っていてアーマーを装備していないタイプのみ(画像)。
Bronco以外を装備している場合もあるが、このタイプの警官を見つけた場合、優先的に始末するべきだろう。

  • HP 30/120/240/360
  • Chimano 88
    距離1m5m10m20m30m40m
    DAM50/6540/6535/6530/6525/60-/60
    命中率90/9590/9565/8050/7025/65-/60
  • Reinfeld 880
    距離1m5m10m20m30m
    DAM325/400275/375200/350175/250125/150
    命中率95/9590/9575/500
    (誤植でない)
    55/6535/0
  • Compact-5
    距離1m5m10m20m30m45m
    DAM50/67.545/67.540/67.530/67.520/67.5-/67.5
    命中率95/9590/7565/6560/7035/60-/0
  • Bronco .44
    照準を合わせるのに10秒かかる、DWだと0秒
    最低命中率はDWのみ適用、10秒狙われ続けると通常命中率に上がる
    距離1m5m10m20m30m
    DAM200/200160/160100/14080/12060/100
    命中率90/7085/6055/5045/5035/10
    最低
    命中率
    7060505010

GenSec警備員 Edit

Gensec_guard.png
TRANSPORTGO BANKに登場する赤いシャツを着たマリオみたいな警備員。

  • HP 60/60
  • Chimano 88
    距離1m5m10m20m30m
    DAM3015101010
    命中率9085554535
  • Compact-5
    距離1m5m10m20m30m
    DAM3020101010
    命中率9090804535

PMC(Murkywater) Edit

Murkywater.png
Murkywater傭兵団。GenSecが警備会社なのに対し、こいつらは民間の軍事会社。
Private Military Companyの頭文字をとって、本スレではPMCと呼ばれることが多い。
前作にも登場したが、今作でも #28 にて復活。現在はSHADOW RAIDHOXTON REVENGEMELTDOWNSLAUGHTERHOUSEBIRTH OF SKYBENEATH THE MOUNTAINMURKY STATIONに出現する。
前作同様にアーマーを装備しているが、今作では更にヘルメットを被っており、非常に硬くなった。

ステルスミッションに於いては、無力化すると警備員同様ペイジャーの応答が必要になる。
そして気づかれると、上記の通り厚着しているため非常に倒しづらい強敵となる。
気付かれても素早く倒さないと装備しているEagle Heavyアサルトライフルで、周囲に「!」をバラ撒きながらこちらをハチの巣にしてくる。
なお、JOBBIRTH OF SKY冒頭の輸送機内の乗組員はダットサイト付きJackalを装備している。また同機内にはBullDozerも搭乗しているため彼らも特殊隊員を抱えているのかもしれない。

ちなみに喋るボイスはMPD・FBI SWATと同一。

  • HP 130/240
  • Eagle Heavy
    距離1m5m10m20m30m
    DAM6040302520
    命中率9090805035

ロシア人傭兵 Edit

Russian_Mercenary.png
1DAY JOB BOILING POINTのみにおいて出現するロシアの秘密研究所警備部隊。
このミッションはロシアが舞台のためMPD SWATは勿論、流石のFBIも介入できないということで代役を務める。
外見・武装は大きく異なるものの、基本的な構成はSWATや特殊隊員と比較して大きな変化はない。強いて言えば全体的に武装が高火力なモデルとなっており、注意が必要。
Shield、Cloaker、Taser、Bulldozerはそろっており、通常隊員間にも装甲の厚さと武装の違いが見られる。

余談としてHOTLINE MIAMIのロシアン・マフィアなどとは違い、こいつらはロシア語でベラベラ喋る。
全ボイスはYoutubeに有志の手によってUPされているため聞きたい方はどうぞ。

・通常隊員(名前は適当)

1.軽対応部隊
MPDの青SWATに相当する軽装甲部隊。ピストルでも楽に倒せる。
PBSサプレッサを装着しストックカットしたAKを装備。
2.対応部隊
黄SWATにあたる部隊で、主力となる敵。耐久力は並なものの、脅威なのはその数。
山から川からシャッタから、暇さえあればどこからでも降りたりスライディングしたりして湧いてくる。
クラシカルストックを装着したいわゆる「AKM」(AK.762)の他、Reinfeld 880を装備している者がいる。
なぜIZHMA 12Gじゃないのかは謎。
3.緊急対応部隊
緑SWATのポジションにあたる重装甲部隊(上記の画像右端)。アーマを着込んでおり胴体への攻撃が通りにくい。外見上ヘルメットはかぶってないがデータでは倍率がしっかり設定されており、威力の低い武器では一撃必殺は不可。
装備はAK.762
4.重対応部隊
茶SWATポジションのロシア人最高戦力。
こちらはヘルメットをかぶっている。
装備は同じくAK.762

・特殊隊員

1.Shield
MPD SWATの方のShieldにあたる。同じく2〜3人同時に出現し、できるだけ集団で行動する。
フラッシュライト付き(未使用)のChimano 88もしくはHeatherで武装を固める。
2.Taser
殺す気満々の傭兵に紛れている不思議なやつ(上画像右から2番目)。重対応部隊との外見の差異がアーマのペイント(緊急対応部隊が赤、Taserは黄)と顔部分のバラクラバの迷彩柄のみ。
そのため通常部隊の中に紛れ込まれると非常に判別しづらい。
ソリッドストック付きAK.762とお馴染みアメリカTaser社製スタンガンを装備。
殺さないだけある意味優しい。
3.Cloaker
恐怖のホロロロ(上画像左端)。やっぱり通常隊員と見分けがつきにくい。
後半の地下研究施設は狭いのでここぞとばかりに湧いてきては蹴りかかってくる。
通常版との地味な相違点として装備しているナイトビジョンが双眼タイプから某NSA工作員のような「三つ目」
タイプに変わっている。
VSSライフルのストックを装着したカスタムValkyrie?と警棒を装備している。
4.Bulldozer
MPDのよりも丸々してよりキュートさが増している(上画像左から2番目)。
本ミッションでは割と湧きやすく、頻繁に遭遇する。こちらも通常と黒色の2種類が存在する。
RPKReinfeld 880、もしくはIZHMA 12Gを装備。
5.Sniper
ロシア人になってもレーザーサイトは狙撃手には必須らしい。
ステージ前半の舞台が森のため木々で視界を確保しづらいため対処しにくい。
遠くにいるため確認しづらいが、武装はドラグノフ狙撃銃。
6.Medic
アップデートで追加されたお馴染み衛生兵。OVKスタッフが面倒だと感じていたのか、ただでさえ使い回しのFBI Medicのモデルを使いまわしている。背中の文字も英語。ボイスだけはしっかりロシア語。

SWAT Edit

Blue SWAT Edit

Swat_blue.png
前作より続投の青いアーマーにCompact-5やReinfeld 880を装備した隊員。
通称"青SWAT"。難易度Normal〜Hardの前半waveの主力となる。
軽装ではあるがボディアーマーを装備し、ヘルメットを被っているのでヘッドショットにもある程度耐性がある。

難易度Very Hard以上でも特殊隊員(主にTaser)とセットで出現し、
電撃で動けないプレイヤーへ容赦なく弾丸を撃ち込んでくるので注意したい。

  • HP 80/240/480/720
  • Compact-5
    距離1m5m10m20m30m45m
    DAM50/67.545/67.540/67.530/67.520/67.5-/67.5
    命中率95/9590/7565/6560/7035/60-/0
  • Reinfeld 880
    距離1m5m10m20m30m
    DAM325/400275/375200/350175/250125/150
    命中率95/9590/9575/500
    (誤植でない)
    55/6535/0

Yellow SWAT Edit

Swat_yellow.png
Blue Swatより強固な黄色い肩当付アーマーにCAR-4を装備した隊員。通称"黄SWAT"。
前作で言うHeavy SWATに相当し、難易度NormalとHardでは、Blue Swatと一緒に主力として登場する。
Overkill以上の難易度になると基本的に出現しなくなり、Rat Day 1など固定スポーンによってのみ出現する。
ヘルスこそ低いが、実はMFR以上にヘッドショット倍率が低く、案外倒しづらい。

  • HP 160/480/960/1440
  • CAR-4
    距離1m5m10m20m30m60m
    DAM60/7557.5/7557.5/7555/7552.5/75-/75
    命中率90/97.595/9580/9070/8540/75-/0

GENSEC Elite SWAT Edit

Gensec_Elite Swat.png
難易度MayhemとDeathWishでのみ登場する、白の都市迷彩を着た、Heavy Response Unitの上位版。通称"白SWAT"。
FBIのジャケットに「SWAT」と書いてあるが、GenSecの社員と思われる。
モデリングとしては緑SWATと茶SWATをディジタルパターン都市迷彩装備に変換した2種類が存在するが、防御力等に差があるかは不明。JP36アサルトライフルとM1014ショットガン、JackalSMGを使用する。

火力も防御力もMRUの2倍近く有るので、HSを意識しないとこちらが一瞬でダウンさせられる。

HSボーナスが無しだと、DAM値74から2発で倒せるようになる。有なら60以上。

  • HP -/-/480/720
  • JP36
    距離1m5m10m20m30m
    DAM90604537.530
    命中率9090805035
  • Jackal
    距離1m5m10m20m30m
    DAM302017.512.510
    命中率9095754535
余談

ZEAL SWAT Edit

新難易度の追加により新たに投入された特殊部隊。難易度DeathWishとOneDownに登場する。

SWAT Van Turret Edit

Turret.pngTurret_weakspot.png
特定のJobに配備されるSWATの戦闘車両。敵隊員のスポーン場所ともなるSWAT VANからにょきにょき生えてくる。
タレットを破壊するには3度装甲板を破壊してから弱点部を攻撃する必要がある。
装甲板を破壊するとすぐさまVanに格納され修理を受け数十秒後に再び生えてくる。
3度装甲板を破壊するとそれ以上修理されることはなく弱点部(レーザーが出ている根元の円筒形の物体)が露になり、ようやく弱点部へ攻撃が可能となる。
また、ECM Jammerのジャミング機能によって一時的に味方にすることもできる。

[装甲板の破壊]

  • HRL-7Thanatos .50 calを使えば数発で破壊出来る、またグレネードランチャーでの攻撃も非常に有効。
  • 手榴弾を用いる場合、車体の下に転がすように投げ込むのが簡単。2個程度で破壊可能。
  • 爆発物が無い場合フルオートが当たる距離まで近づきAR等でヒットアンドアウェイをすれば壊せるがかなり時間がかかる。超接近しSwan Songを発動し連射するのも有効。
  • DMR化し、かつ精度と攻撃力の高いARかマグナムなら遠距離からでも破壊可能。
  • S.W.A.T.と書かれたプレート周辺以外への攻撃は受け付けないので注意、横の装甲板はいかにも壊せそうだがダメージが入らない。

[弱点部の破壊]

  • 弱点部への攻撃には装甲板と同じくHRL-7Thanatos .50 cal、グレネードランチャー、攻撃力の高いアサルトライフルやマグナムが効果的。グレネードランチャーは撃ち落とされやすいため注意。

[ダメージ補正]

  • 爆発物(HRL-7GL40等のGL系、HE弾など)での攻撃には、常に7倍のダメージ補正が付く
  • 弱点部への攻撃には200倍のダメージ補正が乗る。
  • 火炎瓶、FlamethrowerDragon's Breath弾での攻撃はヒットマークすら表示されず全く効かない
  • Update 95.4現在、以前存在した1発当たりのダメージ上限が撤廃されている。

[レーザーの色]

  • レーザーの色で状態が判別でき、赤だと攻撃態勢、黄色だとリロード中で8秒間攻撃してこない。
  • ECMを使うと緑になり、効果中味方にすることができ、自動で敵を攻撃する。

[制圧効果]

  • Turretの射撃には制圧効果があり、薄い板の後ろや小さな遮蔽物の影に隠れているとアーマーが回復するまでの時間がリセットされ、いつまで経ってもアーマーを回復できない。着弾地点から1m程度離れると制圧効果を受けなくなる。

[催涙ガス]

  • 真後ろ足元が安置だが、10秒間8m以内にプレイヤーが居続けると、80%の確率で催涙ガスグレネードを投げてくる(持続ダメージを受ける)。
    もし、(20%の確率を引いて)投げてこなかった場合、3〜6秒後に再び催涙ガスグレネード生成判定が行われる。

[その他]

  • 一応スポットは可能だが、カメラと同じ扱い(スポット可能距離が短い、High Value Target によるダメージボーナスが乗らない)。
  • 弱点部より上を窓枠等でうまく遮れれば一方的に攻撃できるマップもある。
  • マップによってはスルー推奨。
  • こちらを正確に狙ってくるが照準のスピードが遅いため、プレイヤーの当たり判定である頭を∞の字に動かせばICTV装備でも簡単に「避けられる」(Dodgeによる回避ではない) 参考動画

[ステータス](一部検証中)

難易度HP装甲板耐久DAM下限DAM
(10m以上)
Normal70,0001,00082
Hard70,0001,000205
Very Hard275,0004,0004010
Overkill250,0007,5006015
Deathwish700,00010,00012030

出現するJobはこちら。

...

FBI Edit

FBI捜査官 Edit

FBI.png
難易度Hard以上で出現するワイシャツやジャンパー姿の捜査官。
制服警察官と互換する能力で、ジャンパー姿の捜査官は若干耐久力がある。
低難易度では相変わらずデスクワークするような格好でロープ降下してくる。
難易度OVERKILL以上で攻撃力が高くなるのは冒頭の記述の通りだが、青SWATやHostage Rescue Unitよりもややダメージが大きい。

HOXTON BREAKOUT DAY2及びUNDERCOVERで出てくる女性FBI捜査官のスペックは制服警察官のBronco. 44装備と同等。

  • HP 50/85
  • Chimano 88
    距離1m5m10m20m30m40m
    DAM50/6540/6535/6530/6525/60-/60
    命中率90/9590/9565/8050/7025/65-/60
  • Compact-5
    距離1m5m10m20m30m45m
    DAM50/67.545/67.540/67.530/67.520/67.5-/67.5
    命中率95/9590/7565/6560/7035/60-/0
  • CAR-4
    距離1m5m10m20m30m60m
    DAM60/7557.5/7557.5/7555/7552.5/75-/75
    命中率90/97.595/9580/9070/8540/75-/0

Hostage Rescue Team Edit

FBI_HRT.png
非Assault時に出現するタイプ。
ヘルメットが無いのでヘッドショット耐性は無いが、軽装のアーマーを着用しており総合的にはBlue SWAT程度の戦闘力を持つ。
難易度Hardから制服警官と入れ替わるように出現し、非Assault時の難易度を上昇させる。
アップデートで武器の火力がギャング並にまで跳ね上がった。
遠距離からでも一発でアーマーを全部持って行かれることも珍しくはない。通常敵なので無限に出現する。
ある意味特殊隊員よりも優先的に倒したい相手。

アップデート後極端に出現しなくなり、お目にかかれるのはRATS DAY3ぐらい。

スペックはBlue SWATのCompact-5装備と同等。

Heavy Response Unit Edit

FBI_HRU.png
難易度VeryHard以上で主力、Hard以下では要所で投入されてくるFBIの戦闘部隊。通称"緑SWAT"。
Yellow SWATを超える耐久力と火力を持つ。
AR持ちとショットガン持ちの2種類がいて、ショットガン持ちはダメージが大きいため注意。攻撃力は茶SWATと全く同じ。

  • HP 80/240/480/720
  • CAR-4
    距離1m5m10m20m30m
    DAM30201512.510
    命中率9090805035
  • Reinfeld 880
    距離1m5m10m20m30m
    DAM150100755020
    命中率9095752535

Maximum Force Responder Edit

FBI03.png
難易度Hard以上で出現する特殊な雑魚。茶SWAT、外人からはTansと呼ばれる。難易度NormalでもRATS DAY3等で僅かに出現する。
強固なアーマーにより頭と背中以外への攻撃を無効化し、MODやスキル構成によってはM308のヘッドショットに一発耐えるほどの硬さを誇る。
また、ダメージを与えることで普通に怯むので、手数系の武器だと頭に追従して撃ち込み辛いという面もあり、倒し辛さに拍車を掛けている。
そして、最大の脅威がその数である。
あくまで雑魚なのでモリモリ湧き、配分調整によってはマップ内の敵が全部こいつと特殊という状況もよくある。
その分仲間に引き入れると頼もしいことこの上ないほどの戦闘力を持ち、キャンプ位置によってはBulldozerでも入ってこない限りやられない事も。

  • HP 160/480/960/1440
  • CAR-4
    距離1m5m10m20m30m
    DAM30201512.510
    命中率9090805035

DLCで追加されたSniper Rifle、000 Buckshot弾以外のショットガン用特殊弾薬、燃焼系の武器であればアーマーを貫通するため簡単に倒せる。
また、確率発動ではあるがSilent Killter ACE,The Professional ACEを習得したサプレッサー武器でもアーマーを貫通する。
但し弾数・RPMに難のあるSniper Rifleでは延々とやってくる雑魚敵を処理するのには向かないため、
落ち着いて頭を狙い確実に倒す方がいい。

OK以下でヘッドショットボーナス無だと、一撃で倒すにはDAM値100必要。ボーナス有なら80。
DWではHSボーナスの有無に関わらず、SRでなければ一撃では倒せない。110あっても無理。
HSボーナス有でDAM値91でようやく2発。

特殊隊員 Edit

特殊隊員(Special Units)は常時、照準をあわせてアクションキーでスポットできる。
スポットされるとその相手は赤くハイライトされて注意を促せるので、積極的に使っていこう。
 
またテーザーによる感電中も可能なのでスポットで味方をサポートして助けてもらおう。
前作ではダウン中もスポット出来たが、今作ではどうやらできなくなった模様。
Patch #13よりダウン中のスポットも可能になった。
 
難易度Death Wishでは耐久力が他難易度に比べて大幅に強化される。
 
ちなみに特殊隊員は決して降伏しない。

Shield Edit

FBI_Shield.png
HP80240480720
武器CMP ( 照準10秒 )
距離0m7m10m20m30m
DAM3020101010
命中率9090804535
最低
命中率
6040201010
 
SWAT_Shield.png
HP80240480720
武器Chimano 88 ( 照準2秒/0秒 )
距離0m7m10m20m30m
DAM40/7515/7512.5/7510/7510/75
命中率90/9080/8060/7550/7525/60
最低
命中率
505040150

防弾シールドを持った特殊隊員。真正面からの攻撃は自慢の盾で無効化されてしまう。
セリフはないが、ガンガンと鉄を叩く音が聞こえたら近くにコイツがいる。
攻撃力は低めだが、狙われると高い攻撃頻度でアーマー回復を邪魔してくるため、対抗手段がないまま押し込まれると非常に厄介。
倒しても防弾シールドはしばらくその場に残り、敵味方双方の弾を防ぎ続ける。普通に倒すと直立状態で残り、邪魔になることがある。

Shield処理 Edit

<対抗手段1 側面・背面から攻撃する>
盾は正面にだけ有効なので、側面や背後さえ取れれば低い体力を突いて簡単に倒せる。
スポットや射撃を当てることで簡単にコチラを振り向かせることができるので、上手く味方と連携して隙だらけの背後や側面を撃ってもらおう。
4人で同じところで固まっているとなかなか倒せないので、普段から離れすぎない程度に散開しているのが良い。
ジャンプすると盾の上に乗ることができ、仲間から見れば隙だらけにできるが、反面自分も隙だらけになる。

<対抗手段2 衝撃でのけぞった隙に攻撃する>
特定の攻撃を盾に加えると、相手の体勢が崩れて大きな隙ができる。
回りこむスペースがない場所でも実行でき、同時に相手の移動や攻撃を阻害できる点がメリット。
特にENFORCERのスキル「Shock And Awe(ACE)」による効果は使用する武器の制約を受けずにいつでも使えるため、取得していると心強い。

Shieldをのけぞらせる効果のある攻撃

  • Shock And Awe(ACE)を取得した状態での銃撃・近接攻撃
  • 各種グレネードランチャー、手投げグレネード、ショットガン用特殊弾薬であるHE Round等で生じる爆発
    • 盾越しにダメージを与える効果もある。

<対抗手段3 盾を貫通して攻撃する>
特定の攻撃は盾を貫通して本体にダメージを与えられる。
回りこむスペースがない場所でも実行できるが、正面からの撃ち合いになるため手早く片付けないと反撃を受ける。
正確に狙う必要のある攻撃は、スポットによるハイライトで頭の位置を確認してから撃とう。

Shieldの盾を貫通する攻撃

  • 各種スナイパーライフルやショットガン用特殊弾薬であるAP Slugによる射撃
    • 盾を貫通した後の銃弾は、威力がおよそ25%低下する。
  • FlamethrowerやDragon's Breath Round等によって付与される炎上効果

Shield狩り Edit

  • WATCHDOGS DAY1(難易度不明) の開幕に高確率で4体出現する。
    • 開幕の襲撃と同時にシールドの音がしなければリスタートで構わない。MODで敵数を見てもわかる。
    • 開幕でShieldが出現しやすく、警官の火力も低く、特殊隊員の湧きペースもそこそこなVHがオススメ。
  • LAB RATS(難易度H以上) の開幕にランダムな特殊隊員が出現する。
  • ECM Feedbackを持っていくと倒すのが楽。Feedbackの効果中は盾を構えないので正面からでも倒せる。
  • ShockAndAwe ACEがあると裏取り/AIと協力する必要が無くなり、狭い場所に来たShieldも正面から簡単に倒せる。

Taser Edit

Taser.png

遠距離スタンガン(テイザーガン)で麻痺させて行動の自由を奪ってくる拘束型の特殊隊員。
テイザーガンの射程の近くに入ると「キュイーン」という充電音とテイザーが青く発光するので事前に察知可能。
アップデートで名乗るようになった。しゃがれ声で「テイザー〜」と聞こえたら近くに奴がいる。
また誰かがテイザーガンを撃ち込まれている場合はバチバチという放電音が聞こえる。
感電中にスポットをすると感電した呻き声(特殊な台詞)が聞ける。
テイザーガンで拘束中は体力アイコンに雷マークが大きく表示される。

テイザーガン自体にダメージはないが、感電させられたプレイヤーは痙攣で視点が大きくブレ、手持ちの銃を強制的に発砲してしまう。
また、一定時間受け続けてしまうと残りヘルスに関係なくダウンしてしまう。
感電中は武器の持ち替えは出来ないが強制発砲をテイザー本人に当てれば倒すことが出来る。
ただ、テイザーがよろめいたり死んだりしても、しばらくの間は感電状態が続くので安心はできない。
リロード中など弾倉が0の時でも、電撃を食らった瞬間に弾が最大まで補充される。完全に弾切れだったり、リロード中でない場合はその心配はない。
Cloakerと違い最後の一人になっても遠慮なく感電させてくる
ホストの位置でテイザーとの位置取りが判定されるため、例え間に壁があろうとも感電させられることがある。
この場合、ホスト側で自分の位置が更新された時にテイザーの攻撃が止む。ラグが恐ければ、青く発光したテイザーには近づかないようにしよう。

フルオートしない武器なら感電中でもいくらか当て易いため、テイザーが近くにいる際はピストルなどに持ち替えておくと良い。
ちなみにこの時の発砲で民間人が死んだ場合も罰金を払う。注意。

充電音から攻撃をせずに動き回っていても、テイザーガンはDODGEに関係なく確実に当ててくる。
ちょっと頭を出したような状態でもピンポイントで撃ち込まれるので非常に厄介。
下手に隠れて反撃しよう物なら返り討ちにあい、反撃しようにも隠れた物陰が邪魔してダウン…なんて事もありうる。
幸い、テイザーガンの射程は短い為、見つけたら距離を開けるだけでテイザーガンの被害を減らせることも少なくない。
距離を開けつつスポットし、落ち着いて対処するようにしよう。
また、Taserのスポットが見えたら仲間が拘束されるリスクも考えて、複数人で対処する事が望ましい。
テイザーガンで痙攣中でもスポットは出来るので、あきらめずに抵抗しよう。

  • HP 300/900/1800/2700
  • Custom CAR-4
    照準を合わせるのに4秒かかる
    距離0m7m10m20m30m
    DAM30/7025/7020/7012.5/7010/70
    命中率90/995/995/980/8060/75
    最低
    命中率
    60/9075/7565/7065/6545/55

Cloaker Edit

Spook.png

Update#23でようやく導入された特殊隊員。
正面から押し寄せてくる他の敵と異なり、待ち伏せからの強襲を主体としたトリッキーな戦闘スタイルとアクロバティックな動きでプレイヤーを追い詰める。

エリアに出現後、曲がり角や物陰で待ち伏せを行う。
待ち伏せ地点を素通りしてしまったり、Cloakerに対し長時間背中を向けていると、「ホロロロロ…」という接近音を立てつつ突進し、テイクダウンを仕掛けてくる。プレイヤーキャラとの間に低い障害物や段差があっても素早い飛び蹴りを繰り出すため安心できない。
これらの攻撃を受けるとArmor/Healthに関係なく一撃でダウン(しかもブリードアウトに入らない)してしまう。
ダウン数としてのカウントはされないが、蘇生された後の体力は通常復帰の時と同じ体力になる。

出現時、「キーン」という耳鳴りにも似た特徴的な音が聞こえる。
通常の隊員と同じ場所だけでなく、蓋にSEWERと刻印されたマンホール、天井のダクトなど、かなり多彩な場所からスポーンする。

待ち伏せ中は「シャカシャカシャカシャカ」という音を継続的に発し、接近すればする程この音は大きくなる。
慣れてしまえばこの音からCloakerの場所を把握する事も可能。隠れ場所から体の一部がハミ出している場合もある。
待伏せ中、Cloakerの視界は極端に前方寄りに狭い人間版Trip Mineのような状態となる。室内などでは、別の部屋から回り込むとあっさり背中を取れてしまう。ただしこの状態でも攻撃すれば待ち伏せを解除して攻撃してくる。
開けた場所等、自分とクローカーの間に障害物が無い時にちょっかいを出すと、割と距離が空いていてもヤケクソなのかゴーグルを光らせて突っ込んでくる事もあるので注意。

見た目はかなりの軽装だが、ゲーム中でも三番目に体力が高く(OKまで:600、DW:1020)、胴体撃ちではテイザー以上に硬い。
ヘッドショット倍率は高めに設定されている為、できるだけ頭を狙いたい。

慣れないうちは特に対処が難しく、ともすれば理不尽に感じられるかもしれないが、しっかりと対策を取ればかなり被害を抑えられる。
何よりも怖いのは不意打ちであり、死角から「ホロロロロ…」という音が聞こえてからの迎撃はかなり難しい。逆に発見さえしてしまえば正面からの戦闘能力はそれほど高くないので、主に以下の点に注意して早期発見を心掛けよう。

  • 何よりもまず安全確認。曲がり角では走らず、物陰は距離を取りつつクリアリングする。音も聞ければなお良し。
  • 味方と一緒に行動する。死角が減り、ダウンさせられても復帰が容易になる。
  • 各マップに数箇所存在する、特に待ち伏せに使われやすい場所を覚える。
  • できるだけ頭を撃つ。胴撃ちでは真正面からの突進すら止められない場合も多い。

その他細かなネタ

  • ダウン復帰後のヘルスが高い難易度Overkill以下ならば、ヘルスがある程度減ったらCloakerに蹴られる事で回復ができる。多分蹴りが中年の腰によく効くのだろう。
  • Swan Songの効果が切れる前にわざと蹴ってもらってダウン数を増やさず復帰というバグまがいのことができる。
  • 攻撃を受けた時の回避行動などの折に、スモークグレネードを使うことがある。仕留め損ねて不意討ちを喰らわないよう、スポットするなどして対処しよう。
  • その動きと黒づくめの格好からか、Update#91で追加されたキャラクターBodhiには「ニンジャ」「ジャッキーチェン」「カラテキッド」等と呼ばれる。
  • プレイヤーが最後の一人になる、もしくは最初から一人だとテイクダウンを狙ってこない。意外とジェントルマン。テイザーさん聞いてる?
  • 飛び蹴りに関しては、走り続けることや、食らう前に起こる強制カメラ移動が終わった後すぐ横へダッシュすることで回避することが出来る。狙ってするものではないが、最後の悪あがきに。
  • 所持しているのは大口径弾仕様の上にゲーム内で再現出来ない特殊カスタムが施されたCompact-5。
  • 発している謎の音は、暗号化された無線通信の音で、存在を察知するためにベインが傍受して聞かせてくれているもの。
  • ダウンしたプレイヤーに殴打と共に浴びせる罵声には、当たり前のようにメタ発言やOverkillの皮肉がコッソリ入っている。詳しくは敵隊員セリフ集へ。
     
  • HP 600/1800/3600/5400
  • 消音Compact-5
    照準を合わせるのに3秒かかる
    距離1m5m10m20m30m
    DAM302017.512.510
    命中率9095754535
    最低
    命中率
    6040201010

Medic Edit

Medic.png

Update#114で実装された、初の回復持ち特殊隊員。難易度OK以上で出現する。Medicの湧き最大数は3。
モデリングとしてはFBI HRUを紅白に塗装し、文字とマークを追加したもの。

自身から4メートル以内の味方のヘルスが0になった際に最大まで回復してしまう。クールダウンは3秒。
回復する時は専用ボイスと片腕を挙げるアクションを行い、回復された対象は緑色にハイライトされる。
特殊隊員に対しても発動するが、Cloakerのみ回復しない。
またMedic同士で回復はしあうが、自分自身を回復することはない。
ゲーム中で二番目に体力が高く(OKまで:900、DW:1800)、ヘッドショット倍率もTaserとほぼ変わらず(x2)厄介。
爆発,炎上,毒の追加効果に対し耐性がある。(追加効果のモーションを取らないだけで、ダメージはそのまま通る)

上記の通り、Medicは自身を回復対象にはしない為、リスクを考えると優先的に倒したい標的である。
Medicの回復は即死ダメージを与えた直後にも行えるため、同じ場所にMedicが2体以上居ると互いに回復しあいと手が付けられなくなることもある。
回復後のクールダウンの間に倒すか事前に処理しておきたい。

なお、たとえMedicが対象に回復を行なったとしても与えたダメージがその対象の残HP+MAXHPを超えていればハイライトされるだけで対象を倒すことが可能。
Medicの回復は、例えThanatosで一般隊員をHSしようが即死することはなく回復する保険のようなもの。
毒ダメージなら回復したとしても続けてダメージを与えられるので、そのまま削り倒す事ができる。

  • HP 900/1800
  • CAR-4,Reinfield 880
  • M4
    距離1m5m10m20m30m
    DAM-/90-/60-/30-/30-/30
    命中率-/90-/90-/80-/50-/35
    最低
    命中率
    -----
  • R870
    距離1m5m10m20m30m
    DAM-/210-/140-/35-/35-/14
    命中率-/90-/90-/75-/25-/35
    最低
    命中率
    -----

Bulldozer Edit

緑Bulldozer Edit

Bulldozer.png
HP200060001200018000
武器Reinfeld 880 ( 照準5秒 )
距離1m5m10m20m30m
DAM325/450225/400100/35050/5020/20
命中率90/9095/9575/7525/2535/35
最低
命中率
60/6040/4020/201/15/5

爆弾処理に用いるEODスーツを装備した特殊隊員。給料日目当てのギャングをブチのめすキュートなアイドル。
非常に高い攻撃力と体力を持ち、一人でチームを壊滅させてしまうこともある所謂ボス的な存在。
ノイズ交じりの野太い(少々テンションの高い)声で「ブルドーザー」などと聞こえたらそれが奴の声。
また、非常に小さく目立たないが、近くを歩くとノシノシと足音もする。

ショットガンで武装しており、高難度では至近距離で食らうと一撃でアーマーが消滅する。
射撃間隔が長く、装弾数も少ないためすぐにリロードし無防備になり対処しやすいが、
難易度によってはヘルスが満タンでも一撃でダウンするため、近距離だと他のドーザーより余程危険。
非常に高い体力を持っているが、ヘッドショット倍率は飛びぬけて高く設定されている。
しかし、頭部を守るバイザー2枚を破壊しなければヘッドショット判定が非常に小さくAP弾やSRによる貫通も受け付けない。
1段階目のバイザーの耐久は150。内側のバイザーは160。それ以外の部分のアーマーは60。
アップデートにより、爆発で怯まなくなり走ってくるようになったため、今まで以上に慎重に対処する必要がある。

バイザーは爆発ダメージに弱いため、HE弾を込めたSGやグレネードなどで破壊しよう。
また、ECM Feedbackによる無効化や火炎瓶による足止めができるので上手く活用しよう。
本当に最終手段だが、ある程度の移動速度があれば密着するほど近づいてブルドーザーの周りをグルグル回ることで無力化できる。

黒Bulldozer Edit

Black bulldozer.jpg
HP200060001200018000
武器IZHMA ( 照準4秒/0秒 )
距離1m5m10m20m30m
DAM150/40087.5/37575/35062.5/25050/175
命中率90/9090/9080/8555/6535/50
最低
命中率
6060404010

Update18で、夜はアーマーが視認しづらい黒色verが追加されている。
IZHMAを装備しており、一発の威力はReinfeldに劣るがレートの高さで一瞬でアーマーを剥ぎ取り体力を削ってくる。
難易度DW以上の場合、とんでもない射撃レートでIZHMAを遠距離から撃ってくるので注意。
こいつからダメージをもらうと1〜2発でアーマーが剥がれる。というか白ブルよりこっちのが危険。事故の元になる。

Skulldozer Edit

Skull_dozer.png
HP200060001200018000
武器KSP ( 照準0秒 )
距離1m5m10m20m30m
DAM100100100100100
命中率9075605550

UPDATE#24で、軽機関銃KSPを所持した都市迷彩(白)のBulldozer(Skulldozer)が追加された。
バイザーが一枚多く付いているため、難易度DWと相まって他の種類より防御力が高い。
またこちらが使うLMGとは別物と思えるほどの超精度で撃ってくるので、近づかなくても非常に危険。
立ち向かおうものなら瞬く間にダウンまで追い込まれてしまう。一発の威力は距離に関わらず100。それを連射してくる。

ZEAL_DOZER Edit

Zeal_Dozer.png

難易度ODでのみ出現するZEAL_DOZERも追加された。

Bulldozer狩り Edit

強敵であるBulldozerを指定の武器で倒す実績及びトロフィーは多数存在する。
そしてそんな時に限ってなかなか出てこず、コレクターを悩ませる。
以下に狩り易いとされているJob及び難易度を記すので参考にしてほしい。

  • BIRTH OF SKY(難易度不明) では最初の貨物室にBulldozerが確定で1~2体出現する。
    現時点では恐らく最も素早く安定して狩ることが出来る。(Update 145.1時点)
  • LAB RATS(OK以上) 開始時に高確率でトラックのハッチが開いたら緑Bulldozerが居る。
    • 1体狩るのにかかる時間は約20秒以内と今までの中でも最も高効率に周回できる。
    • たまにクローカーとシールド、シールドとドーザーなどの組み合わせの場合もあるが、ドーザーが居ない場合はリスタートすればよい。
  • MELTDOWN(難易度不問) ではコンテナのどれかに確定で出現する。
    • 早ければ20秒ほど、遅くても2分ほどあればコンテナを開け終わりBulldozerを1体倒せる。
    • H以下だと緑、VH・OKだと黒、MH・DWだとSkulldozer、
  • NIGHTCLUB(DW以上) アサルト突入後、マップ左端で篭もる。一般市民やクローカーに注意。
    • 篭もり場所と敵の湧き箇所が近く、マップが狭いのでドーザーの到着や発見が速く非常に効率的。
    • 1Waveで2、3体をキルした後、リスタートすることでソロでの高速ブルドーザー狩りが可能。
  • WATCHDOGS DAY2(DW以上) Day1をヘリで脱出した場合は開幕に白Bulldozerが確定で出現する。
    • 特にDWなら1アサルト毎に1体ほぼ確実に登場し、2〜3体同時に押し寄せてくることもある。
  • BANK HEISTシリーズ(OK以上) Vantage Pointを購入して外でブルドーザーを待つ。
    • 5~10分ほど待つと屋上に出るので狙い易く、ガス投入後は室外機の後ろに隠れて頭以外は殆ど見えなりAIが攻撃しなくなる。
  • FRAMING FRAME DAY1(OK以上) 受付〜トイレまでの廊下で待機。弾薬と回復があるので粘り易い。
  • MALLCRASHER(OK以上) 3F洋服店か、隣のブランド鞄店。どちらも入口が一つしかなく、カウンターの裏に隠れていれば被弾を減らせる。洋服店は入口の両隣にシャッターが降りているため、入口からしか攻撃を受けない。反面カウンターは壁とつながっておらず両サイドを取られると厳しい。

その他、小ネタ等

  • 難易度に関わらず、実績に「指定した武器のみ」の指示があっても、グレネードや味方AIの射撃によるダメージは問題ない模様。
  • 「止めを刺した時の武器」が指定のものであればいいならSRやHE弾でバイザーを剥がしてやると楽。
  • High Value Targetは特殊隊員に対してダメージボーナスがあるので、取っておくと楽。
  • 近接キルが条件の場合は、Pumping IronBerserkerLow BlowSwan Songを取りDetection Riskを抑え、バイザー破壊後近寄ってしまえば強力なダメージブーストと無敵効果で楽に倒せる。
    他の敵を倒すという前提が必要、且つ一発限りではあるが、Bloodthirstのスタックも事前に溜めておけば強力に後押ししてくれる。
    幸い前述のFUGITIVE系スキルと同じツリーなので余裕があればついでに取得しておくといいだろう。

Sniper Edit

Sniper.png

主に屋上や窓等から攻撃してくる狙撃手。
 
攻撃力は難易度に応じて変わるが、全体的に高い。
このゲームには「アーマーが無くなる時に受けたダメージの残りは、ヘルスに伝わらない」と言うシステムがあり、たとえスーツ姿でも一発だけならどんなダメージもアーマーだけで済むようになっているのだが、スナイパーの狙撃だけは例外で、容赦なくヘルスを削り、一撃ダウンさえさせてくることもある。
 
射線に赤いレーザーサイトが見えるため、場所の把握は楽だが、マップによっては点に見えるほど、そしてスポットも届かないほどの長距離から狙撃してくることがあり、こうなると肝心のレーザーの出所が見えないことも。
発砲炎で位置を把握するという手もあるが、難易度はかなり高め。

耐久力は低く、一発当てられさえすればほとんど倒せるが、その一発が中々当てられないこともしばしば。
こちらの銃の精度が悪いとなおさらなので、特に遠距離にスナイパーが出てくるようなJobでは、対策として精度の高い銃を持って行くべきだろう。
うかつに近づくと、今度はスナイパー側も命中率が上がるため、逆に連打を受けてもっと痛い目に遭う場合も。

ダメ元でバラまくのも一つの手。当たらなくても、銃撃を受けるとしゃがんだりして回避行動をとるので、これを利用して狙撃のジャマをすることが出来る。
 
高難易度では特にダウンの原因となる恐ろしい相手なので、レーザーが見えたらうかつに顔を出さないこと。
配置されるポイントは決まっているので、そのポイントを把握しておくことも重要。

余談だが、彼らが装備しているライフルは、他のSWAT隊員らと同じCAR-4であった。
これは銃身が短い上にスコープも無く、狙撃には不向きなライフルだが、リリース時から(ついでに言えば前作からも)ずっと変わっていない。
この不自然な仕様はPayday 2最大の謎の一つ(?)として様々な憶測がされてきたが、FBI Filesによって追加された設定によって、「カスタムで威力を高めたCAR-4」を使用している、と明言された。
このカスタムとして一つ考えられるのは、50口径のBeowulf弾を使用するカスタム。
より狙撃に向いた、大型で強力なBeowulf弾を撃てるようにするカスタムだが、マガジンを含め、CAR-4(現実ではAR-15)系ライフルのパーツをほとんどそのまま使えるので、普通の隊員のライフルと同じ見た目であることが説明出来る。

その後、アップデートによりライフルがGewehr 3(スナイパースコープ付きでPSG1に近いスタイルになっている。プレイヤー側では再現できない仕様)に変更された。ダメージに変化はない模様。
レーザーモジュールは何故かバレルに直接付いており、スナイパーが死んでレーザーが消えると、何故かモジュールも一緒に消える。
レーザーが消えずに残るバグが起きると、モジュールも消えずに残る。相変わらずなんだか謎のライフルである。

Sniper_PSG1.jpg
sniper rifle with module.jpg

  • HP 40(N, H)/80(VH)/120(OK)
  • CAR-4/Gewehr 3 照準を合わせるのに21秒かかる
    距離7m40m100m
    DAM200/240200/240100/240
    命中率100/10095/9550/80
    最低
    命中率
    70/7060/6020/20

Captain Winters Edit

Winters_256.png
巨大な盾を構えたファランクス部隊。通称"冬将軍"。
特定Jobの難易度VH以上のAssault進行中に難易度と経過時間に応じた確率で出現する。

通常はジョブ開始地点近くや建物の玄関辺り等見晴らしの良い所に展開するが
ジョブごとに展開される場所は固定になっているので展開後は基本撤退まで移動はしない。
(HOXTON REVENGEなどは裏庭に展開するが、いずれにしても狭い所には展開せずプレイヤーを追う事もない)
STEALING XMASCOUNTERFEITでは、2つある候補地のうちのどちらかに展開する。
出てくるのは1Dayにつき一度だけ(リスタートは当然ながら例外)であり、出現するJobであっても出現しないこともある。
Crime.net offlineではどの難易度でも出現しない。

現在のところ出現が確認できているのは

Assault中に難易度VH/OK/DWそれぞれ5%/10%/14%の確率でスポーンする。
どの難易度でもアサルト中、120秒毎にスポーンのチャンスがある。
スポーンしなかった場合は次のタイミングでのスポーン確率が難易度それぞれ5%/9%/9%上昇する。
登場時には拡声器を通したような独特なアナウンスが流れ、[DEFEAT CAPTAIN TO END ASSAULT]というオレンジのウェーブテロップが表示される。そして盾のマークが付くとそのMAPの定位置に付いた事を教えてくれる
10人の同じ盾を構えた部下とともに登場し、盾に囲まれるように中心にWinters本人が居座っている。

CW-spon1.jpg
Wintersが出現している間は3つのBuffが警察側に適応される。

  1. Assaultが終わらなくなる。
    • Assaultを知らせる黄色いアラートが上記のようにオレンジ色に変化。アラートテロップの左右に特殊なマークが表示される。
  2. 全隊員(含特殊)に最大50%のダメージ軽減補正が追加。
    • 補正は10%から始まり、5秒毎に5%上昇する。
  3. 敵AIが強化
    • 移動スピードや特殊隊員の行動変化、Hostage Rescue Teamのスポーン量増加など。(詳細不明)

彼らが撤退を開始次第、ダメージ軽減Buffは取り除かれる。
ダメージ軽減のBuffは彼らにも適応されるので、倒すのならさっさと撃退しておきたい。
また、彼らが撤退する際には自動的にアサルトが休止する。
部隊は次の二つの内いずれかの条件が満たされた場合に撤退する

  1. 取り巻きの人数が4人未満になった場合
  2. Winters本人の体力が残り20%まで減らされた場合

ファランクス部隊は皆シールド持ちで、尚且つ耐久力が非常に高い。
取り巻き達はVH/OK/DWでそれぞれ1500/3000/4000の体力がある。Winters本人は二倍(3000/6000/8000)の体力がある。
ファランクスへのダメージは一発につき、最大HPの10%に抑えられる(VHの取り巻きなら150、Wintersなら300)。
そのダメージに後からダメージボーナスが計算される(High Value Targetやクリティカルなど)。
ヘッドショット(クリティカル)の倍率はOK以下なら5倍、DWなら3.75倍で、爆発物は6倍のダメージになる。
そのため、DLCがあれば爆発物で攻撃するのが非常に効果的。
集まってきたところでグレネードランチャーやRPGを打ち込めばあっさり帰っていく。
ドッジビルドお得意のSwan Song ACE+HE弾The Judge+Low Blowのコンボであればクリティカルと爆発物によるダメージ倍率が両方乗る上、使いこなすのが難しいグレネードランチャーやRPGを持たずに済む。
それら爆発物が無くてもMolotov Cocktailを数個投げることで取り巻きを一網打尽に出来る。ヘイトを集めた状態で投げて撃ち落とされないように、味方と連携するか周囲を回るかして隙を見て投げたい。

Winters本人は体力の残量を20%未満には減らせず、瀕死になると現場から撤退する。(つまり倒せない)
定位置に来て声をあげる前にWinters本人か取り巻きの体力をある程度減らすとAssaultが終わらなくなるバグがあるため注意

敵の耐久力一覧 Edit

敵の耐久力、そして頭にあたった時のダメージ倍率のまとめ。
武器の攻撃力やどれくらい撃てば倒せるかの参考にどうぞ。

  • Shieldの爆発ダメージ軽減は0.7倍だが、ダメージに振れ幅があり殺しきれない場合がある。
  • AP弾やスナイパーライフルのShieldの盾貫通はダメージ1/4
  • Bulldozerのヘッドショット倍率はバイザーを割った後だけ有効
  • ShieldはSWATとFBIの2種類いるが、どちらもHP・HS倍率などは同じ。

ソース

敵の種類HPHS倍率
NHVHOKMHDWODNHVHOKMHDWOD
Guard
Cop
404040404040402246333
FBI80801602404804807202246333
SWAT80801602404804807202246333
FBI SWAT(Green)80801602404804807202246333
Gensec Elite
Murkywater PMC
80801602404804807202246333
Gangster80801602404804807202246333
Heavy SWAT16016032048096096014402246333
Tan(MFR)16016032048096096014402246333
Sniper4040801202402403602246333
Shield80801602404804807202246333
Taser
Medic
3003006009001800180027002246333
Cloaker60060012001800360036005400661218999
Bulldozer20002000400060001200012000180005510157.57.57.5
Titandozer20002000400060001200012000180002246333
 
旧仕様

*1 Judge+HE+Shotgun Impact ACE
*2 Mosconi+HE+Shotgun Impact ACE+Underdog